街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.6Kg】 「筑波山 女体山頂 → 男体山頂制覇コース」を歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2009/08/24 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

皆さん♪こんばんわ!
もう、月曜日の夜中ですが、まずは昨日(日曜日)の分の報告をしますね♪

前回の土曜日の更新の際に、いかにも「断念しました」みたいなことを書いてしまったのですが・・・、

結局、筑波山に登ってきてしまいました!!

日曜日の朝、目覚めてすぐに、近所を散歩でもしようかなぁ、と思って、シャワーを浴びて運動のできる服に着替えたのですが、なんか、体調がよかったので、そのまま筑波山登山に計画を切り替えたのでした。
クマ公は、一度「行こう!」と思ったら、やっぱり行かないと気がすまない性格なのかもしれないっす。たぶん、行きたいという思いが芽生えてしまった以上、その心を胸に秘めたまま、何日も鬱々と過ごすのが、やりきれないだろうなぁ・・・・っと思ったとき、少し疲れは残っていたのだけれど「えい!実行あるのみ!」と考えてしまったのです。

秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗って・・・・・・、

画像


「つくば駅」からは、筑波山のふもとの神社まで、40分間ノン・ストップの直通バスに乗り換え♪

画像


さて、勢いでここまで来てしまいましたが、TX電車の運賃が片道1,050円、バスの運賃が片道700円と、交通費だけでも結構な散財になりますね。駅の近くに山があるもんだと勝手に思い込んでいたくらい、いつもながら事前リサーチの甘いクマなので「え〜〜??もしかして、お金、結構かかるじゃん!?」(><)!と大いに慌ててしまったのでした。

そんで、バスを降りたのは、筑波山のふもとの「筑波山神社」だったのです。

画像


まずは、ちゃんと「2回おじぎ、2回手をたたく、1回おじぎ」の神道の基本にのっとって参詣♪

画像


有名な「ガマの油」の実演販売♪
このかたがたは、商売人というよりは、こういう販売の仕方をしていたんだよ〜っていう文化を残していこうという保存会のサークルの方々みたいです。とっても上手で、見ているだけでも楽しくなりました。

画像


さて、いよいよ筑波山の登山です。
筑波山は「男体山」「女体山」という2つの頂を持つ山で、山頂へのルートは、男体山への道が1本、女体山への道が2本の計3本とのことでした。そのほかにも、ケーブルカーやロープウェイという手段もありますが、ダイエットをかねて「歩き倒し」の使命を帯びてやってきたクマとしては、兎にも角にも足で登らないと無意味です。
クマは「白雲橋コース」という女体山直通のコースを選択しました。目安として、頂上までは2時間程度の道程とのことです。

最初はわりとオシトヤカな感じの登り坂で、それなりに汗をかきながらも、緑色の鮮やかな苔に魅了されつつ、光合成のすがすがしい空気を感じながら登ったのですが・・・・・、

画像


そのうち、だんだんと傾斜がきつくなり・・・・

画像


やがて、冗談じゃないよ〜〜という感じの崖に・・・・、これ、レッキとした登山道です。
写真のうえのほうに、クマの前を登り下りするひとの姿が見えるでしょ?まるで城壁です。

画像


画像


でも、登山の途中で、「弁慶の七戻り」とか「出船 入船」「裏面大黒岩」「北斗岩」などの、いろいろな岩のオブジェ(?)があり、疲れたときの一服の清涼剤になりました。
ちなみに、したの写真は「弁慶の七戻り」です。上の岩、落ちてきそうで下を通るときヒヤッとしますね(汗)。

画像


さて、そんな思いをしながら、元気よく登ってきたクマも、とうとう「女体山」の頂上にたどり着きました♪
標高877M!ここが事実上の筑波山の山頂です!

画像


トンボやアゲハチョウが、これでもかというくらい飛び交って、まさにここはヘヴン??という感じ♪
でも、崖の下に広がるパノラマを見たとき、クマは「あ!そーいえば高所恐怖症だった!」ということを思い出しました。この写真の崖の先にいる人たちのところまで、クマは行くことができなかったもん・・・・(涙)。

画像


その後、さらに力を振り絞って(といっても、女体山から20〜30分ほどですが・・・)、「男体山」の山頂へと向かいました。
ここも、なかなかに急な山登りとなりまして・・・・・・

画像


さて、この「男体山」ですが、山頂に着いたはよいのですが、先ほどの「女体山」に比べると、景色はいまひとつ・・・な感じでした。やっぱり、どんなことでも「男」より「女」のほうが優れている?といったら、叱られちゃうかな?

画像


筑波山の2つの頂である「女体山」と「男体山」を制覇してしまえば、あとはもう下山するだけでなのですが、ちょうど正午になったので、ケーブルカーの筑波山頂駅のある展望台で、焼き団子を食べました♪大きくて、とっても美味でございました〜〜 (●^0^●) はおちー♪

画像


ここから、ケーブルカーで下りるもよし、70分くらいかけて、男体山登山道を下山するもよし!どちらにしようか迷ったのですが、小雨がぱらつき、ケーブルカーも体験したかったため、マシンの力を借りて、安易に下山する道を選びました。

画像


画像


・・・・が、やっぱり後悔しましたねぇ。
だって、わずか5〜6分で、ふもとまで戻ってしまったんですもの。登るときに、あれだけ頑張ったのに、やっぱり人間は機械の力には敵わないんだねー。でも、こういう文明の利器があるから、小さなお子さんやお年寄り、体の弱い方々も、山の頂上に登ることができる!これって、やっぱり素晴らしい事と思わなくっちゃいけないよね♪

そんなこんなで、クマは夕方には自宅の近くに戻ってきてくることができました。
来週、クマは週末に実家に帰るつもりなので、この日の夕方、区役所で選挙の「期日前投票」も済ませたよ♪
翌日(つまり今日)も、とくに筋肉痛もなく、一安心でした。おそらく先日の大山登山で体が慣らされていたのだなぁ、と、日頃から鍛錬することの大切さを実感したクマ公なのでした。

山登り!クマは本格的な山登りはしようと思わないし、その勇気も実力もないけど、観光客が、少し苦労して登る程度のレベルの山には、今後もハイキングの気分で挑戦していきたいと思います。皆さん、関東近辺で、それなりに素人が登って無理のない山、ご存知でしたら教えてくださいね♪とりあえず、クマの次なる目標は、高尾山かな?


※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月23日(日)の分のものです。

【INPUT】(運動)

 ・朝食(07:00) 吉野家で
            ・納豆定食
             (米飯/ワカメの味噌汁/生卵/焼き海苔)

 ・昼食(12:30) 筑波山山頂の近くの売店で
            ・焼き団子

 ・間食(14:00) ケーブルカーで下りてきた麓の駅で
            ・梨のソフトクリーム(おいしかった!!)

 ・間食(15:30) 帰りの「つくばエクスプレス」車内で
            ・ハッピーターンという亀田製菓のお菓子
            ・アサヒスーパードライ350ml缶

 ・夕食(18:00) 蒲田の居酒屋で
            ・日本酒 熱燗 1合
            ・ほっけ
            ・焼き鳥 8本
            ・キムチチャーハン



【OUTPUT】(運動)

  ・筑波山登山
   (筑波山神社 → 女体山山頂 → 男体山山頂 コース) 約2時間30分



登山をしている間中、下山してくるひととは「こんにちわ!」と挨拶を交わすのが不文律の山のルールです。
クマも元気に挨拶しながら登山しましたが、途中、延べ10人くらいのひとに、服のデザインを笑われました。
こんな服着てたからです。ちなみに、近所のディスカウントショップで770円なり♪

画像


【 8月23日:99.6Kg(体脂肪率:30.8%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【100.0Kg】 筑波山ふたたび・・・、「クマさん!」って呼ばれました(汗)
皆さん♪ おはよーございます。もう朝です。実は寝ていません。なんと2日間完全徹夜です。不健康ですねー不健康の極みです。まっ暗くなったら眠るという動物としての本質を捨ててしまってはいけないですよね〜(汗)。 ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2010/12/19 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、行動的なクマさんで脱帽です!
ようこそ茨城へ!!筑波山行かれたんですネ附o葛ー怖症だったら、女体山からの大パノラマがあまりにも素晴らしく、一番の見所なのでよく人にお薦めするんですが、ちょっと刺激的すぎましたか?そのつもりで男体山に行くと、物足りないというのも同意見です!実際は、ケーブルカーやロープウェーで、しかもハイヒールで来るような方も多いので、下から一生懸命歩いて登ってくると、バカらしく思えるのですが、その過程で見られる自然が作った石の彫刻の数々や、登った時の達成感は、足で登った人にしか与えられないので、とても良い経験をなさったと思いますヨ!
また軽い山の登山?というかトレッキングレポート楽しみにしていますね!
今度は柏や野田のホワイト餃子食べにきてくださいね!
ヨコピー
2009/08/25 07:53
いいですね、トレッキング。どんどん近場の山をせめて、紹介してください(^O^)/私も良さそうな山があったら、走りに行きたいですから(^^ゞ
souko
2009/08/25 08:08
凄い!行きだけの登山でも凄いですよ!
私の登山経験は、駒ケ岳をロープウェイで上がって
その後は徒歩で一時間かけて山頂を目指したんですよ。
たった一時間の登山だけど、凄い辛かったんですけど、
今考えると登山って結構楽しいじゃん♪って思っちゃってます。。^^;
って、登山ってそんなに甘いもんじゃないですね。。
そうそう、山では挨拶ばかりしていたのを思い出しました♪
Tシャツ、安い〜〜!(笑)
ひまめ
2009/08/26 00:48
ヨコピー先輩♪
遅レスですみません(><)/!筑波山、とってもとっても楽しかったですよ♪女体山の山頂!あまりのパノラマにビビリまくりましたぜ!本当に落っこちそうな崖ですよね〜(^^;)
軽い登山♪今後のクマのキーワードになるかもです。ホワイト餃子も、必ず行きますので、そしたらまたレビュー書きますね♪
街のクマさん
2009/08/29 00:16
soukoさん♪
そっかー(^^)やっぱりsoukoさんは、走るのね!(笑)。
大山や弘法山を走った実力ならば、筑波山も手ごたえあるなぁ・・・って程度で完走できるかも知れませんね!でも、さすがにクマが登山した日、走っている人は見なかったなぁ。
街のクマさん♪
2009/08/29 00:19
ひまめさん♪
駒ケ岳!よいなー、よいすなぁー(^0^)景色がすごく綺麗なところだって聞いたことあります♪山って、登るのも体力を使いますが、下るのもちゃんと運動になるので、下山トレーニングも捨てたものじゃないと思いますよ!むしろ、森林浴を楽しみながら運動するには、下山のほうがよいかもしれませんね♪
Tシャツ、安いでしょー!5枚くらい、色々な柄のものをマトメ買いしました。
街のクマさん
2009/08/29 00:31
おお〜筑波山登ったのですか?去年自分も近所の人達と子供を連れて登ったのですが、下りの前にご飯を食べたらお腹の調子が悪くなって、帰りは一人だけ「すたこらっさっさっさのさー」になったのを覚えてます^^;
ちょい悪
2009/08/29 23:15
ちょい悪さん♪
登りましたよ〜(^^)!いやいや、あの勾配をお子さんも登ったなんてすごい!そういえば、ちょい悪さんは駒ヶ岳とかも行っているんですよね。
あ、そうそう、話は変わりますが、昨日、実家に帰る東海道線、グリーン車に乗ってビール飲みました。ちょい悪さんのブログ読んで、モロに影響受けました♪やはりいいですね!グリーン車のゆったりシートでビールって(^0^)♪
街のクマさん
2009/08/30 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【99.6Kg】 「筑波山 女体山頂 → 男体山頂制覇コース」を歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる