街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【95.2Kg】 絵本立ち読み野郎

<<   作成日時 : 2009/11/25 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん♪こんばんわ!

クマはこれまで、ブログの更新をしない日があると「サボっちゃいました♪」的な発言を次の更新時に書いていましたが、今後はヤメにします。平日、毎日更新するのは、やっぱり社会人にはきついですから、平日は、2日に1回を目標に、とにかく細々とでも継続させていくことを優先にしていきたいと思います。マッタリベースで、無理なく続けていきいますので、お立ち寄りくださったかたは、読んでいただけますと嬉しいです
(^0^)♪

今日は、毎月1回の病院定期健診の日なので、クマは午後に半日休暇を戴きました。
病院での検診を終えて、夕方、自宅近くの某書店に立ち寄ったのですが、そこで懐かしい絵本を見つけて、思わず読み入ってしまいました。

「100万回生きたねこ」という絵本です。メジャーなので、ご存知の方も多いのではないでしょーか??

この絵本、小学生の頃に図書館で読んで、当時は「ふ〜ん」という感想しかなかった本なのですが、今日、改めて立ち読みしてみて、猛烈に激烈に感動しました・・・・・・。

なんだなんだ!!こんなに良いお話だったのかぁ〜〜〜??  って。

思わず、何度も読み返してしまい、気が付くと30分くらい「100万回生きたねこ」を読み込んでおりました。小学生に混じって、絵本コーナーで熟読するクマに、店員さんが「お子さまへのご本ですか?」と笑顔で問いかけてきてくださいましたので、クマは「ええ、まあ・・・・」と、適当な笑顔で切り替えして書店をあとにしました。

う〜ん、この「100万回生きたねこ」は、もしかしたら近いうちに買うかも(爆)!
背表紙をのぞいたら、版数がなんと95版!もはや超古典でしょう、これはっ!なによりも95版ということは、長い世代にわたって、多くの読者に支持されてきた名作ということ。ちゃらい文化が全盛の腐った世の中にあって、こんな名作が読み継がれているというのは、日本の明るい未来の暗示です。皆さん!この国の将来は、まだまだ大丈夫です!たぶん・・・・。

話は変わって、クマは10月以降、空手の道場に稽古に行っておりません。このブログからも空手ネタが悉く駆逐されてしまっているので「あれ〜?クマ、やめちゃったのかな?」とお思いのかたもいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。クマは未だに「40歳までに黒帯をとる!」という夢を捨ててはいないんです。しばらく、都合があって、空手の稽古に出られない事情があったのですが、そうこうしているうちに、いざ出られるようになった日以降も「なんとなく、行くのが怖い」という気持ちで、ずるずる足が遠のき、今日までサボり続けています。月謝は口座自動引き落としなので、一回も稽古に出なくっても、毎月コンスタントに、チャリン♪チャリン♪と、引き落とされているので、除名はされてはおりません。

クマはここに宣言します。今月はもう月末で仕事も大変なので、12月になったら、ガンガン稽古に参加し、なんとか復帰するように頑張る!明日あたりから、また自主トレを再開しないとねぇ・・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、11月25日(水)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 会社で
            ・紀文調整豆乳200ml(114Kcal)

 ・間食(AM中) 会社で
            ・花王ヘルシアウォーター500ml(18Kcal)

 ・昼食(13:00) 病院の近くの定食屋で
            ・牡蠣フライ定食  
             (米飯/油揚げの味噌汁/牡蠣フライ/漬物/サラダ)
 
 ・夕食(18:00) 自宅で
            ・独りしゃぶしゃぶ
             (黒豚 300g をガッツリひとりで!)



【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリックトレーニング 5種 各1分



【 11月25日:95.2Kg(体脂肪率:30.4%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
更新は、クマさんの無理のないようにやっていって下さいね。
コメントしない時も、私はクマさんのブログが好きで、勝手にお邪魔しています。

「100万回生きたねこ」見ました!子供が小さい頃、読みました。
絵が割と好きでした。内容は、子供にはちょっと難しいのかも。大人になってから、本当に分るお話かもね。
誰かのものではなく、本当の自分になった時、ねこは心から愛する事を知ったんですよね、きっと。愛する事を知った時、100万回泣くほどの別れの辛さを知ったんだよね。
うろ覚えの記憶だけど、結構鮮烈な印象を持ったような気がします。

師走になったら、クマさん、空手再開?
頑張ってね♪
マミー
2009/11/26 00:09
恥ずかしいなんて…私未だに絵本買いますよ。
今素敵な挿絵沢山あるもの。
今こそ大人買いですよ!(笑)

『100万回生きたねこ』この本数年前まで知らなかったんです。
有るとき槙村さとるさんの漫画に出てきたんです。それで読みました。
内容は大人でも良いくらい哲学ですね。絵本といえば、バムとケロのシリーズがオススメ☆
姪っ子ちゃんも大人も好きになる素敵な挿絵です。クリスマスにプレゼントしてみてね。

空手は、気持ちの集中する時にしないと怪我もしやすいから…それで良いと思う。
頑張れクマさん☆
くまとクローバー
2009/11/26 05:24
お疲れ様〜。
子供の頃に読んだ本とか、姪っ子ちゃんと一緒に読んだら盛り上がるかも〜^^。
ブログも空手もクマさんペースでオッケーo(^-^)o。
少しづつ、体、慣らしてね。
川さん
2009/11/26 14:20
100万回生きたねこ、子供といっても 思春期とか 大人向きですよね。
・・・でも、大人になってから ある程度 現実やら 社会の矛盾やらを知ってきたころに読むと、内容の深さに感動して 超名作 永久保存版の作品に感じるのではと思います。
わたしも、この話、大好きです。
ゆり
2009/11/26 19:45
マミーさん♪
ありがとうございます(^0^)マイペースで、せっかくはじめたブログを「書きたくない」と思わないように続けていきたいと思います。これは決して義務じゃないはずなのに、いつしか義務化していたので、息苦しくなってきてしまっていたようなんです。楽しんで、自己満足で書いているんだって、自分に言い聞かせて無理しないようにします♪
「100万回生きたねこ」は大人になってから一読して欲しい絵本ですね!
街のクマさん
2009/11/27 05:47
クマ&クローバーさん♪
槙村さとるさん!懐かしいです(^^)実はクマは学生時代、姉上様が「月刊 別冊マーガレット」という雑誌を講読していたので、毎月借りて読んでいました(苦笑)。槙村さんの「半熟革命」という漫画、覚えています。他にも多田かおるさん、くらもちふさこさん、いくえみ稜さん、聖千秋さん、など、今でも漫画家さんの名前はポンポン浮かんできますね〜。就職してからはさすがに読んでいませんが、学生時代はクラスの女子が少女漫画をクマに貸してくれたりしました(^^;)
空手!12月に入ったら、勇気を出して道場に出てみます!!ガッツで!
街のクマさん
2009/11/27 05:54
川さん♪
ありがとうございます!身体は本当に資本なので、お互い気をつけましょう!川さんも、寒い季節、徹夜とか大変だと思いますが、体調にはくれぐれもご注意!ですよ〜(^0^)!
街のクマさん
2009/11/27 05:58
ゆりさん♪
「100万回生きたねこ」について、クマと同じ感想を持っていただいているみたいで嬉しい♪です(^0^)/
これ、小さな子供にはわからない「深さ」ありますよね。大人になってから、手にとって貰いたい一冊です。クマは最後の1行を読んで、涙腺が緩むのを感じました・・・・。今後も多くの人々に読み継いでもらいたい作品です。
街のクマさん
2009/11/27 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【95.2Kg】 絵本立ち読み野郎 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる