街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【98.4Kg】 カップヌードル「十年缶保存計画」とは・・・・・

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさ〜ん♪こんばんび!じゃなくって、こんばんわ〜 (^0^)/

突然ですが、皆さんは、西暦2000年のミレニアムの年に、日清食品さんが高らかにぶち上げた「カップヌードル 十年缶保存計画」というプロジェクトをご存知でしたでしょうか?

と、いきなりワケの解らないことを書いてしまってすみません。 
実はね、先日お部屋の掃除をしていて、昔のダンボールを開けたら、こんなものを発見しました。

画像


缶に 2000 → 2010 と書かれてあるの、わかりる?今から10年前、西暦2000年に限定品として発売されたものです。この「TimeCan」(タイムカン)という缶詰の中に、カップヌードルが入っていて、10年後に缶のプルトップを開けて、ちゃんとラーメン食べられますよ〜♪っていうタイムカプセルまんまの企画なのです。そして発掘した今年、くしくもその2010年だったのですから驚きました!!

当時はシャレで買ったのでしょうけれども、買ったことさえスッカリ忘れていたクマ!開封期限の今年に発見したのも何かの縁だと思い、「よし!いっちょう食ってやるか!」と思ったのです。缶の底を見ると、賞味期限は「2010.8.22」って書いてあるし。ただ、なんとな〜く野生の勘が働いたクマ吉くん、なにげにグーグルで「カップヌードル 十年」と検索してみましたところ・・・・・・

ガ〜ン!!(>0<) こんな情報にぶち当たってしまいました・・・・(涙)。


日清食品 ホームページより

弊社が2000年8月から製造・販売いたしました缶入りカップヌードル「TimeCan(タイムカン)」の一部において缶の巻き締め不良が原因で缶内に空気が入り、品質に影響する可能性が生じたため、2004年3月より新聞、雑誌や弊社ホームページで告知し、全品自主回収を進めて参りました。

さらに徹底を期すため、この度あらためて全品自主回収へのご協力のお願いをさせていただきます。

該当商品をまだお手元に保管されているお客様は、ダンボールへの箱詰めや、輸送途中で破けないように補強された紙袋などで梱包していただき、下記送付先まで代金着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。後日、商品代金を送付させていただきます。

また、該当商品を保管されているお知り合いの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回収対象品であることをお伝えください。

賞味期間の10年間を楽しみにしていただいた皆様には、ご期待に添えず深くお詫び申し上げます。再びこのようなことの無いように一層の管理体制の強化に努めておりますので、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。


すでに、2004年の時点で、メーカー回収が始まっていたとのことです。ありゃりゃ・・だね・・(^^;)
「品質に影響する可能性」ということは、同じくらいの割合で大丈夫な可能性も充分あるんじゃないの?と、天邪鬼なことも考えたクマですが、万一お腹でもこわしたら日清食品さんに迷惑をかけるし、まかり間違ったら東スポの三面記事を飾ることになるかも知れない(泣)・・・。潔く諦めます。
さらに面白がって色々検索をしてみたら、この限定缶、ネットオークションとかにもかけられているみたいですね。しかも2004年の時点で、すでにこんな新聞広告が大々的に出ていたみたいです。

だめじゃん、クマ、新聞ちゃんと読まないからだよぉ・・・・・。 

画像


クマは別に落胆はしていません。さっきも書きましたが、こんなの買ったのさえ忘れていたくらいだもん(笑)。
そういえばね、小学生のとき、「21世紀の元旦に自宅に届く自分へのメッセージはがき」という企画があったっけなぁ。誘われたけど、クマは、1999年の7の月に人類が滅びると心の底から信じていたので、その企画には乗らなかったんだ。でも、そういう企画自体は、夢があるし、とっても素敵だと思ったことを覚えています。
思えばこの日清食品さんの企画も、そういった感じの「夢の企画」でしたよね〜♪技術的に不備があったのは残念ですが、夢を買ったひとたちは、当時はそれなりに楽しめたのではないでしょうか??

日清食品さんは、食品の安全性という観点から、必死になって今でも全品回収を目指しているみたいなので、本当は返品してあげるのが正しいことかも知れないけど、この缶、クマはお部屋のインテリアとして残しておきたいと思っているんです。決して食べませんので、日清食品さま、ナニトゾご容赦のほど♪

この缶は、開けずに缶のままで置いておきます♪ それが一番ロマンチックな気がしまする。 


※ 以下の食事・運動・体重報告は、2月2日(火)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 会社の近くのベローチェで
            ・タマゴサンド
            ・ブレンドコーヒー

 ・昼食(12:00) 会社の近くのカフェ・ド・クリエで
            ・ツナサンド
            ・クラムチャウダー
            ・アイスコーヒー

 ・間食(PM中) 会社で
            ・花王ヘルシア スパークリング

 ・夕食(19:00) ミスドで(読書をしながら・・・・)
            ・ドーナツ2個
            ・カフェオレ 3杯



【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック トレーニング 5種 各1分


ゆうべ、東京は珍しく雪が降りましたね〜。雪なんて、久しぶりなので、雪国のひとには不謹慎な発言に聞こえるかもしれませんが、少し心が躍りました。ミゾレのような雪が横殴りに降っているのを街灯の近くで写真に撮ってしまったくらいの内心ウキウキぶり・・・・・・・(汗)

画像


でも、今朝の通勤時、やっぱりお外の景色はこうでした・・・・。かろうじて雪の痕跡が判る程度・・・・。
東京では、もう雪が積もるなんて奇跡なんだ・・・きっと・・。

画像


【 2月2日:98.4Kg(体脂肪率:31.0%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
10年缶なのに…
結局食べられないんだね。ガ=====ンでしょ?クマさん。
私なら、だけど大丈夫!と根拠のない確信で、食べてると思う。そして、お腹こわして、病院に行ってると思う。バカだなっ!私!

東京も雪が降ったのね。大変だったでしょう?でも、朝には消えたのかな。雪はキレイなものも汚いものも、全て覆い尽くして真っ白に変えるからね。美しい魔法です。
だけど!こちらは、明日の最高気温は、−1℃。平野部でも60〜80p降るらしい。そんなに降ったら、美しくも何ともねぇ!
マミー
2010/02/03 00:19
やっぱりクマさんらしい内容ですね

そのまま観賞用というのも素敵です
自分もお金返してもらうよりとっておきたいかな…

でもね
全品回収を目指してるメーカーの立場からしたら
全数の所在が解りたいのだろうから
『観賞用に置いておきます』とお手紙出してあげたらいかがですかね…

みやちゃん
2010/02/03 00:25
そんな缶があったとは〜
かなり魅力!
でも、食べられないんだよねぇ〜〜。
ぜひ観賞用として保存を。
そういえば2000年あたりって、記念したものがいろいろありましたね。
クマさんの日記で思い出しましたが、
当時、コカコーラのミレニアム瓶(250mlくらい)が発売されましてね。
いい記念になるなぁと思い、ずっととってあります。
もちろん…未開封で。うしし。

人類滅亡の前日あたり、タイムカンとコーラで乾杯しますかぁ〜。
ははは
てぃんさ
2010/02/04 01:09
マミーさん♪
そうなんです。クマも幸か不幸か胃袋には少々の自信(笑)があるので、思い切って食べてしまおうかと思ったけど、思いとどまりました。たぶん、生涯このままだと思います。
外国で「空気の缶詰」が売っているところがあると聞いたことがありますが、あれって、缶詰を開けると夢が終わっちゃう。これも、そんな感じであけないまま、ロマンを楽しむことにします。
雪!いつもドカ雪に接しているひとからみたら、雪よ積もれ!なんていうクマは大ばか者でしょーね(苦笑)。
街のクマさん
2010/02/04 07:18
みやちゃん♪
お金、返してもらうと200円くらいだって(涙)。だったら、こういう限定品は、とりあえず手元においておきたいですよね。
メーカーへの義理としては、確かにみやちゃんの言う通りです。でも、クマ吉はメンドークサイの嫌いなダメダメヤッコなので・・・う〜ん、たぶんこのままだと・・・・、いくない??(^^;)
街のクマさん
2010/02/04 07:20
てぃんささん♪
コカコーラでも、そんな企画があったんですね(^0^)他にも、探せば色々な同様のイベント(?)企画があったはずですもんね〜。
人類最後の日の前の日、てぃんささんとめぐり合えたら良いなぁ(笑)。
街のクマさん
2010/02/04 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【98.4Kg】 カップヌードル「十年缶保存計画」とは・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる