街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【101.5Kg】 空手5級に昇級しました!

<<   作成日時 : 2009/05/10 01:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

こんばんわ!
最初に言っておきたいのですが、今日、クマはちょっとだけ運動がんばった!  

朝、多摩川河川敷をウォーキングして、空手の自主トレ、その後、昼は空手の道場で稽古に参加し、夜は自宅で筋力トレーニング・・・・・・、一日中運動していた感じ。まあ、空手の稽古の後に、ちょっとだけ漫画喫茶で、昔の「美味しんぼ」を読みあさったりという息抜き時間も確保しましたけど、まあ、とにかく不完全燃焼男のクマにしては、一生懸命がんばった1日だったのです。

今日、約1ヶ月ぶりに道場に行ったら、3月末に受けた昇級審査の帯が来ておりました。
これで、クマも5級に昇級となりました。白帯から始めてコツコツと・・・・・、紆余曲折ありながらもオジサン空手は今年の7月で2年目になります。黄色の帯に、一本の線がつきました。次は、6月末に緑帯の4級に挑戦です。

画像


今日は、昇級したということもあって、通常の稽古が終わった後、屈強な先輩がたのスパーリングに誘われました。ここでクマは、先輩たちに思いっきりボコボコにされてしまい、実は今も左足と首が痛いです(涙)。つまり、左足を下段蹴りで効かされて、後頭部に延髄蹴りを見舞わされたというわけ。倒れずに最期まで戦ったけど、頭に蹴りが炸裂したときは、一瞬目の前が真っ白になりました。今後、帯の色が変わっていって、上級になっていくごとに、こういう洗礼が厳しくなっていくんでしょうな・・・・・・・・・。誰に頼まれたわけじゃなく、好きで始めた空手だから、愚痴を言わないで前向きに頑張るぞ!!エイエイオー。

でも、これだけ頑張って運動しても、まだ身体は重いし、顔の肉も落ちないよ〜 
いままで何年もかけて、ブロイラーみたいにぜい肉をつけてきた報いなのは判っているけど、努力したら、やっぱりすぐに、それなりの結果が欲しいなぁ。神様・・・・・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月9日(土)の分のものです。


【INPUT】(食事)

 ・朝食(10:00) 自宅で
            ・バナナ 1本

 ・昼食(12:00) 立ち食い蕎麦屋
            ・月見そば

 ・間食(15:30) 漫画喫茶で
            ・アイスコーヒー2杯、メロンソーダ

 ・夕食(19:30) 自宅近くの定食屋
            ・米飯(生卵かけて食べたよ♪(^^))
            ・ワカメの味噌汁
            ・ほっけ
            ・冷奴

 ・間食(21:00) 自宅でTVを観ながら
            ・紹興酒 コップ半分



【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部

 ・筋力トレーニング(20回早く 5回ゆっくり:ダンベル4Kg)
   ・スクリュー・ダンベル
   ・スーパー・サイドレイズ
   ・ダンベル・シュラッグ
   ・ダンベル・カール
   ・ダンベル・ハンマー・カール
   ・ダンベル・フライ
   ・ダンベル・プルオーバー
   ・レッグ・レイズ
   ・ツイスト・シットアップ
   ・クランチ

 ・腰ひねり運動 15分
 ・腰かたむけ運動 15分

 ・空手型(各1回)
   ・大極T
   ・大極U
   ・大極V
   ・平安T
   ・平安U
   ・平安V
   ・三戦

 ・空手基本稽古
   ・正拳中段突き 100本
   ・正拳顎打ち  100本
   ・下突き    100本
   ・手刀顔面打ち 100本
   ・下段前蹴り  50本
   ・下段回し蹴り 50本
   ・膝蹴り    50本

 ・シャドウ4挙動   10本
 (左突き・右蹴り、右左突き・右蹴り、左右左下突き・右蹴り、左右突き・左蹴り)

 ・空手道場での稽古 2時間

 ・ウォーキング 1時間




【 5月9日:101.5Kg(体脂肪率:30.4%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
凄い!行動派なんですね。
6月末って、あっという間ですね。
応援しています。
クマさん、運動量も凄いです。
昨日のコメント後、我慢できなくなり
家にあった、冷凍の焼き鳥をたべました・・・。
焼き鳥屋さんの焼き鳥をと、思ったのに
待てませんでした・・・
川さん
2009/05/10 03:10
川さん♪
ありがとーございます 
昨日のスパーリングで蹴られた太ももが、今日になって青アザになっていました。あちゃ〜って感じです。でも、空手って、殴り合いや蹴りあいをするけど、決して喧嘩じゃないから、いくら相手を傷つけあっても、礼に始まり礼に終わるところが好きです。戦いの後に、全くシコリは残らず、お互いの技の良くなかったところをアドバイスしあったりできるから、クマは空手についてはわりと「インテリジェンスな暴力」だと思います。だって、お互いが同じ条件でスクラッチだし・・・・・。
学校などで、強いものが弱いものをいじめたり、大勢でひとりを追い詰めたり、それが卑劣で許せないのは、力関係が対等でなく、且つルールがない「強者の暴力」だからだと思います。
街のクマさん
2009/05/10 09:01
昇段おめでとう(v^-゚)
延髄蹴りには首を鍛えるしかありません。仰向けになり頭を上げ…エア枕が効きますよ
やってみて下さいね
くま&クローバー
2009/05/10 10:15
おめでとうございます!スポーツでの痛みは割りと心地良い事が有りますが、昇級試験合格後の洗礼なら痛みも心地よいのでは・・・次は緑帯頑張ってください!
ちょい悪
2009/05/10 15:49
おめでとうございます

前々からおもってたんですけど・・・クマさんって小食ですよね?
シツレイかとは思うんですが、筋肉育つ系の運動もなされてるし、体脂肪が落ちてもいいような・・・
で、思い出したんです!!
体脂肪って、体内の水分ととっても関係があるらしーですよ!!むくみってことはないですか?
むくんでると体脂肪、正しく出ないって聞いたことあります

プクコもまた太って、ダイエットがんばらなくちゃと思ってもなかなか結果が出にくくなってきてて
・・・おそらく同年代。とっても他人事とは思えなくて。
さしでがましくてごめんなさい
プクコ
2009/05/10 22:42
くまさん、はじめまして。さくらと申します。
体脂肪は、はかられてますか??
筋肉が付く運動をされているようなので、 体脂肪と同時に
体重を見てゆくのも よいのではないかと思います。

前記事、「スラムドック ミリオネラ」私も、早く見たい〜なかなか、機会がなく  先延ばし状態なのですが。

親子の会話・・・、少々 気になりました。

知人で、仕事のついでに 現地(インド)で この映画を見た人物の感想とは
だいぶ 違う感想だったもので・・・。

様々、人それぞれに 感想はちがうようですが・・・早くみたいですう〜^^。
さくら
2009/05/10 23:45
くま&クローバーさん♪
アドバイスありがとうございます!
仰向けになって、エア枕・・・・やってみました!結構きついですね。最初はチョロイと思っていましたが、ずっとやっていたら、首の筋肉がつるような感覚になりました。でも、効果ありそうです。 
これって、首まで太くなっちゃうかなぁ?
街のクマさん
2009/05/10 23:48
ちょい悪さん♪
痛みは心地よくはありませんでした(笑)が、上級のひとの胸を借りているというウレシさはありましたね♪ 
緑帯以上は、かなりガチンコでキツイと聞いていますが、僕は一生空手を趣味として続けたいと思っていますので、細く長く、頑張りたいと思います。
街のクマさん
2009/05/10 23:51
プクコさん♪
そーなんですよぉ。他人様に比べて2倍食べていたら、体重2倍でも諦めつくんだけど、ちょっと量が多かったりするだけなのに、ちょっと世の中不公平?かなーなんて・・・・。まあ、それは嘘ですけどね。節制し始めたの、最近のことですもん。やっぱり、よく噛んでゆっくりたべるとか、そういうこと、出来ていないのが問題なのかも。あと、むくみとの関係、気になります。手は確かにむくんでいるかも知れないなぁ。

>>さしでがましくてごめんなさい

そんなぁ!かえって恐縮ですよん♪ 
アドバイス、感謝感謝です。クマはいつか絶対やせて見せますので、今後もアドバイス戴けたら嬉しいです♪
街のクマさん
2009/05/11 00:01
さくらさん♪
ようこそクマブログへ!! 
体重は、体脂肪も計る事ができるものを戴いたので、それを使っています。
30%を超えているので、驚くべき数値です。筋力トレーニング、きちんとやり始めたのは最近のことですけど、しっかり継続して、筋肉をつけることで少しずつ数値を下げていかれるよう頑張ります♪

映画のレビューですが、クマの場合、その場で直感的に思ったことを、ろくに推敲もせず書いちゃうので、感情的でイイカゲンな部分も多いと思います。さくらさんもご覧になったら、感想お聞かせいただけると嬉しいです♪
また、お気軽に遊びに来てくださいね!私もお邪魔させていただきます♪
街のクマさん
2009/05/11 00:06
クマさん、昇級おめでとう!
これからも、頑張ってね。
結果は後からついてきます。
クマさんがこうやって、楽しく空手をしている事が大切だもんね。
減量という結果は、きっともう少し後からやってきますよ。きっと。

一生懸命頑張ったクマさんに
クマさん、エライ!
マミー
2009/05/11 00:51
マミーさん♪
ありがとーございます!! 
ダイエット、諦めないで頑張りますから、今後もアドバイスくださいね♪
でも、ボクシングのひとたちって、体重落としたりしますけど、想像を絶するキツさでしょうね。もともとスリムな人たちがさらに絞るんですから。
そんなボクサーにしてみたら、クマの減量なんて簡単に見えると思いますね。
これまで何度も諦めて、簡単に結果がでないとドカ食いして台無しにしてきた過去があるので、今回は結果が出なくっても、3ヶ月くらいは節制を継続してみようと思います。自分に負けないで頑張れるか、それが不安ですが・・・。
街のクマさん
2009/05/11 00:56
クマさん、遅くなりましたが、進級おめでとうございます!!
仕事と空手の両立は大変なことと思います
でもしっかり頑張ってらっしゃるクマさん
とても素晴らしいです
継続は力なり!!ですね〜
帯の色が変わり、お気持ちも一新されて
新たな目標へ向かって邁進されるのですね
ブログにもおひとりで空手のお稽古に励んでらっしゃる
ご様子がよく伺えましたものね
当に努力の賜物ですね!
ご自分にいっぱいご褒美をさしあげてくださいね
みなこ
2009/05/11 09:15
みなこさん♪
ありがとうございます。褒めていただくと、もう無条件に嬉しいクマです。
空手の稽古、自主トレで始めたころは、かなりキツかったのですが、最近、少しだけキツさが緩まりました。つまり、クマも少しは向上しているってことかもしれません。
継続は力なり!!とはその通りですね。クマもまだまだですが、みなこさんのご声援を戴き、また、明日からも自分なりに頑張りたいと思います。
街のクマさん
2009/05/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【101.5Kg】 空手5級に昇級しました! 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる