街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.0Kg】 昼間は研修、夜はお酒 ♪

<<   作成日時 : 2009/07/17 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

こんばんわさん♪   ・・・って、また深夜ですねぇ(汗)。

今日、クマは会社の研修で、朝から夕方まで、ずっと研修室にいました。
その研修は「人を納得させる話し方」というテーマのもので、研修を受けるメンバーたちで、交互に時間を区切って、あるテーマについて発言をして、聞いているひとたちが、その発言の内容、言葉遣い、所作などについて、改善すべきところを指摘しあう、という性質のものでした。

言葉というものは、物心ついたころから、ごく自然に使っているものです。でも、これを意識的に駆使しようと思うとなかなか厄介な代物なのですよね。人前で発言するとなると、やはりどうしても緊張するし、思ったような話が出来ないモドカシサを感じました。

でも、研修には会社のなかの様々な部門から、色々なひとが集まり一堂に会するので、クマはミッションの違う多くの部門のひとたちが、同じ会社の仲間として、日々一生懸命働いているんだなぁ、とおもうと、なんだか理由も無く嬉しくなったのでした。研修は、会社の日常業務という点から見ると、一見無駄に思えるものかもしれませんが、たまには視点を変えて、自分のルーチンを見つめなおす意味で、やはり有意義なものであるのだなあ、と実感した次第です。味気ない日々の息抜きにもなるしねー。(^^;)

さて、今日、クマは研修が終わった後、夜にYさんという先輩とお酒を呑みに行く約束をしておりました。
このYさんとは、実は「いつもの会」という定期的な会合でご一緒させていただく仲でした。でも、7〜8人ものメンバーがスケジュールを調整する必要があるこの「いつもの会」は、やっぱり開催がなかなか難しく、会社の違うYさんとは、このままではずっと会う機会がないなぁ、と思ったクマは、いつもの「受身のスタイル」を封印して、思いきってYさんの携帯電話のメールに「呑みにいきません?」と誘いを入れたのでした。Yさんは、快く「いいよ♪」とお返事をくれました。それが昨日のこと。

そして約束をした今晩、クマは、またもや相変わらずの大馬鹿野郎ぶりを発揮しました。(><)
ぬぅわんと、携帯電話を自宅に忘れてきてしまったのでした。Yさんとの唯一の連絡手段である携帯メールを使えなくなってしまったため、夜の待ち合わせ場所での緻密な調整ができない仕儀となり、クマは会社のパソコンから一方的にYさんにメールを送信したのでした。「夜7時、有楽町の駅のちかくの某書店の1Fレジの前で、本を読みながら待ってます♪」ってね。

夜7時の少し前に、約束の本屋のレジの前にたどり着いたクマは「ぐぉ!!我、あやまてり!!」と思わず声を上げてしまいました(ホントーです)。1Fレジの前は、雑誌のコーナーで、なんとなんと、ブライダル雑誌や、マタニティの本のコーナーでした(苦笑)。たくさんの若い奥様や、おなかの大きな妊婦さんが立ち読みをしている空間です。ここで一緒に立ち読みをするのは、ちょっと気が引けるというか、変態チックでいやだなぁ、と思ったので、クマは少し外れたコーナーのキャンプ雑誌のコーナーへ行き「飯ごうでの美味しいご飯の炊き方」なる本を熟読しながら、Yさんの到着を待ったのです。

運良くYさんは時間通りに現れてくださり、有楽町の居酒屋でお酒を呑みました。
Yさんとは、もう、かれこれ何ヶ月ぶりだろ?久しぶりにお会いできて、色々な話が出来たので、クマは単純に嬉しかったでごわす。実は、Yさんとお酒を呑み始めて、しばらくしたとき、あるサプライズが起きました。Yさんの携帯電話のメールにM先輩というかたから連絡があり、たまたま有楽町の近くに居たので、お呼びして、3人で飲むことになったのです。クマは当初、Yさんを呑みに誘ったときに、このMさんにもお誘いの連絡を入れようと思っていたくらいなので、この偶然には本当に驚きました!!こういうこと、あるんですねぇ。

今日は、昼間の研修で、正しい話し方、正しい相手の見つめ方、正しい話の聞きだし方、そういうことを色々と学んで、それは確かに勉強になったと思ったけど、やっぱりクマは、この夜の呑み会のように、そういうことを気にせずに、親しい人たちと、グダグダ話しているほうが好きだなぁ。まあ、フォーマルか、インフォーマルか、はたまたビジネスか、プライベートかの違いはあるけれども、人と人との会話って、結局は形やテクニックじゃないと思うんです、たぶん・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、7月16日(木)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食 なし

  ・間食(AM中)研修室で
           ・缶コーヒー

  ・昼食(12:00) 会社のTさん、Mさんと近所のカレー屋に
           ・カツカレー

          ※ このカレー屋、なんと店内に座敷犬飼ってた(笑)!
            カレー食べているとき、テーブルの下で
            ワンちゃんが吠えていて、面白かった♪

  ・夕食(19:00〜)Yさんと有楽町の居酒屋で
            (途中でMさんも合流♪)

           ・ビールとか、黒霧島(お湯割り)
           ・メンチカツ、カツオのたたき、ツナサラダ
            玉子焼き、鶏のから揚げ、肉豆腐
            あと、何食べたっけ・・・・・。



【OUTPUT】(運動)

   ・ なし



【 7月16日 102.0Kg(体脂肪率:31.4%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チョコレートダイエット
二の腕 ダイエット 体脂肪 理想 ... 食欲を増進させる働きがあり、これもまた二の腕 ダイエットのダイエットの大敵なのです。 近年、かくれ肥満という言葉をよく耳にします。 ... 佐本西野川前田絵... ...続きを見る
ダイエット食品情報
2009/07/17 03:00
ダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットを夏のダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
夏のダイエット
2009/08/06 11:57
田中美絵子 衆院議員 画像 コスプレ 画像 田中美絵子氏 動画 離婚 乱歩 写真 フライデー 渋谷来...
田中美絵子 衆院議員 画像 コスプレ 画像 田中美絵子氏 動画 乱歩 写真 フライデー 渋谷来栖 菊池美絵子 離党 小沢一郎 【動画】安達有里 【動&... ...続きを見る
田中美絵子 菊池美絵子 渋谷来栖
2009/09/14 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、私も クマさんと同じ考えです。
確かに、様々な統計などから分析?した マニュアルは大事ですが
人という生き物は 脳がむ・・・という こむずかしい話は省略して、
10人10色 だから、マニュアルなんて ないんですよね。
時には 予想外の対応をされたり・・・傷ついたり・・傷つけたり・・
ありのままの自分を受け入れられる環境が 1番ベストですよね^^。
ゆり
2009/07/17 21:55
クマさんの勤めている会社はとても良い会社なんですね?社員研修等にお金を掛ける企業立派だと思います!今のご時世携帯を忘れるとどうしようも無いですね?携帯が無い頃どうやって飲み会やってたのか忘れちゃいました^^。
ちょい悪
2009/07/17 22:27
ゆりさん♪
マニュアルって、確かにビジネスマンたちの「永年の知恵」みたいなものが効率的にまとめられていて、ほぉぉ〜っと思うこと、多いんですよねぇ。たとえば、相手と対面して商談するとき、自分の左目で、相手の左目をみるような気持ちで視線を定めると、相手からみて、一番真剣に話を聞いているように思われるから、そうしなさい・・・・とかね。
でも、それはそうかもしれないけど、そんな姑息なことを考えずに、普通に相手の話を真剣に聞けばいいじゃん?と思ったりもするんですよねぇ・・・・。
街のクマさん
2009/07/18 05:08
ちょい悪さん♪
研修も、このご時世、簡単には受けられないですよね。受けたい研修を上司に申告し、承認を貰う仕組みなんですが、研修費用は部門の費用から出るので、やたらに申し込むことは出来ないです。
携帯電話が無かった時代!そういえば、どうやって生きていたんでしょうかね。電話でざっくり予定を確認して、あとはその場に集合するしかない、というのは、昔では当たり前のことだったかもしれませんが、携帯電話の恩恵を受けてしまっている今の自分には難しいですねぇ。
街のクマさん
2009/07/18 05:12
 暑中お見舞い申し上げます

なんと、いまの私が必要としている題材です・・ 「人を納得させる話し方」
その研修に、部外者ではありますが、参加させていただけるならば・・むむっ、今となっては時すでに遅し ですけれど。 
いいなぁ〜大企業って、育成に力を惜しまないんですよねーーー
クマちゅん、ますます磨かれてピカピカダンディ になっていくんですね〜☆
イチゴ
2009/07/19 14:19
イチゴさん♪
こちらこそ、暑中お見舞いです〜(^0^)
人を納得させるっていうのは、相手がいることなので、本当に大変ですよね。マニュアルなんて、あってないようなものです。だから、こういう研修に参加したから、すぐにスキルが身につくとも思えないんですよね。でも、こういう研修に参加することによって「話し方について、気をつけよう」と思う気持ちが沸いたので、たぶん大事なのは、そういうことなのかもしれません。
クマちゅん
2009/07/20 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【102.0Kg】 昼間は研修、夜はお酒 ♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる