街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【96.8Kg】 「クヒオ大佐」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/10/19 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 8

こんばんわ♪で〜す(^0^)また深夜で〜す!!

昨日、映画を2本観たことをブログで書きましたが、その2本のうち、昨日レビューできなかった「クヒオ大佐」のほう、今日の更新で書くことにしますね♪

画像


さて、この映画は「結婚詐欺ネタ」作品なんですが、似たような実話が現実にあるんだそうですね。この映画自体がその実話をモチーフに作られたのだそうです。
「ワタシはアメリカ空軍のパイロットで〜す」とか「エリザベス女王の親戚で〜す」とか、いいかげんな虚言を並べ立て、顔に付け鼻までして、最終的に女性から1億円近くのお金を詐取した男が現実にいたのだそうですから驚きですなぁ。こんなことを言ったら被害者に失礼なのかもしれないけど、騙すほうも相当だけど、騙されるほうも・・・・って、思ってしまいますよねぇ、どーしてもっ (><)
クマはその事件、詳しくは知らないのですが、そんなアカラサマな詐欺に騙されてしまうひとがいる以上、この世から詐欺師はなくならないですね。

この作品の中では、弁当屋の女社長、博物館の学芸員、銀座NO.1ホステスが、堺雅人さん演じる「クヒオ大佐」のカモ・・・・というか、騙しの相手キャラとして登場します。
因みに、この3人のうち、曲がりなりにもちゃんと騙せているのは松雪泰子さん演じる弁当屋社長だけです。あとの2人には、しっかり勘づかれて、たぶんクヒオは1円も騙し取れていないとおもいます。
唯一、クヒオの手練手管に嵌ってしまった弁当屋社長ですが、クマは、この社長の不器用な献身をみて「騙されるほうが悪い」と非難する気にはなれません。うん、やっぱり「騙すほうが悪い」よねぇ、全面的に!!
ひとって弱い生き物なんですもの。疲れきった女社長が家具売り場のベッドで居眠りしてしまうシーン、すごく可哀想でした。一生懸命に生きることはすごく尊いことなんだけど、同時にすごく格好悪いことなんだよね。松雪さんが、そんな女性の悲哀をとても名演技な感じで表現していたように思えます。昔、白鳥麗子でございます!オホホホホ!!とか言っていたはずのひとなのに、いつの間にか良い女優さんになったなぁ・・って思った(笑)

この作品、前半は、クヒオがターゲットの女性に近づいて「あなた、このお仕事キライでしょ〜?」とか、背伸びして必死に働いている女性の心の琴線に触れるような発言をしたり、結構高等と思われる心理的ナンパテクニック?を駆使したりするシーンが多いです。
結婚・恋愛詐欺の手法をコミカルに、且つシュールに表現することに挑戦している作品なんだなぁ、という視線で鑑賞していました。

でも、途中、弁当屋社長の弟役である新井浩文さんが登場したところから、一気に話がコメディーに変わっていくのが分かりました。堺さんと新井さんの掛け合い、漫談みたいですごくテンポがよく面白かったです!堺さんがクヒオになりきって、どこまでも詐欺を続けようとする涙ぐましいまでの努力・迷いが滑稽な笑いを誘います。
相当の回数の腕立て伏せをさせられたり、大きな奇声を発したり、ついには全裸の後姿まで披露したり、と堺雅人さんの体当たり演技!!感服しました。

この映画、最後のほうは、ちょっとドタバタな感じが否めず、名作ですか?と問われれば答えは寸分の迷いもなくNO!なのですが、純粋に楽しめた作品ではあります。
惜しむらくは、クヒオを装った詐欺師の子供の頃のトラウマとか、そういう深い部分が充分に掘り下げられず、中途半端になっていた点と、日米関係と男女の関係をムリヤリ関連付けようとするような力任せな演出になっていたところが、ちょっとウザイと思われた点かなぁ。
あ!あと、内野聖陽さんの役柄の必要性が解らない(苦笑)。

この世の中、所詮は騙す人間と騙される人間の2種類しか存在しないのかもしれません。
クマはどっちかなぁ。皆さんはご自分をどっち側の人間だと思いますか?


※ 以下の食事・運動・体重報告は、10月18日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:30) 実家で
          ・栗ごはん
          ・貝の味噌汁
          ・茄子の揚げ浸し
          ・アジの干物
          ・サラダ
          ・目玉焼き

 ・昼食(11:30) ミスドで(文庫本を読みながら)
          ・ドーナッツ 2個
          ・ホットコーヒー 3杯

 ・間食(14:00) 江ノ島のヨットハーバーで(文庫本を読みながら)
          ・コカコーラZERO

 ・夕食(19:30) 実家で
          ・握り寿司 10貫
          ・伊勢海老 1匹
          ・貝の味噌汁
          ・サラダ
          ・なぜか焼き餃子 5個


今日は良いお天気で、陽射しもポカポカでした♪ 
クマは江ノ島に出かけ、ヨットハーバーを見下ろす防波堤のベンチに腰掛けて、午後はずっと歴史小説を読書しました(^0^)静かな空間、至福の時間でした♪

画像


画像


帰路、海に映える夕陽が綺麗でごわした! 

画像


【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリックトレーニング 5種 各1分
 ・サーキットトレーニング 各10回 3セット
  (拳たて/V字腹筋/背筋/スクワット)
 ・片瀬海岸をウォーキング 30分


実家のご両親さまに、晩御飯のとき「最近、マックやミスドのコーヒーおかわりに嵌っているんだ♪」と、なにげに話したら、おー!じゃーこれ、持ってけ〜♪と言って、コーヒーくれました(^0^)
コーヒーメーカーも持っていけよ!と言ってくれたけど、クマは豆から挽くほど本格派じゃないので、それはご辞退申し上げました。ありあとうござーます!ちちははさま!!

画像



【 10月18日:96.8Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クヒオ大佐
コモ産。ニガクリタケ。世界平和。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/10/20 00:04
クヒオ大佐
アメリカ空軍パイロットと偽って女性たちから都合1億円近いお金を 巻き上げたという実在した結婚詐欺師の物語を堺雅人主演で描く。父はカメハメハ大王の末裔で母はエリザベス女王の妹の夫のいとこで、 自分はアメリカ空軍パイロットでジョナサン・エリザベス・クヒオと名.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/10/20 00:13
『クヒオ大佐』(2009)/日本
監督:吉田大八出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文、児嶋一哉(アンジャッシュ)、安藤サクラ、内野聖陽公式サイトはこちら。<Story>米特殊部隊ジェットパイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐(堺雅人)。華麗なる経歴と流暢な日本... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/10/20 04:31
*クヒオ大佐 *
{{{   ***STORY***            2009年  東京 米特殊部隊ジェットパイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。華麗なる経歴と流暢な日本語で次々と女性をおとす彼は、実は名前も経歴もでっちあげの稀代の日本人詐欺師だ。今は弁当屋の女社長・しのぶを夢中にさせているにも係わらず、博物館のエリート学芸員の春や銀座のホステス・未知子もその毒牙にかけようとしていた。しかしそんな中、しのぶの弟・達也に、クヒオが詐欺師だと見抜かれてしまい……。                  ... ...続きを見る
Cartouche
2009/10/20 10:18
「クヒオ大佐」 笑いの中に人生の哀しさあり
「私は相手の望むことをやっただけだ!」 ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/10/21 21:18
クヒオ大佐
1970年代から90年代にかけて、「アメリカ空軍パイロットでカメハメハ大王やエリザベス女王の親類」と名乗り結婚話を交際女性に持ちかけ、約1億&... ...続きを見る
単館系
2009/12/01 03:33
【クヒオ大佐】英会話よりも「沈黙の艦隊」を読めって
クヒオ大佐 ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/04/03 00:59
クヒオ大佐
2009/10/10公開日本112分監督:吉田大八出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文、児嶋一哉、安藤サクラ、内野聖陽嘘のない恋愛なんて、退屈でしょう?実在した結婚サギ師。滑稽だけど、なぜか切ない。Story:いつも軍服を着ている自称36歳のアメリカ人、ジ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/04/14 12:47
クヒオ大佐
この事件、覚えてます! 本人の写真も公開されて、 結構強烈だったんですよね。 髪も眉毛も金髪に染めて、鼻は整形、 映画「トップ・ガン」の様な制服で、 もう見るからに怪しいのですが。。。 しかも年齢も結構いってて、 怪しいを通り越して、気持ち悪い感じ。 その実在し ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/10 14:29
クヒオ大佐
作品情報 タイトル:クヒオ大佐 制作:2009年・日本 監督:吉田大八 出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文 あらすじ:1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出したものだった。弁当店を営むしのぶ(松雪泰子)も彼の立派な軍服姿にころりとだまされ、懸命にクヒオに尽くすが……。 ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/12 03:26
クヒオ大佐(感想179作目)
クヒオ大佐はチャンネルで鑑賞したが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/26 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
体重、戻ってますね^^。
詐欺か、詐欺じゃないかって むずかしいですよね。
恋愛詐欺だと、本人にとって 被害が少額だったりすると
例え周りが何を言おうとも、自分にとっては 最高の思い出だったりするし。

本人の心に、傷を与えない範囲で 詐欺するなら それは、1流の詐欺師だよね〜。
どうせだますなら、ポリシーとか持って 最後まで 本人に自分の本性がばれることなく 演じきって欲しいよねえ〜。
みんな 3文役者だから、本性がばれて、後後 告訴だの 裁判だのと、恨みツラミでどろどろになっちゃう。

しょせん、人間なんてみな 弱虫で、自分勝手で、ウソつきで欲張りな生き物なんだから〜かっこよく、演じて欲しいわ〜。

ゆり
2009/10/19 18:42
は〜い自分は騙される方です!完全に!何度騙されたことか(泣)でも僕はいつでも信じようと思います!もし真実だったら可哀想ですから・・・
ちょい悪
2009/10/20 00:49
クマさん、おはよ〜♪
相変わらずクマさんのレヴューは面白い。クマさんはたくさんの本を読んでるから、面白い文章の間に、底の深さが垣間見られるんだな〜。
私は、騙さないし、騙されないヒトになりたいけど…
マミー
2009/10/20 08:30
ゆりさん♪
体重ねぇ・・・・・あはは、また増えちった(^^;)クマは不摂生のきわみなのです(汗)。
詐欺には会いたくないけど、騙されたとは思わないけど、実は密かに騙されている・・・・、そういうこと、クマの人生にもあったかも知れませんね。
気づかないのが幸せ・・・ってことかしら??
街のクマさん
2009/10/21 01:37
ちょい悪さん♪
おおっ!ちょい悪さんは、何度も騙されたこと、あるんですか!それでも世の中を斜めにみないところ、素晴らしいです。クマなんか、騙されたことにさえ気づいていないような気がします。間がぬけているので(苦笑)。
街のクマさん
2009/10/21 01:42
マミーさん♪
ヘナチョコなクマのレビューを褒めてくださって、ありがとう(^0^)なんか、励みになりましたです♪
騙されて損をするのも嫌だし、そうかといって、誰かを騙す加害者にもなりたくないですもんね。地道でよいから、まっとうに真面目に生きたいと思ったら、やっぱりマミーさんのご意見、正しいとクマも思います!
街のクマさん
2009/10/21 01:45

クマさんがご両親から貰ったコーヒーセット、私の母がよく飲んでいます。
(私の家は自営で、期限の切れたセットを^^;)

騙されるか、騙されないか?
目の前の人に騙されそうだと思ったら、なんとかして騙されないようにする。
自分で人を、騙したりはしたくない。
よく「騙すより、騙されろ」と聞くけど、「騙されてもいっか♪」な、大きな気持ちはまだ持てないっす。

松雪泰子さんの話。
「クヒオ大佐」は観ていないんですが
「白鳥麗子でございます」は、漫画でしか読んだこと無いですが
松雪さん演じる「DMC」の社長
クマさんがご覧になってるかどうか分かりませんが、ガリレオの映画「容疑者xの献身」のお母さんの役
「フラガール」。
松雪さんは演技の幅が、とても広いですね。
「容疑者xの献身」は、妹が友達と映画館で観てきて、少し前、レンタルしてきて勧められて観ましたが、切なすぎてもう一度見る気にはなれません(;;)
主題歌、マッチしすぎ!!
ズッチャカ
2009/10/25 18:00
ズッチャカさん♪
松雪さん、最近映画の出演が多くて頑張っている女優さんですよね。
今日観てきた「沈まぬ太陽」でも、自分が乗務を後輩に交代してもらったために、後輩が航空機事故で亡くなってしまった・・・・という切ないスチュワーデスさんの役で出演しています。演技の幅がひろい・・・う〜ん、そのとおりですね!注目の女優さんになりつつあります。
街のクマさん
2009/10/25 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【96.8Kg】 「クヒオ大佐」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる