街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【94.8Kg】 姪っ子ちゃんたちの七五三♪

<<   作成日時 : 2009/11/07 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんわ♪ 

今日は良いお天気で、一日中ずっとポカポカ陽気でした。 
そんな佳き日、クマは実家のご両親さまと共に、姉夫婦の家へ、姪っ子ちゃんたちの七五三のお祝いに行ってきました。義兄のほうの家族も来て、親族一同で近所の八幡様に出かけ、無事に七五三の儀式を終えたのでした。

画像


この神社、もう千年くらい前からの由緒正しい神社ですが、ひと家族ごとにきちんと時間をかけて、神主さんが「カシコミ、カシコミ〜」とやる本格的な七五三でした。とっても厳かな感じ♪よかったです。

姪っ子ちゃんは、上の子のMちゃんが7歳、下の子のTちゃんが3歳なので、今回は二人揃ってのイベントとなりました。なんと、着物は姉上さまが七五三のときに使ったものを、そのまんま再利用!しかも、クマが見て驚いたのですが、知人に一時的に貸してあげたのも含めて計数回しか使用していないため、とても綺麗で豪華絢爛な着物でした。クマはもう携帯で写真とりまくり!義兄さんはハンディカムでビデオ回しまくりです(笑)ふたりとも、やっぱり女の子なんですね。綺麗な着物を着て、とてもはしゃいでいる姿が微笑ましく、クマは見ているだけで、とてもとても幸せな気持ちになりました。これからの2人の人生も、もっともっと幸せなものになるといいなー。神主さんも、祝詞みたいのを読んだ最後に「ずっと幸せでありますように!」みたいな意味の発言をしてくれていました。

さて、ここからは余談ですが、クマの母上様が二人の姪っ子ちゃんの着付けをしていたときに、なんと、足に履くポックリ(?)を入れる箱蓋の裏側に、超レアモノ(?)な落書きを発見!

これです(苦笑)・・・・・。

画像


なんじゃ?このヘッタクソ〜!な落書きはっ??と、言わないでね(涙)。
これ、たぶん、5歳の頃に幼稚園児クマが書いた「ウルトラの父」です(爆)! 
左下の三角帽子をかぶっている人の絵は、おそらく当時、大河ドラマで「獅子の時代」というドラマをやっていて、そこに出てくる武士の帽子が三角帽子だったので、よく三角帽子のお絵かきをしていたはず・・・・・、この絵をみて、鮮明に思い出しました(笑)。姉上さまが7歳、クマが5歳のとき、やっぱり今日の姪っ子ちゃんたちみたいな「ダブル七五三」をしたのですが、そのとき書いた絵なんだろうなぁ、きっと。皆でこの落書きをみて、思い出話に花が咲きました。ふと、クマは急に、幼い頃、七五三で姉上さまと2人で並んで写真を撮ったことを思い出し、おねだりをして、姉上さまとツーショットで写真を撮ってもらいました。たぶん、この構図はクマの成人式のとき以来だと思います。

世の中は相変わらず世知辛く、厳しい現実が続きますが、今日は、ちいさなちいさな幸せに包まれた日でした♪
クマだって大きな幸せは確かに欲しいけど、もし、それが無理なんだとしたら、ちいさな幸せでも良いから、ずっと分割で与えられたらいいのになぁ・・・・。
こ〜んなゲンキンなことを四六時中(?)考えているワタクシメは、やっぱり駄目ヤツですねー。(^^;)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、11月7日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 実家で
            ・16穀米のおにぎり
            ・ブロッコリー(マヨネーズで)
            ・緑茶

 ・間食(12:00) 神社から戻って、姉上さまの家で
            ・和菓子とお茶

 ・昼食(13:30) 姉上さまの家で
            ・お寿司をかな〜りたくさん!!
            ・お赤飯
            ・お吸い物

 ・夕食(18:00) 実家で
            ・米飯
            ・納豆
            ・大根のお味噌汁
            ・ヒレカツ
            ・レタスとプチトマト
            ・ムロアジの干物
            ・食後にズワイガニを1ハイ



【OUTPUT】(運動)

 ・父上さまと、姉夫婦の家の周りを散歩 40分
  (姪っ子ちゃんたちの着付けの間に)

 ・夕方、藤沢周辺をウォーキング 60分

 ・アイソメトリック・トレーニング 5種 各1分
 ・サーキットトレーニング 各10回 3セット
  (拳たて/V字腹筋/背筋/スクワット)
 ・両手を左右にひろげ、左右を向いて重ねる運動 3分



【 11月7日:94.8Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキな休日でしたね。伝統行事ってやっぱり侮れない。
将来、記念日として思い出すこともあるんだなー。落書きが残ってたのも、伝統行事の衣装だから、ですもんね!

ちとせあめ、最近は歯にくっつかない処方と聞きますが、そこらへんはいかがでしたか??
プクコ
2009/11/07 23:53
はじめまして。ダイエット関連です。
宜しければ、是非ともお越し下さい(^^)

http://coolangel.web.fc2.com/
Cool Angel
2009/11/08 02:19
お天気にも恵まれ、両家揃っての七五三、よき思い出となったようですね。
お姉さまの着物を・・という所にまたまたご両親の愛情を感じました。
本当に良いご家庭ですね

ウルトラの父すぐわかりましたよ。
きっと着付けの最中書いたんでしょうね・・。
くま&クローバー
2009/11/08 13:43
クマさんファミリーって
なんか温かでいいなぁーって、いつも思います。
クマさんとお姉様は、ご両親の愛情をいっぱい受けて育ったんですね。
みんな、仲も良くて、羨ましいです。

ところで
きょうの、映画の会は、いかがでしたか?
ぜひ、記事をアップしてくださいね。
タマ
2009/11/08 17:56
駄目なヤツなんかじゃないよ〜
その、ちいさな幸せこそが大事なんだと思います。ちいさな幸せが積み重なった人生って、最高だもんね。
クマさんの気持ち、とっても素敵だと思う。

ホント、いつも思うけど、クマさんの家族は温かいね。

そう言えば、ウチの娘は七五三の時、貸しドレス着たんだった。着物の方がよかったな〜と今更遅いけど。
マミー
2009/11/08 18:53
プクコさん♪
千歳飴!昔、クマが七五三の主役だった頃は、やけに細長い千歳飴(ピンクと白が1本ずつ)が入っているだけの紙袋でしたが、今はデパートの福袋みたいに、いろんな玩具やキャラグッズが入った袋をくれて、そのなかに、短い千歳飴が、脇役のように紛れ込んでいました(苦笑)。時代の流れですかね。
今の子は、千歳飴には見向きもしないので、ビニールもはずされず、従ってクマも味見の機会を逃しました(>0<)。
街のクマさん
2009/11/09 00:02
Cool Angelさん♪
訪問いただいてありがとうございます。
でも、以前にもお願いしましたが、宣伝コメントは今後はお控えくださるとありがたいです。コメント消去って、精神的にも辛いし、正直したくない作業なんです。お察しくださいね。
街のクマさん
2009/11/09 00:04
くま&クローバーさん♪
七五三の着物♪姉が着ていたものを、その子供たちが、同じ年齢で着ているのをみて、さすがにクマの両親も目を細めていました。時の流れは速いですね。
「ウルトラの父」(笑)判ってくださいましたぁ(^0^)。タロウか?父か?と、書いた本人のクマでさえ、実は今でも決しかねている部分なんです。でも、やっぱりこの絵は「父」のほうだと思うなぁ・・・・。
街のクマさん
2009/11/09 00:09
タマさん♪
どうもありがとー(^0^)ございます♪そんな風に言っていただけると嬉しいです。でも、タマさんのご家庭も、お子さん素敵ですね(^^)♪ブログ読ませて頂き、ほのぼのさせて戴いています。

「映画の会」については、さっきUPしたので、お暇なときに見て下さいね。今日観た映画、怖かったです・・・・。
街のクマさん
2009/11/09 00:13
マミーさん♪
ありがとうございます(^0^l)♪
大きな幸せが一番だけれども、それって難しいもん。だから、小さな幸せをたくさん数珠繋ぎにして、楽しい日々を送りたいですね。たった一度の人生だし♪
七五三ドレスも可愛くって良いじゃないですか(^0^)!さすがにクマの姪っ子たちは神社だったので着物でしたが、ドレスの七五三の子も道を歩くと見かけますよ。綺麗な黄色のドレスの女の子と、ネクタイにスーツの男の子の姉弟が、千歳飴の袋を持ってスキップしているのをみて、とても可愛いなぁ、と思いましたよ♪
街のクマさん
2009/11/09 00:30
うちの娘の七五三の道具も そうでした。
私には、姉がいたので 私は姉のお下がり その道具 (髪飾りとか バックとか)が、そのまま 娘に。  納めておいた箱には、なつかしい 落書き^^;。
なので、子供が小さいころに書いたものは 極力、とっておくようにしました。
私の部屋のベットの壁には、娘が小さいころに書いた絵の額を飾ってあります^^。
時々、中の絵を 変えてます^^。

ゆり
2009/11/09 17:31
ゆりさん♪
母から娘に、姉から妹に、そしていつか、またその娘に・・・・と、連綿と受け継がれていくことが出来るとしたら、それは素敵なことですよね。どんなに時代が変わっても、そういう繋がりは大切だと思いたいです。
うちの両親も、クマが子供の頃に書いた絵は、ほとんど押し入れのダンボールにしまいこんであるよ♪と教えてくれました。ゆりさんのお部屋の額に、娘さんの名画が・・・・素敵過ぎます♪(^0^)
街のクマさん
2009/11/10 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【94.8Kg】 姪っ子ちゃんたちの七五三♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる