街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【93.8Kg】 今日は残業すますた・・・・・(−0−;)

<<   作成日時 : 2009/10/28 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさん♪こんばんわ!
最近、ちょっとだけダイエットの成果が出始めて、密かに嬉しいクマです(^0^)♪

今日は、クマにしては珍しく、ちょっと残業してしまったので、自宅に帰って、みっちり運動をする時間を確保できませんでした。でも、運動が毎日できないことを、そんなに悲観しなくても良いのでは?と思う話を聞きました。
皆さん!「超回復」っていう言葉、知っていますかぁ?それはねぇ、こういう意味の言葉なんです。筋肉は、トレーニングで痛めつけられ、傷つくことによって、それを回復させようとして大きく、強く成長するんですって。そんでね、その回復の時間は、筋肉を休ませる必要があるんだそうです。つまり、筋力トレーニングによって、筋肉を傷つけたら、その筋肉が傷を癒し、回復するまで、筋肉を休ませなくっちゃいけないんですって。この回復の時間を与えないで、どんどん筋力トレーニングをやたらに続けていると、かえって筋肉は退化しちゃうんですって。

だから、筋力トレーニングは、本当は隔日とか、週に1〜2回とか、そういうほうが良いみたいですよ(^0^)。
ただ、この「超回復」の期間は、専門家でも意見が別れるところらしいので、自分なりに「こうだ」と思う感覚でトレーニングをするほうが無難ですね。

さて、今日、クマは運動する時間がなかったと書きましたが、病院で先生に教えていただいたウォーキングだけはしてきました♪まじめでしょ?なんと1時間!もう夜道は寒いけど、多摩川のほうへいくと、夜空はとても綺麗ですね。真冬になったら、ぜひ空を眺める習慣をつけたいです。クマは小学生の頃、天文クラブに所属していたんだよ(^0^)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、10月27日(火)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 会社で
            ・紀文調整豆乳200ml(114Kcal)

 ・間食(AM中) 会社で
            ・無糖ブラック缶コーヒー

 ・昼食(12:00) 会社で
            ・ハンバーグトマトソース弁当(729Kcal)
            ・インスタント味噌汁(40Kcal 推)
            ・中華春雨サラダ(88Kcal)
            ・マルハ ゼリーdeゼロ マンゴー味(0Kcal)

 ・間食(15:00) 会社で
            ・三ツ矢サイダー ALL ZERO(0Kcal)

 ・夕食(17:45) 会社をちょっと抜け出して
            ・もりそば

 ・間食(19:00) 会社で仕事をしながら
            ・グリコ バランスオン 1袋4枚(80Kcal)

 ・間食(23:30) 自宅で
            ・三ツ矢サイダー コップ1杯


ついつい、ウォーキングから帰ったときに、冷蔵庫にあった三ツ矢サイダー(ゼロカロリーじゃないほう!)をごくごく飲んでしまいました・・・・・(苦笑)。ここを、水かお茶で我慢できないのが、クマの弱さなんだよねぇ。明日の朝、また体重が増えちゃうなぁ・・・・はぁ・・・・。

【OUTPUT】(運動)

 ・多摩川往復ウォーキング 1時間


今日も会社帰りに東京タワーが綺麗だったので、1枚撮りました♪
クマは自然の山河、海が好きなんですが、なぜか東京タワーは例外ですね。人工物なのに、とても安らぎを覚えるな〜、不思議だわいね〜。

画像



【 10月27日:93.8Kg(体脂肪率:29.6%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
筋肉を休めるには、3〜4日に1回休憩が良いと聞いたことがあります。
まぁ説は変化しますから・・目安程度にね。

東京タワー綺麗です。 私は竹芝からの景色を観てました。
来月にはXマスイルミネーション風になるのかもしれませんね
くま&クローバー
2009/10/28 09:39
超回復ね、よく使います(^^)v積極的休養と言って、たくさん走った後、体をほぐすために軽く走ったりもします。

諸説あるようですが、疲れた体に負荷を掛け続けても、それは実にならないと思うので、休んだ時は「この休養は必要だ!」と思うことです(*^ー゚)b
souko
2009/10/28 13:00
筋肉は、やっぱり適度に休めたほうがよく育つんですね(^0^)♪
東京タワー!綺麗ですよね。いつみても飽きません。この写真、歩行者の横断歩道が青のときに、道路の真ん中で撮ったんです。このアングルが好きです。
今日も、青い色の東京タワーを撮ったので、見てね♪
街のクマさん
2009/10/28 21:38
soukoさん♪
やっぱり(^0^)soukoさんなら、ご存知だと思っていました(笑)。
たくさん走った後で、さらにゆっくりと走るの??それはクマには出来ないです〜〜。今後は、週2回くらいに限定して、みっちり筋力トレーニングをするように計画を立ててみようと思います♪
街のクマさん
2009/10/28 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【93.8Kg】 今日は残業すますた・・・・・(−0−;) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる