街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.2Kg】 「北鎌倉〜鎌倉寺めぐりコース」を歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2010/03/24 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん♪ こんばんわ〜!

昨日、月曜日はポカポカ陽気のよいお天気でしたので、実家から足をのばして鎌倉のお寺めぐりをしてきました。
そのせいか、昨晩は疲れてしまい、ブログを書く余裕もなく寝てしまったので、昨日の分、とりあえず今から更新してみますね。ちょっと写真が多くって駆け足ですが、その点はご勘弁!(><)/です。

JR北鎌倉の駅で下車し、まず向かったのは円覚寺です。
以前、この円覚寺と建長寺の宝物の虫干しを見学した際に、ブログに詳しく書いたような気がしますが、今回めぐったお寺の数々は、どの場所も過去に何度か訪問し、ブログにも書いていますので、今日は仏閣の写真をストレートには掲載せずに、ちょっとナナメった視点でリポートしてみたいと思っています。

さて、円覚寺を参拝し、境内をくまなく歩き回り、沢山の草花や文化財を満喫しましたが、ここでクマがもっとも注目したのは意外にもこれです。

お寺によくある「お言葉」ですな・・・・・・・。

画像


最近、このブログでクマはよく「心が疲れた」とか「精神的に沈んでいる」とか、ネガティブ・メッセージを発信していますが、そういうアンニュイな気分は、一朝一夕に改善されるものではありません。今も、やはり心が疲弊している状態は続いているんです。
そんなクマにとって、この「お言葉」は心に沁みたなぁ〜。幸せって、こういうことなのかも・・・・と思って、この看板の前でしばらく立ち止まってしまったんですもの。


次に行きましたのは、江戸時代から女性の「駆け込み寺」で有名な東慶寺
ここ、女性のお寺ということもあり、とてもキメ細やかで綺麗な庭園があります。奥に進むと、後醍醐帝の息女のお墓や北条時宗の奥さんのお墓があるのですが、ここがまた、自然の空間がとても荘厳で、そこに立っているだけで身体が凛とするような不思議な場所でした。

ちなみにこれは東慶寺にある「さざれ石」です。「君が代」に出てくる石ですね♪

画像


さて、3箇所目は、クマがもっとも大好きなお寺であり、過去に何度か座禅をしにきたこともある建長寺
ここ、まえにブログで書いたことがありますが、まさにパワースポットなんです。この建長寺の敷地内に入ると、やはり空気が変わるんですよねぇ。高潔な気持ちになります。クマのご先祖は代々建長寺系のお寺の檀家であることから、もしかしたら、ご先祖様がここの空気を欲しているのかも?クマは、年に何度もここにきているなぁ。木陰に座ってボーっとしているだけで、なんだか風に抱かれるような感覚があるんです。住みたいくらい♪

この建長寺も、建物の写真は過去に何度もブログにアップしているので、今回は少し変わった写真を載せますね。
この道の先に、座禅の修行道場があるんですって。ここから先は、一般のひとは立ち入り禁止なんです。

画像


クマが建長寺の敷地内でも、最もパワーを感じるのが、実はこの道なんです。
進入不可なので、この写真を撮った立ち位置から眺めるだけしかできないのは残念ですが、この道の向こうに、きっとステージの高い空間が存在するんだろうなぁ・・・・・。

えっと、次は4箇所目のお寺ですね。
これ、円応寺というお寺の看板です。お写真を見ると解りますが、なんとここ、閻魔大王様を祀るお寺なんです。

画像


幼い頃、家族でこのお寺をお参りし、「地獄ってこんななんだぜ〜!」とビックリしたことを思い出しました。
今回のお参りで初めて知って驚いたのですが、閻魔大王は、死者をひとり地獄に落とすと、自分も責め苦・拷問を受けなければならないんですって。だから、閻魔大王は自分が拷問を受けないためには、死者をすべて極楽に送ってあげればよいはずなのですが、やはり悪人を見逃すことはできない!と決断し、ひとりを地獄に落とすと同時に、自らも悪人と同じ拷問を受け続けているんですって・・・・・。地獄の閻魔大王って、ただ単に怖いオッサンというイメージがあったのですが、なかなか気骨のあるナイスガイではないですか!見直しました♪

そしてそして、最後に訪れましたのは、やっぱり定番のココ!
鎌倉駅のすぐ近くの鶴岡八幡宮に参詣しましたよん♪

とっても美しい古式の結婚式。外国人観光客の皆さんは興奮して写真撮りまくりです。気持ちわかりますよねぇ。とっても厳かで、美しい儀式ですもんね。参詣に来た、見ず知らずのたくさんのひとたちから「綺麗!」「おめでとう!」と祝福されて、新郎新婦にとっても一生に残る最良の日でしょうね。

画像


とりあえず、プライバシーを考えて、クマは後ろから1枚撮らせて戴きました♪
御二人とも、いつまでもいつまでも、お幸せにね(^0^)/

鶴岡八幡宮といえば、もうひとつ旬な話題があります。樹齢千年の大銀杏が、今月根元から倒れて大騒ぎになりましたねぇ。クマがこの写真を撮っている横で、韓国のテレビ局が銀杏を撮影し、マイクを持ったレポーターがカメラに向かって熱弁をふるっていました。銀杏の復活を願う記帳所まで設けられ、クマも記帳しましたが、大銀杏の倒壊は、やはり大事件として注目されているんですね。日本の歴史に登場する源実朝の暗殺の際、暗殺犯の公暁が身を潜めていたのがこの銀杏の樹だなんですって。鎌倉時代の歴史を見続けてきた樹なんだね。

画像



今回、5つのお寺・神社を巡ったクマですが、鎌倉駅に向かう帰路は混雑の小町通りへ!

画像



ご両親さまにお土産♪夜3人で食べたけど、美味しかったぁ〜 (^0^)/

画像


いつもクマはお寺や神社へ行っても、「お邪魔します」と手をあわせるだけだったり、初詣などでも「家族の健康」くらいしか祈らないひとなんですが、今回は5箇所とも、自分のことを祈りました。何を祈ったのか、それは至極単純なことなのでした。

「自分にパワーをください 強くなりたい 元気になりたい」  ・・・・そういうこと。

最近、理由もない漠然とした焦燥感や不安にとらわれ、心が金属疲労を起こしてしまっています。だから、ついにクマは「神頼み」したっていうわけ。神様仏様・・・・・・、ああ、どうか・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、3月22日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし


 ・昼食(12:30) 鎌倉のお店で
            ・カレーライス

 ・間食(18:00) 実家で
            ・日本酒
            ・キムチ

 ・間食(18:30) 実家で
            ・お土産で買った麦田餅

 ・夕食(19:30) 実家で
            ・米飯
            ・ワカメの味噌汁
            ・ひじき
            ・豚肉のパイナップル焼き
            ・野菜炒め



【OUTPUT】(運動)

 ・北鎌倉〜鎌倉散策 約2時間



【 3月22日:99.2Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。くまちゅん♪

春雨は木々の栄養になりますねっ。
では、ここで・・・

 イチゴパワー〜〜!!
  くまちゅんは、元気になるぞぉ! 
  獅子のごとく 崖から這い上がって 強い王者の風格が!!
イチゴ
2010/03/24 09:45
イチゴさん♪
おひさしぶりで〜す(^0^)/お元気でよかった♪
イチゴさんパワーで元気に・・・・なれるように頑張りますね!どうもアリガトー!!ライオン君の絵、かわいいですね(^−^)

くまちゅん
2010/03/25 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.2Kg】 「北鎌倉〜鎌倉寺めぐりコース」を歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる