街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.2Kg】 今夜もタイ料理とわっ!!信じられない??

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんばんわで〜す。

今夜は会社でプチ残業しました・・・・・、と言っても19時半くらいまでなので、世の中の働き者の皆さんにしてみれば、こんなのは残業のうちにも入らない時間と思います。でも、働き者ではないクマ吉くんにとっては、これでも結構疲れました。身体と心が・・・・・。

前回のブログにも書きましたとおり、昨晩は会社の先輩方に有楽町・京橋付近のタイ料理店に連れて行っていただいたので、今晩は自宅で軽い食事でもして済まそうと思い、会社帰りにコンビニでシリアルと牛乳を購入♪自宅まで、もうあと徒歩5分、というところまできたところで、偶然に一軒のお店のノボリを発見・・・・・・。

うわっ!なんたる偶然?運命?だって、タイ料理って書いてある・・・・・・!!

画像


思わず「あ!昨日食べたタイ料理、ここにもお店あるんだ〜」と独り言を声に出してしまいました。
そして、次の瞬間には、お店のドアを開けて、ほぼ衝動的になかに入ってしまっていました(苦笑)。

お店はすごくアットホーム!・・・っていうか、個人の家の台所?みたいな佇まいでした。テーブルは3個あって、クマが独りで1テーブル、そして両隣のテーブルには外国人のグループがいました。
店員さんも外国人(タイのひとのはず・・・・)なので、このお店の中に総勢10人くらいの人がいて、クマだけが日本人・・・というシチュエーションでした。

まずは生ビールを頼んで、昨晩美味しく食べた「ソムタム」を注文♪

画像


お店の人が「あんまり辛いのは無理だよね?」といってくれて、程々の、心地よい辛さの「ソムタム」を作ってくれました。このお皿、ひとりで全部平らげたので、口の中はピリピリ・・・・(汗)、でも、とっても美味しかったです。癖になりそ・・・・。

お次は、鶏肉のレッドカレーです。タイのメニュー名では「ゲーン・ペツ・ガイ」というんですって♪

画像


これはねぇ(^−^)・・・、とってもマイルド!薬膳みたいで、それでいてコクがあって絶妙でした。

このカレーを半分くらい食べ進んだところで、隣のテーブルの外国人のひとと視線が合い、そのひとが流暢な日本語で「タイ料理好きなんですか?」と聞いてきてくれたので、クマは満面の笑顔で「ええ、実は昨日、初めて食べたんです」と答えたところ、両隣のテーブルの外国人の皆さんが「ええ?そうなの?」ということで、そこから一気に異文化交流が・・・・(笑)。

ここのお店の常連というかたによると、このお店のタイ料理は「サイコーだ!!」とのことです。

「野菜や香辛料を、いまはミキサーで磨り潰すお店が多いのに、このお店は本場と同じようにすべて石臼で磨り潰しているんだ!」とか「食材も殆ど現地調達で、現地の味を再現していて素晴らしい!」とか「このお店に一歩踏み込んだら、そこはもう日本じゃない!ブーケットだ!」とか「国内旅行をするくらいなら、タイに一週間行きなさい!10万円くらいでいけるよ」とか「そもそもあなたはこのお店に迷い込んできただけで、スペシャルにラッキーなひとだ!日本人なんかあまり来ないから」とか・・・・・(笑)。

色々な話を尽きることなく喋り捲る外国人さんたち。そして、笑顔で聞きながらうなづくだけのクマ・・・・・。

やがて店員さんからサービスのお料理が♪

サービスその1!!豚の肩ロース肉ですって。香ばしくって美味しい♪

画像


サービスその2!!たぶん豚汁?白味噌ベース。これを一緒に飲んだ外国人さんたちが「う〜ん、日本の味は落ち着くねぇ」ですって(笑)。

画像


ついつい勢いで立ち寄ってしまったタイ料理のお店でしたが、気がつくと2時間近くお店にいました。
途中、酔っ払いすぎて、ご主人に羽交い絞めにされて家に帰ったひとがいたのです。クマはびっくりしましたが、周りの外国人さんたちは「ああ、いつものことだよ」と冷めた対応でした。
そして時は流れ、なんと、お会計で支払ったお金は2千5百円・・・・・・。う〜ん、リーズナブル!?

お店の店員さんや外国人のお客様たちと笑顔で手を振って別れ、クマはお店を出て、さっき家路につきました。
あのお店、店員さんも常連さんも、みんな笑顔が素晴らしかったし、お料理も最高に美味しかったです。帰り際に「また会いましょうね」と言ってくださった方々とは、あのお店に行けば、またお会いできるかも知れません。もしかして、もしかしたら、通いつめればクマだってファミリーになれるかも??

・・・・・でも、たぶんそれはないです。 

本当のことを言おうか。クマは最近、ひととのお付き合いが密になるのが少しだけ怖いんです。対人恐怖症とまではいきませんが、周囲の人との心の垣根、乗り越えるのは怖いです。たぶん、最近「映画の会」とかで、ちょっと後味の悪い思いをしてしまったことも影響しているのかもしれません。クマは今日、知らない人たちと2時間近く笑顔でおしゃべりしたことで、今とても疲れ果ててしまっている自分に愕然としているんです。偽善の塊みたいで、そんな自分が嫌い・・・・(涙)。

適度に、ひとに放っておかれたい・・・、ひとりの時間がほしい・・・・、そんな感情、きっと皆さんにもあるよね?


※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月8日(木)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(07:30) 駅ナカのベッカーズで
            ・トースト&ソーセージプレート
            ・アイスコーヒー

 ・間食(AM中) 会社で
            ・花王ヘルシア スパークリング

 ・昼食(12:00) 会社の先輩と4人で某定食屋へ
            ・しょうが焼き定食
             (豚肉しょうが焼き/キャベツ/米飯/味噌汁)

 ・夕食(20:30) 自宅の近くのタイ料理店で
            ・生ビール
            ・ブログに書いたお料理たち♪



【OUTPUT】(運動)

 ・会社で 階段降り約3分+昇り約5分 ×1セット



【 4月8日:99.2Kg(体脂肪率:32.2%) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!
タイの方って
太ってる人がいないイメージがありますが
辛い料理を食べているからかもしれませんね。

それにしても
良い出会いをしたんじゃないですか?
たまには
外国の方とお話したり
異文化に触れるのもストレス解消になって
いいかもしれませんよ。
しむー
2010/04/09 00:35
あるよ。クマさん、ある。
一人は淋しいけれど、人との関係が煩わしい時…私にはあります。
きっとね、私って『八方美人』になっているんだと思う。誰からも嫌われたくない。そういう想いと、本当の自分は違うって想いの狭間で揺れ動くの。
誰にもいい顔をしている自分が、とってもウソくさく思えて…

でもね。どっちも本当の自分。

私は、こんな自分も好きだったりします。
マミー
2010/04/09 00:41
また行ってる!!!タイ料理(笑)はまったなぁぁぁ(笑)
外人さんとの出会いよかったですね・・・って
私数年前、東京に遊びに行ったとき、あまりにも外人さんが多くて
すれ違うたび、ビクビクしてたのを思い出しました!

私も、一人になりたいことはしょっちゅうです!
1日でも良いから一人の時間を下さいって感じです(汗)
あと、クマさんの性格なんだろうねぇ・・・
私は、このような、性格なのでってどんなのよね?(汗)
人付き合いしてても、このままの状態をさらけ出しています。

嫌う奴は嫌え!そういう人とは合わないんだし!みたいな性格なのです。
人それぞれ、色々な性格があるからねぇ
クマさんは、良い人過ぎて、疲れちゃうんでしょ?
でも、それがクマさんなんだよねぇ。
自己嫌悪なるなんて誰でもあるってばぁ!
大丈夫♪クマさんのままでいて♪
あっけ
2010/04/09 11:08
いろいろ悩んだりあるかと思うけれど
たまには気楽にね〜^^。
自然体でオッケ〜。
どんな時も自分以外にはなれないんだし
気楽にいっちゃおう〜。
偽善というよりも、誰よりも心づかいを持っているのが
クマさんなんだとおもうよ。だから、疲れてしまうのかな?。
川さん
2010/04/09 18:12
わたしなんか、しょっちゅうよ〜^^;。
末っ子だから、超さみしがりや。でも、超わがまま。
わがままな人は、わがままな人を理解出来る人多いよ〜。
自分はわがまま、でも、他人のわがままは受け入れないなんていうおばかさんは <ばか>として人に扱われるだけだし、
例えば、映画の会のクマさんの主張?は、仲間だったみなさまの理解を得るのは難しかったかもしれないけど 私は、くまさんの主張>、すごく理解出来るよ。 ある程度の年齢になると、将来のことも含め 考えや日々の行動も変化してくるでしょ。 くまさんの考えを尊重してこそ、大人の付き合い・末長い付き合いって、成り立つんじゃないかなあ。
今のくまさんは、ひと休憩で、また 機会があったら 参加させて。でいいんじゃないかなあ。 所詮(といっちゃあなんだが)遊びを主としてる会なんだから。・・・っていうか、遊びが主の集まりってそういうモノじゃないかい??

気にしない〜気にしない。 (でも、体重は、もう5キロ減ね。なぜならば、健康を害するから。)
ゆり
2010/04/09 18:47
しむーさん♪
そういえば、タイのひとって、あまり太っているひとのイメージはないですね。まあ、実際はどこの国にも太っている人、痩せている人、それぞれいると思いますので、あくまでもイメージですけどね(^^)
クマの印象だと、韓国のひともスリムなイメージがあります。やっぱり、辛いものを食べる文化圏だとそうなのかな?だったらクマも辛いもの頑張ってたべることにします!
街のクマさん
2010/04/10 10:16
マミーさん♪
クマも全くおんなじだ〜(T−T)マミーさんと・・・・。
うん、クマも究極の「八方美人」なんですよぉ。クマの場合、顔は美人じゃないけど・・・・。
周囲によく思われたいと思う気持ち、強いんだとおもうなぁ、クマは結局自分が可愛いだけなのです・・・・・。
マミーさん♪自分を好き!っていう気持ち、とっても大切で素晴らしいことだと思うよ(^ー^)。クマも、かくありたいものです。
街のクマさん
2010/04/10 10:48
あっけさん♪
そーなのです。また行ってしまった(笑)。
生涯で2回しかタイ料理店に行ったことないですが、その2回が今週の2日間です。3回目は果たしていつになることやら・・・・。
北海道には外国人さん、あんまり居ないの?クマの会社のちかくの六本木とか、もう殆ど「占領下日本」って感じだよ(笑)〜、あっけさん!
街のクマさん
2010/04/10 10:54
川さん♪
どうもありがとうございます(^0^)
人間って、悩む才能だけはあるのかも知れませんね。こんな才能要らないのに。毎日を気楽に過ごすって、思ったよりずっと大変(><)!
でも、それが出来た人が、よりよい人生、豊かな人生をおくれるのかも知れないですね。クマにはまだまだ難しいようです・・・・。
街のクマさん
2010/04/10 11:33
ゆりさん♪
う〜ん、体重5キロ減は、至難ですね〜。でも、いまの増え方をみると、本当に待ったなしなの・・・・、今日からしっかり節制したいです。
ゆりさんの言うとおり、遊びの会がいつの間にか義務になっていたような「映画の会」のケース・・・・、抜け出すことの難しさを今まさに味わっています。明日、その会の人たちに呼び出されて、ちょっとした最終面談(苦笑)があります。できれば円満に、笑顔で乗り切りたいところですが、正直ちょっと心配・・・・かな〜り憂鬱・・・・(泣)。
街のクマさん
2010/04/10 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.2Kg】 今夜もタイ料理とわっ!!信じられない?? 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる