街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.0Kg】 「ハート・ロッカー」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2010/03/15 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 21 / コメント 4

今日、14日はTOHOシネマズのTOHO(14)に掛けた割引の日でした。
クマ吉は前日に映画を観にいったにも関わらず、今日もまた映画を鑑賞してきました。それも2本立てです。やっぱりワチキはとことん暇なひとなんですね・・・。

今日観た作品は、アカデミー賞6部門受賞の栄冠に輝いた「ハート・ロッカー」と、パワフルに戦う新解釈の「シャーロックホームズ」の2本です。今日のところは「ハート・ロッカー」の方のレビューを書くことにしようと思います。「シャーロックホームズ」のほうは、もし気が向いたら日を改めて書きますね♪(何日か過ぎてしまい、感動が薄れると、なかなかレビューにするのは難しいのですが・・・・・・)

「ハート・ロッカー」

画像


イラク戦争によりサダム・フセイン政権が崩壊し、戦争自体は終結したものの、その後の混沌とした情勢の中で、多くの米兵が生命を落とし続けている現実があります。この作品は、イラクでの爆発物処理班の活動を克明に描写することで、まさに今、現実に中東の空の下で繰り広げられている「日常」を見据えたドキュメンタリーであると云えます。

爆発物の処理はまさに命がけ・・・・・、この映画を鑑賞した2時間の間、ずっとギリギリの緊張感が持続し、観終わったあと、いささか疲れを覚えました。スクリーン越しに観る「フィクション」と知りつつも、やはりそれは紛れもない「現実」でもあるため、まるで自分がその現場に居て、大爆発の恐怖と戦っているかのような臨場感を覚えました。

ある意味、淡々と、感情の昂りもなくストーリーは展開していきます。

目の前の爆発物を適切に処理しながら、除隊までの日を指折り数えつつ、その日その日を「生き延びる」のだと、恐怖に怯えながら軍務に従事する米兵たち・・・・・・。そこには、世界最強の陣容を誇示し、圧倒的な勝利を遂げた戦勝国の軍隊の姿はありません。常にテロリズムの恐怖に怯え、銃を振り回し、金切り声を上げる米兵たちをみると、それは紛れもなく「戦場」の様相です。イラク戦争は、停戦し、民主的な政権が樹立し、独裁者が処刑された今も、やはり本質的には続いている・・・・・ということなんですね。

この映画を観て、クマが感じたことは幾つかあります。

まず、アメリカ軍は世界の数十カ国に軍隊を派遣し、文字通り現在の世界のミリタリーバランスを制御しています。人類史上、かつてないほどの圧倒的なプレゼンスです。おそらく、あと50年以上はアメリカの時代が続くと思います。アメリカが世界の軍事・経済・金融を支配し続ける時代が・・・・・・・。そしてアメリカは、その立場を自覚しているからこそ、今日も世界中で自国民の血を流し続けています。

日本の政治家がTVで「アメリカは自分たちの価値観で世界を牛耳ろうとする、けしからん!」と言うのを聞いたことがあります。でも、冷静に考えてほしいのですが、日本人に「世界中に軍隊を派遣し、秩序を維持し、血を流し続ける覚悟」があるのか?と問われれば、多分答えはノーだと思います。日本だけではなく、他のほとんどの国々も同じ回答のはずです。ただ一国、アメリカ合衆国だけが、そこに「YES」と言っている・・・・。それは、軍事産業で儲けるためであり、経済支配を行なうためであり、軍事的に世界を支配し続けるためであるので、決して綺麗事な動機ではありません。でも、少なくともアメリカは世界規模・地球規模の視野で自国民の生命と安全を犠牲にしてまで「投資」していることに違いはありません。だからこそ「アメリカは世界に対して物申せる」資格があるのだと、クマはそう思うんです。

断っておきますが、クマはアメリカ礼賛主義者ではありません。むしろ、この唯一の超大国の横暴に怒りを覚えているタイプの人間です。でも、やはりそれでも、今の世界の盟主は紛れもなくアメリカ合衆国であるということは否定できない事実です。

今回、おおかたの日本人の期待と予想を裏切って、この「ハート・ロッカー」が、興業収入ダントツの「アバター」をしのぐかたちで、アカデミー賞各部門を総ナメにしました。実は、クマもアカデミー賞は「アバター」に軍配が上がるはずだと思っていました。ですから、この地味な「ハート・ロッカー」の栄冠は、はっきり言って意外だと感じていたのです。

ただ、今日この「ハート・ロッカー」を観賞して、印象はガラリと変わりました。
平和ボケしているクマを含めた日本人にとっては、間違いなく「ハート・ロッカー」より「アバター」のほうが名作に映るはずです。でも、アメリカ人にとって、いかに名作と雖も、しょせん「アバター」はファンタジーです。一方、「ハート・ロッカー」は、多くの同胞であるアメリカ人が、いま、この瞬間にも異国の地で生命を散らしている「現実」なんです。
アメリカ人にとって、同胞の死という「現実」が「ファンタジー」よりも軽く扱われて許されるものではありません。だからこそ、今回のアカデミー賞の覇者は「アバター」ではなく「ハート・ロッカー」でなければならなかったんだ・・・、と、クマは、どうもそんな気がするんですよねぇ・・・・・。深読みすぎるかしら??


※ 以下の食事・運動・体重報告は、3月14日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:30) 実家に帰って
             ・米飯
             ・ワカメの味噌汁
             ・目玉焼き2個
             ・鮭の切り身
             ・サラダ

 ・間食(10:00) 映画館で(ハート・ロッカーを観ながら)
             ・コカコーラZERO


 ・昼食(12:30) ジョリー・パスタで
             ・トマトとモッツァレラチーズのパスタ
             ・ドリンクバーでコーヒー3杯


 ・間食(13:30) 映画館で(シャーロックホームズを観ながら)
             ・板チョコ半分
             ・コカコーラZERO


 ・夕食(18:30) 実家で
             ・食前に白ワインとズワイガニ

             ・米飯
             ・ワカメの味噌汁
             ・豚肉と茄子の炒め物
             ・おでんの具各種



実家で母上さまにホワイトデーのチョコレートをあげて、両親と3人で団欒しました♪
母上さまは、最近クロスワードパズルに夢中になっていて、父上さまが横からヒントを言ってしまうということで、しょっちゅうケンカしています(笑)。仲良くケンカしているんですよ〜(^0^) 微笑ましく思えます♪
昨年、母上さまの誕生日にクマがプレゼントしたミニ胡蝶蘭!今年もついに花を咲かせました。根元の茎を軽く触ったら、とっても硬くって針金みたいでした。こんな小さな、何も言わない花であっても「生きていくぞ」という気持ち、感じられて嬉しい気持ちになりました。実家にくると、なぜかいつも平和です♪

画像


【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング 5種 各1分



【 3月14日:99.0Kg(体脂肪率:31.8%) 】



「ハート・ロッカー」予告篇(YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ハート・ロッカー」新宿武蔵野館にて鑑賞
当直明けで新宿へ回り、武蔵野館で「ハート・ロッカー」を観てきました自分的には予定の行動だったんだけど、おとといの米国アカデミー賞で最優秀作品賞をとったばかりなので、平日の昼間なのに満員でしたねぇとにかくもう、あの「アバター」を押さえて、最優秀作品賞ほか... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2010/03/15 01:06
ハート・ロッカー
アカデミー賞9部門ノミネート(2/24現在)と賞レースを席捲している作品。イラク駐留アメリカ軍の爆発物処理班の兵士たちを描いた戦争映画だ。『ハートブルー』『K-19』のキャスリン・ビグロー。主演は「28週後...」のジェレミー・レナー、共演にガイ・ピアーズやレイフ・ファインズが出演している。次の瞬間に何が起こるか解らない極限の緊張感で手に汗握る展開に引き込まれる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/03/15 01:15
[映画『ハート・ロッカー』を観た]
☆今年のアカデミー作品賞だそうだが、私にはどうも、一個の作品としては優れているが、このような冠が与えられるほどの作品とは思わなかった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/03/15 01:38
ハート・ロッカー/THE HURT LOCKER
ちょっと苦手とする戦争ものみたいだし、パスしようかと思ってたんだけど。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/03/15 05:41
『ハート・ロッカー』アカデミー賞作品賞など6冠
アカデミー賞作品賞は、地雷処理の凄惨さを描いた『ハート・ロッカー』に決まりました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/03/15 05:56
ハート・ロッカー
ハート・ロッカー2月23日(火)@なかのZERO 今週の試写会は、ハート・ロッカーとNINEだけ。 ハート・ロッカーはかなり気合を入れて応募して2枚ゲット。 開場10分前の18時20分になかのZEROに到着。 行列の最後尾は建物の横をぐるりとまわり、南側の公園のトイレの前。 こんな大行列はみたことがない。 「入れるのかな」と言いながら後からやってくる人多数。 全然だいじょうぶ。ほぼ満席だったけど開場前に来て入れないことはない。 観客は、珍しく男が多い。 演しものからみて適... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2010/03/15 07:00
ハート・ロッカー
アメリカ軍の占領作戦が始まった2004年のバグダッド郊外で、爆弾処理班の軍人の日常を描いている。リアリティーを追求するビグロー監督の執念は、観客を戦場の現場に連れて行く。ドキュメンタリーのような映像からは、戦争の愚かさが痛いほど伝わる。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/03/15 11:29
ハート・ロッカー
The Hurt Locker(2008/アメリカ)【試写会】 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー/アンソニー・マッキー/ブライアン・ジェラティ/ガイ・ピアース/レイフ・ファインズ/デビッド・モース ...続きを見る
小部屋日記
2010/03/15 21:31
No.208 ハート・ロッカー
今年度のアカデミー賞、作品賞を受賞した作品。 今年は世界興行収入の記録を打ち立てた「アバター」と その20分の1の製作費で作られた本作品との一騎打ちとなった ...続きを見る
気ままな映画生活
2010/03/16 01:13
『ハート・ロッカー』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ハート・ロッカー」□監督 キャスリン・ビグロー □脚本 マーク・ボール □キャスト ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース■鑑賞日 3月13日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 色々物議を醸し出した今回のアカデミー賞。  “元夫婦対決”なんてマスコミのオイシがる素材。 興行数字は文句なしに元夫に軍配が上がって... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/03/16 12:41
ハート・ロッカー そもそも誰が戦場にしたんだ!(;`O´)oコラー!
【 {/m_0167/}=13 -4-】 「アバター」のジェームズ・キャメロン監督と、この「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督、ともに9部門にノミネートされており、しかも監督が元夫妻という対決の図式も話題になった第82回アカデミー賞では、作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響編集賞、音響調整賞の6部門を受賞したことで圧勝、今もっともホットな作品。 観に来たいと思っている映画が、話題を呼んで、新聞やテレビとかいろいろなメディアで取り上げられてしまうと、予備知識を入れないように情報... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/03/16 15:32
ハート・ロッカー
「K-19」のキャスリン・ビグロー監督が、死の危険がいつも伴うイラク駐留の 爆発物処理班のアメリカ兵達の姿を描いた戦争アクション。 爆弾テロの脅威が続くイラクのバグダッドを舞台に、殉職した爆発処理班の 前任リーダに代わり、赴任してきた軍曹と爆発物処理班の3人が.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/03/17 00:47
映画「ハート・ロッカー」ヒリヒリするような恐怖を感じる
「ハート・ロッカー」★★★★ ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース 主演 キャスリン・ビグロー 監督、131分 、 2010年3月6日公開、2008,アメリカ,ブロードメディア・スタジオ (原題:THE HURT LOCKER) ...続きを見る
soramove
2010/03/17 09:00
ハート・ロッカー
[ハート・ロッカー] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年19本目です。 【あらすじ】 2004年、イラク・バグダッド。 ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)は、アメリカ陸軍の爆弾処理班の新リーダーとして着任。 .. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/03/21 00:58
ハート・ロッカー
 『ハート・ロッカー』を、日比谷のスカラ座で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/03/26 05:19
【映画】ハート・ロッカー
▼動機 戦場ドキュメンタリーっぽさに惹かれて ▼感想 ドキュメンタリーじゃなかった ▼満足度 ★★★★★☆☆ このへん ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/04/06 19:56
ハート・ロッカー
ハート・ロッカー’08:米 ◆原題:THE HURT LOCKER ◆監督: キャスリン・ビグロー「K-17」「ストレンジ・デイズ/1999年12月31日」◆出演: ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/04/08 14:22
ハート・ロッカー
第82回アカデミー賞の話題の的の作品でしたね。 「アバター 」は観たけれど、 私は、映像以外は今一つだったので 結果は、やっぱりねぇ、、、という感じでしたが、 こちらも観てみないとね。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/04/11 23:35
映画:ハート・ロッカー
 自称映画ブログなのに、最近は全然映画を観に行っていない。観たい映画がどんどん終わってしまう中、時間を作ってハート・ロッカーを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/01 02:46
ハート・ロッカー
作品情報 タイトル:ハート・ロッカー 制作:2008年・アメリカ 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース あらすじ: 2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が就任する。まるで死への恐怖などないかのように遂行されるジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹(アンソニー・マッ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/09/08 01:36
「ハート・ロッカー」(THE HURT LOCKER)
イラク戦争の現場バクダッドを舞台に、死と隣り合わせの日常を送る米兵士らの緊迫の姿を描いた戦争ヒューマン・ドラマ「ハート・ロッカー」(2008年、米、131分、キャスリン・ビグロー監督)。この映画は、テロが続く混迷を極めるバクダッドで、爆弾処理チームの3人の兵士を中心に絶えず危険にさらされながら、爆弾解除に取り組む姿を徹底したリアリズムで、生々しくスリリングに描く。本作は第82回アカデミー賞で、作品、監督賞など6部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/09/17 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに平和ボケした日本人にはハートロッカーは現実離れしすぎかも知れませんね?街のクマさんにはやっぱり感じ取る物が大いにあったみたいですね?自分はまだまだだなあ〜って感じるレビューでした!
ちょい悪
2010/03/15 08:37
ちょい悪さん♪
レス遅くってすみません(><)!
たぶん、アカデミー賞の理由って、純粋な作品の面白さよりも、社会情勢とか、政治とか、関係しているんでしょうね・・・・。
作品の面白さ!という点でいえば、私もちょい悪さんと、全く意見は同じで「アバター」がダントツだと思います!本来は、その「面白さ」の要素のみで選考してもらうべきだと思いますけどねー。
街のクマさん
2010/03/19 01:07
わたしは「ハートロッカー」はまだですが,「シャーロック・ホームズ」を先日見てきました。テレビシリーズのホームズが好きでDVDをずっと見ているので,はじめは少し違和感がありましたが,そのうちなれてきておもしろかったです。ワトスンの婚約者メアリーの美しさと聡明さがとても印象に残りました。ホームズとワトスンの関係を表していておもしろかったのは,馬車の中のベストをめぐるやりとりです。「アバター」はおもしろかったですが,アニメでもいいのでは?というのが正直な感想です。感想は人それぞれですが,映画は手軽で効果的なストレス解消法ですよね。わたしも気分がすっきりしないときは,子どもが塾に行っている間にこっそり1人で見て,リフレッシュしています。「ホームズ」の感想もよかったらブログに書いてくださいねー。
ぷぷママ
2010/03/20 16:55
ぷぷママさん♪
「シャーロックホームズ」は子供の頃に本で読んだイメージとはまるで違いましたが面白かったです(^−^)♪
あの「ベスト」のエピソード(笑)、たまたま歩いていて拾ったおじさんはラッキーでしたね!レビュー、書きたいのですが、鑑賞してから数日経ってしまうと、なかなか感情が吐露できなくって難しいです(涙)。
ちなみに「ハートロッカー」は、あくまでもクマの個人的な考えですので気にしないで戴きたいのですが、女性のかたにはお奨めしたくないです。やっぱり、ショッキングなシーン、多いですしね・・・・(^^;)
街のクマさん
2010/03/21 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.0Kg】 「ハート・ロッカー」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる