街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【測定なし】 空手の夏合宿から帰ってきました♪

<<   作成日時 : 2009/07/20 10:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

皆さん!おはようございます。 
いまかいまか、と待ちわびたかも知れない3連休も、今日でおしまい。皆さんも有意義な休日をお過ごしくださいね。今日、お仕事をされるかた、いってらっしゃい(^0^)。そういうお仕事の人は、たぶんクマが会社で働いている日にお休みだと思うので、今日は頑張ってくださいね〜。

さて、前回のブログで書きましたが、7月18日(土)、19日(日)と、空手の夏合宿に行ってきました。
昨年、オレンジ帯で参加した際は、朝寝坊して電車で現場に駆けつけるという所業にでてしまったクマですが、今年はなんと、待ち合わせ現場に一番乗り!でした。極端(><)ですねぇ。でも、昨年の失敗を繰り返さないよう、これでも頑張って朝早く起きたんだよ。今年は大丈夫?という皆さんのカラカイもモチベーション上がりました。おかげをもちまして、今年は、みんなと一緒になかよくバスで合宿所に出かけることが出来ました♪

さて、ここから、2日分の行動を、簡単に報告していきますね♪


◆ 1日目(7月18日(土))

朝の7時半には、都内某所をバスが出発し、10時頃、千葉県某所の合宿所につき、いきなり道衣に着替えて、基本稽古をみっちり2時間!密閉された体育館で、2時間の気合の入った稽古をすると、もう汗がびっしょりです。みんなの汗が体育館の床に滴り落ち、すべってしまうため、何度か途中でモップを掛けたほどです。

その後、12時になり、道衣を着たままバスのなかでおにぎりをほおばり、午後からは、板を割る「試し割り」についてのレクチャーがありました。昨年の合宿では、1日目に試し割りをしたのですが、今回は1日目にみっちり動きをシュミレーションして、2日目にひとりずつ発表する!という段取りでした。1日目に、困難な板割りを終えてしまって、夜はゆっくりリラックスして、お酒を呑もうと思っていたクマには、これはちょっと「むむむ」な誤算でした(苦笑)。だって、明日まで試し割りのことが、頭から離れなくなっちゃうもん。

このレクチェーでは、まず師範が、数十名の稽古生の前で、野球につかう普通の木製バットを、手刀でスパっと割ってみせて、体育館にどよめきがおこりました。折れたバットを触ってみると、両手でへし折ろうとしても、折れないくらいの硬いバットです。それを手刀で・・・・、まるで大根をきるように・・・・、恐ろしいです。師範も現役を離れ、最近はこの手技をやったことがなかったので、実演する瞬間まで「みんなの前で失敗したらどうしよう」と何日間も、ずっと気持ちがブルーだったと語ってくれました。でも、師範自らが、不安な気持ちで演武を行ない、見事成功をさせたことで、稽古生たちも、不安な心に打ち勝って、明日は板を割ろう!という気分に成れたのだと思います。このように身をもって示すというやりかたは、さすがだなぁ、と思いました。クマも「自分もやってやるぞ!」と決意をあらたにしたのでした。
その後、10人の茶帯の先輩が、木製バットを回し蹴りで割る演武に挑戦、見事全員成功しました。手刀よりはずっとハードルが低いですが、それでも挑戦したみなさんの脛に青アザが出来ていたので、やはり高度な演武だったんだということが解ります。

この日は夕方まで稽古をし、その後、バーベキュー大会、そして部屋呑み・・・と、深夜まで酒盛りでした。
医師や弁護士、銀行員にベンチャー起業家など、様々な年齢の、様々な仕事の人がいるので、お酒を呑みながら話をしていても、話題が尽きません。合宿の楽しいところは、こういう「異業種交流」が出来るところです。



◆ 1日目(7月19日(日))

さて、ほとんど睡眠もとれないまま、朝の4時半には起床し、5時には道衣を着て、合宿所の玄関に集合!そうです。恒例の、海での朝稽古です。
道衣を着たまま、海に腰まで入り、基本稽古を行ないました。朝って、やっぱり波が高いんですよね。稽古をしながらも、波が顔面にどんどんかぶってきます。でも、みんな笑顔!こういうなかで、むちゃくちゃやるのって、楽しいです。その後、浜辺をマラソンし、約100メートルのダッシュも数回こなし、挙句は、海に向かってみんなで突撃してとび蹴り!う〜ん、青春です(笑)。最後は、海の中に胸まで入って、試合形式の組手!蹴りなんかを繰り出すと、波に足をとられて、ひっくりかえって水を飲んじゃいます。もう、ぐだぐだのボロボロです。でも、こういう稽古って、普段は出来ないので、とっても新鮮で楽しい♪クマはこれ、毎朝やりたいくらいです。

海から帰り、シャワーで塩を落とすと、すぐに朝ごはん!
普通にご飯と味噌汁、納豆、生卵、焼き魚というメニューでしたが、みんな、ご飯をガンガンお替り。クマも、よせばよいのに3杯食べました。ちなみに、お昼ご飯も、カレーをお替りしました。この暴挙のツケは、あとでしっかり響いてくるのです。そのことは、このブログの最後に書きます・・・・・・・。

さて、いよいよ合宿のメインイベントである「試し割り」です。
クマは先週、緑帯になったばかりですが、緑帯以上は、バットを一本折らないといけないことになりました。
バットといっても、師範が手刀で折ったり、茶帯の先輩が蹴りで折ったような、本格的な野球のバットではなく、試し割り用に作られている、もうすこし簡単に折れるバットなんです。でも、そうは云ってもバットであることには変わりないので、クマは緊張しました。

クマのメニューは「四方割り」といって、自分の前後左右にひとを配置し、それぞれの方向の板を順番に、スピーディーに割っていくという演武です。クマは、下記のメニューで実行することにしました。

 @ 左:正拳中段突きで、杉板を割る
 A 右:肘打ちで、杉板を割る
 B 後:前蹴りで、杉板を割る
 C 前:回し蹴りでバットを割る

@からBは、「えいや〜!」の掛け声のもとに難なく撃破し、格好よく最後までいけそうだ!と思った矢先、なんとなんと、クマは最後のCで、回し蹴りを空振り(苦笑)。ありえないです。すぐに回転して、2度目の回し蹴りでバットをへし折りました。どうにも、最後まで格好よく、スマートに出来ないのは、クマらしいところか・・・・・。でも、全部をきっちり割ることが出来てホっとしました。

そんなこんなで、今年の合宿も終わり、帰りのバスではみんな、もうひたすら爆睡(笑)。身体中が軋むように痛くなり、体力的には厳しい合宿になりましたが、精神的にはとても充実し、パワーを貰った2日間でした。来年もまた、クマはこの合宿に参加しようと思います。多くのひとたちと、友達になれたし、強い自分になりたい!という気持ちも新たにすることができたしねー。

で、この文章を読まれたかたで「クマは、この2日間、結構呑んだり食ったりしているみたいだけど、大丈夫なの?」と思われているかた、いらっしゃると思います。そうです。全然、微塵も大丈夫じゃないんです。
合宿所に、体重計は無かったのですが、今日、起床後に体重計に乗ったら、あ〜ら不思議!!な恐ろしい結果がでていました。その結果とは・・・・・・・、今日の夜、本日分のブログで公開することにしますね(涙)。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、7月19日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 合宿所で
             ・米飯 3膳
             ・ワカメの味噌汁
             ・納豆
             ・生卵
             ・白身の焼き魚
             ・焼き海苔
             ・ヤクルト

  ・昼食(12:30) 合宿所で
             ・カレーライス 2杯
             ・カスタードシュークリーム

  ・夕食(19:00) 合宿解散後、友人のKさんと秋葉原で待ち合わせ
            チェーンの居酒屋で
             ・生ビール 3杯
             ・焼き鳥串 10本くらい
             ・キムチチャーハン



【OUTPUT】(運動)

  ・上記に書いた夏合宿メニュー



【 7月19日:体重計が合宿所にないため、測定不可でした 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リハビリ中の人でも実践可能!簡単・安全な脂肪燃焼プログラム
たった7日間でお腹の脂肪燃焼を実感し、 わずか2週間でウェスト-8cm メタボ... ...続きを見る
オススメEBOOKS
2009/07/26 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん、お帰りなさい 軽い怪我で何よりでした。

私は、高校のときこの夏合宿体験しました。
バット割り・・私は回し蹴りでしか折った事がありません。
なぜなら・・
師範が「女の子の身体の見えるところにアザを作りたくない」というジェントルマンな一言で変更になりました。
お腹には鍛錬と言い・・平気で乗ってましたが・・ 笑
女の子という事で、合宿40人のご飯を全て作っていました。
こちらが何より厳しい合宿だった思い出があります。

体重公開・・予想が付きそうです。 笑

今日はお洗濯三昧かな・・良い一日を

くま&クローバー
2009/07/20 11:40
くま&クローバーさん♪
ありがとうございます!左の拳が、今日になって少し腫れていますが、まあまあ元気です(^0^)。クローバーさんも、バット折り経験者なのですね。
クマの道場の師範も、女性の稽古生に対しては、ヘンな筋肉のつくウエイトトレーニングをやらせなかったり、拳がごつごつする拳立てをさせなかったり、と気を使っていますよ。今回の板割りも、女性が割るときは、板にタオルをかぶせて、手に傷がつかないよう、細心の用心をしていました。
それは、決して差別ではなく、性差として、気を使うべきところだとおもいますので、クマも共感するところなんです。世界チャンピオンになりたい!という女性ならばともかく、仕事帰りに汗を流したいという動機や、護身のために稽古をしているOLさん、主婦の方々がほとんどなので。

でも、クローバーさん、お料理を作らされるのは大変でしたね。フェミニズムの浸透した現在では、たぶん問題になるのではないでしょーか。クローバーさんの作る美味しいご飯を食べられる男性諸君がうらやましかったりもするけど(笑)。
街のクマさん
2009/07/20 21:14
<あ〜ら、不思議?な体重結果?>笑。
どこに 書いてあるのか・・・?? まだ、書いてなかったんですね。
なんだか、すごそうな合宿だったようで。
でも、いつもの日常とは また違って よい合宿だったのかな〜。
ゆり
2009/07/20 21:58
ゆりさん♪
体重ね〜、増えちゃったんです(><)。
普通、合宿とかで、運動をいっぱいすると、痩せるのにねぇ。
でも、ゆりさんがおっしゃるように、たまには、こういう特別なこと、新鮮でよいですよ♪楽しかったです(^0^)
街のクマさん
2009/07/20 23:25
夏合宿お疲れ様でした!きつい稽古の後の朝ご飯旨いんですよね?ラグビーで経験あります!
ちょい悪
2009/07/23 15:57
ちょい悪さん♪
そっか、ラグビーも合宿とか、朝練とか大変そうですもんね!
ラグビーやっているひとのイメージって、ドンブリ飯でおかわり!!って感じがします。そんなに間違ったイメージじゃないでしょ?(笑)
街のクマさん
2009/07/25 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【測定なし】 空手の夏合宿から帰ってきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる