街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【94.4Kg】 「スペル」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/11/08 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 10

皆さん♪こんばんび(^0^)!クマで〜す。

毎週、日曜日の夜に書くブログは「明日からまた会社だ〜!嫌だぁぁ〜〜」というお決まりの愚痴になるのが常なのですが、いい加減、毎週同じ愚痴ばっかり書いていると、読むひとも嫌な気分になるので今週はやめます。でも、もしかしたらまた、来週の日曜日には「会社!嫌だ嫌だぁぁ〜〜(号泣)」って、書くかもしんない。もし書いたら、そんときはごめんね。

さて、先日のブログにちょこっと書きましたが、今日、クマは毎月のように映画を観にいくメンバーの皆さんとのお付き合いの日だったのでした。クマは、このブログでの便宜上「映画の会」と名づけておりますが、実際には会の名前はとくにありません。

今回は、クマが藤沢の実家に帰っていることも加味いただいたみたいで、この会では初となる海老名での映画鑑賞となりました。メンバーは、ここ数ヶ月間、不動の5人にプラスして、またまた知らない女性がひとり増えていました。「友達の友達」パターンです。クマは生来の人見知り君なんですが、この会ではこういうことが日常茶飯事なので、あ〜また新しい人ね♪というくらい、もう気にしなくても済む環境になりつつあります。

今日、皆で鑑賞した映画作品はこれ・・・・・。 「スペル」

画像


あの〜、まずブッチャケの感想をいいますね。 クマは・・・・・・、  

とっても怖かったんですけど!! (>0<;)/

いつものように、例によって例のごとく、ネタバレしない程度に感想を書いちゃいます♪
この映画、ご存知の通りホラー映画なんですが、じわじわ・・・・と、心理的に怖いというような映画ではなくって、どちらかというと、インパクトと効果音で怖がらせる「びっくり箱」的な作品なのです。とにかく最初から最後まで、とことん心臓に悪かったというのがクマの感想。そして、ラストも「あ〜、そーなっちゃうんだぁ・・・・・」という、ちょっと理不尽な終わり方で、クマ唖然。

たぶん、作り手も心理的にサイコな気分になるような怖さは狙っていないんだと思います。気色悪いし、グロいし、理不尽だし、ばーんと驚かせるようなシーンばかり繋いでいるし・・・・・・・。最後まで飽きずに観られる作品なんですが、クマはちょっと生理的にどうも・・・・って、感じでした。途中、2回くらい「席たって帰りたいなぁ」と思うシーンがありました。独りで観に行っていたら、実行していたかも??・・・・、う〜ん、でも、それはないか、クマはケチンボだから、チケット買ったらとりあえず最後までは観ると思う(苦笑)。

誤解しないで戴きたいのは、決してつまらなかった訳ではないです。面白かったか?つまらなかったか?の二択で質問されたら、自信を持って「面白かった!」って答えます。でも、繰り返すけど、心臓に悪いし、グロテスクだったんです。そういう意味で、目をそらしたくなって席を立ちたいと思ったシーン、あったんですよぉ。なんかねー、ご存じな方が少ないと思うので申し訳ない例えなんですが、漫画家で成毛厚子さんというホラー漫画家がいらっしゃるんですが、あの漫画家さんの作風に似ているなぁ、とクマは思いました。些細なことから逆恨みされて、あんなメにあわされて、こんなメにもあわされて、え〜?最後はそうなっちゃいますか??っていうジェットコースターぶりが・・・・。

この映画を観終わった後、某イタリアレストランで、メンバーの皆さんとランチをしました。そこで、この映画の感想を雑談ベースで話したのですが、「笑った!これ、ホラーコメディーだよ」という説を掲げるひとが4人。「ええ?なに言ってるの?あれのどこにギャグがあるのさ??」と反論したのが2人。もちろんクマは後者の2人のうちのひとりです。もうひとりは幽霊メンバーK氏の妹のN江さん。クマは同じ意見のひとがいたので嬉しくなって「もう他のひととは判り合えないから、N江さんと一緒に帰ろ♪」と言って、本当に(偶然だけど)一緒に帰りました(爆)。

今にして思うと、クマが分析するに、この映画は効果音とインパクトのあるスプラッターなシーンで、とにかくビックリさせよう、驚かせようという要素がトコトン強い作品なので、遊園地のジェットコースターが好きなひとにとっては「面白かった。怖いというより、むしろ笑った!」という感想になるんだと思うなぁ。だって、この作品を「ギャグ」と言い放った4人の女性は、みんなジェットコースターに笑顔で乗りそうなひとたちだもん(苦笑)。クマは、ジェットコースターに乗ると、目をつぶってしまって、楽しむどころじゃない内気な小心者なので、この作品も、心臓に悪かったぁぁぁ〜(涙)。

この映画、夜に独りで観たら、本当に嫌な気分になったと思います。もし、遊園地のお化け屋敷やジェットコースターが苦手なひとは、週末の明るい時間帯にお友達と観たほうが良いよ♪夜中の映画館で、独りでこの作品を観るなんて、想像するだけでクマは嫌です!!
そして「ジェットコースターなんて平気♪両手をあげて歓声あげるし、夜中の学校の理科室にひとりで行くのも大丈夫!」というアナタ!この映画はあなたにとって、たぶんコテコテの「コメディ作品」に映ると思います。クマとは所詮判りあえない間柄(笑)だと思いますので、ご勝手に楽しんでくださいましまし。

ちなみに、ランチを食べた後、クマはマイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」を観て帰るよ(^0^)と言ったところ、用事のある1人の人を除いて、ほかの4人も「ムーンウォーカー」観る!!と言って、結局これも5人での鑑賞となりました。「ムーンウォーカー」のレビューは、近日中に暇を見つけてUPしますね〜♪

※ 以下の食事・運動・体重報告は、11月8日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(07:00) 実家で
            ・お赤飯(昨日、姉上さまの家から貰ってきたもの)
            ・緑茶

 ・間食(09:00) 卸売市場のなかで
            ・メロンパン半分

 ・間食(11:30) 映画館で(「スペル」を観ながら)
            ・コカコーラZERO
            ・うまい棒めんたいこ味 2本
            ・亀田のかれーせんべい 数枚

 ・昼食(13:30) イタリアンレストランで
            ・モッツアレラチーズパスタ
            ・チョリソー
            ・サラダ
            ・赤ワイン グラス1杯


 ・間食(15:00) 映画館で(「ムーンウォーカー」を観ながら)
            ・コカコーラZERO(またです・・・・・)


 ・夕食(19:00) 実家で
            ・カレーライス(なんと、おかわり・・・・やっちゃった)
            ・ビールをコップ1杯


今日、「映画の会」にお出かけする前の朝の時間、実家のご両親さまと近所を散策しました。クマの実家の周囲は、里山や田んぼ、森などが多く、お散歩コースは豊富なので、久しぶりに親子3人で、草花でも眺めながら歩こう♪ということになったんです。

実家の近くに、水産・青果などの卸売市場があるんですが、ご存知の通り、卸売市場は本来は卸売業者にしか販売が許されておりません(建て前のうえではね・・・)。そこが本日一般消費者に開放をしていたので、散歩の途中に立ち寄りました。

画像


実はこの卸売市場、クマは大学時代の4年間、毎年年末の繁忙期に交通整理のアルバイトをしていた市場なんです。普段は市場関係者以外は立ち入り禁止なので、クマは10年以上前のバイト時代以来の市場内散策です。懐かしかった♪

画像


銚子産のマグロを発見し、パシャっと1枚♪

画像


全然関係ないけど、市場のなかのパン屋さんで大好物のメロンパンを発見し、衝動買いして父上さまと、はんぶんこして食べたよ(^0^)。
お味のほうは、ちょっと・・・イマイチでした。残念 (><)

画像


【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング 5種 各1分
 ・両手を左右にひろげ、左右を向いて重ねる運動 3分

 ・ご両親さまと、実家の周辺をウォーキング 60分


【 11月8日:94.4Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペル
公式サイト。原題:Drag Me To Hell。サム・ライミ監督、アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、アドリアナ・バラーザ、ラム・ジャス。原題は「地獄へ連れて行け」という感じ。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/11/09 00:01
映画レビュー「スペル」
公式サイト◆プチレビュー◆不気味な老婆に呪いをかけられたヒロインの壮絶な運命に絶句。怖くて笑えるお得な1本だ。 【70点】 銀行のローンデスクで働くクリスティンは、仕事ができることを上司にアピールするため、顧客の老婆のローン延長願いをきっぱりと断った。ジプ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/11/09 00:03
スペル
このばあちゃん、最怖につき ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/11/09 00:07
映画「スペル」@九段会館
 客入りは1〜2階席はほぼ満席、3階席は未確認。  スペル/ChristopherYoung 映画の話 ライバルに勝ち、銀行で昇進したいクリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた。そこへ、ジプシー風の老人(ロ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/11/09 00:16
「スペル」“映画史上最恐の婆さん”登場!
記事投稿日時 2009年10月26日21:52 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  サム・ライミといえば、今や「スパイダーマン」シリーズの監督として、すっかり有名になっちゃいましたが、本来の姿は“青春ヒーロー映画の巨匠”ではなく、“スプラッター・ホラーの帝王”なのです!そんな彼の本職復帰(?)作、「スペル」(ギャガ GAGA★)。サム・ライミ自身が、ず〜っとやりたかった企画(何と、構想10年以上!)だったそうです。いやあ、オモロ恐かったですわ〜(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/11/09 00:53
試写会「スペル」シネマート六本木にて鑑賞
今晩はこれから、シネマート六本木で「スペル」の試写会を観ます。《劇場内悲鳴厳禁!鑑賞後の放心注意!》と大書きされたチラシがそそります。「スペル」とは、呪文/呪縛にかかった状態のことだそうです。オカルトでもメンタルでも猟奇ものでもない、新しいタイプのホラ... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/11/09 00:58
スペル / Drag Me to Hell
怖いだけがホラーだって、誰が決めたの? こんなに笑えるホラー、初めてかも{/eq_1/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/11/09 10:34
スペル
「呪い」発,「地獄」便。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/11/09 11:38
「スペル」レビュー
映画「スペル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、ディリープ・ラオ、デヴィッド・ペイマー、アドリアナ・バラーザ、チェルシー・ロス、レジー・リー、モリー・チーク、ボヤナ・.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2009/11/09 15:16
【スペル】お婆さんには親切にしよう
スペル〜DRAG ME TO HELL〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2009/11/11 22:33
スペル 婆がきょえ〜〜〜〜Σ(゚口゚;)//
【 61 -13- 1ヶ月フリーパスポート=9 】  昨日は大失敗。 参加表明していた社労士有志の勉強会の日程を間違って携帯のスケジュールに登録していたせいで、不連絡で欠席してしまった! 仕事だったのだが、その仕事流れで飲みに行った店から出て携帯を観たらその勉強会にそもそも誘ってくださった友人からメールが入っていて、自分の失敗に気付いた次第・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! もうとっくに勉強会終わった後の飲み会の場になっているだろうけど、とにかく謝らなくてはと、すぐに電話したら... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/11/15 00:06
スペル
Drag Me to Hell(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:サム・ライミ 出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、アドリアナ・バラッザ ...続きを見る
小部屋日記
2009/11/15 15:50
映画:スペル
 死霊のはらわた、スパイダーマンシリーズのサム・ライミ監督が贈るスペルを観てきました。。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/11/22 20:01
映画「スペル」
監督:サム・ライミ(死霊のはらわた、スパイダーマンでお馴染み) 出演:アリソン・ローマン(◎)ジャスティン・ロング ローナ・レイヴァー(最高☆婆さん) 出演:ディリープ・ラオ デヴィッド・ペイマー アドリアナ・バラーザ チェルシー・ロス  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/11/25 18:00
「スペル」
「スペル」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/11/30 14:11
スペル (Drag Me to Hell)
監督 サム・ライミ 主演 アリソン・ローマン 2009年 アメリカ映画 99分 ホラー 採点★★★ 中学の時かと思いますが、通いましたねぇ『死霊のはらわた』。最初に観た時散々怖い目に遭ったんで、2度目以降は同じ目に遭わせてやろうと、同級生たちを道連れに。併映の『悪魔の.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/07/20 02:35
【映画】スペル
<スペル を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/10/11 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
苦手な映画鑑賞お疲れ様でした。(笑)
私が20歳位の頃‥ホラー映画がブームでして、怖がりな私も数本観ました。

ホラーは、2タイプに分かれる気がするな〜
一つは恐い演出ばかりで怖さを越して笑えるもの
『死霊のはらわた』‥グロテスクなだけで、シリーズ2はコメディーに感じた。
もう一つは、お留守番が怖い的な心理追い込み型
『ポルターガイスト』‥心理的に怖さを演出。神父役の方がシリーズ中実際に亡くなりオカルトさがUPした。

私は医療関係者ですがスプラッタ系はまるっきりダメ。
医療ドラマは仕事モードで見るから見れるけど… (笑)

昔の『トワイライトゾーン』みたいなのが好きかな…

『ムーンウォーカー』懐かしい〜
今の方はあの映画どう感じるんだろ〜感想が楽しみです。
くまとクローバー
2009/11/09 04:49
「スペル」を観たんですか?怖そう!妻はホラーを決して観ないので、自分も一人では観れないので必然的に最近ホラーは観てないなぁ?
ちょい悪
2009/11/09 06:57
ホラーかあ・・・。 劇場では、見たくないなあ・・・。
ゆり
2009/11/09 17:36
ホラー、オカルト

私、大好きなんですよね〜。
ドキドキしながら観るスリル、たまらない。

今は人ごみがダメなので
映画館にはいけないけど
元気になったら
色々観てみたい♪
タマ
2009/11/09 18:43
実は私の町には映画館がありません><
昔は2つあったんだけど2つとも潰れちゃいました〜!
なので映画は家で見るものだって思ってます(笑)
でもやっぱりときどきは大きなスクリーンで見たいな。
いま一番見たいのは「2012」でーす^^
ひまめ
2009/11/09 22:42
くま&クローバーさん♪
さすがはクローバーさんだ(^^)!この作品、実は「死霊のはらわた」のひとが製作したんですって。
「ポルターガイスト」は、俳優さんが亡くなる偶然(?)が相次ぎ、怖かったですよね。ドミニク・ダンさんとか、キャロライン役の女の子とかも・・・。
クマもどちらかというと「トワイライトゾーン」とか、日本でいうとライトなところで「世にも奇妙な物語」みたいな作風が好きです。
血はキライ(><)!
街のクマさん
2009/11/10 00:50
ちょい悪さん♪
この映画は、ちょっと身体に良くないと思います(苦笑)。ご夫婦でいかれるなら、楽しい映画がよいですかね(^^)。
この作品は、夜中に独りでDVDで観るのも乙かも知れませんが、クマは遠慮しておきまする(汗)。
街のクマさん
2009/11/10 01:27
ゆりさん♪
そーですねー(^^;)クマは昼間に、他の人と一緒に観たからよかったですが、深夜のレイトショーで独りで観たら、たぶんすごく怖かったと思います。
街のクマさん
2009/11/10 01:29
タマさん♪
お身体の調子が良くなったら、映画館もよいですよ〜(^0^)♪
でも、無理はしないでくださいね。DVDで観るのもなかなか良いと思いますよ。お部屋を暗くして、好きなお酒を飲みながら、自分のペースで映画鑑賞♪・・・・う〜ん、やってみたくなったけど、クマの狭い部屋じゃ迫力ないから楽しくないもんね(涙)。
街のクマさん
2009/11/10 01:32
ひまめさん♪
クマの実家のちかくの歴史ある地元映画館も、結局つぶれちゃいました。
いまは大手シネコンの天下ですね。小さい映画館は、生き残りが大変だぁ〜!
「2012」って、マヤ予言の映画でしたっけ??もう何年もないじゃんねぇ。ノストラダムスで騙された人類は、今度はマヤに踊らされる??
街のクマさん
2009/11/10 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【94.4Kg】 「スペル」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる