街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【98.8Kg】 さようなら・・・・「映画の会」・・・

<<   作成日時 : 2010/04/12 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

さて、もう日曜日もオシマイ。ぐっすり眠って、明日からの仕事に備えないとね♪皆さんも、また一週間、頑張りましょーね
(^−^)/

今日は午前中、サウナで汗を流しました。
本当は、走ったり、筋トレしたり、という運動をして汗を流すのが正しい選択なのかも知れませんが、今日はなんとなく熱血なモードには成れなくって、皮膚や頭髪がチリチリと痛くなるような100℃近い室温のサウナで、30分くらいじっと孤独に耐えながら、色々なことを考えてみました。仕事のこと、プライベートのこと、そして漠然とした将来のこと・・・・、なんかをね。
熱くって、苦しくって・・・・という、ちょっとした人工的な極限状態をこしらえると、頭の中はクリアーになって、色々なことを考えるのには良いみたいですよ♪クマの場合は、自宅にいるとテレビを観てしまうし、喫茶店に行くと読書をしてしまうので、テレビも観られず、本も読めないサウナという環境で、とにかく「なにか考えるしかない」という状況をつくりあげるのが、考え事をするシチュエーションには向いているみたいです。

そして午後の話です。
先週にブログでも書きました「映画の会」のメンバーのひとたちと会ってきました。
先週、クマが「もう参加したくないです」と言って、物議を醸したという、アレの幕引きです。
本当は、もうその会のかたがたとはお会いしないほうが良いのでは?とも思ったのですが、前回の会に出席しなかったひとが大変ショックを受けていたので、是非もう一度そのひとを含めて話をしたいとメンバーのひとたちに強く言われ、今回は応じることにしました。
(※ 実際には「映画の会」という会の名前は存在しません。クマがこのブログ用に便宜上そう呼んでいるだけなのです・・・・)

よく考えると、毎回嫌な顔もせずに「楽しいね」とか言いながら参加していた私が悪かったのです。最後にいきなり、ちゃぶ台をひっくり返したのはクマだものね。メンバーの皆さんは、みんなクマよりも若いひとたちでしたので、やっぱりここは配慮の足らないクマが悪かったんだと思う・・・・。そうはいっても、一方では、実はそんなに悪くない(苦笑)という気持ちもあるんだけれどもね〜(^^;)。とにかく、それでもある程度、クマが謝って、状況の収拾をつける覚悟で約束の居酒屋に行きました。いま、お昼からお酒の呑めるところってあるんですね・・・・、しらなかったです。

さて、結果ですが、最初のほうこそギクシャクした雰囲気でしたが、やがて和やかな会話になり、クマは終始、誠意をもって説明をしたつもりです。ひとりだけ、とうとう最後まで納得してくれなかった人がいたけど、結果的にはちゃんと和解して終えることができました。なんと、お開きまでの時間は計4時間・・・・、長かった・・・(涙)。

クマが「もう参加したくない」という表向きの理由を述べた裏で、実は「裏の理由」があることを、皆さん薄々感づいていたみたい・・・・。実際、その「裏の理由」の原因となったひとからは、メールで先日、ひそかに謝罪を戴いていました。でも、やっぱりその点は、そのひとだけでなく、クマも悪かったんです。他人に親身になったり、親切にしてあげたい、と思ったときに、中途半端に「八方美人」になってしまうのはとても良くないことなのです。クマはメールを貰うと、必ず返事を書かずには居られない性格です。相談を受けると、一緒にアタマを抱えて考えるよ。それが正しいことだと、ずっと思っていました。でも、そのうち毎日メールが来るようになったり、自分の生活領域にグングンと入り込まれたりしたら、エスカレートしたら、もう私は息が詰まってしまって・・・・・(泣)。この「映画の会」で、みんなで揃って映画を観るというシチュエーションへの「そもそもの疑問」と、そういう個別の「裏の理由」の心労が重なって、クマはこの恒例行事からの「卒業」を決意したのです。むしろ遅すぎた決断だと思っています。この会が皆さんの月1回の「癒し」になってしまう前に、こうしていれば、おそらく何の問題もなかったはずだからです。

妹のN江さんから今回の話を聞いたというKさん(以前のメンバー)からも電話を貰い「おまえ、あんな若い女の子たちとワイワイできるチャンスなんてないぞ、勿体ないぞ」なんて無神経なことを言われ、クマもブチ切れてKさんと喧嘩してしまいました(苦笑)。淡い男の友情も、今回の件で失ったかもです。なにやっているんでしょうねぇ・・・・、クマ吉は・・・(涙)。

メンバーの皆さん・・・・、2年前後の永きに渡っての月イチのお付き合い、有難うございました。嘘でなくって、そのときそのときは楽しかったんですよ。でも、やっぱり精神的に重荷でした。これからも元気でね♪あと、クマを気にせず、今後も会は継続するということなので安心しました。
(まあ、こんなことを書いても、このブログの存在は教えていないので届かないんですが・・・・・)
最後に和やかにお別れできたので、やっぱり今日、出向いてよかったです。先週のあのままのお別れだったら、やっぱり多少は心のシコリになってしまったでしょうから・・・・・。

クマは人生のなかで、自分から人間関係を「切る」という決断、実は2回目です。「切られる」ことは何度もあったような気がしますが(苦笑)・・・・。数年前に経験した1回目のときも、とても心が苦しかったけど、今回もやっぱり切なかったなぁ・・・・。こうまでする必要はあったの?って、実は今にしても思います。笑顔で毎月1回、当たり障りなく参加して、少しずつフェイドアウトして自然消滅を待てば、誰も傷つかなかったのかも・・とかね。でも、とってもエネルギーを必要としたけど、これは必要なことだった!って思うことにします。

夜、蒲田に戻って、独りで「焼きとん屋」さんに立ち寄って、カウンターでヤケ呑み、ヤケ食いしちゃいました。

ホッピーとモツ煮込み・・・・。

画像


焼きそばと串・・・・・・。

画像


画像




※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月11日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 自宅で
            ・コーンフレーク+牛乳



  ・昼食(14:00) 御徒町の居酒屋で
           ・ウーロンハイ 3杯
           ・チーズピザ 2切
           ・シーザサラダ
           ・フライドポテトの山盛り など


  ・夕食(19:30) 蒲田の居酒屋で
           ・ホッピー(ナカおかわり)
           ・モツ煮込み
           ・焼きそば
           ・串8本
   

  ・間食(22:00) 自宅で
           ・ルナ 脂肪0%ネーブルヨーグルト



【OUTPUT】(運動)

 ・なし



【 4月11日:98.8Kg(体脂肪率:32.1%) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


とくに脈絡はないですが、こんな曲、聴きたい気分です・・・・・・・。

悲しみがとまらない(YouTube)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!

そうでしたか。。。

クマさんは
きっと、やさしすぎるんだね。
いい人なんだよ。
だから
頼りにされるんだろうなあ。

人との関係は
相性があるだろうし・・・
難しいですね。
しむー
2010/04/12 02:10
クマさん、お疲れさまでした。
人間関係って本当に難しいですよね。
実は私は人との付き合い方ですぐにぐちぐち悩んじゃう方なんです。
しばらく悩むと、こんなに嫌な想いするぐらいなら付き合わない方がいいなって自分なりに答えを出して付き合いをしない方向に持っていってしまいます。
なので友達と呼べる人が本当に少ないんですよね。
いつか私の周りには誰も居なくなっちゃうかも?な〜んてよく思ってます^^;
でも無理するのは辛いのでこれで良かったとも思っているよ^^
クマさんもこれで良かったんだって考えでいてね。罪悪感を持つ必要は無しですよね^0^
ヤケ呑みヤケ酒、私も大好きです♪
ひまめ
URL
2010/04/12 10:35
お疲れさま〜。
4時間って夫婦なみだね・・・。
と、思わずおもったよ。ごめんね。
頑張ったね。
ほんと、お疲れ様でした。
川さん
2010/04/12 14:35
どんな関係にも(夫婦や家族も含めて)終わりはある気がします
自分を偽ってまで維持していくのは
やはりしんどいことに思います
ご自分から終わりを告げたことに後味の悪さをお感じのようですが
反面これでよかった!と心のどこかでホッと出来たりもしますよね
私もクマさんの選択は正しかったと思いますし
自分でもやはり同じことをした気がします
会のみなさんと共有できた時間はクマさんにとって
かけがえのない楽しいひとときだったのですね♪

いっぱい偉そうなことを言って、もし不愉快な思いをされたのなら
ゴメンナサイ

みなこ
2010/04/12 17:34
おつかれさまでした〜。
4時間ですかぁ〜(^^;)
メンバーの方と和解できて良かったですね。
裏の理由…なにかいろいろとあったのでしょうか(^^;;)

映画は見たいものを見るのがやっぱりいいですよね〜。
てぃんさ
2010/04/12 22:18
色々大変だっただろうけど、クマさんの心の中で一応整理がついた様子。よかったね。
難しいけど、せめて、プライベートでは無理のない人間関係を作りたいものだよね。でも、これって、本当に難しい。私もこの歳で、今でも悩んだりしています。
結局は、『何を』自分は一番大事にしたいのか…という事なんだろうけど、そんなに簡単にいかなかったり…だらしない私ですよ。

クマさん、お疲れ様でした。後ろは振り向かないでいいと思います。
マミー
2010/04/12 23:26
出会いがあれば別れが必ずあります、自分に自身を持ってこれからは自分の好きな映画を存分に楽しんでくださいwやっぱりシアタールーム作っちゃえばw
ちょい悪
2010/04/13 12:32
大変だったようですが、きちんと決着をつけるところが誠実でいいですね(^-^)実は私も抜け出したい人間関係があり、ひそかにフェイドアウトを狙っているんですが、なかなか上手くいきません(T_T)メールに返信しないなんて、消極的でずるいやり方をしているので恥ずかしいです(;´∩`)

熱血は得意なんだけどなぁ^ロ^;
souko
2010/04/13 13:01
まあ何とか <円満>方向に向かったのね。
人と人の距離感は、難しいよね〜。
思わぬ方角に行ってしまったり、意外な方角に行ってしまったり。
元気出してね。

サウナ、いいよね〜^^。
あと、サウナは 自律神経が鍛えられて良いのよ^^。
私も、サウナ大好きです。
ゆり
2010/04/13 15:33
おつかれさまでした。きちんと筋を通したクマさん,えらいと思います。仕事ではないのだし,楽しくもないことにいやいや付き合う必要はないと思うのです。会員の方とのゴタゴタも,クマさんの責任ではありません。これからは,本音で話のできる人と,楽しいお付き合いをしてください。深入りして最後に決別,となるのではなく,毎回だれかと会うごとにその人との距離を微調整できるといいと思います。ともかく人付き合いの苦労は,クマさんが愛される人柄だからこそ起きるのだということを忘れないで。ではまた!
ぷぷママ
2010/04/14 22:05
しむーさん♪
遅いレスコメントですみません(><)/
ぜんぜん優しくなんかない私に、優しい!なんて言葉を戴いて、なんか恐縮しきりです。人間関係って難しいです。でも、それでも人は、一人では生きていけないのですね・・・・。
街のクマさん
2010/04/15 00:10
ひまめさん♪
どうもアリガトー(*^0^)・・・、でもね、お友達は、数ばっかり多くても仕方ないと思いますよ。ひまめさんは、数少ない?お友達でも、きっと大切にされて、解りあえているひと、ちゃんといらっしゃるような気がするな!クマは、浅く広いお付き合いは多いけど、たぶん本当にクマを必要としてくれるひと、そんなには居ないような気がする・・・(涙)。
街のクマさん
2010/04/15 00:15
川さん♪
4時間、確かにすごいよね・・・、冷静に考えると(苦笑)。
大昔の別れ話でも、2時間ちょっとだったような気が・・・・(汗)。
4時間の間、ウーロンハイばっかり飲んでました(^^;)
街のクマさん
2010/04/15 00:17
みなこさん♪
ぜんぜん不愉快なんかじゃあ、ありませんよ〜(^−^)!むしろ、みなこさんの文章は、クマを気遣ってくださる気配りと優しさに溢れていて、とっても嬉しかったです♪どうもありがとうございます!
街のクマさん
2010/04/15 00:19
てぃんささん♪
裏に理由・・・、そーなんです。物事には全部、表と裏があります!・・って、むかし「青春デンデケデケ」という映画で岸辺一徳さんが言っていましたっけねー(^0^;)。裏の理由は、少しドロドロしています。そして、実は今もまだ、現在進行形なのです・・・・・。困ったちゃん(涙)・・。
街のクマさん
2010/04/15 00:26
マミーさん♪
この会に関して、結構昔からブログでグチグチとこぼしていましたが、マミーさんはおそらく以前から、そんなクマの気持ちをご存知でいてくださったような気がします。結局こーなってしまいました(涙)・・・。
後ろを振り向かない・・・・、これって難しいですね!マミーさん・・。
街のクマさん
2010/04/15 00:31
ちょい悪さん♪
ありがとうございます(^0^)/
でも、貧乏人のクマには、シアタールームは無理だよぉぉ・・・・。
街のクマさん
2010/04/15 00:41
soukoさん♪
熱血soukoさん(^0^)でも、やっぱり複雑な人間関係・・・あるのですねぇ。クマと一緒かぁ〜(笑)。でも、どういう人間関係も、人間関係である以上、ひととのつながりなのですよね・・・。だから、無感情で「切る」のはやっぱり難しいね。頑張って!!
街のクマさん
2010/04/15 00:46
ゆりさん♪
サウナって、入っているときは苦しくって熱くって「ああ、一刻も早く外に出た〜い!!」って思ってしまうのですが、昼間、会社で仕事をしていると、ふと「ああ、サウナで汗を流したいなぁ」って思うんですよねぇ。そんでサウナに行くとまた「熱〜い、早く外に出たい!!」・・・って(苦笑)。
馬鹿ですね〜、クマは・・・。
街のクマさん
2010/04/15 00:51
ぷぷママさん♪
いつも親切なコメントを戴いて、感謝です(^−^)/
色々な人間関係がありますが、上手くいかないことがあるとすれば、それは多分クマの「未熟」なんだろーなっと思う今日この頃です。深く悩まない程度に、自分に向き合って行こうと思います。
街のクマさん
2010/04/15 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【98.8Kg】 さようなら・・・・「映画の会」・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる