街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【95.8Kg】 「中央線代々木駅〜神田駅沿線各駅コース」を歩き倒す!

<<   作成日時 : 2009/11/24 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

こんばんわ♪

3連休も今日で終わりですね。勤労感謝の祝日を、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。

クマ公は、前日までの2日間をノンビリ〜と怠惰に過ごしてしまったため、ちょっとは活発にならなきゃ!!と反省して、今日こそは、との決意で外出してみました。
どこかをテキトーにウォーキングしようと、それだけを決めて漠然と自宅を出たのですが、ふと思いついて、JR山手線の駅をまるまる一周ウォーキングしてみようと目論んだのでした。
ただ、それを実行しようと考えた時点で、すでに朝の10時近くになっていたので、時間的にちょっと余裕がないかなぁ・・・と思い、今回は少しだけ妥協しました。山手線の真ん中を通る中央・総武線の「代々木〜神田」区間を縦断する形で歩いてしまうことにしました♪山手線一周の企画は、またの機会に・・・・・。

午前11時頃に代々木駅に到着しました。ここからがウォーキングのスタートです。

画像


自分なりに決めたルールはひとつです。それは「代々木から神田までの全ての駅に立ち寄る」ということ。
テクテクと歩き、千駄ヶ谷まで到達すると、衝動的に発見した「秩父宮記念 スポーツ博物館」に立ち寄りました。

国立競技場を見学し・・・・・

画像


その後、スポーツ博物館の展示コーナーを1時間ほどかけて、じっくり堪能しました。
東京オリンピックの表彰台や、柔道の山下選手の道衣など、様々な貴重な品が陳列されていて、見ごたえ充分です。下記の写真は、東京オリンピックの際の聖火の筒など・・・ですかね?

画像


ちなみに、走り幅跳びの世界記録、8メートル56センチって、こんなに遠いんですね。人間が、あんな先まで「えいっ」って、ひとっ飛びできるなんて、信じられません!!やっぱりメダリストは偉大なんだっ!

画像


スポーツ博物館にすっかり長居しすぎてしまったので、神田駅までの道のりを考え、ペースをあげてウォーキングすることにしました。信濃町〜四谷〜っと順調に追加しながら市ヶ谷まで到着♪ずっと沿道のイチョウ並木が綺麗でした(^0^)

画像


市ヶ谷の駅の前って、釣堀があったんですね。クマは知らなかったのでびっくり!それにしても、この釣堀にはたくさんに人が来ていますね〜(^^;)・・・連休も3日目になると、やることないひと、多いのかしら??

飯田橋の駅についたとき、ちょっとだけ寄り道して神楽坂に向かいました。

画像


この神楽坂には、クマが数年前まで、大好きで通っていた広島焼きのお店があるんです。
そのお店が今も営業していたら、久しぶりに広島焼きを食べようっと思ったのです。もし、もう潰れてしまっていたら、神田に着いてから「自分で焼けるたこ焼き屋さん」で食事しよう♪と思い、神楽坂をドキドキしながら歩いていると・・・・。

お店はしっかり存在し、しかも大繁盛していました。とても混んでいましたが、最後の椅子に座ることが出来ました♪
クマの後のひとたちは、もう座れないので何人も店先に並んでいました。ギリギリセーフでしたね。
とっても美味しくって、懐かしい味でした。でもさー、クマっ!これで晩御飯は無しだね・・・・。

画像


こうしておなかイッパイになり、神楽坂での寄り道を終えると、外堀通りに戻ってウォーキングを続けました。
水道橋駅を越えて、御茶ノ水に至るまでの途中で、またまた衝動的に「東京都水道歴史館」に立ち寄りました。
ここ、入場無料ですが、2階建てで、水道の歴史や、水の大切さを学ぶうえで、とっても解りやすい展示内容になっていましたよ♪東京にお住まいの皆さんは、普段使っている水道が、どういう仕組みでご家庭にまで敷かれているのか、一度ご覧になるのも宜しいかもしれませんよぉ。

画像


この「東京都水道歴史館」でも、クマはじっくりと展示を堪能してしまったため、館を出るともう夕方で、お空がほの暗くなっていました(苦笑)。

そのまま、通り道の惰性(笑)で、なんとなく湯島聖堂を見学しつつ・・・・・、

画像


最寄の秋葉原駅に向かおうかどうか迷いましたが、あくまでも今日は「中央線の駅を歩く」という企画でしたので、少し頑張って、遠くまで歩いきました。ようやく神田駅にゴール!

画像


こうして、クマ公の「山手線の真ん中を通る中央線縦断!!」企画は無事(?)終了です。
寄り道が多い道程でしたので、ウォーキングの効果は疑問符がつきますが、このルートをじっくりと歩く機会など、これまでになかったので新鮮でした。楽しかった♪
やっぱり、気分がアンニュイだからといって、自宅でしんみりしていても、何も解決しないんだよね。とにかく外に出て、周囲の景色や、季節の草花など、寄り道をしながら刺激を受けるのって、アリかも知れませんよ。歩きつかれたけど、なぜだか心が癒された気がするクマです。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、11月23日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:30)吉野家で
         ・納豆定食
          (ご飯/味噌汁/納豆/海苔/生卵)

 ・昼食(14:00)神楽坂の広島焼きの店で
         ・広島焼き(肉玉そばダブル)

 ・間食(15:30)ミニストップで購入
         ・ソフトクリーム

 ・夕食は無し。自宅でコーヒーとクッキー(19:00)



【OUTPUT】(運動)

 ・中央線代々木駅〜神田駅間を寄り道しながらウォーキング 
  実質歩いたのは、90分くらいかなぁ??



【 11月23日:95.8Kg(体脂肪率:30.6%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさんの歩き倒しシリーズいつも楽しく拝見しています♪
21日に新御茶ノ水−神田を歩きましたよ♪
駅から書店への往復約30分で散歩程度でしたが
神楽坂周辺は風情があっていいですね
主人は昔みた青春ドラマのロケ地だったようで
思い入れもあるようです
広島焼きボリューム満点で美味しそうですね☆
懐かしいお店が今でも繁盛しているのは嬉しいことですね
次はどちらへ行かれるのでしょう??!!
これからも楽しみにしております
ソフトクリームも美味しそう
私も読書三昧な休日でした
みなこ
2009/11/24 08:59
もやっとしたら、体を動かすのが 1番の解決法ですよね^^。
少し元気になったようなので 安心しました。
動けるうちが、はな ざんすよ^^。
私は、ここ数日 腰痛 激痛に見舞われてます。
持病みたいなもんですので、数日で 改善されてきますが
年々、この痛みが 増し、痛みに耐えられないようになってる気がします。
健康のありがたさを、実感です。

はやく、元気にならなくちゃ^^。
ゆり
2009/11/24 15:13
中央線、大好き♪
全部で何キロくらい歩いたの?90分で歩けるものなんだね。スゴイ!お天気もよかったようで、気持ちよかったでしょう。
国立は、サッカー観戦で何回か行ったけど、夜ばっかりだったから、こんなに広々としていて、晴れ晴れしている姿、初めて見たかも…

一度、神楽坂にも行ってみたいです。
マミー
2009/11/24 19:04
寄り道ありのウォーキング、お疲れ様でした。
沢山の発見や、懐かしいお店の立ち寄りありで、楽しいウォーキングになりましたね
◎^∇^◎
今度は山手線一周ウォーキングの報告、楽しみにしています。
タマ
2009/11/24 19:32
中央線を歩くなんて凄い!でも1日で歩けちゃう距離なんですね?自分は都内にはほとんど行ったこと無いので分かりませんが、距離的にかなり有る気がするのですが・・・凄い!
ちょい悪
2009/11/24 20:45
みなこさん♪
この季節の都会散歩♪なかなか良いですよね〜(^0^)空気も美味しいし、程よい寒さが肌に心地よかったです。汗も出ないし、テクテク歩くには良い季節かもしれません。
神楽坂は風情があって、たくさんの人で賑やかでしたよ♪昔かよった広島焼きのお店も久しぶりでしたが美味しかったです。もう、しばらくは行く機会もないと思いますけど・・・・。
遠くの海や山に行かなくっても、都会でも充分散歩を楽しむことができるという発見をして、楽しい「歩き倒し」でしたん♪
街のクマさん
2009/11/25 21:54
ゆりさん♪
腰痛!ダイジョーブ??ですか?実はクマも学生時代は腰痛もちでした。不思議なことに、就職して、激太りした瞬間に腰痛がなくなってしまいましたが(苦笑)・・・。体重がオモシになったのかも??
腰痛の間は、布団に横になってもジンジン痛んで、眠れなくって妙にむしゃくしゃしたことを覚えています。お大事になさってくださいね〜!!
街のクマさん
2009/11/25 21:57
マミーさん♪
国立競技場は、本当に青空で、観客席には誰もいなくって、芝生がとっても綺麗でした。クマは、おにぎりを持ってこなかったことを後悔しましたね〜。博物館の入場券を買うと、競技場見学も出来るんですよ♪
クマの親戚にも、高校サッカーで活躍してJリーガーになったひとがいる(すでに引退)ので、この国立は、その選手の応援をTV越しにしていたことで懐かしい場です。マミーさんは、サッカー観戦で今後もこられるんでしょうね
(^0^)
神楽坂♪歩くだけでワクワクするところですよ〜是非!
街のクマさん
2009/11/25 22:05
タマさん♪
ありがとうございます(^−^)/
山手線一周は、必ず挑戦しますよ〜。まあ、今年は無理かもしれないので、年明け早々にはやってみたいですね。どのくらい時間がかかるのか、ちょっと想像もつきませんが・・・・(汗)
街のクマさん
2009/11/25 22:15
ちょい悪さん♪
中央線は、線路と道路が併走していない部分が多いので、各駅にたどり着くのに大変苦労しました(^^;)ただ、駅と駅の間に、思った以上の距離はなかったみたいですね。正直、もうすこし時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。山手線一周に挑戦したら、また報告を書きますね♪
街のクマさん
2009/11/25 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【95.8Kg】 「中央線代々木駅〜神田駅沿線各駅コース」を歩き倒す! 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる