街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【97.2Kg】 アルバイトの思い出♪

<<   作成日時 : 2009/12/12 09:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

おはよーございます!
昨日、12月11日(金)の分のブログ報告ですよん♪

12月1日に開催されたイキナリな忘年会からこっち、ナンダカンダと、ほぼ毎日のようにお酒を飲んだり宴会したりばっかりだったクマ吉ですが、ろくに運動もせず、毎晩呑んだり食ったりして、さすがに身体が重たくなりました(汗)。ですから、実は飲み会オフな昨日は 絶食 してみようかなぁ・・・な〜んて、考えたりもしていたんです。
まあ、そんな考え、5分も保てませんでしたけどね〜(>u<)クマらしいでしょ?

昨日、関東地方は朝から雨でした。
クマは雨の日のランチは、中二階さんをはじめとする会社の先輩たちと、オフィスビルのバイキングランチで戴くことが多いのですが、今日もその不文律に逆らわず、同僚4人でバイキングしたのでした。(はい♪またまた食べすぎ!ガッツリいっちゃいました・・・。)

このランチの席で、唐突に「過去のアルバイト経験」の話題になりました。
皆さんの話を聞いて、意外な人が意外なアルバイトをしていたことに「へ〜〜〜!!」などと驚き、楽しいひとときを過ごしましたが、クマもそういえば、学生時代にアルバイトしたっけなぁ、などと、急に懐かしい気持ちになりました。


【クマのアルバイト その@】ラーメン屋!!

えっとねぇ、クマが経験したアルバイトといえば、まずはラーメン屋さん♪
大学に入学してすぐに「大学生ならとにかくバイトだろー」という漠然とした理由で、学校の近所のラーメン屋に「なんとなく」お世話になりました。ここ、チェーン店になっているラーメン屋で「チャイニーズレストラン」と銘打ったお洒落なお店でした。店員も、いわゆるサラリーマン店長を筆頭に、ファミレスのような雰囲気のお店だったなぁ。蝶ネクタイしてたし(笑)。

ここで、新入りのクマは、まずは毎日ひたすらお皿洗い♪これ、皆は嫌がる仕事らしいけど結構楽しかったです。餃子が美味しくない店だったみたいで、餃子は5個入りのお皿のうち、たいてい3個くらい余って洗い場に送られてきましたね。そのとき思ったのは、お店の偉い人も皿洗いをやってみれば、売れ筋かそうでないかのリサーチが取れるのに、そういう努力しないといけないんじゃないのぉ?ということ。

そんで、お皿洗いを3週間も続けると、次の新入りさんが入ってきて、クマはベルトコンベア式にホール係に昇格しました。いわゆる接客ウエイターですね。注文をとりにいって、お客様が「五目そばと春巻きを2人前!」と注文されたのに対して、なぜか満面の笑顔で「はい!レバニラ炒め2人前ですね♪」と復唱してしまった事件は、しばらくスタッフの間で「伝説」になったそーです(汗)。

それでそれで、しばらくするとまたまた新入りさんが入ってきて、クマはベルトコンベアー式に調理補助に昇格しました。時給も30円くらいあがりました。この調理補助って、いわゆる盛り付けのことなんです。店員さんがラーメンの麺を作った後、クマがメンマやタマゴを盛り付けて、ウエイターに渡したり、と、そういう役柄なんです。クマは当時、いまとは比べ物にならない「こだわりのひと」だったので、ちゃんと奇麗に見えるように真剣に盛り付けをして、お客様が笑顔で食べるのを横から見るのが好きでした。ただ、たまに新聞を読みながら、ラーメンに視線も合わせず、イキナリ箸で盛り付けをグチャグチャっとするお客様もいて、クマは遠くからそれをみて「ぐぉぉぉ〜〜!」とノケゾッタりしました(苦笑)。切ない思い出です。


【クマのアルバイト そのA】卸売市場の警備員!!

それと、中央卸売市場で、警備員のバイトもしましたっけ。
これ、年末の10日間くらいの短期バイトなんですが、大学1年のときに経験して、結局4年間、毎年声を掛けていただきました。早朝の2時間、市場の中の車の誘導をするだけで、日給1万円。10日で10万円ですから、お正月前の荒稼ぎでした。早起きはつらかったけど(笑)。

このバイトの事前研修が大笑いでした。警備のバイトをする場合、事前に「護身術」とかの研修を課されるのですが、いきなり研修室で合気道の本を渡されて、1分くらい、本をぱらぱらとめくってくださいと言われたんです。そのとおりにしたら、すぐに本は返却させられて「はい!あなたはこれで護身術を学びました」と事務的に言われたのでクマビックリ!形式だけとはいえ、あんまりじゃろ(>0<)

ここには常時勤務の高齢者の警備員がたくさん居て、年末の忙しい時期だけ、クマのような学生が水増し的に補充されます。このおじいさん警備員たちが、すごくお互い仲が悪くって、派閥まであって、クマも両方の派閥から「あの連中と口を利いてはいけないよ」などと言われて閉口しましたね。
あるおじいさんが、首から五銭と十銭のお金を紐で繋いでぶら下げていて「5銭玉は死線を超える。10銭玉は苦戦を超えるから縁起が良い!」とおっしゃったことは、今でも鮮明な記憶として覚えています。

クマはこのバイトで場内の駐車場整理をするんですが、早朝にここに軽トラックで乗りつける魚屋さんや八百屋さんは、気性の荒い「オヤジ」系なひとが多く、よく轢かれそうになったり、駐車違反を注意すると胸ぐらをつかまれてスゴまれたりしました。クマは、そういうのは全然平気で蹴り返したりして警備長に怒られましたけど(笑)。毎朝、何度注意しても「うるせえ!」と言って、駐車違反のところに車を停める八百屋のオヤジが居たんですが、いつも夕方、クマはそのオヤジの八百屋に買い物に行くんです。実家の近所でしたからね。するとそのオヤジは客としてやってきたクマに満面の笑顔で「いらっしゃい!!」なんです。そして、またその翌朝、市場で「うるせえ!!」と・・・・。あのアタマの切り替えは、今でも心から尊敬しますね。


【クマのアルバイト そのB】プールの監視員!!

あと、印象深いアルバイトといえばプールの監視員ですかねぇ。
これも、夏休みの2ヶ月間限定で、大学1年〜4年まで、全部声を掛けていただきました。今思うと、ちゃんと就職活動していたのか?と不思議に思えます。
地元の小さなプールの監視員とはいえ、水難事故に向き合う大切な仕事です。ライフセーバー的な訓練をさせられますので、結構体育会系なバイトでした。当時のクマは、身長は今と同じ179cm、体重は70kgという「普通のひと」だったので、その体育会系な訓練にもちゃんと対応できていました。監視は4人くらいずつ時間割の交代制で行ない、約半分は控え室で寝転がっているだけ、というラクチンなバイトなんですが、クマは休憩時間はフルにプールに入って、夏休み中で遊びに来る小学生たちと遊んでいました。他のバイトさんからは「元気だね〜」って笑われましたけど、そのおかげでクマは、夏休みをバイト三昧だったのに、まるで海外旅行したのかと勘違いされるほど日焼けしたんだよ(笑)。

ある小学生の男の子に雑談で「僕の誕生日は8月30日なんだ」と一回だけ漏らしたら、他の子にも情報が流れたみたいで、8月30日に純真な少年少女やその親御さんがたに、いくつものプレゼント(大抵、お菓子でした)を戴き、バイトの皆で食べたのは良い思い出です。

このバイトには、ひとつトラウマな思い出もあります・・・・・・。
バイト先で、クマのひとつ上の学年のライフセーバーがいました。女性です。K美さんとしておきます。このひとがなぜかクマに弟みたいに接してくれて「アキ!アキ!」と呼んで、湘南の浜辺に芸能人がきた!と言う情報が入ると、自転車2人乗りでプールから長躯して、観にいったりしました。この2人乗り、漕いでいるのが女性のK美さんで、後ろに乗っているのがクマ(爆)でした。普通、逆だよね。とても「竹を割ったような性格」で、引っ込み思案なクマとは男女逆転したほうが良いのでは??という感じでしたが、とても親切なひとだったんです。よく牛丼も奢ってもらったし、一回だけだったけど、不二家レストランのチョコパフェも奢ってもらったし♪

ただ、バイトの同僚のなかに、このK美さんに密かに恋心を抱いていた人がいて、クマはその人から、実は恨まれていたみたいなんです。それが判明したのは、バイトの最後の日の打ち上げの後・・・。
クマはYさんというバイトの先輩から「クマ(ここ、本名ね)にどうしても言っておきたいことがある」と、居酒屋の裏に呼び出されてました。そこでいきなりYさんは「ごめん!!」とクマに最敬礼で謝ったんです。

「???」

クマとしては、このYさんが謝っているのはなぜなのか?ぜんぜん見当もつきませんでした。
Yさんは、一気に大声で、こうおっしゃった。

「君がK美さんと仲良くしていたのが気に食わなくって、君のロッカーに腐った野菜を入れたのは僕です。君のショルダーバックのなかにカマキリを入れたのは僕です。君の読んでいた本を捨てたのも僕です。ごめんなさい!本当にごめんなさい!」

ですって・・・・。

クマぽか〜ん。
いえね、確かにロッカーに野菜が入っていたことが、そーいえばありました。でも「なんだ?これ!」と思っただけで、とくに気にせずにポイっと捨てて、そのまま忘れていました。そして、ショルダーバックにカマキリが入っていたのも覚えています。でも、夏の野外プールだから、カマキリが紛れ込んのだと思い、家に帰って両親に「カバンにカマキリ君がいたよ!あはは!!」と家族団らんのネタになっていたに過ぎません。本にいたっては、自分でどこかに失くしたと思って古本屋で同じ本を買いました。そんなこんなな出来事が、実は全部、このYさんの仕業だったとは・・・・。

Yさんはクマに全部まくし立てるように懺悔すると、急にすっきりした顔になり

「ああ良かった♪これ、告白しないままお別れしたら、きっと僕は一生寝覚めが悪かったとおもう。君に謝ってスッキリしたよ。今日からぐっすり眠れる!じゃあね。バイバイ♪」

と笑顔で言って走り去っていきました・・・・・。

信じられる?クマって自分が気づかない間に、実はイジメラレテいたんだぜ〜〜〜(涙)。
そんな事実、最後まで言わないで欲しかった。自分で勝手に他人に嫌がらせしておいて、二度と会わないというときになって、勝手に懺悔してスッキリして去っていくなんて、ひどいよ。あんまりですこの人!!
このYさんは、クマの人生で出会ったひとのなかで「卑怯者ランキング第一位」間違いないです!!

う〜ん・・・・、
バイトの話を少しだけ書こうと思ったら、すっかりヒートして長い文書になっちゃった。もっと色々書きたいエピソードがあるんだけど、キリがないのでこの辺にしておきます。
ダラダラ文章になって、申し訳ございませんでした(泣)反省してます。

皆さん、外は良い天気になってきましたよ♪
風邪に気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね〜(^0^)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、12月11日(金)の分のものです。


【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・間食(AM中) 会社で
         ・花王ヘルシアウォーター(18Kcal)

 ・昼食(12:00)会社の先輩がたとバイキングランチへ
         ・クリームシチュー 2杯
         ・ぺペロンチーノパスタ
         ・ミートボール
         ・ティラミス
         ・コーヒー2杯

 ・間食(PM中)会社で
         ・コカコーラZERO
       

 ・夕食(20:00)自宅で
         ・独り鍋
          (白菜/ニラ/豆腐/豚肉/タマゴ)
         ・ライス
         ・缶ビール



【OUTPUT】(運動)

 ・なし



【 12月11日:97.2Kg(体脂肪率:31.0%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
知らない間にいじめられてた経験私にもありました。
さらに私は待ち伏せされ・・刺されそうになりました。
もちろん・・相手に怪我を負わせない程度に防御させていただきましたが・・
今も左腕には傷があります。 全て勝手な逆恨みです。
時に人は、自分が自信が無くて出来ないことも人のせいだと決め付けて・・心のバランスを取る生き物なんだと悟った経験でした。

怖いのはこの位にして・・高校→専門学校(就職してました)と進んだ私も少なからずバイトしました。
高校生では、地震の調査アンケート調査補助・・日給7千円
      郵便局の年賀状の仕分け・ラーメン店・・自給570円位?
      家庭教師・・時給800円 10点UPごと千円プラス
社会人時代では、データ入力・・時給1500円
       1日クラブ嬢・・時給8千円 バブル世代ですから・・
       1日婚約者・・日給5万円 なんてのもしました。

高校生の頃は授業料以外親から頂けなかったので・・隠れてしてました。
社会人のは・・バブルならではですよね・・。
クラブ嬢は、1日10万円になりまして・・人間観察にもってこいでした。
ここで人命救助して・・専属秘書のお話もいただきましたがお断りしました。
なんか怖いでしょ・・
後は地元で電話開設工事の現場なんてガテン系バイトもしました。
本業もしっかりしてたから・・体壊してね・・今は主婦です。 笑
くま&クローバー
2009/12/12 14:35
わたしのブログに
ご訪問いただき
ありがとうございました。
クマさんのブログ
おもしろいので
ずっと読ませて
いただこうと
思うのですが
読者登録って
どうすればいいか
教えていただけますか。
それとも
できないのかな?
アメブロ以外
よく知らないので
教えてください。

仕事でのイジメ
わたしも
経験ありますよ。
わたしもクマさんと
同じように
いじめられても
全然気づかない
タイプでした。
ずいぶん時間が
たってから
「いじめなんだ!」と
気づいたときは
衝撃でしたけど
無視しました。
人生いろいろ
ありますね。
では,また。
ぷぷママ
2009/12/12 22:15
くま&クローバーさん♪
これわ凄い!!クローバーさんのバイトプロフィールは華麗ですね!バブルの時代って、自分はまだ社会に出ていないので「景気が良かった」と話に聞いても実感はありません。1日婚約者(爆)とは、なんなのでしょーか。ちょっと想像がつきませんが、大人の雰囲気がしますねー(^^;)
待ち伏せして刺すなんて、ちょっと冗談じゃないですよね。なんにしても、そのときクローバーさんが、そんなヘンテコなひとに殺されなくって、今も元気でいてくれて良かった♪
街のクマさん
2009/12/12 22:57
ぷぷママさん♪
こちらこそ、クマの過去記事にコメントを戴いてサンクスです(^0^)
おかげでぷぷママさんのブログを訪問させていただき、ご縁が出来たんですから嬉しいです♪登録は、ちょっとどうやるか判らないのでごめんなさい!でも、今回のコメントみたいに普通に書いてくださるだけで嬉しいです!また、お気軽に遊びに来て欲しいな〜(^^)クマもぷぷママさんのブログに遊びに行かせて貰いますね♪
気づかないうちにイジメられている・・・・これって結構ヘビーですよね。でも、クマが心配になったのは、自分も気づかないうちに、誰かをいじめていたりはしないだろうか??ってことです。被害者もいやだけど、加害者にはなりたくないよね・・・・(涙)。
街のクマさん
2009/12/12 23:06
世の中には、ほんとに いろんな人がいますね^^。
八百屋のおじさん・・・あんた、ホントに素晴らしい。
商人の鏡のような お人だ。
じじいになっても、派閥とかあるの?? 
以前、温泉で じいさん同士が 意地悪じいさんの悪口を言っていたという話を夫から聞いたことがあるけども。
ほんとに、意地悪な人は 意地悪なまま じいさんになるのね。

「卑怯モノランキング1位さん」・・・さすがに、陰湿な行為をするだけあって、どこまでいっても 卑怯と 小心者の姿は かくせないのね・・・。

わたしも、全然 気がつかないかも。

女の世界は陰湿なので、色々と いじめもされたんだろうけども・・・
ほとんど、自覚なし。
ある意味、幸せな性格ですわ^^。
ゆり
2009/12/13 15:16
自分はバイトは高校の時にドライブインで3日だけやりました。皿洗いをしている時にゴキブリが出たので怖くて辞めました!それ以来やったことはありません!でも会社のローカーの鍵穴に爪楊枝が入っていたのはいじめだったのかな〜?
ちょい悪
2009/12/13 18:12
あはは〜、卑怯者らしいしょぼい嫌がらせですね!っていうか、ちっとも気づかないクマさんに業を煮やして、最後に直接的な嫌がらせをしたのでは??

プクコはお役所でアルバイトをしていたことがあります。
コピー用紙の包み紙でゴミ袋を作ったり(エコ)、決算期前に1枚1000円の切手(!)を大量に購入したり(送料で使ったお金として計上される)、ヒマで。役所でバイトすると税金払うのが嫌いになります(笑)

立ち入った質問(かつ横レスぽくて)で失礼ですが、クマさんのブログのコメント欄、URLを記入する欄を非表示にされてますよね。何か理由が?
ちょっと気になったもので・・・お気に触ったら、コメ削除してください。
プクコ
2009/12/13 20:52
ゆりさん♪
こんばんわ!ちなみにですが、その八百屋さん、今はもうありません。スーパーやショッピングモールが乱立して、商店街が全滅してしまったんです。いまは、シャッターがおりたまま、ゴーストタウンみたいになっています。厳しい世の中です。
じいさん同士でも、他人の悪口言っていますかっ!(爆)まあ、他人の悪口は蜜の味・・・ともいいますから、これは人類永遠のテーマのような気がします。クマも小学生のころ「三羽カラス」と呼ばれたくらいの仲良し3人組!な友人が居ましたが、A君と2人になると、そこに居ないB君の悪口言っていたし、B君と2人になると、やっぱりA君の悪口で盛り上がっていたなぁ。そしてある日、A君とB君が、道の曲がり角の向こうで、僕の悪口を言い合っているのを目撃して・・・(苦笑)。子供ながらに、社会の複雑さを学びました。
街のクマさん
2009/12/13 22:11
ちょい悪さん♪
バイト経験、生涯で3日ですか!!すごい、ほとんどバイト無しな人生、羨ましいような気がします。やっぱりゴキちゃんは駄目なんですね(笑)。
爪楊枝は、もしかしたら鍵師かなんかの仕業ですかねー?ロッカーに大金いれてたとか??
街のクマさん
2009/12/13 22:14
おおっ!プクコさん♪ありがとー(^0^)
そのコメントURLの件、実はまったくの無意識でした(苦笑)。詳細設定のところで、適当に全部「表示する」にしていたんですが、URLの部分だけ、ボタンの位置が違うのでチェック忘れていました。さっき直したんで、今後はOKだと思います!教えてくれてサンクスです。
役所のバイト・・・、そこに永遠に勤めるんならいいけど、バイトで「いい加減な実態」を知ってしまったら、納税するの嫌になりますよね(T0T)
街のクマさん
2009/12/13 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【97.2Kg】 アルバイトの思い出♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる