街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.0Kg】 ぼちぼちトレーニング再始動です♪(^0^)

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

おひさです・・・・・・

体調激マズな一週間でしたが、なんとか乗り切り、今日は土曜日♪
ようやく、本日から、自主トレーニングも復活させました。 

先月末、ちょうど一週間前の土曜日は、空手の昇級審査でしたが、その日以来、ほとんど身体を動かしておらず、また、食べ物だけはモリモリムシャムシャと、一人前に貪り食っていたので、本当に身体が重くって、だるくって仕方がありませんでした。食べすぎで太っているひとの殆どが同じかも知れないけど、おなかが減っていないのに、なぜか時間が来ると食べちゃう・・・・・・・。食べながら、ああ、おなかイッパイなんだけどなぁ・・・・、なんて考えてしまう馬鹿なクマでした。

で、昨日の金曜日、その連鎖を断ち切ろうと、朝は豆乳、昼はインスタントソーメンと生野菜、という、クマとしては自制したメニューでこなしました。それでも全然空腹にはならず、ああ、やっぱりクマは、ストレスを食べることで発散しているだけなんだなぁ・・・・・と、そんな気がしてきたのです。おなかが空いていないのに、食べ物をクチに運んでしまうって、やっぱりそれは精神的なものだと思う。
昨日の話を締めくくると、晩御飯は、自宅の近くを歩いていて、たまたま見つけた小料理屋の店先の黒板に「秋刀魚の塩焼き定食」というお品書きを見かけ、衝動的に其のお店に入りました。秋刀魚定食を「うま〜〜♪」と謳歌したのですが、其のお店にいる店員夫婦や常連客から「おにいさんも独りで食っていないで話に入らない?」と熱烈に勧誘され、なぜか飲み会になってしまい、結局この日もお酒・・・・・・。 

こじんまりした小料理屋で、はじめて飛び込んだクマも、常連さんの輪に入れていただいて楽しかったけれど、酔った勢いの話で、クマの経歴を「沖縄出身で、水道会社で働いていて、柔道習っている白帯」などという、真っ赤なウソッパチな話をしてしまったので、ボロが出るといけないから、もう行かない(笑)。なぜそんな嘘をついたかって?それはねー、怖かったからっ。(><)
常連さんたちのなかで、新参者のクマが、色々と根掘り葉掘り質問されたから、真面目に本当の会社名や、経歴を答えるのって、なんか怖くないですか?うん、怖い感じの面々だったんだよねー。失礼だけど、見た目カタギじゃない感じの・・・・、なので、とっさに「あることないこと」言っちゃった。美味しいお店だったけど、クマは、ここの常連にはなりませぬ。

で、今日の土曜日ですが、体調もようやく上向きになってきて、クーラー風邪のダミ声も、だんだんと治ってきたので、下記の【OUTPUT】にあるように、ちょっと、まとまった運動をしてみました。
今後、空手に関しても、だんだんと本格的に取り組んでいきたい気持ちが強くなってきたし、地道に、あせらず、しかも着実に体力を向上させていきたいと思います。毎日のトレーニングが辛すぎると、つづけられないヘタレなクマなので、心地よい汗をかきながら、少しだけ「あ、辛くなってきたかも??」と思うくらいのレベルのトレーニングを日々継続させていこうと目論んでいます。この7月は、空手の合宿にも参加するし、ひさしぶりに体重2桁台突入を目指して!!

・・・・・・、って、これは無言実行で目指したほうがいいかな?いつも有言不実行だから・・・・・・。 


※ 以下の食事・運動・体重報告は、7月4日(土)の分の報告です。 

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・昼食(12:30) 某駅構内の立ち食いそば屋で
             ・醤油らーめん

 ・間食(15:00) 実家に帰って
             ・紅茶
             ・イチゴムースケーキ(クマの実家へのオミヤゲ♪)
             ・山桃(今年も両親が採ってきた)

 ・夕食(19:00) 実家で
             ・米飯(ワサビ海苔のふりかけをかけたよ♪)
             ・貝の味噌汁
             ・スペアリブ
             ・揚げナス
             ・ビール グラス1杯

 ・間食(21:00) 実家で
             ・スイカ 1/4



今週もまた、実家に帰ってきてしまいました。帰巣本能スグレスギ??なクマですが、今回は奮発して、ケーキを買って帰り、ご両親さまと、3時のおやつタイム(ティータイムというべきなんでしょーね)しました♪
やっぱり、血のつながりもそうだけど、よそゆきじゃないクマの真実を全部知っている造物主のお2人とは、本当にリラックスして会話も弾みます。ご両親様も、夫婦2人だと、あまり余計な会話はしないみたいですが、クマが帰ってくると、色々話が弾むんだってさぁ〜。幼かった頃、両親とこんな関係になることができるなんて、想像していなかったかも。でも、まあクマはたぶん幸せです。小さな幸せだけど・・・、貧乏で独身だけど・・・・・・・。


画像



【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング 5種(各1分)

 ・拳立て伏せ ゆっくり深く 10回 × 5セット  

 ・腹筋 10回 × 5セット

 ・スクワット(ダンベル1Kg) 50回

 ・空手型(各1回)
   ・大極T
   ・対極T回転
   ・大極U
   ・大極V
   ・平安T
   ・平安T回転
   ・平安U
   ・平安V
   ・三戦
   ・十手

  ・空手基本稽古
   ・正拳中段突き 100本
   ・正拳顎打ち  100本
   ・下突き    100本
   ・手刀顔面打ち 100本
   ・前蹴上げ 50本
   ・横蹴上げ 50本
   ・下段前蹴り  50本
   ・下段回し蹴り 50本
   ・膝蹴り    50本

  ・移動稽古
   ・正拳中段追い突き 2往復
   ・正拳中段逆突き 2往復
   ・上段受け・外受け・内受け・下段 4挙動 2往復
   ・上段受け・外受け・内受け・下段 1挙動 2往復
   ・前回り追い突き 2往復
   ・後回り追いつき 2往復
   ・前交差横蹴上げ 2往復
   ・後交差横蹴り 2往復
   ・前蹴り内受け 2往復
   ・前蹴り手刀受け 2往復

  ・左右下段蹴り シャドウ 各10回
  ・左中段蹴り シャドウ 20回

  ・シャドウ4挙動   10本
 (左突き・右蹴り、右左突き・右蹴り、左右左下突き・右蹴り、左右突き・左蹴り)
  ・受け 6挙動 10本
 (左右上段受け・ワンツー、中段・下段同じく)


先日、空手の本で、移動稽古をやりこむと、スタミナがつく!という情報を仕入れたので、さっそく自主トレに取り入れました。これ、一連のメニューを全部やると、もう汗ダクです。あなどれません。


【 7月4日:102.0Kg(体脂肪率:31.6%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜。クマさんカッコイイ。
すごい機転^^。
クマさん、どこでも人気者^^。
人柄が滲みでているんだろうな、きっと^^。
そう、全く関係ないのだけれど
いつも、書こうと思っていて
忘れてしまっていたので、今日こそは。
クマさんの、ずーっと前の記事で
おじいさんと名刺の話、とても笑っちゃいました^^。
あの話、面白い。もう、ノックアウトされちゃいました。
クマさん、楽しいです。クマさんの話はいつも楽しいです^^。
川さん
2009/07/05 03:51
沖縄出身って^^!
よく出てきましたね?水道会社も出てこないと思いますが・・・^^。
自分だったらなんて言うだろう?w
ちょい悪
2009/07/05 10:26
川さん♪
夜の一本道を歩いていて、おじいさんがいきなりクマをみて「ひぃ〜〜!」と言って逃げた・・・・というエピソードでしたっけ(苦笑)。
かなり以前のことですが、衝撃的な出来事だったので、よーく覚えています。川さん、そんな昔のブログ記事、見て頂いたなんて、なんか嬉しいです♪ありがとーございます(^0^)
夜道は怖いですもんね(汗)。名刺持って、追いかけたのは、今でも反省しています・・・。あれ、いつごろの文章でしたっけ?
街のクマさん
2009/07/05 22:50
ちょい悪さん♪
沖縄出身っていうのは、常連客のほうから、そうじゃないの?といわれて「え!よく判りましたねぇ」と咄嗟に返してしまったというのが正味の話です。僕、よく沖縄の人?って言われるんですよぉ。目鼻立ちが、そっち系みたいです。もっとひどい話だと、昔、床屋さんに行って髪を切ってもらっているとき、いきなり床屋さんが鏡ごしに「日本語うまいのねぇ。大変だけど頑張ってね!」といったこと・・・・(涙)。ちょうど、夏で日焼けしていた頃だったので、南洋の島から出稼ぎに来た人(?)かなにかと勘違いされたみたい。今では笑い話ですが、当時、本気で床屋さんにセッキョーしました。
街のクマさん
2009/07/05 22:55
おなかが空いてないのに食べる・・・プクコも。
以前読んだダイエット本で、太ってる人は「満腹でもう入らない」以外の状態だと「食べていい」って判断する。みたいなことを読んだ覚えがあります。
でもさー、食べたいんだもん
プクコ
2009/07/05 23:08
プクコさん♪
そーだよねっ!食べたいんだぁぁ〜〜!もんね(^^;)
でも、そこを食べないで我慢しないとならないんだから、ダイエットって、きっととっても大変なこと・・・・・・。満腹中枢の反応が、クマは人一倍鈍いみたいだよ(涙)。
街のクマさん
2009/07/06 00:05
私も東京で1人暮らしをしていた頃・・飛込みで食堂(大衆居酒屋風)に入り定食を食べにハマッタ頃がありました。
私は味付け研究に通ったのですが・・バブル時代真っ只中・・
知らない伯父様に払いはいつもされて・・ぽかんとした事数度ありました。
さすがに職業は偽らずナースでいきましたが・・それが良かったのかな。

移動稽古は、下半身鍛えられます。
衝撃時も踏ん張れるようになりますよ。やってみてね
私は9月の健診に向け、ダイエット再開中
くま&クローバー
2009/07/11 10:41
クマ&クローバーさん♪
定食って、けっこう癖になるかもしれませんね。それにしても、初対面のかたに奢ってもらえるなんて、すごい!クマなんて、独りで大衆酒場に入っても、奢ってもらったことないよ〜(><)って、当たり前か(笑)。
移動稽古、腰を落として、しっかりやると、持久力つくって、本に書いてありました。頑張る♪
街のクマさん
2009/07/12 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【102.0Kg】 ぼちぼちトレーニング再始動です♪(^0^) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる