街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【98.6Kg】 キレンジャー参上?なぬ??

<<   作成日時 : 2010/03/11 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

皆さん、こんばんわ♪
昨晩は雪だったのに、今日はもう日常の風景でしたねー(^0^)
東京で雪景色をみるというのは、もしかしたらもう不可能かもしれませんね。クマが小学生のときは、冬になると校庭が真っ白な雪景色になり、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、カマクラをつくったりしたものでした。東京でですよ!今の子供たちにその話をしても、信じてもらえないかもしれないってくらい、最近の東京の冬は風情がなくなりました。これも地球温暖化の影響なのかなぁ??

さて、今日はお食事会に参加してきました。
会社の先輩に連れて行ってもらい、代々木のインド料理のお店でご飯を食べてきたんです。
今日は、主催した先輩がアイニクと体調不良でお休みされましたが、計6人でインド料理を堪能しました。クマ吉は、たったひとりの男性の参加者だったので、今日は朝昼を少なめの食事にして「よ〜し!覚悟を決めて、残り物の整理係りをするぞ!」と心に誓って参加したのですが、他の5名の皆さんが、女性とはいえ、みんなパクパクと豪快に食べるひとたちだったので、クマもみんなと一緒のペースで、無理せずに食事を楽しむことができました。

辛さが心地よい料理が目立ちました♪

画像


お酒は食を進めますね♪今日はビールオンリーでした。3銘柄チャンポンです。

画像


なによりクマが衝撃を受けたのが、このご飯!クミンという籾殻みたいなものが混ざっていて、食べるととっても香ばしくて新鮮な味のお米です。これにカレーをかけて食べたら最高でした。

画像


クマ吉は、実はあまりインド料理に造詣が深くないひとなのです。たま〜にインド料理店のバイキングランチとかには行ったりするんですが、カレーとか、ナンとか、ココナッツミルクとか、お昼のメニューとしての表面的な料理しか知りませんでした。今日、初めて「夜のインド料理」を体験して、チキンを中心としたインド料理の奥の深さ、魅力を、ほんの少しだけですが垣間見たような気がしましたよ〜(^0^)/インド料理、ちょっと極めてみたいかも!です。
この代々木のお店には、実は窓際にくっついているカウンター席があります。席は3人分。今度、クマは独りでこのお店に来て、カウンターでひとりでタンドリー食べようかな♪あとの2つの椅子にもしもカップルが座ったら、クマはそのまんまお邪魔虫ですが・・・・・(苦笑)。

女性グループの飲み会に参加させていただいて、いつも素朴に「素晴らしい」と思うところは、さっと食べて、ががっと呑んで、遅くならない時間帯にパッと解散するところです。これは、世の男ドモはぜひ真似をしてほしいです。と、いうか反省してほしいです。男同士の飲み会だと、散々具にもつかない仕事の議論をした上、先日のクマ吉みたいに、ファミレスで始発を待つ羽目になることもザラです。そんなの、健康によくないしねぇ(汗)。男というのは愚かな生き物なのかもしれません。

さて、今回のブログの題名ですが、なんじゃらほい?と思う人、いるかもしれませんね。でも、一方で「あ!なるほどね〜」と、ピン!ときたひともいるはずです。皆さん、キレンジャーってナンなのか知っています?

これです。
(すみません!某サイトからのお写真転用です。ヒラにお許しを〜〜(><)!)

画像


お写真は、2006年に永谷園から発売された「キレンジャーカレー」のパッケージです。
キレンジャーとは、一体全体なんぞや?それはね♪写真の真ん中に写っている黄色い戦隊ヒーローのキャラクターのことなのです。クマが幼少の頃、戦隊ヒーロー作品の先駆けでもある「秘密戦隊ゴレンジャー」が大人気で、クマはレコードやソノシートを持っていたのです。実はいまでも主題歌を歌えます。アカレンジャーが一番格好のよい主人公のイケメンで、モモレンジャーがヒロイン、など、色によってキャラクターが確立されておりますが、キレンジャーというのは、カレーの好きな九州男児のオデブさんが変身するという設定だったため、このあと、しばらく戦隊アニメものでは「黄色=カレー大好き=デブ」という最強の連立方程式が成立していたように記憶しています。

友達と「ゴレンジャーごっこ」をして遊ぶとき、たいていは「オレがアカレンジャーだ!」「いや、僕がアカレンジャーだ!」と喧嘩になりました。そして、ニヒルなアオレンジャー、人畜無害なミドレンジャー、誰かの妹さんがモモレンジャー、と、その当時の子供の力関係によって、お互いが妥協していくことで役柄が決まっていくのですが、みんなが泣いて嫌がったのが何を隠そう「キレンジャー」の役なのでした。だってこれ、ただの「カレー好きのデブ」だもん。ドリフターズでいうと、高木ブーさんのキャラの位置づけですね。大人になった今の視点で考えると「キレンジャー」も「高木ブー」もある意味オイシイ役柄のような気もするのですが、子供時代のクマにとって「キレンジャー」の役になるということは、大げさでなく絶望を意味しました(笑)。当時のクマはもちろん太ってもいなかったし・・・・・。

さて、今日のクマ吉は、代々木でカレーを堪能しましたが、食事をしながら頭のなかにはずっと「キレンジャー」の面影がよぎってよぎって仕方なかったです。デブがカレーを食べる!=キレンジャー!という方程式が、約30年ぶりにクマの脳みそのなかで復活を遂げたみたい(^0^)/
誰かにこの話をしたいなぁ、と思ったのですけど、あいにく今日のお食事メンバーはクマ以外、みなさん女性ばかりだったので「ゴレンジャー」のお話をしても解ってもらえずシラけるだけだと思って封印しました。

だから、そのかわりに、今このブログに書いています (^−^;)

クマはふと思ったんだぁ。もしかしたら子供の頃、本当はスーパーヒーローのアカレンジャーでもニヒルなアオレンジャーでもなく、キレンジャーが好きだったんじゃなかったのかな?・・・・・なんて。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、3月10日(水)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 会社で(タリーズで購入)
            ・カフェモカ グランデ

 ・昼食(12:00) 会社の近くのフードコートで(セブンイレブンで購入)
            ・ほうれん草とベーコンの和風スパゲティ(520Kcal)
            ・コカコーラゼロ

 ・間食(PM中) 会社で
            ・隣の席のMさんから戴いたクッキー

 ・夕食(18:30〜)代々木のインド料理店
            ・ビールとかビールとかビールとか
            ・辛くてスパイシーでオイシイ料理の数々
      
             実はインド料理の名前が難しくって
             よく覚えていないんです・・・・(涙)



【OUTPUT】(運動)

 ・なし



【 3月10日:98.6Kg(体脂肪率:31.8%) 】


「秘密戦隊ゴレンジャー」(YouTube)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【99.0Kg】 タイ料理がこんなにもカラうま♪だったなんて・・・!
皆さん♪おはようございます。クマです。 ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2010/04/08 06:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見てたよ〜子供の頃(^O^)。特撮、好きだったな。
カレーは今でも甘口です♪。しかし、本当、寒いね。昔はかまくら作ったりできたよね。
クマさん、風邪気をつけてね(^^)。
川さん
2010/03/11 04:15
秘密戦隊ゴレンジャー見てましたよ。
キレンジャー確かに・・かっこいいとは直ぐに思えませんでしたが・・
いつも最後には任せとけ!みたいな懐の大きなヤツだった印象があります。
女子とはいえ・・弟、いとこも男子ばかり・・
子守を兼ねてTVは戦隊物・男子アニメ網羅してました。
ゴレンジャーも歌えますよ〜♪
佐々木いさおさんの力強い歌い方覚えてます。
ヤマト好きなのは刷り込みかしら・・。

カレーといえばレインボーマンなんてのもありましたが・・
クマさんは知らないだろうな〜
くま&クローバー
2010/03/11 13:51
おお〜インド料理おいしそうですね!自分は一度ネパールに旅行に行った事があるのですが、そこはインド料理ばかりで結構おいしかったのを覚えてます!ナンはおいしかったな〜!
ちょい悪
2010/03/11 22:13
川さん♪
特撮もの!今の世代の子供たちにも人気ですが、このゴレンジャーは草分け的な作品ですよねぇ。
ちなみにクマも子供の頃、カレーは甘口オンリーでした(^0^)!今は辛さを求める当たり前の大人になってしまいましたが、甘口カレー美味しいですよね。先日、ボンカレーの20辛!を手にとって「買うか、買わないか」と悩んだ末に買うのをあきらめました。一度体験したいけど、勇気がなくて(涙)。
街のクマさん
2010/03/14 04:41
くまクロさん♪
レインボーマン!うん、全く知らないです(汗)。そのヒーローもカレーがすきなの?しっかしなぜカレーだったんだろ?スポンサーかしら??
そっか〜、くまクロさんも戦隊ヒーローもの、観てらっしゃったんですね♪
勇ましい戦闘シーンばかりが印象に残りますけど、しっかり子供に「愛と勇気」を教えているのが素晴らしいところですよね。
街のクマさん
2010/03/14 04:49
ちょい悪さん♪
ネパールのインド料理なんて、ちょっとクマにはスケールが大きすぎて想像できないですが、うらやましいです(^−^)
ナンは最高ですよね。焼いているところをみているだけでも楽しくなってしまいます。
街のクマさん
2010/03/14 05:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【98.6Kg】 キレンジャー参上?なぬ?? 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる