街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【101.5Kg】 天気予報!はずれ〜〜〜(>0<)/

<<   作成日時 : 2009/06/01 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

いや〜、今日は、まんまと天気予報に騙されちゃいました。 

クマの住む関東地方南部は、午後の降水確率50%だって、TVの予報で言っているのを観て、クマは箱根の小湧園をハイキングする計画をあきらめ、実家で朝風呂に入ったり、読書をしたりと、土曜日に実現しなかった「ゆったりな1日」を再現しつつあったんですが、お昼になると、なんと外は快晴!!

休日に、なまじ外がよいお天気だと、室内にいるのが勿体無くて仕方がない性分なんです。
昼からだと、箱根まではさすがに時間がないので、近場の江ノ島に行き、灯台のある防波堤に寝転がって、文庫本を読み、リラックスな午後を過ごしました。

画像


同じ読書でも、室内で椅子に座って読むより、暖かな日差しの差すなか、水平線を眺めつつ、あるいは山々の緑を見つつ、波の音を耳に感じながら読むほうが、読書が何倍も楽しいです。よく「海や山で食べるおにぎりは格別美味しい」などといいますが、読書もまた然りですね。

やがて、読書疲れをしてしまったので、岩場に降りました。

画像


雨こそ降りませんでしたが、やはり海は荒れていて、波が高かったです。

画像


でも、つくづく思います。
こんなに科学が進歩しても、天気予報って、当たらないんですね。よく、TVの予報番組で「一週間の予報」とかを放映していますが、明日の天気さえ当てることがままならないのに、なぜ一週間先の天気がわかるのか、クマは不思議でなりません。あっ、あと、何の脈絡もない話ですが、TVでまた、ロシアの大統領が「北方領土」について、ゴチャゴチャといっていますよね。クマは天気予報をTVで観るたびに思うんですよ。なんで「日本全国の天気」に北方領土が入っていないのか?って。日本政府が日本固有の領土である!と主張するんなら、毎日のTVの天気予報で「今日の択捉島は、晴れのち曇りです」って、言わせればいいのに。伊豆諸島や八丈島みたいにね。そうすれば、視聴者である国民も、毎日の天気予報で、北方領土のこと、少しずつだけど、考えるんじゃないのかなぁ。「日本全国の天気」に北方領土を加えないってことは、日本の領土じゃないって宣言してしまっているようなもんだとクマは思うんだけどなぁ・・・・・・。(北海道に含んでいるのよ!っと反論されそうだけど、クマが言いたいのは、そういうことじゃないんです)

ああ、また横道に話が逸れてしまいましたねぇ。メンゴメンゴ・・・・・です。
クマは無駄な話が多いですなぁ、反省! 

今日は、姉上さまの誕生日だったので、朝、電話で話しをしました。「お互い、だんだん年をとっていくねぇ」というジジババくさい話をするような年齢になりました。姉上さまの話だと、姪っ子の下のほうの子のTちゃんは、数日に1回「ねー、あっちゃんは?」と訊ねるそうです。「あっちゃんは、あっちゃんのおうちに住んでいるのよ」と答えると「ふ〜ん」と納得するらしいけど、また数日後に「あっちゃんは、どこ?」って聞いてくるって(笑)。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月31日(日)の分の報告です。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:30) 実家で
            ・米飯
            ・ワカメの味噌汁
            ・カレイの煮付け
            ・焼き海苔
            ・おでんの具少々
            ・レタストマトサラダ

 ・昼食(13:30) 江ノ島駅前のラーメン屋で
            ・辛口ラーメン


 ・間食(16:00) 江ノ島で
            ・じゃがバター


 ・夕食(18:30) 実家で
            ・米飯
            ・貝の味噌汁
            ・焼き茄子
            ・エビフライ
            ・キャベツ


 ・間食(21:00) 実家で
            ・紅茶
            ・シュークリーム



う〜ん、食べまくっていますね。  


【OUTPUT】(運動)

・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部

 ・空手基本稽古
   ・正拳中段突き 100本
   ・正拳顎打ち  100本
   ・下突き    100本
   ・手刀顔面打ち 100本
   ・前蹴上げ 50本
   ・下段前蹴り  50本
   ・下段回し蹴り 50本
   ・膝蹴り    50本

 ・空手 型 三戦 1回

 ・腰ひねり運動 15分
 
 ・腰傾け運動 10分



【 5月31日:101.5Kg(体脂肪率:実家での計測のため、測定不可) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天気予報を追跡中
【101.5Kg】 天気予報!はずれ〜〜〜(>0<)/ いや〜、今日は、まんまと天気予報に騙されちゃいました。 {%アッカンベーwebry%}(続&... ...続きを見る
検索数急上昇キーワードを追跡中
2009/06/01 02:50
気象庁 天気予報
インドネシアジャカルタの天気予報 インドネシアジャカルタの天気予報私が見るジャカルタの天気予報はいつも雨や雷です。雨季というのは分かるのですが、スコールみたいに一過性のものではなく一日中降るものなのでしょうか??2年前のこの時期にバリ島へ3泊で行ったのですが雨が降ったのは1日だけで、しかも夕方数時間です。あとはだいたい晴れていました。3月にまたバリへ行くのですが、天気予報を見ていると心配です。ジャカルタとバリは場所が違いますが、けっこう天気も違うものなのでしょうか??またバリ島の天気予報がある... ...続きを見る
興味ブログ
2009/06/01 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん良い所に住んでますね〜
休日も楽しそう…
私は波乗りしたいかも…

箱根の澄んだ空気も良いよね。次回はですね…
私は、等圧線から天気割り出します。
気象予報士の勉強中なんです。

簡単に天気を知りたければ雲をみるのと湿度をみる事かな。
くまとクローバー
2009/06/01 06:49
えぇ〜 晴天てすか
私の所東京北西部は午後からどしゃ降り

そんな中 駅まで行かなければならず
びっしょりになってしまいましたよ(T_T)

みやちゃん
2009/06/01 09:19
あっちゃんは?嬉しいですね〜
一緒に暮らしていなくても、確実に人生の中に
残っていくんですよね。

天気予報、うちの方では、どんぴしゃりでした。
少しの場所の違いで、晴れていたり
雨が降っていたりするんですよね。
雨と、晴れの境目?というか、なんというか。
川さん
2009/06/01 14:44
いいですね〜海^^。
波の音を聞いているだけで ここちいいですよね。
うちのほうは、今回は(日曜のクリーン作戦) ピンポイントでも 外れました。
北方領土含み天気予報は、右の同じ。
なんか、<変だよ>ですよね。
ゆり
2009/06/01 17:53
天気予報、なまじ当たるからあてにしちゃうけど、外に出て、野性の勘でたまに判断しても、けっこう当たりますよね。
プクコはいい方に見積もりがちなので、しょっちゅう傘を買ってますが
プクコ
2009/06/01 20:47
そういえば最近の天気予報は当てにならない気がする〜。
明日は雨だよ?天気予報で言ってたもん!な〜んて人に話した次の日、
しっかり晴れました〜!ってのが良くあります。
もう天気の話は避けようと思いました〜〜。

人生まだまだあるって思っているといつの間にか・・
実は最近、老後の事を良く考えますです^^;
ひまめ
2009/06/01 21:31
くま&クローバーさん♪
おおっ!ずいぶん気象関係の用語にお詳しそう!!っと思ったら、すごいですね!気象予報士のお勉強をされているんですね。
試験、色々と専門知識が必要で難しいってきいています。でも、クローバーさんならきっと大丈夫♪今後もお天気のこと、色々教えてもらっちゃおうかな♪
街のクマさん
2009/06/01 23:44
みや先輩♪
ありゃ!どしゃ降りだったんですか?だとすると、クマの実家の付近がたまたま降水しなかっただけで、天気予報は外れてはいなかったわけか・・・、勇み足で、天気予報をけなしてしまって、ちょっとミットモナイですね(汗)。
でも、みや先輩、水も滴るイイ男って言いますよん(笑)。
街のクマさん
2009/06/01 23:48
川さん♪
そーなんですよぉ(^0^)ちょっと、メロメロになりました!
3歳児の姪っ子が、クマのこと、忘れないで居てくれているってだけで、もうそれだけで叔父さんは嬉しいのだ!!
川さんのところも雨でしたか!こりゃ、やっぱり天気予報はあたったのね。クマは外れた!!って騒いでいたけど、クマの実家がたまたま降らなかっただけみたいですね。
街のクマさん
2009/06/01 23:52
ゆりさん♪
波の音って、なんかヒーリング効果ありそうですよね。耳に心地よく、波の音を聴きながら読書をしていると、貧乏なのに、なぜか優雅な気持ちになりました。電車に乗って、ガタンゴトンという音に揺られながらの読書も、意外に集中できるものです。たぶん、適度に騒音があったほうが、人間は心地よいのかもしれませんよ。
街のクマさん
2009/06/01 23:55
プクコさん♪
あ〜!やっぱり、プクコさんは、クマと似てる(笑)。
クマも雨の予報があっても、朝、雨が降っていなければ、傘を持たずに外出しちゃう。そんで、あとから案の定、雨が降ってきて、結局傘を買う羽目になっちゃうんです。
クマの自宅には、綺麗な傘が10本くらいあるよ♪ (^^;)
街のクマさん
2009/06/02 00:00
ひまめさん♪
せっかくのお休みに、雨の予報があると悔しいですよねぇ。金曜日の夜、TVで天気予報を観ていて、「土日は雨ですが、月曜日には快晴に・・・・」なんて予報があったら、もう最悪です。が〜んと落ち込むのですよぉ。
でも、もっと最悪なのは、天気予報を信じて、土日の予定をまったく立てなかったら、意外にも2日ともピーカンな晴れだったとき・・・・です。
街のクマさん
2009/06/02 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【101.5Kg】 天気予報!はずれ〜〜〜(>0<)/ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる