街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.5Kg】 自宅でゆっくり読書もオツなのです♪

<<   作成日時 : 2009/05/15 00:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

こんばんわ!

今、会社には今年の4月に入社した新人さんがOJT研修にきています。
まだ、部門に配属されたわけではなく、体験研修!みたいな感じで一週間、うちの部門にも数人の新人さんがきているんです。
今日、そのうちのひとりと、ちょっとした挨拶(かるく会話)したとき、いきなり笑われました・・・・。   
理由を聞くと「つぶらな瞳をしているので、思わずわらっちゃった」だって・・・・・・・。

にゃにぃぃぃ〜〜〜〜??

昨日今日、入った新兵が、仮にも10年選手のクマに向かって失礼な!!  
非常に細かいことなので、クマもわらってごまかしましたが、最近の若い人は、こういう態度、平気なんだぁ。明らかに、人間の質って下がってない?ゆとり教育とやらの産物かもしれないけど、初対面のお客さんの所にいって、間違ってもそんなことすんなよ!と、思ったクマなのでした。

さて、話は変わって、今日は会社から帰ると、自宅でコーヒー飲みながら読書ざんまいでした♪
何度かこのブログにも書きましたが、最近のクマはもっぱら「真田太平記」にはまっています。

画像


昔、NHKの時代劇でドラマを観ましたが、小説を読んでいると、そのドラマの情景が思い浮かんで、ストーリーに溶け込んでしまうクマです。
この池波正太郎の小説をひととおり読んだら、新田次郎や山岡壮八の時代小説にも手を広げてみようと思います。
普通の本屋で買っているけど、お金が続かないので、今後はBOOK−OFFとかでマトメ買いしてみようっと!


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月14日(木)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・昼食(12:00) さくら水産で
             ・さしみ定食
              (たまごかけご飯!おかわりしてしまいました♪)

 ・夕食(19:30) 自宅で(スーパーで購入)
             ・レトルトのマカロニグラタン
             

 ・間食(20:30) 自宅で(小説を読みながら)
             ・ショコラケーキ
             ・コーヒー 3杯



【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部

 ・腰傾け運動 15分

 ・腰ひねり運動 15分



【 5月14日:100.5Kg(体脂肪率:30.4%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ、よろしくです。

新人さんの教育大変かな?
きっと、クマさんが、
優しそうだったからかもしれませんよ。
クマさん本すきなんですね。
私も、本好きです。
最近はあまり読んでいないのですが。
池波さんの本、
夫が、面白いよね。と言っています。


川さん
2009/05/15 01:13
僕は今49歳ですが、そんな新人が来たらクマさんの心の中で思ったことそのまま口に出してはっきり叱ります。嫌われようが、構いません。本人の為にも。
ヨシロヲ
2009/05/15 07:55

新しい方の記事は、時々目を通している程度なので、くまさんが扁桃腺を腫らしていた事、今、気づきました。
遅くなってしまいましたが、無事、治ってよかったです。

この記事へのコメントで、私も本を読むのは好きで、今は「ドリーム バスター」という作品を読んでいますが・・・今回は、いきなり笑うなんて失礼ですね。
私はお店で買い物をした時、自分と同年くらいの人が、お店で接客をしている事はよくありますが、あるお店のレジで注文して、店員さんが用意してる間、待ってただけなのに、馬鹿笑いされた事があります。
で、品物を受け渡す時は、しっかり「スマイル0円」。
その店員さんと私の、年はそんなに離れてないと思いますが、私はそんな失礼な事、お客さんでなくてもしません。

http://saiteikoushinhindo-tukiichi.blog.drecom.jp/
ズッチャカ
2009/05/15 14:45
クマさん 流せる・・・人間できすぎです!プクコは「シツレイな人ですね」と指摘するか無視します。ま、指摘しても無視しても「やだーこわいー。怒ったんですかぁ」ってノリだとは思うけど。
あなたは私に不快な思いをさせましたってことを伝えるのは、フツウって思うから(相手が敢えてそうしてるときは別だけどさ)

プクコも今、お仕事の飲みを一次会で撤収して、これから風呂入って、酒抜いたら、コーヒー片手に読書タイムの予定。至福のひとときをすごしますよぅ。
手元には大沢在昌と天童あらたが。久しぶりに小説を読んでみようかと。小説ってなかなか、のらないと読めないから。
ちなみに、プクコランキング、池波の一番は梅安。2番は剣客ですね。
池波小説の人物は格好良くて好きです
プクコ
2009/05/15 21:35
私も 池波正太郎好きです^^。
読んでいると 情景が浮かんでくるんですよね。
江戸時代くらいの日本が  1番よかったのかも・・。

新人さん、常識知らずですよね。
でも、目上とか 上下関係が めちゃくちゃというのも 事実かも。
いちいち  教えてやらないと 分からないのかもね〜。
さくら
2009/05/15 21:36
復活おめでとうございます!治って良かったですね!いきなり新人にかまされましたか?決して叱ったりしてはいけません!すぐにコンプライアンス委員会とかに駆け込まれてしまいますから・・・いつか分かりますから、それか分からず辞めてしまいます!放っておきましょう!
池波正太郎って読みやすいんですか?真田太平記はドラマで同じように見ましたが池波正太郎はまだ読んだ事がありません!司馬遼太郎は好きなんですが?
ちょい悪
2009/05/15 22:10
川さん♪
読書!好きです。 
外出するときに、本を持っていないと不安でしかたがなくなるくらいなんです。駅のホームで電車を待っていたり、ちょっとした時間に、小さいコラムとかは読めますもん。
ご主人も池波さんを読まれるんですかぁ♪
街のクマさん
2009/05/16 09:53
ヨシロヲさん♪
クマブログに来ていただいてありがとうございます! 
新人君の件、皆さんのコメントで思った以上の反響を戴いたので、クマの書き方が辛らつすぎたのかな・・・・と、ちと反省です。 
若い人にありがちな、ちょっとした軽口にすぎないので、ブログに書いたほどには、クマは腹を立てていないんです。でも、初対面で、10秒くらいの相手にそういうことをいうのは、ちょっとビックリしたかなー。
ヨシロヲさんのように「本人のため」という視点、大切ですね。クマは、その点、その場しのぎの「事なかれ主義」のようなところがあるから、その点もちょっと反省・・・・かな(><)
街のクマさん
2009/05/16 09:59
ズッチャカさん♪
あ〜、そうそう、無礼千万な店員さん、いますよねぇ。あちこちに!
本当に、ただバイト代の時給をかせぐためだけに、嫌々働いているんだなぁ、って一目見てわかる人、これはちょっと許せないです。 

ズッチャカさんも、本、好きなんですね♪ズッチャカさんのブログを読ませていただくと、文章が繊細で素晴らしいので、そうじゃないかなーって、思っていたんですよ♪クマは! 
街のクマさん
2009/05/16 10:10
プクコさん♪
プクコさんランキング!もっと詳しく聞きたいなぁ。そーして、クマはそれを全部読んでみませう(笑)。
プクコさんのいうとおり、自分の感情を隠さずに、意識的に相手に伝えるって、とっても重要なファクターだと思います。今回の件は、なにも判らない新人君が相手だったので、クマは自分のした対応で問題なかったと思っていますが、ほかのシチュエーションでも、プクコさんの言われること、意識して対応していきたいな♪と、思いました。
街のクマさん
2009/05/16 10:14
さくらさん♪
さくらさんも、池波小説、読まれているんですね♪
江戸時代の日本!確かに、強烈なテイストですよね。あんな、ちょんまげつけた人たちが、まじめな顔して、そのへんをウロウロしていたかとおもうと、微笑ましく感じてしまうクマです。当時の江戸は、文化も人口も世界一!(文化に関しては、基準がわからないので一概にいえませんが・・・・)だったと雑学の本で読んでビックリ!!
街のクマさん
2009/05/16 10:25
ちょい悪さん♪
「真田太平記」をドラマでご覧になっていたちょい悪さんなら、必ずコメント頂けると思っていました(笑)。
司馬作品もよいですね。「竜馬が行く」とか「坂の上の雲」とか、学生時代に愛読していました。緻密に資料を調べて、矛盾のない小説を書くかただったので、安心して読むことができるんですよねぇ、司馬作品って。
街のクマさん
2009/05/16 10:32
いまどきの新人さんですね。
ですが・・この時代世間の厳しい中・・
仕事をしていくうち・・クマさんのような先輩のありがたさが肌で感じられるようになると初めて社会人となる気がします。
怒る人だけが教育ではない・・が私の持論です。

読書のお話が出ていましたが・・
時代物では、池波正太郎の『鬼平犯科帳』が大好きです。
コレはTV版の粋な演出も影響しているのかもしれませんね。
粋な男の美学みたいな作品でしたものね。
通っている本屋さんいま改装中ですが・・
大きな本屋さんでアレコレ探すのも楽しいかもしれませんね
くま&クローバー
2009/05/16 11:20
くま&クローバーさん♪
おおっ!クマも「鬼平」好きです。と、いっても、ドラマで中村吉衛門さんの好演に惹かれ、そのあと、漫画版を読んで、ようやく小説に触手を伸ばしたというモグリな読みかただったのですが・・・・・・。
TVドラマのエンディングに流れる「インスピレーション」というメロディと、背景を飾る江戸の情緒ある風景が好きでした♪
街のクマさん
2009/05/16 22:09
池波ランキング・・・実は2位が鬼平か剣客か悩みました。
鬼平はしゃもがうまそうです。
ドラマの鬼平はDVD全集を友人から借りて最初っから観ました
かっこいい
プクコ
2009/05/17 23:41
プクコさん♪

>>鬼平はしゃもがうまそうです。 

(笑) あ〜、真夜中零時なのに、軍鶏食べたくなった!
ドラマの鬼平♪やっぱり吉衛門さんの静かな存在感、いいですよね。故猫八さんも出ていましたっけ。
街のクマさん
2009/05/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【100.5Kg】 自宅でゆっくり読書もオツなのです♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる