街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.5Kg】 暑いさなかの空手の昇級審査

<<   作成日時 : 2009/06/28 02:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

こんばんわ♪
今日(また、日付変更線越えてますが・・・・)、空手の昇級審査に参加してきました。
すんごく暑い陽気で、冷房のほとんど効かない道場のなか、数十人が鮨詰めみたいになって審査を受けたので、審査が始まって10分も経つと、もう道衣がバケツの水をぶっ掛けたかのようにびしょびしょとなり、極限まで体を動かし、声を張り上げ、出し切るものはすべて出し切った!と思えるほど、満足した審査内容でした。

今日、クマには内に秘めた目標がありました。
組手(試合形式)の審査で、右左のワンツーの突きと、左回し蹴りを必ず1回は炸裂させ、そのどちらかで相手選手を倒す!!というものです。相手もまた、自分を倒すために技を出してきますので、気後れするとやられてしまいます。クマは、こういう性格なので、相手の人に有効打を当ててしまうと、相手の苦しんでいる顔をみて、本能的に戦闘力が萎えてしまう、そういうところ、あるみたいなんです。とある先輩のかたからも、以前の審査の際に、そこは指摘されていて、試合中に「手加減しないで!」という説教が飛んできたこともあります。たしかに、喧嘩ではなく、お互いにスクラッチな立場である空手の試合なのですから、攻撃を躊躇するのは、相手のかたにも失礼です。それは百も承知なんです。でも、潜在意識で攻撃にブレーキをかけてしまうのですが、今後はその点は割り切って、思い切り倒しに行くことを意識したいと思います。まあ、もっとも、倒れそうな相手に情け容赦なくドツキかましを繰り返し、「待て」の合図も聞こえないくらい、相手をシバキあげたあげく、師範に止めに入られ、壁に投げ飛ばされたひともいますので、極端なのはいけません。怒りに我を忘れて、相手を殴り続けるのは、みていてゾッとしました。あーゆーふうには、なりたくはないです。(されたくもないしね(苦笑))

とにかく、クマは思い直し、今回の審査では相手を倒してやる!相手の人が苦痛な顔をしたら、同じ部位をもう一度攻めてやる!と鬼のように決意し、実は、ここ1ヶ月くらい、ビール瓶で両足の脛を思いっきり叩いて打撃部分を鍛えていました。最初は脛が痛くって泣きそうになったよ。でも、今では平気です。他人様がみたら、あきれるくらい異様な光景だと思いますが、すごい勢いで両足の脛をビシャンビシャンとビール瓶で叩きのめしながら、TV観たりしています(苦笑)。

で、今日、組手でクマより上級の緑帯のかたと手合わせをしたのですが、開始20秒ほどで、左の回し蹴りがうまく決まり、相手の選手のわき腹にバチンと食い込みました。相手のかたが、苦悶の顔を浮かべてヨロケタので、よし、ここでもう一回!と思いましたが、体が機敏に動かず、結局倒すにはいたりませんでした。「躊躇したの?」と後で言われたりもしましたが、神に誓ってそんなことではなく、単にクマの体がすばやく動かなかっただけです。

次回までの課題は、ステップワークと、連続して技をすばやく繰り出す練習ですね。
もう昇級審査も白帯のころから数えて7回目になりますが、だんだんと課題が見え初めてきたのは、よい傾向だと思います。ちなみに、空手に関しては、いくら殴っても、殴られても、後に遺恨が残らず、最後はみんなで笑顔で握手できるところが素晴らしいです。改めて、そう思います。一般社会で、大人同士がアザができるほど殴りあったり、蹴りあったりしたら、100%刑法に触れます。でも、空手は、きちんとしたルールの上で、お互いをリスペクトしながら、そういう「暴力」が許される世界。こういう「非日常」の世界に、クマは、もしかしたら憧れているのかもしれない。

多分、今回の審査によって、クマは来月中には緑帯4級になると思います。正直、毎回審査を受けているので、回りのかたがたからは「昇級のスピードが速いですね」と言われていますが、それもここまでだと思います。
緑帯の4級以上は、結構本格的な「強さ」が要求されます。クマが白帯で入会したときに、緑帯を締めていたひとで、今もまだ緑帯、というひとは、実は結構たくさんいます。つまり、緑や茶色を「じっくり」経験して、黒帯を狙うという図式なのです。クマは今、35歳。この8月で36歳になります。1年で1級ずつ昇級していき、40歳で黒帯を狙う、という目標を最低ラインにおいて、今後はお稽古して行きたいと思います。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、6月27日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(07:00) 自宅近くの吉野家で
            ・納豆定食
             
             わずか370円で、これが結構ウマイ!今後、定番になるかも?

 ・昼食 なし


 ・夕食(16:00〜) 空手の先輩たちと一緒に、麻布十番のホルモン焼きのお店で
            ・ホッピーや生ビール
            ・レバ刺
            ・内臓系のお肉を各種



画像


この麻布十番のお店、昼間からホッピーが飲めるというお店だとのことで、お肉もとっても美味しかったです♪
ただ、ちょっとお値段高いな〜、って思いました。おなかがいっぱいになるくらい食べたら、あっという間にカタテの額のお金が飛んでいきました(涙)。質より量のクマにとっては、リピートは控えたいお店です。でも、審査で身も心も研ぎ澄まされた直後だったので、ビールとホッピーで、すっかり酔いが回りました。クマは、麻布十番から、なんと田町の駅まで歩いて帰り、酔いを醒ましながらの蒲田までの帰路となりました。


【OUTPUT】(運動)

 ・空手の昇級審査 2時間半



【 6月27日:102.5Kg(体脂肪率:32.0%) 】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット
見てね ...続きを見る
オススメいろいろ
2009/06/28 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
己を鍛えるために、脛をび、び、ビール瓶で?!
ひょえぇ〜〜凄すぎます。
始められた頃は、腫れあがりませんでしたか?
そんなに努力されているんですもの。きっと、緑帯ですねっ♪

クマちゅんは、自分を律することのできる厳しさを持っている方! なんですね〜☆ 
イチゴ
2009/06/28 21:33
どんなことでも、昇級は 早かったり つまずいたり・・・
でも、目標を持ちながら がんばるのは いいことですよね^^。
今後が 楽しみ^^です〜。
ゆり
2009/06/28 22:34
なんか柔道と真摯に向き合ってる姿、凛々しいのでしょうね!脱帽です!!格好いい!!!
ところで吉野家の朝の納豆定食いいですよね!ご飯がどんぶりなんで、ちょっと量多いのですが、たまごと納豆のあのコラボレーションであの値段、お得ですよね浮ナも私は、最近食べる時間ないくらい、朝余裕がないので、前の日買っておくコンビニおにぎり一個か、サトウのご飯チンしてるのが現状です!
ヨコピー
2009/06/29 00:22
昇級審査お疲れ様でした。
黒帯をちゃんと視界に捉えて稽古しているところ立派だと思います!
目標目指して頑張って下さい!
では自分はこれから吉野家に行って納豆定食食べてきますw
ちょい悪
2009/06/29 08:15
目指せ黒帯なんですね!頑張ってください〜〜っ!
昇級審査もお疲れさまでした!
終わった後のお酒とお肉、美味しかったんだろうな♪
いいなー!羨ましい〜〜〜!
私も今ねっ!焼肉が食べに行きたくて仕方がないです><
肉〜〜〜〜っ!
ひまめ
2009/06/29 19:19
クマさんすごい!凄すぎます!
とっても、努力されていて感動です。
応援しています^^。
お疲れさまでした。

レバ刺し食べたい・・・

川さん
2009/06/29 21:03
イチゴさん♪   
ビール瓶で脛をたたくっていうのは、結構みんな、やっていることみたいです。空手の蹴り技って、脛で蹴るんですよぉ。また、相手の蹴りを防ぐのも「脛受け」といって、膝をあげて、脛で受けるんです。だから、脛を鍛えておくと、攻めるも守るもコンビニエンス♪(^0^)なんです。
ぼちぼち、マイペースで、続けていくことを優先に頑張っていこうと思います!
クマちゅん
2009/06/29 21:42
ゆりさん♪
ありがとうございます!そうですね。これからは、社会人クマには結構イバラの道になるかもしれませんが、あせらず、一歩一歩、少しずつでも前進して、いつかは目標にたどり着きたいです。こういう風に考えたこと、多分久しぶり。
街のクマさん
2009/06/29 21:45
ヨコピー先輩♪
あの〜、クマがやっているのは柔道ぢゃないよ。空手だよっ!(><)
まあ、ヨコピーさんはワザと言っておるのに違いないと思うけど(笑)
吉野家の納豆定食♪あの値段は神の所業でしょー。間違いない(^0^)
でも、ご飯の量、確かにちょっと多いかもね。
街のクマさん
2009/06/29 21:48
おおっ!新車オーナーのちょい悪さん♪
吉野家の納豆定食、どうでした?なあんて(笑)。
たぶん、ちょい悪さんのお子さんのほうが、黒帯になるのは早いと思いますが、クマも目標をそこにおいて、精進していこうと思います。応援感謝♪です。
街のクマさん
2009/06/29 21:53
ひまめさん♪
どーも(^0^)ありがとーございます!
運動した後って、たぶん、水でも十分満足なんだと思います。なのに、ビールをがぶがぶ飲んだので、ちょっと勿体無かったかもかもです。
このお店のお肉、高かったです。クマは、味にはぜんぜんうるさくないので、安くってたくさん食べられるお店がいいなぁ〜♪
あ、それじゃー、やせないか(汗)。
街のクマさん
2009/06/29 21:56
川さん♪
あ〜 ^0^ 川さんも、レバ刺、好きなのぉ?クマもです。メがないんです。でも、このお店、とっても少ない量だったんですよ(涙)。950円で、小さいサイコロ風のレバ刺が、たったの5切れ、そして、人数は5人・・・・・。
独り占めして、まったりと、ニンニク醤油で味わいたかった欲張りクマです。
街のクマさん
2009/06/29 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【102.5Kg】 暑いさなかの空手の昇級審査 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる