街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【98.0Kg】 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2008/09/21 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

さてさて、今夜、3回目のブログ更新です。土曜日分です。ようやく追いつきましたねぇ。 

土曜日は、久しぶりに、本当に久しぶりに空手の道場稽古に参加して、思いっきしイイ汗をかいてきました。本当に、空手の稽古で出る汗の量は、半端じゃありません。玉のような汗が、ポタポタと音をたてて、床に落ちるんですから。水道の蛇口を完全に閉めていなかったときのような滴りようです。それが快感だったりしますけどねぇ。

あと、稽古の良いところは、やっぱり声を出すということ。大きい声で「押忍(オス)!!」って、2時間の稽古の間で、多分100回以上叫んでると思います。実社会で、大人がカラオケボックスでもないのに、こんなに大声を出すようなことって、ありませんよねぇ。この「非日常」な体験が、なんとも云えない空手の魅力なのです。

1ヶ月くらい、稽古に参加していなくって、果たして稽古についていくことができたの??っという疑問もあろうとは思いますが、これが、なかなかどうして、例のプールでの水中トレーニングが功を奏して、かえってパンチ力がついたような次第です。水中トレーニング、侮るべからず♪ですね。

と、そんな感じで久しぶりの空手稽古を満喫したのですが、その後、例によって、チケット消化のために映画館に足を運びました。いつもの川崎ではなく、今回は錦糸町の映画館に行ってきました。

実は、封切りの北野武作品「アキレスと亀」を観るつもりだったのです。
でも、はじめての錦糸町映画館だったため、道を間違えて、上映時間の15分後に劇場に到着するというテイタラク・・・・・・。そこで、ちょうど上映時間寸前だった「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を急遽観賞することにしました。

画像


ほかの映画を観ても良かったのですが、座席確定のために並んでいるときに、クマの後ろのカップルが

「大人がひとりでウルトラマン観るって、ちょっとヤバくね?? あっはっは・・・」

などとノタマッテおられたので、ついついクマはその場の勢いで

「ウルトラマン!大人一枚!」  

と、受付で宣言。カップルさん、ちょっとバツ悪そう、そして、クマ、心の中でニンマリ(僕って嫌な性格ぅぅぅ?)

そーゆーわけで、まったくノーマークだったウルトラマンを観る羽目になったのですが、やはり、座席はほとんどが小さなお子さんと、そのご両親、という客層。まさに「お母さんと一緒」などの幼児番組の公開録画みたいな雰囲気でした。そのなかで、35歳のクマはたった一人・・・・・・・・・。

でもね。 

告白しちゃうと、映画が始まる前、座席に座って、楽しみに映画の始まるのを待っている子供たちのはしゃぎっぷりを見ている間に、クマはだんだん思い出してきたんです。そうです、クマは、そういえば、子供の頃、ウルトラマン漬けの毎日だったよなぁって。
ウルトラマンのレコード、カセットテープ、絵本、たくさん持っていました。実家でご両親様が保管してくれている、小さな頃のクマのお絵かき帳も、全部ウルトラマンのお絵かき。そして、ウルトラマン人形をそろえて、毎日のように近所の子たちと遊んでいたっけ・・・・・・・・。当時、スナップ写真に写っている子供の頃のクマは、きまってスペシウム光線の決めポーズで写真に納まっていました。
そうなんです。座席に座って、子供たちの熱気の中に身を置くとすぐに、クマも脳ミソのギアシフトがウルトラマンモードに(笑)。

そして、映画が始まると・・・・・・・。

石坂浩二のウルトラQのナレーションの再現、ハヤタやモロボシダン、北斗と南・・・・・・・、ああ、懐かしい!  ウルトラQなんて、クマの世代的にはリアルタイムでは知らないはずなのに、それさえも懐かしい!
ティガだのダイナだのという平成のウルトラマンについては、はっきりいって、ドーデも良いですが、セブンやエースなどの昭和のウルトラヒーロー登場には、クマも、もう瞳をランランと輝かせまくりでしたねー。
ウルトラマンの存在しない世界で、ウルトラマンを信じていた子供時代のクマは居たんです。確かに!そんなことも、すっかり忘れていたんですねぇ。大人になって、社会に出て、ウルトラマンなんて、クマの人生に欠片さえも存在しなくなって久しいです。でも、劇場のスクリーンで活躍する昭和のウルトラマンたちの姿を観て、かつて、その勇姿に熱狂した自分が居たことを思い出し、ノスタルジックな想いに駆られました。
憎っくきヒッポリト星人と戦うウルトラマンたちの姿に、客席の子供たちが「頑張れ、ウルトラマン」「負けるな!」と、必死の応援!はっきりいってドリフの「8時だよ!全員集合」のコントでみられる「志村!うしろ!うしろ!」の世界ですね。クマも応援したい衝動に駆られましたが、さすがに35歳会社員としては、そこは理性で我慢しました。

でも、だんだんとクマは不満に思ってきたのでした。なぜ、ヒッポリト星人なの?キングジョー、エレキング、カネゴン、ゼットンなどの一流どころはなぜ出ないの?ウルトラマンタロウは?篠田三郎は元気なのに、なんで出演依頼しないの?断られちゃったの?などなど・・・・・・・・・・・。

まあ、そういうことをいってはキリがないですから。言いっこなしよ、ってことですよねぇ。クマにとって、ストーリーはどうでも良かったんです。子供の頃、熱狂したヒーローたちがスクリーン狭しと飛び回る活劇に、しばし童心に返りました。

あっ!それと、この映画、最後の5分間はガチョーンです。それまでのすばらしい流れを台無しにするくらいのヘンテコなエンディングに、なぜに?どうして?なにゆえに?っと、思ってしまったのは事実です。惜しい!

でも、クマ公は、この映画に感謝しています。ウルトラマンに熱狂し、ウルトラマンに憧れていた頃の、自分の心を思い出させてくれたから。
M78星雲の「ひかりの国」は、本当にあるんだ、そう思って、友達と夜空を指差し「あれが、M78星雲、ウルトラの星だ!」と話した日のことも、30年ぶりに、はっきりと思い出しました。遠藤君、元気にしているかなぁ。


【INPUT】(食事)

  ・朝食(09:30)  自宅で
              ・コーンフレーク+牛乳

  ・昼食(12:00)  品川の立ち食いそば屋で
              ・わかめそば

  ・夕食(20:00)  東京駅 八重洲口の居酒屋で
              ・生ビール
              ・梅酒ロック
              ・秋刀魚 2尾
              ・おにぎり(シャケ)
              ・サイコロステーキ



【OUTPUT】(運動)

  ・空手の道場稽古 2時間



【 9月20日:98.0Kg 】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯アフィリエイト
...続きを見る
携帯サイト作成所
2008/09/21 04:28
瞳も
... はっきりいって、 ドーデも良い ですが、セブンやエースなどの昭和のウルト... ...続きを見る
百花の気まぐれ生活
2008/09/21 07:10
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観た!!
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観てきました。 ネタバレを多分に含みますので、NGの方はご注意ください(あえて読むなとは言わない)。 ...続きを見る
K.I.S.S.M.E.-R.eX
2008/09/21 07:12
[映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を観た]
☆私は、「『ウルトラマン』派か、『仮面ライダー』派か?」と聞かれたら、子供の頃から、大の『ウルトラマン』派であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/09/21 07:46
大決戦!超ウルトラ8兄弟 観てきました(o|o)
 ダイゴ 「そうか、今、はっきりわかった。七人の戦士、最後のひとり、それは僕だったんだ! この世界を、僕が守る!」{%キラリwebry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/09/21 08:10
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』(2008)
一年近く前に製作決定の報を聞いてから、ずーっと観たい観たいと思い続けてきた作品、ようやく公開と相成りましたので早速初日に観てきちゃいました〜。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/09/21 08:20
大決戦!超ウルトラ8兄弟
変な顔してるくせになぜ強い?ヒッポリト星人 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/09/21 11:49
大決戦!超ウルトラ8兄弟
 今日は水戸ホーリーホックのホームゲームの日。Jリーグ通算100勝の記念イベントもあるのでそちらに行こうと思っていたら,仮面ライダーキバを見ていたときに流れていた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のCMを見て,長女と二女が「パパ,今日はウルトラマンの映画に連れてって!」とのこと。ついでに三女はそのCMをみて「格好いい!」教えていたおぼえはないのですが,私の教育は間違っていなかった?(爆) ...続きを見る
よろずな独り言
2008/09/21 20:20
【2008-213】大決戦!超ウルトラ8兄弟
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/22 09:12
大決戦!超ウルトラ8兄弟」
新旧のウルトラマンが揃った!!これはウルトラマンファンにはたまらないですダイゴくんのお家はお金持ちなのね。ミライくんが可愛いにゃ〜ぎゃ〜ブロンズ像にされてるよ。持って帰って飾りたいパラレルワールド&お祭りだ!!戦闘シーンは迫力があってかっこよかったです... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/09/23 20:13
【映画評】大決戦!超ウルトラ8兄弟
ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアが昭和ウルトラマンと共闘して横浜の街を守る劇場版ウルトラマン。 ...続きを見る
未完の映画評
2008/09/24 00:43
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」
**************************** 数十年前の或る夏、横浜の街に暮らすマドカ・ダイゴ(青年期:長野博氏)、アスカ・シン(青年期:つるの剛士氏)、高山我夢(青年期:吉岡毅志氏)という3人の子供は、テレビの新番組「ウルトラマン」に出会う。人間の為に戦う銀色の巨人・ウルトラマンに、彼等はたちまち夢中になった。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/09/25 04:34
大決戦!超ウルトラ8兄弟
観てきました。 <新宿ピカデリー> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/09/28 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
トラバ返しさせていただきました。

ボクは42年間ずーっと「ウルトラマンモード」ですが……(^_^;)……特にそういう輩には感涙モノでした。

篠田氏が出演しないのは、諸説ありますが、氏が出演を辞退しているというのが定説になっています。
理由については、これも諸説あるのですが、オダギリジョーが『仮面ライダークウガ』をプロフィールから抹殺しているような、いわゆる「黒歴史化」ではなく、完結した作品を蒸し返すのは氏のポリシーに反するからだと言われています。
『ウルトラマンタロウ』終了直後、大場久美子の『コメットさん』にタロウが登場した時にも出演せず、別の役者が「東光太郎」を演じ、物議を醸しました。氏の中では、タロウは光太郎と完全に一体化して、旅立っていった(『タロウ』最終回)ということなのでしょう。
また、若く元気なイメージのあるタロウを、おじいさんに近いおっさんが演じるのに疑問を感じているという説もあります。
いずれにせよ、よほどのことがない限り、篠田氏が「東光太郎」を再び演じることはないのではないかと思いますね。
まこと@らぶうね
2008/09/21 07:52
近くのシネコンでは金曜・土曜にスーパーレイトショーを設けていて、このウルトラ兄弟も初日に11時の枠があったんです。
おかげでウルトラマン大人大会(笑)
最低でも20代後半くらいで平均40歳以上の30人ほど。
子供がいない劇場で快適に鑑賞できました。

俺もヒッポリト星人が最大の敵というのが納得できない・・・さすがにゼットンが出てくると、初代ウルトラマンがトラウマによって逃げ出してしまうかもしれませんが(笑)
kossy
2008/09/21 11:58
クマさん、この1週間で映画4本ですか!チケット消化の為とはいえ、い〜な〜♪
私は『ウルトラQ』をリアルタイムで観ていた世代なので、オンナとは言え、ウルトラマンの怪獣は馴染みがあり、大好きです。キングジョー、エレキング、カネゴン、ゼットン…懐かし〜。
それにしても、相変わらずのクマさんの上司さん。
本来であれば、“残業する事”に後ろめたさを覚えるくらいの高い意識を持たなくちゃいけない時代になっているのに…
はったおしてやれ!って過激?  
マミー
2008/09/21 14:47
まこと@らぶうねさん♪
コメントありがとうゴザイマス!
そーですかぁ。篠田三郎が出演しない理由って、そういうところにあるとしたら、残念ですねぇ。確かに、俳優さんのポリシーも大切だとは思います。でも、ウルトラマンって、世代を超えた日本の文化資産みたいなものですよね。そのウルトラマンに出演した以上、続編などには応じる義務・・・・・、あるような気もするんですが・・・・、わがままですかねぇ。
街のクマさん
2008/09/22 06:23
kossyさん♪
コメント頂きまして有難うございます。
子供のいないウルトラマン上映・・・・・・、そのシチュエーションは面白いですね。でも、よく考えると、ティガとかダイナは別として、セブンやエースは子供たちのものというよりも「中年世代のもの」ですよね(笑)。ウルトラマンって、すでに歴史なんですねぇ・・・・っと、しみじみ・・・(^^)
街のクマさん
2008/09/22 06:31
マミーさん♪
そーなんだっ!マミーさんは「ウルトラQ」世代なのですね。クマはDVDで観ただけなので、うらやましいです。
映画をこんなに多く観たなんて、今までの人生にはなかったので、結構楽しんでいます。まあ、それも今月で終わりで好けども♪
上司さん対策・・・・・、当面は、ケ・セラ・セラな感じでいきます(苦笑)。
街のクマさん
2008/09/22 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【98.0Kg】 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる