街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【97.6Kg】 「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/09/13 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 5

おはようございます。 

一昨日は、な〜んか突如に気分がブルーになってしまい、変に愚痴っぽいブログ記事を書いてしまったこと、申し訳ありませんでした。海よりも深く反省してます。(><)本当です!

さて、昨日の土曜日ですが、川崎のTOHOに映画を観に行ってきましたので、ちょっとそのお話をすることにしますね♪

「BALLAD 名もなき恋のうた」

画像


クマはねー、いつもいつもそうなのですが、映画を観に行く前に、その映画作品について、なんの下調べもしません。なんとなく「あっ、これ、観たいかも・・」と思った作品をその場の勢いで先入観なく観ることにしています。別にポリシーでもなんでもなく、ただ単に「事前のリサーチが面倒くさいだけ」というのが正直な理由です。
でも、この作品に関しては、ある友人から「リメイク元がなんとアニメのクレヨンしんちゃん!で、しかも、このアニメ映画が超ナミダの感動作!!」という情報を聞いていたことと、クマが昔から好きな女優さんである夏川結衣さんが出演する♪ということが、とりあえずの鑑賞の動機?・・・かなぁ。

さて、作品を観終えた感想をいいますと、それなりに「ウルッ」と来る場面はありましたし、草薙剛さんの演技が思った以上のレベルで感心したし、夏川さんを観られたし(笑)、まあ満足できた作品だったといえます。城攻めのシーンや、矢が飛び交うシーンなどの戦闘シーンも、臨場感があってよかった。

アニメ映画版の「クレヨンしんちゃん」を観ていないので、アニメとの違いは判らないのですが、実写版の映画作品としても、単体で楽しめる作品に仕上がっているのではないでしょうか。

現代の電子機器や自動車などを、タイムトリップした過去の世界で駆使して、過去の時代のひとたちの驚きオノノキを誘うという手法は、角川映画の「戦国自衛隊」を髣髴とさせましたが、クマはあっちよりはこの作品のほうが好きですね。映画を最後まで観たとき、ちょっとだけ、優しい気持ちになれたような気がするから。

また、戦闘シーンも、ところどころはチャチでしたが、それでも随所には迫力満点なシーンも多く、歴史作品大好きなクマにとっても、まあまあ満足がいくものだったので安堵です。時代考証とか、言葉遣いとか、そういう部分で「あれ?」と思う人も居るかもしれませんが、そういう「アラ探し」をしてしまうと、かえって作品を娯楽として楽しめなくなると思います。
たくさんのエキストラを駆使した戦場のシーンを眺めながら、もしも草薙剛さんの「全裸事件」でこの映画がお蔵入りになったとしたら、計り知れない損失だっただろうなぁ、とついつい余計な心配をしてしまったクマです。草薙さんは「全裸」だけだったのでよかったですが、もしもまかり間違って、誰か一人でも「覚せい剤」関係の役者が主要キャストに入っていたとしたら、映画自体がポシャッてしまうわけですがら、やっぱり芸能界って大変な世界なんですねぇ。

クマがちょっと気になったのは、草薙剛さん演じる井尻又兵衛が仕える小国のお殿様。
中村敦夫さんが演じていますが、このひと、殿様としてなにしてるんだろー?(爆)ってこと。大国の大名が、わざわざ先頭にたって攻めかけて来ているのに、城を狙われている小国の城主が、部下にぜ〜んぶ戦いを任せて、まるで「風雲たけし城」のビートたけしみたいに、遠くから戦闘を眺めているだけ(苦笑)、当事者意識、ありますか〜??と
問い詰めたい衝動に駆られました。あんたも馬に乗って一度くらい戦場に出てみろよ・・・って。

因みに余談ですが、中村敦夫さんという俳優、実はクマは結構好きなんです。
このひと、国会議員もやっていたけど、選挙のときに宣伝カーで演説していたら、聴衆のなかの子供たちが中村敦夫さんを指差して「NOVAだ!NOVAだ!」と大笑いしたことがあったそうな。当時、英会話スクールの「NOVA」のCMに出演していたんですよねぇ。
そこで、普通なら笑顔で済ますところを、中村敦夫さんは子供たちに向かって大声で・・・・・・、

「違う!NOVAじゃない!おじさんは 中村敦夫 だ!!」

と、ガチで怒鳴りつけた・・・・とか。 

そのエピソードを新聞で読んで以来、クマは中村敦夫さん、なぁ〜んか、好きになったんです(笑)

また、どーでもよい話をしてしまいましたね・・(汗)

さて、最後に、この映画のラストシーンについて語ります。
ちょっとした感動のエピソードがあります。
まあ、これからご覧になるひとも居るので、具体的には書きませんが、クマはこのラストのシーンに、少し「ぐっ」と込み上げるものがありました。
でも、それはもしかしたら、他のかたがたには当てはまらない感情かもしれない。 
なぜかというと、クマはこのラストのシーンを観て、リンゼイ・ワグナー主演の「過去へ旅した女」というTVムービーのラストシーンを思い出してしまったから・・・・・。
この「過去へ旅した女」という作品のラストシーン、以前にこのブログにも何度か書いたけど、クマは男泣きに泣いて号泣しました。今回「BALLAD」で観たラストの城址のシーンは、そのラストシーンとちょっとシンクロするエピソードだったんですよねぇ。過去から未来に、なんとかして感謝のメッセージを残そうとする気持ち・・・、そして、そのメッセージが未来に住む相手に届いたとき、すでに送り手は人生を終えて、この世にいないという「切なさ」がクマを泣かせます。クマの心の琴線に触れます。

でも、今回は「ぐっ」とはきたけど、泣けなかったです。リンゼイ・ワグナーでは泣けたのに、今回は泣けなかった・・・。両作品の違いって、なんなんだろう??・・・。判らないけど、超えられない壁のようなもの、感じた。


近いうちに、名作の誉れ高い(?)という「クレヨンしんちゃん」アニメ映画版も、観てみたいと思います。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、9月12日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・間食(10:00) 自宅で
          ・ファンタグレープ コップ2杯

 ・昼食 (12:30) 映画館のあるビルの和食レストラン
          ・秋刀魚定食
          (米飯/味噌汁/冷奴/秋刀魚/漬物)

 ・間食(09:00) 映画館で
          ・コーラZERO
          ・ベビースターラーメン(190Kcal)
          ・亀田製菓 しおせんべい(120Kcal)

 ・夕食(18:30) 実家で
          ・米飯(オカワリしました・・・・)
          ・貝の味噌汁
          ・トコブシ・シッタカ・ホタテ・サザエ
          ・イカの一夜干し
          ・秋刀魚の開き
          ・岩海苔
          ・日本酒 八海山 コップ2杯

 ・間食(20:00) 実家で
          ・梨 1個


もう、書くのも野暮なくらい日常化してしまっていますが、お昼御飯は外食で秋刀魚定食でした♪

画像


そんで、映画を観た後、夕方に実家に帰ったのですが、なんと、実家の食卓にも秋刀魚がっ(笑)!
昨晩、実家のお夕飯は、とにかく海・海・海の磯料理づくしでした。今週は母上様が高校の友人たちとのクラス会で、南伊豆の実家(祖父と祖母が健在です♪)に帰っていたため、海の幸のお土産がどっさり!!なのだそーです。父上様が知己のかたから戴いたという八海山で乾杯♪う〜ん、やっぱり、心を病んだクマの逃げ道は、いまのところ、実家のご両親さま・・・なのかなー。

画像


おなじみ!!貝のお味噌汁も♪

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・多摩川河川敷をウォーキング 40分

 ・空手の自主トレ
   ・正拳中段突き 100回
   ・正拳顎打ち 100回
   ・下突き 100回
   ・肘打ち 100回
   ・手刀顔面打ち 100回

   ・型 10種 を各1回ずつ

   ・アイソメトリック・トレーニング 5種 各1分
 


【 9月12日:97.6Kg(体脂肪率:30.4%)】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイムス.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/13 11:20
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(お薦め度★★)
監督・脚本・VFX、山崎貴。原案、原恵一。2009年日本。時代劇SF映画。出演、 ...続きを見る
erabu
2009/09/13 18:29
BALLAD名もなき恋のうた
これぞ実写化のお手本となるべき映画です。あの感涙映画『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の空気を安易に壊さず、かつオリジナルが持つ感涙要素もきちんと盛り込むという敬意の示し方に、『アッパレ!戦国大合戦』ほどの感動はありませんでしたが、それで.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/09/13 20:38
BALLAD 名もなき恋のうた
 『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイクした”戦国の世に引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。誰もが涙する、時.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/13 20:46
BALLAD 名もなき恋のうた
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の 実写版。 ...続きを見る
花ごよみ
2009/09/13 20:51
BALLAD 名もなき恋のうた・・・・・評価額1350円
今年の9月は、まるで時代劇月間。 SF仕立てから伝説のコミックの映画化まで、様々なタイプの時代劇が連続して公開されるが、一連の作品の先陣... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2009/09/13 21:04
BALLAD 名もなき恋のうた/草なぎ剛、新垣結衣
私はまだ観たことないんですけど『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が素晴らしいという評判は耳にしていまして、この映画はその実写版ということでここ最近は予告編を観るのもとても楽しみにしてた映画なのでした。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/09/13 21:09
『BALLAD 名もなき恋の歌』
※ちょっと辛口な部分もあります。 ※もうしわけありませんが、各ファンの方は公開されてからお読みいただくことをお勧めします。 ...続きを見る
ラムの大通り
2009/09/13 22:41
実写版には不向き。『BALLAD 名もなき恋のうた』
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案にした作品。戦国時代にタイムスリップした小学生を中心に描かれた実写版ファンタジー映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/09/13 22:42
BALLAD 名もなき恋のうた
大人気アニメ「劇場版 クレヨンしんちゃん」シリーズから「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴、主演は草なぎ剛と新垣結衣の2人が務める。共演に『GOEMON』の大沢たかお、『ぼくとママの黄色い自転車』の武井証、夏川結衣、筒井道隆らが出演。現代からタイムスリップした少年が、小国の侍大将と姫の恋の行方に与える影響は?! ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/09/14 00:00
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2009/09/14 02:32
BALLAD 名もなき恋のうた
歴史に,ありがとう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/09/14 10:24
BALLAD名もなき恋のうた
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2009/09/15 00:51
BALLAD名もなき恋のうた
BALLAD 名もなき恋のうた’09:日本 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/16 13:02
【ネタバレ注意】実写版クレヨンしんちゃん「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想
まさか、まにょもで映画のレビューを書く日が来るとは、、、(ここならアクセス数多いし、きっと宣伝効果抜群だよね! 来月5日から公開される、映画「BALLAD 名もなき恋のうた」、試写会でひとまずお先に観てまいりました(>▽<) 主演は、「裸で何が悪い!」の人と舘ひろしと心と体が入れ替わったというあの人ですね!「聖闘士星矢」「いいひと。」「フードファイト」「じんべえ」「結婚しようよ」「おいしい関係」「黄泉がえり」「日本沈没」「姫ちゃんのリボン」の人(ちなみに、「フードファイト」は、「タイガーマス... ...続きを見る
fu+iのページ
2009/09/16 16:10
BALLAD 名もなき恋のうた
[名もなき恋のうた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年77本目(72作品)です。 【あらすじ】 テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に作ら.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/09/17 13:09
「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/09/19 17:33
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたう?
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ... ...続きを見る
映画のブログ
2009/09/20 04:16
映画:BALLAD 名もなき恋のうた
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の実写版リメイク作品であるBALLAD 名もなき恋のうたをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/20 21:19
BALLAD 名もなき恋のうた
・BALLAD 名もなき恋のうた(9月5日より上映 草なぎ剛・新垣結衣出演) これはもともとアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版を実写版として制作されたものである。「クレヨンしんちゃん」の方は見たことはないので、とりあえずそれとは切り離して感想を述べたい。 まずストーリーが今年の5月に上映された「GOEMON」に似ている。姫と一武将の叶わぬ恋や実際ありえない非現実的な戦闘などいろいろな場面でかぶっていた。 しかしこの作品では不器用でありながらも、主人公である又兵衛の春日という小国を,そこで育っ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2009/09/23 09:17
『BALLAD 名もなき恋のうた』
'09.09.20 『BALLAD 名もなき恋のうた』@TOHOシネマズ市川コルトン ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/09/24 02:51
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんです。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/10/01 11:56
【96.6Kg】 DVD「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を観ました♪
皆さん♪こんばんわ! {%笑いwebry%} ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2009/10/03 23:22
★「BALLAD 名もなき恋のうた」
こないだ観た「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版。 主演の草なぎつよしの公然わいせつ事件後の大仕事でもあったし・・・ しんちゃんの原作者の死亡事故があったり・・・で、 劇場公開から数週間たった平日昼間でも多めの入りでした。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/07 01:07
BALLAD/名もなき恋のうた■タイムスリップものとしては不満の残...
上映時間132分は長すぎる。30分くらいカットしてもっとてきぱきした展開をすれば、これは大傑作となったはずである。タイムスリップものの命は伏線の張り方である。それは決して巧いというものではない。例えば、ラストに登場する「ありがとう」の石碑は、事前に出してお... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/10/12 00:50
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/31 00:25
『BALLAD 名もなき恋のうた』'09・日
あらすじ天正2年、小国の春日の武将の又兵衛は合戦のさなか命を狙われるが危機一髪で突然現れた少年に救われる。未来から来たという真一の話に半信半疑の又兵衛だったが・・・。感... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/10/30 22:32
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 ...続きを見る
単館系
2011/09/20 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
前回の記事のコメントで家に帰るも良し・・を実践していたのですね 安心しました。 自宅でもサンマ! お母様の愛を感じます。

さて・・映画ですが、私はしんちゃんのこの映画好きで名作と思っています。
が・・「BALLAD 名もなき恋のうた」とこの映画に題名がついた段階から嫌な予感がしました。(草薙剛さん問題時は、公開要望に署名したのに。)

いざ・・公開近くに和製タイタニックなんて言われ始めさらにガッカリ。

なぜなら・・アニメが素晴らしいと言われるのは、5歳児しんちゃんが、身分違いの恋を知り・・応援するも、忠義の上(姫の為)戦いに身をささげに行く又兵衛にこういう愛の形があり・・戦国時代ゆえに命を掛けねばならないこの時代の人々を目にし、命の重さを5歳児のしんちゃんが知る・・だから素晴らしいのに・・

私これ観に行きました。そしたら・・

コレは・・恋愛に重きが移っとる
せっかくいいキャストなのに・・監督は何考えてるんだ と落ち込みました。

クマさんには、アニメで素晴らしさを感じて欲しいです。

くま&クローバー
2009/09/13 09:04
う〜〜んやっぱり邦画は映画館で観る気がしないんですよね!レビューを見て少し気になりますが、邦画には何度も騙されて来たので・・・邦画で良かったのは「オールウェイズ3丁目の夕日」と「男はつらいよ」シリーズだけですかね?今まで観て良かったのは・・・・
ちょい悪
2009/09/13 19:47
くま&クローバーさん♪
う〜ん、やっぱり「クレヨンしんちゃん」を観たほうがよいみたいですねぇ。
色々なひとのレビューを観させていただきましたが、総じてクレヨンしんちゃんのほうに軍配をあげているようです。そういう意味では、先に映画を観ておいて正解だったかもしれませんね。逆だたら、映画を観てがっかりしていたかもしれないから・・・・。
アニメ版、必ず観てみますね♪
街のクマさん
2009/09/13 20:25
ちょい悪さん♪
そうですねぇ。くま&クローバーさんのご意見を読ませていただいても判るとおり、アニメ版のほうがずっと感動できるらしいので、どうせならそちらをセナ君と一緒にDVDで観たほうが、よいかもしれないですねぇ。
街のクマさん
2009/09/13 20:28
確かに中村敦夫はNOVAの広告キャラですしたね。

悪辣な企業があると、「あの芸能人が広告塔だ」と
本来罪の無い者まで同罪と騒ぎたてる組織があります。(「×の真相」とか)
中村はその一派じゃありませんか!
中村の言動からすれば、「中村自身も大罪人」。

さっさと自害でもしてもらいたいですね。



kochia
2010/02/16 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【97.6Kg】 「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる