街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.0Kg】 サーキット・トレーニング

<<   作成日時 : 2009/07/12 23:13   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

こんばんわ♪
久々の、連チャン更新です。今回は、今日(7月12日)の分の報告になります(^0^)

今日は1日、結構、優雅にゆっくりと時を過ごしました。
お昼は、母上様とちょっとした買い物に行き、その帰りに、喫茶店でコーヒーと甘夏ムースをいただきながら、色々と親戚関係の近況などの四方山話をして、まったりとしました。

午後は、独りで図書館に出かけ、2〜3時間掛けて、新書をゆっくりと読み、よせばいいのにMACでビッグマックセットを食べたりなんぞして(こういうところ、一向に治りません・・・・)、床屋さんに寄って、夕方、実家に帰ると、部屋にこもって、サーキット・トレーニングをしました。

クマは、自分で言うのもなんですが、最近、筋肉が結構ついてきました。
サボりながらも、コンスタントに筋力トレーニングをしているからだろうと思います。でも、筋力トレーニングは、球技みたいに勝ち負けもないし、水泳みたいに気持ちよくもありません。ただキツイだけです。これでは、根性なしのクマは、とてもではないですが、長続きしないと思います。

そこで、クマが無い知恵絞って考えた結果、筋力トレーニングを、サーキット・トレーニングとして行なうことにしたんです。ご存知のとおり、サーキット・トレーニングとは、ひとつの動作をずっと続けるのではなく、何セットかにわけて行なうトレーニング方法です。クマが中学生の頃、所属していたバドミントン部で、このトレーニングをしていました。
拳立て伏せ(拳を握って行なう腕立て伏せのこと)を、50回やろうと思ったとします。これ、50回を一気にやるのは、相当大変です。ゆっくり、イ〜チ、ニィ〜、と深く腕を沈めて、しっかり50回やろうとしても、最初の30回と最後の20回では、深さが相当違ってくると思います。つまり、最後は腕が痙攣して、不恰好で不完全な腕の曲げ方になんってしまうということなのです。これでは、本当の意味のトレーニングにはなりませんよね。10回だけ、しっかり深く腕を沈めて、ゆっくり拳立てを行ない、それを5セット繰り返せば、結果として、50回、きちんとした拳立てをしたことになります。

また、子供の頃、嫌いな野菜とかを、大好きなコロッケに混ぜてもらうと美味しく食べられた♪なんていう経験、ありませんでしたか?拳立てや腹筋も、50回連続でやるとなると「ええ〜?きついなぁ」と、ネガティブに思ってしまいますが、ぐるぐるとちがうことを循環しながらやると、不思議に楽しんで取り組めるものです。結果的に、同じ回数をこなせればよいのですから、動作をサーキットさせて、目新しい興味を持ちながら取り組んだほうが楽しいです。前述したように、子供だって、野菜だけをガツガツ食べさせれば嫌がりますが、お菓子やコロッケに野菜を混ぜて食べさせれば、きっと喜んで食べるはずです。

こうした理論で、実は昨日から、サーキット・トレーニングを始めました。
クマは、このブログで何度も「こういうこと、はじめました♪」とか、「こういうやりかた、試してみます♪」とか、高らかに宣言しつつも、それがダイエットに全然結びついていないという輝かしい経歴がありますので、このブログをご覧になった皆様も「あ〜あ、また、有言不実行のクマ公がなんかホザいているよぉ」とお思いかもしれません。でも、ちょっと待ってください。人間は「考える葦」なのですぞよ。何度も何度も挫折して、それでも馬鹿みたいな夢を見て「これで痩せるぞ!」と思って果敢な挑戦を続けるクマを、なにとぞ、緩い笑顔で応援して頂けると、ありがたいなぁ。
(だったら、間食にビッグマックセット、食うなよ・・・・・ですよね〜(汗))

と、いいつつ、また明日から会社ですね。あ〜あ、いい加減、日曜深夜の憂鬱に慣れたいものです。
また明日から、皆さん、一緒にがんばりましょーね♪


※ 以下の食事・運動・体重報告は、7月12日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:30) 実家で
            ・米飯
            ・かぼちゃの味噌汁
            ・ホッケの開き
            ・レタストマトサラダ
            ・エノキダケの瓶詰め(ご飯に掛けた)
            ・目玉焼き
            ・食後に桃を1個


 ・間食(11:00) 母上様と近所の喫茶店で
            ・ブレンドコーヒー
            ・甘夏のムース

 ・昼食 なし


 ・間食(16:00) 藤沢駅の近くのMAC
            ・ビッグマックセット
             (ビッグマック/ポテトM/コカコーラゼロM)


 ・夕食(19:00) 実家で
            ・米飯
            ・貝の味噌汁
            ・豆腐 半丁
            ・鶏肉の蒸し焼き
            ・キャベツの塩コショウ炒め
            ・ボイルの海老とホタテ



実家で、本棚の中に、姪っ子ちゃんたちの「こどもずかん」を発見しました。
フレーベル館から出版されている「くだもの」という本をなんとなく手にとって眺めていたのですが、ビックリ!どの果物の絵も、とっても実写的で美しく、そして、なによりも美味しそう(笑)。こんな本を読んでいたら、果物が食べたくなって仕方がなくなるだろうなぁ。

たとえばね、イチゴとか・・・・・・・・・、

画像


ミカンとか・・・・・・・・、ね♪ 美味しそうでしょ〜?? (^0^)

画像



【OUTPUT】(運動)

  ・サーキット・トレーニング(10回 × 5セット)
     ・拳立て伏せ
     ・V字腹筋
     ・背筋
     ・スクワット

  ・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部



【 7月12日:102.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、計測不可) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさんは、頼もしいですね。周りからの信頼も厚いし、ご両親とも仲がいいし。いつもブログを読んでいて、癒されてました。
まる
2009/07/13 17:09
おっとっと!
油断していたら、クマさん記事が増えていた^^。
久々の、母上登場ですね。
ちょうど、自分のブログのクマさんの返コメの中にクマ母の話をしたんですが
記しながら そういえば最近母上どうしたんだろう・・・と、思っていたら
母 登場でした^^。
クマさん バトミントン??今のイメージから・・・つい、笑ってしまいました。
フレーベルは、アンパンマンなんかもありましたよね?多分。
おいいそう!!
ゆり
2009/07/13 18:35
緩い笑顔で応援しています(‐^▽^‐)
私もそうですよ。
根気ないし。「諦めない心」なんて1pもないし。でも、いつも、これで痩せられるかもしれない…と挑戦はいつもしています。
挑戦は好きなの。

クマさん、この『サーキット・トレーニング』続くといいね。
夏の終わりまでに、2桁突入出来たら、きっといい事があるよ♪そんな気がする。
マミー
2009/07/13 20:51
筋トレ、プクコも嫌いです。プクコはすぐ筋肉がついちゃうし。
プクコは、ジョギングとかチャリとか、プールとかが好きだけど、おうちで手軽にできるものを取り入れないとだめなんですよね。

ビッグマックセットはやばいよー。確か一日の必要カロリーくらいだよ!!
プクコはマックではポテトをつけないようにしてます(←てか、ダイエット中にマック行くな、というつっこみはなしで)
プクコ
2009/07/13 20:56
まるさん♪
来ていただいて嬉しい(^0^)です♪
ダイエットブログと言いつつ、ぜんぜんダイエットできていないヘタレなワタクシメですが、今後もコツコツ更新していきますので、気が向いたら、いつでも遊びに来てくださいね♪
街のクマさん
2009/07/13 23:24
ゆりさん♪
母上さま、元気ですよぉ♪今後もこのブログには登場すると思いますので、よろしくね(^0^)
バドミントン!!信じられないと思うけど、当時はスリムだったクマは、真剣にやってたんですよ〜。いま、バドミントンやったら、たぶんすぐに息があがっちゃうと思うけど(苦笑)。
街のクマさん
2009/07/13 23:32
マミーさん♪
クマの場合、続けるっていうこと、それが一番大切なので、頑張る!
夏の終わりまでに、クマがどうなっているか・・・・、そのくらいの期間を目標に、ひとつ頑張ってみようかな。
街のクマさん
2009/07/13 23:35
プクコさん♪
ビッグマック!!やっぱりまずいですよね。
でも、美味しいんだもんね(^^;)
ポテトを頼まないで我慢できる、プクコさんのような自制心が、クマにもあればなぁ・・・・と、思います。セットで安い!となると、どうしても頼んでしまうんですよねぇ(泣)。
街のクマさん
2009/07/13 23:41
トレーニングはゲームっぽくこなしていくと楽しいよ♪継続、継続〜(^^)v

ビックマック食べたらペナルティで、1セット多く拳立てする、とかね(*^ー゚)b
souko
2009/07/14 00:24
soukoさん♪
トレーニング、たしかにきついけど、楽しくゲーム感覚でやったほうが絶対に良いですよね♪楽しく、少しずつ続けたほうが、ドカッとやって長続きしないより、絶対いいもんね。ビッグマック、たま〜に無性に食べたくなるから不思議です・・・・。
街のクマさん
2009/07/15 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【102.0Kg】 サーキット・トレーニング 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる