街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.2Kg】 雨なので図書館DAYにしました♪

<<   作成日時 : 2009/08/11 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

こんばんわ♪
台風の影響で、九州をはじめとする西日本地域を中心に、とんでもない被害が出ておりますねぇ。関東でも、局地的に豪雨になって、大変な状態です。皆さん、天災は本当に見くびると大変なことになりますので、気をつけてくださいね。クマも気をつけまする。

さて、今日は朝から雨でしたので、ちょっとアカデミックに図書館に行くことにしました。
色々なジャンルの本を、一日かけてゆっくり読破する、そういう落ち着いた時間を、もう何年も作らないで居たことに気付いたんです。どうせ雨天なので外に遊びに行くことなんて出来ないし、お金も掛からず、色々な本を読むことが出来るわけですから、今の落ち込みがちなクマにとって、図書館は、ある意味パワースポットではないか、と・・・・・・・。

そんでね、実家の近所の図書館は、あまり大きくもなく蔵書もしょぼいので、ちょっと離れたところにある総合図書館に行くことにしました。ここは、蔵書数が80万冊以上といわれている大きな図書館なのです。

図書館に到着して、歴史関連や空手、雑誌など、色々と手当たり次第に読みまくりました♪
流石に外は大雨ですので、図書館にもほとんど人は居らず、とっても落ち着いた空間で、クーラーも適度に効いておりました。しかも読書をするためのゆったりソファーが完備されている・・・・・、サイコーの環境です。もしもクマがこの近くに住んでいて、定年退職したら、この図書館で一日中本を読んだり居眠りをしたりする小粋なオジイチャンになりたいなー。見渡すと、結構、そんな感じの高齢者のかたも、ちらほらいらっしゃるみたいです。

やがて、クマは唐突に、あることをヒラメイタのでした♪
小学生のときに地元の図書室(しょぼい方ね♪)で読んで、とっても怖かった本があるのです。児童向けのオカルト・ミステリー本でしたが、題名まではっきりと覚えているんです。実はその本、その図書館からはすぐになくなってしまい、社会人になってからも、古本屋さんなどで、何度か思い出したタイミングでは探したことがあったのですが、今日まで見つからず終いだったのです。
でも、こんなに大きい図書館だったら、もしかしたらあるんじゃないのかなぁ?と思い、児童向けのコーナーに行って探したところ、ぬぁんと、約2〜3分で発見!!どう考えてみても、今までテキトーに探していたとしか思えませんね。こんなところにあるなんて、灯台下暗しということは、こういうことを言うのでしょうね。

見たかった本!2冊ともありました♪ 

画像


秋田書店発行の「世界怪奇スリラー全集」というシリーズの「B 世界のウルトラ怪事件」と「D 世界の怪奇スリラー」の2冊です!初版発行が1984年ですから、クマの読んでいた小学校4〜5年の時期と合致します。しかも、この2冊は初版で、しかもしかも、提携している「しょぼい方の図書館」から流れてきたもののようでした。(なぜなら、そっちの図書館のスタンプが薄く残っていた!)
つまり、クマは小学生のときに、読んだ本、まさにその本に再会したというわけ!!う〜ん、もしかして、これって小さな奇跡かも??

この本、児童向けの本ということもあり、小学生だった自分がとっても怖い想いをして読んだのを覚えているんですが、今日、図書館で、25年ぶりくらいに再会したこの2冊をじっくりと読み返してみたんです。大人になった自分が読んだら、果たしてどういう感想を持つのかなーって思ったから。

やっぱり怖かった 

というわけで、はからずも永年の懸案が解決したクマは、調子に乗って、他にも探し物をしてみました。
学研の「ひみつシリーズ」という漫画で「いる・いないのひみつ」というのがあって、ノストラダムスの預言や幽霊屋敷の話などが満載で、これも小学生時代にコワゴワ、ワクワクしながら読んだのです。これも探してみました。でも、残念ながら見つかりませんでした(涙)。あと、前にブログで書いたことがあると思いますが、題名も作者も覚えていないけど、ストーリーだけは覚えている絵本があって、これも絵本コーナーでお子さまたちに混ざって探しまくりましたが、「お子さんの絵本探しですか♪」などと話しかけられるだけに終わり、結局見つからずに徒労でした。

でも、過去に自分が読んだ本のなかで、印象に残っていたり、もう一度読んでみたいなぁ、と思うものを探し出して、今の「大人になった自分」というスタンスで、違う視点で読んでみる・・・・・、これって結構楽しいよ♪また、こういうこと、やってみたいと思いました。

因みに、上述の「世界のウルトラ怪事件」は、小原君という友達と2人でまわし読みして、学校帰りに一緒に歩きながら、感想を言い合ったっけ・・・・・・。小原君とは小学校の卒業以来、会っていません。元気にしてるかなぁ。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月10日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事) 

  ・朝食(08:00) 実家で
             ・米飯
             ・貝の味噌汁
             ・ひじき
             ・目玉焼き
             ・鮭の切り身
             ・食後に 水羊羹

  ・間食(10:00) 図書館の休憩フロアで
             ・キリンレモン500ml(190Kcal)

  ・昼食(13:30) 図書館の近くのラーメン屋
             ・とんこつ醤油ラーメン
             ・餃子一皿(5個)

  ・間食(17:00) 実家の近くの公園で
             ・アクエリアスZERO(0Kcal)

  ・夕食(18:00) 実家で
             ・米飯
             ・ニラと卵とじの味噌汁
             ・茄子と豚肉を甘味噌で和えた料理
             ・オクラ
             ・キウイフルーツ
             ・ビール



夕方、雨が完全に上がったので、実家の近くの公園で、空手の自主トレを久しぶりにやりました♪
そのとき水分補給に飲んだのが、このアクエリアスZEROです。

画像


カロリーも糖質もゼロで、しかもアミノ酸が含まれているので脂肪燃焼サポートもする!のだそうです。
でも、これ、すんごく甘くって、スポーツドリンクとしても美味しい部類に入ると思います。なぜか、カロリーゼロといわれても、太るような気がするのは何故だろう・・・・・・??だって本当に甘いんですもん。


【OUTPUT】(運動)

  ・筋力トレーニング(30回ゆっくり:ダンベル1Kg)
   ・スクリュー・ダンベル
   ・スーパー・サイドレイズ
   ・ダンベル・シュラッグ
   ・ダンベル・カール
   ・ダンベル・ハンマー・カール
   
  ・サーキットトレーニング(ゆっくり・深く) 各10回 × 5セット
   (腕立て伏せ/V字腹筋/背筋/スクワット)

  ・腰ひねり運動 ゆっくり30回(ダンベル1Kg)

  ・腰傾け運動 ゆっくり30回(ダンベル1Kg)

  ・アイソメトリック・トレーニング5種 各1分ずつ

・空手型(各1回 ゆっくり)
   ・大極T
   ・対極T回転
   ・大極U
   ・大極V
   ・平安T
   ・平安T回転
   ・平安U
   ・平安V
   ・特殊型

  ・空手基本稽古
   ・正拳中段突き 100本
   ・正拳顎打ち  100本
   ・下突き    100本
・肘打ち    100本
   ・手刀顔面打ち 100本
   ・前蹴上げ 50本
   ・下段前蹴り  50本
   ・下段回し蹴り 50本
   ・横蹴上げ   50本
   ・膝蹴り    50本

  ・シャドウ4挙動   10本
 (左突き・右蹴り、右左突き・右蹴り、左右左下突き・右蹴り、左右突き・左蹴り)
  ・受け 6挙動 10本
 (左右上段受け・ワンツー、中段・下段同じく)



【 8月10日:99.2Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
図書館懐かしいですね〜
小学校・中学校時代は、市の図書館が遠くてもっぱら学校図書でした。
粋な学校で、手塚治虫全集とかのらくろ全集とか漫画もありました(先生の趣味で入れたのかは謎?)

市の図書館デビューは高校生でした。
蔵書が少なく…しょぼくて古かった記憶があります。
私の高校は、図書委員と司書の方で、その年購入したい本を書店に行き仕入れる。というシステムがあり…ベストセラーからややマニアックな本まで揃っていました。

私は星新一・栗本薫なんかにハマってたな…

今は秋田市に住み大きな図書館と、家の近くの小さな図書館がオンラインで結ばれ…読みたい本をお取り寄せ予約できたり…便利になりました。
くまとクローバー
2009/08/11 04:31
くまとクローバーさん♪
おはようございます(^0^)/今日は、地震で飛び起きちゃいました(苦笑)。クマの住む地域は震度4だそうです。昨日も地震あったし、ちょっと怖いです・・・・・。
学校の図書館も懐かしいですね♪クマは本が好きなんで、図書委員になって、本の紹介文を書いて学級新聞に載せたりしていましたよん(^^)
星新一はクマ公も大好きでした!あの国籍不明なショートショートの世界、魅かれましたねー。エヌ氏とかエス氏とか、固有名詞が抽象的なのも、ストーリーに集中できてよかったですよね。高校時代、星新一の文庫はほとんど買ったけど、そういえば最近読んでいないなぁ。読み返してみようっと♪
でも、やっぱりクローバーさんとは価値観合いそうです。嬉しい♪ 
街のクマさん
2009/08/11 05:45
100キロから二桁、おめでとう!昨日はゆりちゃんに心配させちゃったんで、ちょこっと反省しとります(笑)カロリーゼロって嘘だよ。
つうか、記載する義務がないとかいう理由でゼロとしているだけなんだって。
水(質の良い水)が一番だと思うわよ。
さつき緑
2009/08/11 12:20
小原君、元気にしてると良いですね。

すごい!子供の時に読んだ本と巡り逢えたなんて!感動ですね。
クマさんが子供達とまじって、キッズコーナーで本を探してる光景が目に浮かびます(^^)ナイスです。
まる
2009/08/11 16:44
こちらも大雨でした
こんな日はクマさんのように読書で一日過ごすのに最適ですね!
かえって人気が少ないことで周囲の方へ気兼ねせずに
本巡りができるのもいいですね〜
私も雨の日に狙いを定めて行ってみます
近所の図書館でもやはりソファーで気持ちよくうたた寝している
方をお見かけします
今回クマさんは懐かしい本との再会も果たせて良かったですね

運動も再開なさり、頑張っていますね!
私もクマさんを見習ってウオーキングしなくちゃ
みなこ
2009/08/11 18:44
さつき緑さん♪
情報サンクスです!
あちゃー(><)やっぱりそうなんですか!?コカコーラゼロやスプライトゼロも一緒??カロリーゼロといっても、100ML中に5Kcal未満なら、ゼロ表示していいんですもんね、そーいえば!まあ、それでもカロリーオフには変わりないんでしょうけど、「嘘」って、もしかしてカロリーオフでもないってことなの?消費者センター、よく黙っているなぁ(怒)!
やっぱり、水が無難かしら・・・・。でも、水って飲むときにワクワクしないからなぁ・・・(泣)
街のクマさん
2009/08/11 22:39
まるさん♪
昔読んだ本が、たぶんそのまま自分の手の平の中にあるって、ちょっと静かな感動ありましたよ(^0^)でも、怖い本だから、ウキウキはしなかったけど(苦笑)。
クマは、子供の中に混じっていても、違和感ないみたい。どっかの父兄に見えるんだと思いますが・・・・(汗)。本当の父兄になれる日が、いつになったら来ることやら、とほほです(TT)。
街のクマさん
2009/08/11 22:42
みなこさん♪
雨の日の図書館!以外にお奨めスポットですよ。窓の外の雨音を聞きながら、ソファに座って小説を読む!なんて、粋だと思います。ぜひぜひお試しあれ♪です(^0^)/
街のクマさん
2009/08/11 22:44
くまちゃん、体重減ってる〜^^。
みど姉さんの毒が効いたのかしら^^。
みど姉さんの毒?は、愛情と思いやりに満ちているから
ありがたいお言葉として 受け取るべし!!
(ほんとに、ありがたいお言葉なのよ)
息子も、盆休みで ポツン・・・と休みが出来 <図書館にでも行くか>といってました。 (結局行かなかった)
娘が、お台場に なんとかという歌手のライブがあるとかで 見に行ったり
そんな姿に、自分もどこかへ・・・
思いついたのが <国宝 阿修羅展>。
調べたら、まだ 公開中とのことで さっそく 出かける準備を。
<・・・もしもし?九州まで 出かけるんでしょうか?> 残念!!
次に調べたのが、古代ミイラ展。
<数年前だったらねえ・・・・。見られたんだけども>

それでね。 息子が言うには、多分 東京博物館で 古代展が開催されている(または 開催予定)だというんだけど、名前も分からないせいか ネットで調べても 出てこないんだって。
クマさん、そのような (歴史系)の展覧会開催(または、予定)の話
何か、知ってますか??
ゆり
2009/08/12 00:42
ゆりさん♪
東京国立博物館のサイトを見たら「伊勢神宮と神々の美術」という特別展示を9月まで開催しているらしいですね♪それのことかなー?古代から今に伝わる宝物が展示されているらしいですよぉ(^0^)
まだ真夏の暑い季節ですが、暦の上ではもう秋です。芸術の秋っていいますもん。お時間があいたら、たまには美術館、博物館で、浮世のことを忘れてまったり・・・というのも良いかもしれませんよ♪
街のクマさん
2009/08/12 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【99.2Kg】 雨なので図書館DAYにしました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる