街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg】 「山形スクリーム」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/08/02 02:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 14 / コメント 14

さて、こんなに深夜なのにも関わらず、クマはオメメぱっちりで、こーやってブログ書いています♪
なぜかというと、答えは簡単!今日は朝から夕方まで、ずっとずっとおうちで寝ていたんです。
もう、何かを考えたり、見たり聞いたりすることがウザくって、お布団を被って不貞寝していました。理由は・・・、とくにないです。まあ、ここには書かない小さな悩み、あることはあるんですが、それだけじゃなくって、なんとなく、自分がもの悲しくなるときって、誰だってあるでしょー?クマは、たぶんそういう感情が、ヒトサマより頻繁なのかも??これって、もしかしてもしかしたら、というやつではなかろーかしら??

でも、何度か目覚めながらもずっと布団の中に居続け、まどろんでいるのも、夕方までが限界でした。
今日、クマは夕方から、例の「映画の会」の約束があったのです。毎月1日は映画が千円の日♪面倒くさくっても、「えいっ」と自分に喝をいれて、起き上がり、シャワーを浴びてお出かけしました。今回は、横浜線の鴨居という駅にあるTOHOシネマズ横浜での会合となりました。ここ、クマの自宅から、結構遠いので、憂鬱でしたが、映画館が近づいてくると、だんだん憂鬱感も消えて、映画を純粋に楽しみたいという「わくわく」な気分になるからゲンキンなものです。クマは、やっぱり、うじうじと考えたり、悩んだりしているより、行動に起こしたほうが腑切れる、そういうタイプのひとみたいです。

観た映画はこれ! 「山形スクリーム」

画像


竹中直人さんの監督作品で、しかも、ホラーコメディーという聞きなれないジャンルの作品だけあって、クマは結構期待していました。そして、その期待を裏切らない「竹中テイスト」の濃縮されたオモシロ作品でしたよ♪
最近、「ハンサム・スーツ」や「インスタント沼」で体当たりな脇役を好演している温水洋一さんが、この映画では、そのまんま「温水洋一」として出演し、文字通り俳優としてのプライドをかなぐり捨てて(笑)熱演したことをはじめ、映画の最初から最後まで「真剣勝負のバカバカしい笑い」が一貫して追求されていたので、観ていて疲れなかったです。心に憂鬱感を抱いている今のクマ公には、こういう無意味な笑い、必要だったかも・・・・。とっても癒されて、救われた気持ちになりました。

こういう気分のときに、こういう映画を観ることができて、心が少しだけ修復されていることに気がつきました。
ああ、やっぱり神様みたいな存在はこの世に居て、クマが絶望しないように励ましてくれているんだなぁ。クマが好きだった曾おばあちゃん、やっぱりクマを天国から見守ってくれているのかもしれない・・・なんて、関係ないことを考えながら、この映画を観て、気がつくと笑顔になっている自分が居ました。

この映画、本当にB級という感じのベタベタな映画ですが、竹中直人さんの、こういう作品を撮りたい!っていう姿勢、なんか好きだなぁ。
ほら、芸人あがりで、出版や映画などの別分野に飛び出したひとって、急に「文化人」みたいな顔するでしょう?ああいうの、なんか格好悪いって、クマは思ってしまうんです。個人の生きかただし、他人がとやかく言うことじゃないって、それはわかっているけど、北野武さんにも、片岡鶴太郎さんにも、そういう「格好悪さ」感じてしまうんですよね。実は、クマは竹中直人さんにも、そういうもの、感じ始めていました。

でも、この作品では「俳優・文化人 竹中直人」ではなく「コメディアン 竹中直人」の視点が見られたので、偉そうな口ぶりで恐縮ですが、クマは竹中さんを見直しました。
昔の「笑いながら怒るひと」の芸風が、そのまま作品に投影されていた感じ、したもの。殺される人が「すんげー痛て〜〜!」といいながら殺されていくところとか、死んでいくときの最後の絶叫が「ちんすこう〜!」だったりとか、そういう「ワケわからなさ」が耳に心地よかった・・・・って、こんなクマ、変人ですか?

さて、これ以上書くとネタバレしちゃいそうなので、映画のレビューはこのへんにしますね♪

作品を観終えた後、夜の関内に移動して、某居酒屋チェーンでみんなでお食事をしました。

手羽先美味しかった♪

画像


たこ焼きグラタン!これ、ほかの女性陣が「いらな〜い」と言ったので、クマが独りで・・・・・。う〜ん、明朝の体重が(涙)。

画像


この「映画の会」(と、クマがブログ用に名づけているだけで、特に会の名前はないです)のメンバーは、7人でしたが、前にもブログに書いたようにへんな色恋沙汰があったみたいで、男女2人がリタイア、今回は、女性メンバー4人と、男性はクマ1人、計5人でした。正直、クマはとてもシャイな(?)奴だし、女性ばかり、それも年下のひとたちばかりのなかで、男独りというシチュエーションは気が重いです。嫌じゃないけど、ちょっと居場所じゃないような気もしています。
ただ、どういうシガラミかはよく判らないのですが、クマが「用事あるから、その日は遠慮します」とメールすると、決まってリ・スケされるのです。クマが「その日なら」とOKする日付まで、3回もリ・スケジュールされたことがあります。これは、本当に、マジでやめてほしいです。気が重くって、体重も重いです(苦笑)。
かといって、別にクマが必要なわけでもないらしく、飲み会では結構放っとかれて、あまり会話の中心には居なかったりします。「なんとなく、居るとほっとする」のだそうです。可愛そうだと思って呼んでくれているのかなぁ。クマは終始笑顔で居ますが、ちょっとこの会に関しては、心境複雑なんですよねぇ。
ことここに至って「断れないクマ」を続けていくべきなのかどうか、ちょっと分岐点に来ているような気もします。切ないです。

笑いながら怒る人(YouTube)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月1日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

       ・朝食 なし

       ・昼食(11:00) 自宅で
                 ・前日、会社でAさんに貰ったお煎餅をポリポリと・・・・。


       ・間食(17:30) 映画館で
                 ・コカコーラゼロ
                 ・マカダミアンナッツを少々


       ・夕食(21:00) 関内の某居酒屋で
                 ・ビール/ハイボール/芋焼酎
                 ・手羽先
                 ・たこ焼きグラタン
                 ・さいころステーキ
                 ・そのほか色々なものを少しずつ



【OUTPUT】(運動)

       ・今日もなし・・・・。明日こそは!!



朝の体重は、またまたジャスト0.1トンでした。
ちなみに朝ごはん、昼ごはんをほとんど食べておらず、熟睡していたので、夕方にシャワーを浴びるときの体重は、99.4Kgでした。
でも、ご覧のように、夜は飲み食いしちゃったから、明日の朝はきっと元の木阿弥だねっ! (>_<)


【 8月1日:100.0Kg(体脂肪率:31.6%) 】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山形スクリーム
バカバカしい映画を作りたいっっっ!全ては、監督・竹中直人のこの大絶叫から始まった。設定は、山形県のとある村で、恐ろしい落ち武者に恋されてしまった友達を助けるために、とり... ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2009/08/02 04:22
『山形スクリーム』
----ちょ、ちょっと。 どうして『スクリーム』なんてホラー映画に 山形という前振りがついちゃうの? 「それはね。 『山形の神様が降りてきて、山形でホラーを撮れとおっしゃったから』」 ----ニャ、ニャんだそれ(笑)。 「まあ、監督の竹中直人が言っていることだから当てにはならないけどね。 出会いは彼も出演している『スウィングガールズ』とも言うし、 ホラーを作ろうと思ったところ、 スタッフが山形を提案したとも。 真相はともかく、いまの日本映画作りに山形は欠かせない。 この『ラムの大通り』で紹介した... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/08/02 09:07
映画 「山形スクリーム」
映画 「山形スクリーム」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/08/02 12:57
山形スクリーム @試写会
山形スクリーム  7月21(火)@一ツ橋ホール  ...続きを見る
いとし・こいし 〜いとしいこいしいものご...
2009/08/02 15:40
「山形スクリーム」
試写会で 観てきました。「山形スクリーム」公式サイト竹中直人監督のホラー・コメディー。予告で観てから結構楽しみにしてましたー 竹中直人スキで山形県のおしゃかべ村によみがえった落ち武者ゾンビと女子高生の壮絶バトルは「ドドド、どホラー!」の予告どおり、一言... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/08/02 16:46
[映画『山形スクリーム』を観た]
☆『山形スクリーム』は、MOVIX昭島で、一週間だけの一日一回上映と言う、変わった公開形式であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/08/02 17:13
山形スクリーム
俳優・竹中直人の監督6作目となる成海璃子主演のホラーコメディ。 東京からやってきた女子高生達が800年の封印が解けて蘇った落ち武者や ゾンビと戦うことになった様を描く。東京の紅高校2年の美香代が所属する歴史研究会は顧問の勝海子の強権で 落ち武者伝説のある山形.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/02 18:42
映画 「山形スクリーム」
映画「山形スクリーム」(ギャガ・コミュニケーションズ) に紗綾が出演竹中直人監督、2009年8月1日「山形スクリーム」オフィシャルガイドブック (ゴマブックス) 2009.8.4発売ギャガコミュニケーションズ-オフィシャルチャンネル(GAGA MOVIE CHANNEL)より都立紅女子高校の3人が逃げる!初日舞台挨拶(詳細は公式サイト)新宿ミラノ 10:15の回後新宿バルト 11:40の回後ヒューマントラストシネマ 文化村通り 14:30の回前TOHOシネマズ ららぽーと横浜 14:10の回後予... ...続きを見る
saaya_holic
2009/08/02 22:22
「山形スクリーム」バカバカしさ満載の恐ろしさ?
[山形スクリーム] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年7月23日22:12 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  “怪優・竹中直人”監督作、第6弾!「山形スクリーム」(ギャガ・ヒューマックス)。意外にも、初のコメディ作品なんですね。でも、これが一筋縄ではイカンのですよ…(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/08/03 01:54
「山形スクリーム」レビュー
映画「山形スクリーム」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:成海璃子、AKIRA、マイコ、竹中直人、桐谷美玲、紗綾、波瑠、温水洋一、沢村一樹、他 *監督:竹中直人 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちし.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2009/08/03 13:21
ダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットを夏のダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
夏のダイエット
2009/08/04 16:44
★「山形スクリーム」
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 ひらりんが今年から?注目し始めた成海璃子ちゃん主演で、 竹中直人監督・出演作。 邦画でホラー・コメディはちょっとハズレっぽい気がするけど、 ホラー特集に突入しようかなっ・・・て思ってるところなので、 タイミング的にちょうど良かったかなっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/08/05 03:52
『山形スクリーム』舞台挨拶@シネ・リーブル池袋
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより&ldquo;無駄に詳しい&rdquo;舞台挨拶レポートは、『山形スクリーム』舞台挨拶に登壇したのは、竹中直人監督、成海璃子、沢村一樹、AKIRA(EXILE)、マイコ。桐谷美玲、紗綾、波瑠は、この.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/08/05 22:23
山形スクリーム
映画山形スクリームの感想、評価、評論のまとめ ...続きを見る
週末映画!
2009/08/10 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^*)/
復活したようで、よかったです^^。年齢的にもいろいろと変化のでやすい頃かと思うので無理しないでね^^。クマさんのことが映画の会の皆さん、大好きなんだね。クマさんのその時の正直な気持ちを大切にしてね^^。
川さん
2009/08/02 04:39
おはようございます♪
竹中直人・・イイですよね。大好きです私。。

ららぽーとに行かれたのですね・・・
私もよく行きますよ・・平日は駐車場が無料なんですよ。。
我が家から車で15分ぐらいの距離なので助かっております。。
紅茶
2009/08/02 10:12
クマさんは本当に優しいんですね。映画の会の女性陣の皆さんはそれを見抜いていらっしゃる。でも、自分のために(?)、時々は、嫌なものは嫌!出来ないものは出来ない!とお断りした方が良いですよ。じゃないと、本当に私のようにうつ病になってしまいますよ。(私も断れない性格なので)
まる
2009/08/02 15:52
川さん♪
そうなんです。クマは、鈍感そうにみえて、結構デリケート(?)なのですよ。つねに小さな悩みが20個位あるんです。でね、ひとつが解決して、やれやれ19個に減った!とおもいきや、すぐにまた別の悩みが・・・・。
映画の会、ちょっと不自然な居心地なので、今後どうしようか迷っています。自分で決断しますね♪
街のクマさん
2009/08/02 21:50
紅茶さん♪
そーそー!ららぽーとです♪なぁんだ、紅茶さん、そういえばお近くでしたよね〜、ブログにみなとらいの観覧車のお写真もあったし(^^)!
あそこはお買い物も便利そうですね。大きいショッピングモールですもん。
竹中さん(爆)!なんか、あのゆるい芸風、よいですよね。
街のクマさん
2009/08/02 21:54
まるさん♪
ありがとーございます!でもねークマの場合は優しいのとはちょっと違って、優柔不断?っていうほうが正しいかもしれない(涙)。
そっかぁ、まるさんも「断れないひと」なの?じゃあ、クマとまるさんは「断れない同盟」だね(^^;)♪今後はすこ〜しだけ、自己主張頑張ります!まるさんも、ね♪
街のクマさん
2009/08/02 21:57
<ジャスト 0.1トン>ナイス表現です^^。

う〜ん、難しい 人間関係??ですよね。
悪い人たちでない 気を使ってくれている・・・
このあたりが、クマさんの性格からして
<悪いなあ・・・>等、気を使ってしまうところ。

基本、女は <お仲間感覚>が好きですから。

お仲間感覚を外してしまうことに対し、クマさんに気を回してますから
基本 意地悪ではない ひとたちのようですね^^。

まあ、年を重ねるごとに・・・付き合いというものも 減ってゆきますから・・・

適度に、適度な距離を持ちつつ・・・って、感じでしょうかね??^^。

気分転換になるような機会を与えて下さった方々ですから・・・半分は
感謝しつつ・・・^^。
ゆり
2009/08/02 22:16
ゆりさん♪
アドバイスありがとうございます(^0^)/
そーなんですよね。このひとたち、全然悪い人じゃないし、むしろ「あ!おいしいメロンパンのお店みつけた♪クマさんに教えてあげよ!」という感じで、メロンパン好きのクマにメールをくれるような良いかたがた・・・・。
でも、やっぱり4人とも20歳代の女性ですし、35歳の男子であるクマは、そのなかに呼ばれることの違和感、感じるんです。

>>適度に、適度な距離を持ちつつ・・・って、感じでしょうかね??^^。

う〜ん、これ、良い方法のような気がしてきました。
呼ばれて、都合がよければ参加する!都合が悪ければ、断る!(これが難しい・・・・)。あんまり深く考えずに、流れで対応します。どんなひととのどんな出会いにも意味があると思うし、クマは誰かが誘ってくれると「ああ、このひと、僕のこと嫌いじゃないんだ♪」と、そのことに感謝して参加してしまう奴なので、たぶん、流れに身を任せる・・・でよいんだと思う・・・。
街のクマさん
2009/08/02 22:33
"炎のダイエット日記"とのことなので紗綾(圭)・波瑠(胸恵)出演の
「ロックンロール★ダイエット!」(元木隆史監督・嶋大輔主演)もどうぞ
saaya_holic
2009/08/03 07:48
>気が重くって、体重も重いです(苦笑)。
ここツボにはいりました。
クマさんって頭の回転が素晴らしいって思えます。
文章の上手な人、羨ましいな^^

クマさんと、同じ関内にいたんだな〜って思うだけで嬉しく思います♪
みなとみらいの花火は見なかったんですか?音野祭と花火のお客さんで、関内は大混雑でしたね^^
ひまめ
2009/08/03 10:36
私から見れば、羨ましい環境だと思ってしまうのですが・・・。くまさんにとっては、苦痛だったりするのネ・・・。きっとくまさんは、空気みたいな存在で、近くにいれば安心だし、けっして害にならない訳だね!
まあそんな私も今日、会社見学に来た女子高生8人をひき連れてあちこち移動したけど、何会話していいか、最初確かに戸惑ったヨ!周りは、羨ましかったみたいだけど・・・。でも違う年代の人とお話したり、話してるの聞いてるだけでも結構新鮮で楽しかったから、考え方次第な気はするけどネ!
せっかくの機会勿体ないと思うけど、本当に苦痛なら、相手がどうだからじゃなくて、自分の意志で先帰ってみたり、当日「ゴメ〜ン!急に用事できちゃって行けなくなって・・・。」と思いっきりドタキャンしてみたり、距離置く方法はいくらでもあるのでは?
人から良く見られたい気持ちもわかるけど、悪く見られても、自分に正直に生きるのも、大切かもよ・・?
ヨコピー
2009/08/03 20:18
saaya_holicさん♪
情報ありがとうございます(^0^)9月公開なのですね♪新宿なら観にいけそうです。嶋さん、昔ドラマで観ていました。懐かしいなぁ。
街のクマさん
2009/08/03 21:44
ひまめさん♪
コンサート!いかがでしたかぁ♪クマは居酒屋でお酒を飲んでいて、花火は見ませんでした(涙)。でも、浴衣のお客さんがいっぱいいて、夏!!って、感じでしたよ!
文章、そんなにうまくないです。でも、それでもひまめさんに褒めていただくと、素直に嬉しいです♪ありがとー!
街のクマさん
2009/08/03 21:47
ヨコピー先輩♪
会社見学の引率!お疲れ様でした(^^)
クマは基本的に、呼んでもらうと行っちゃうんです。子供のころ、あまり親しくない子のお誕生会に呼ばれても「はいはい♪」ってプレゼント持って出かけたりして(苦笑)変なやつ!
あの会に関しても、みんなよい人ばかりで、嫌なわけじゃないんだけど、映画をみんなで見る → 食事 という図式をなんとなく毎月続けている意味、わからないし(>M<)/ やっぱり話をあわせるのに、ちょっと気を使うのです。その場は楽しくても、家に帰って鏡を見ると「はぁ・・・」って、ため息ついてる・・・。もー少し自然体がよいなぁ。
街のクマさん
2009/08/03 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【100.0Kg】 「山形スクリーム」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる