街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg 】 「大山ハイキング登山コース」を歩き倒す!

<<   作成日時 : 2009/08/16 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

皆さん♪こんばんわ!

この夏期休暇中、クマは毎日似たようなパターンの生活を繰り返していましたが、今日は少し違った趣向でしたので、ちょっと長くなるかもしれませんがお付き合いくださいね(^0^)/

久々の、本当に久々の「歩き倒し企画」ということで、伊勢原の大山登山に行って来ました。
この大山登山、実はクマが小学校5年生の頃の遠足で行ったことがあるのですが、その時は山が霧に覆われてしまったため、危険ということで、山頂までのハイクは中止になってしまい、途中の大山阿夫利神社の下社で、おにぎりを食べて帰ってきてしまったのです。今回は、20年以上も前のリベンジも兼ねて、是非、山頂の本社(標高1,252m)まで登ってやろう!と固い決意で挑戦したクマ公なのでした。

朝早く起きて、まだ眠っている姪っ子ちゃんたちの寝顔を見て、お別れしてから実家を出発しました。姪っ子ちゃんたちは、今日帰ってしまう日だったんです。なので、昨晩のうちにお別れはしていたんですけど・・・・、ちょっぴり寂しい朝になりました・・・・・。さて、出発です!
小田急線で、伊勢原の駅について、そこから神奈川中央交通のバスで、大山ケーブル駅まで♪

画像


画像


バスの終点は「大山ケーブル駅」なので、そこからは当然ケーブル電車が運行されています。このケーブル電車に乗ってしまえば、あ〜ら不思議!なんと6分ちょっとで阿夫利神社の下社に到着してしまうんですってよ。でも、クマはあくまでも「歩き倒す」という崇高な使命を帯びているので、ここは歩いて下社まで向かうことにしました。

画像


下社まで歩くルートは2通りあります。「きつ〜い男坂 40分コース」と「らくらく女坂 45分コース」です。クマはとーぜん(笑)女坂を選択しました♪

確かに美しい緑の風景を堪能しましたが、女坂と言っても、結構マジにキツイ坂道だったんです。坂をヒーコラ言いながら登りつつ、心底「男坂のほう、選ばなくって良かった」と思いましたもの。

画像


画像


途中、大山寺を経由し・・・・・、

画像


無事、下社に到着しました♪
小学生の頃、ここでおにぎりを食べて、そのまま引き返したんです。今回は、ここの売店でおにぎりを購入し、更に上の大山山頂を目指しますよん!
でもね、山頂を見上げると、今回も心なしか霧が・・・・・・。

画像


さて、いよいよ山頂に向かっての登山です。下社から山頂の本社までは、急勾配の山道を90分間登り続けないといけません。
正直、予想以上の急勾配で、途中で何度か嫌気がさしましたが、ここはすでにケーブル電車もない高度なので、登るも下るも自力で行くしかありません。なにくそ!って感じで、全身汗びっしょりになりつつも、ひたすら山頂を目指します。

画像


途中、ヘンテコな植物を発見!これ、なんていう実なのかなぁ??他の登山者のひとたちと意見交換しましたが結論は出ず、それぞれ写真に撮って、自宅の図鑑やネットで調べましょうよ♪ということになりました。クマは不精なので、たぶん調べないままだろうけど(苦笑)。

画像


イイカゲン登り疲れて「頂上、まだかよー!どうにかせいよ!!」と自暴自棄になりかけたタイミングで、よせばいいのに、こんな立て札を発見!

画像


確かに粋な看板です。でも、疲れ果てているタイミングで「あと10分」って言われるのって結構ビミョーだったりします。ちょうどマラソンしていて「もうだめだ」というタイミングで「あと10週!頑張って♪」と言われたような、静かな絶望?「10分って、要するにあと600秒も坂を登るのね・・・」って。

そんなことを考えているうちに意外にもあっけなく(?)山頂に着いていました。
写真にあります黒いリュックは、この大山ハイクに備えて、クマが前日に購入したものなのです。「しまむら」で買った1,870円の安物リュックでっす(笑)♪

画像


山頂に着いた頃は、四方八方が霧(なんと、下から上に霧が上がってくるんです)でしたが、下社の売店で買ったおにぎりを頬張っているうちに、だんだん視界が明るくなり、パノラマの素晴らしい景色が現われました。堪能しました♪
ちょうど正午を迎えたので、そのタイミングで本社の参拝をして、手を合わせ、世界平和を祈りました。ほら、8月15日の「終戦記念日」の正午でしょ?だから、参拝して、黙祷したんです。
山頂にはたくさんの登山者が居たけど、そんなことしているのはクマだけなので、ちょっと変な人に映ったかも。でも、クマのご先祖様は職業軍人の家系だったし、戦争で死んでいるひとも居ます。やっぱり「終戦記念日」の正午の瞬間に、霊山の山頂に居るというのも、不思議な巡りあわせだなぁ、って、11時58分くらいに、ふと気がついちゃったんです(苦笑)。

さて、今回は写真も貼り過ぎたし、文章もダラダラと長いので、正直面倒くさくなりました。読んでくださっている皆さんも同じだと思うので、この辺でシメにつなげて行きたいと思いますが、本社から、下社に下る行程も、結構な難所で大変でしたよー。登るときとは違う道で下りていったんですが、こんな看板が出るような、うっそうとした道を、ひたすら駆け下りていったんです。

画像


怖っ!!もちろん、本物のクマです。僕のことじゃないよ♪(当たり前かっ)
朝と夕方に出没するらしい!くわばらです(><)

下社に帰ってきて、そこから麓までは自力で下りずにケーブル電車を使うことにしました。
話のタネに乗ってみようと思ったからなのですが・・・・、

画像


普通に満員電車でした(笑)。これじゃ、いつもの通勤ラッシュと同じじゃん!

画像



※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月15日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(06:00) 実家で
            ・ロールパン 2個
            ・コカコーラZERO

 ・間食(10:00) 阿夫利神社 下社の近くの売店で(おにぎりを待つ間に)
            ・よもぎ団子 一串
            ・ウーロン茶

 ・昼食(12:00) 大山山頂で
            ・売店で買ったおにぎり 2個(焼きおにぎり/ゆかりごはん)
            ・緑茶ペットボトル

 ・間食(15:30) 大山の麓のお店で
            ・冷奴(大山豆腐)

 ・間食(16:00) 伊勢原駅前の「なか卯」で
            ・牛丼大盛

 ・夕食 なし


ついつい人里に下りた安堵感(?)で、牛丼食べちゃいましたので、今日は実家の晩御飯を辞退し、帳尻を合わせることにしました。少しは、我慢できるようになったみたい(笑)。でも、その我慢は、牛丼食べるときにするべきだと思うんだけどねー。

あ、あと、余談ですが、今日は下山した後、夕方は鶴巻温泉で温泉にゆったり浸かって来ました♪
着替えを一揃い持っていったので、汗臭くない状態で帰宅できて、ちょっとルンルンな感じでした(^^)


【OUTPUT】(運動)

 ・大山ハイキング

   ・大山ケーブル駅 → 下社 登り (45分)
   ・下社 → 大山山頂(本社) 登り (90分)
   ・山頂 → 見晴台経由 下社 下り(70分)

 ・夜 実家で
   
   ・サーキットトレーニング 3セット
   ・アイソメトリック トレーニング 5種 各1分



【 8月15日:100.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラストダイエット ■著者 西野由美
突然ですが あなたはこんな気持ちで、 ダイエットにチャレンジし、失敗したことは... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/08/16 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大山登山。
何だか、一緒に登ったような気にもなり…
一度登ってみたいような気にもなり…

大変だったろうけど、山頂までがんばって、祈りも奉げられて、よかった。
ホントに『クマ』が出没しましたね!ブログやってるカワイイ『クマ』だけど。
連休最後の日。楽しく過ごしてね♪
マミー
2009/08/16 01:52
マミーさん♪
ありがとー(^0^)ございます!
山登りは、色々と関係ないことを考えながら登ると、意外とラクチンなような気がします。今日、疲れたけど楽しかったから、また近々、適当にハードル低そうな山をチョイスして登ってみたいと考えているのですよ♪
今日出没した『クマ』は人を襲いませんよー(笑)♪
街のクマさん
2009/08/16 02:03
おおおお〜登頂おめでとうございます!
登山って凄いキツイですけど頂上に立ったときのすがすがしさと
おにぎりの味が最高ですよね?自分も秋に駒ケ岳でも登ろうと思ってます!
まあほとんどロープウェイですけど・・・
ちょい悪
2009/08/16 13:17
あれ?その辺に走っている人たちいませんでした?
私は伊勢原ではなくてその近くの鶴巻温泉駅から山を走ってましたけど
大山は走るのにもいいって聞いていたのでね、今度走ろうかな

そうそう、鶴巻温泉のお風呂って、弘法の里湯ですよね、私も行きました
souko
2009/08/16 15:26
ちょい悪さん♪
私はどちらかというと「海派」なので、山レジャーには縁が薄かったのですが、山の楽しみも格別ですね!疲れるけど。
やっぱり山頂はおにぎり♪に尽きますね。余計な食糧を持っていかなかったので、口淋しかったですが、お菓子なんか持っていくと、全部食べちゃうし・・・・。
面白くて、そんなにきつくない山、今度教えてください(^0^)♪
街のクマさん
2009/08/16 21:35
soukoさん♪
うん!走っている人、いたよ!!信じられない!と思いましたが、登山道を軽快に走ってあがっていく赤いタンクトップのひとを見て、驚きました。
すごいなーって思った!もしかしたら、soukoさんのお友達だったりして(笑)
鶴巻温泉の施設、そのとーりです(^0^)弘法の里でしたよ。ここ、結構好きなんです。綺麗だし♪
街のクマさん
2009/08/16 21:40
あれまぁ〜!!クマさんが山に出没したわけネ!違う人のブログかと思ってびっくりしました!まさかクマさんが山登りするなんて・・・。また似た点があって感激です!ヨコピー山登り好きなんですよ!!大山だけは行ったことないんですが、奥多摩方面はわりと行ってました。最近では(といっても今年ではないですが・・・。)筑波山ロープウェー使わずに下から登りましたよ!高尾山とか、その隣の景信山(カゲノブヤマ)は、気軽でいてそれなりの充実感があってお薦めですよ!
そういえば昔、七沢温泉って行ったけど、確か伊勢原の方ですよね?
ヨコピー
2009/08/18 21:12
ヨコピー先輩♪
こちらこそ、よく共通点があってびっくりです(^0^)/
実は今日の朝、筑波山の情報をネットで調べたところなんです。標高800mくらいで、適度な登山を満喫できそうな気がして、実は、当日の体調しだいですが、今度の土曜日、筑波山、挑戦してみようかと目論んでいた矢先、ヨコピーさんからのこのコメントを見たので、本当に驚き、笑ってしまいました(笑)。
七沢温泉、伊勢原ですよ♪クマも以前、宮ヶ瀬ダムに出かけた帰りに立ち寄ったことあります!
街のクマさん
2009/08/19 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【100.0Kg 】 「大山ハイキング登山コース」を歩き倒す! 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる