街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.0Kg】 困ったもんだ だんだ だん

<<   作成日時 : 2010/05/13 00:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん♪こんばんわ〜どえす。クマでっす。昨日はブログをお休みしました。

えっと・・・・、まず、今日のブログの題名です。実は今、文字通り「困ったもんだ」(><)!な状態なのです。安直にこの題名にしてみました。じゃあ後ろについている余計な「だんだ だん」はナンなのか?というと、これは飾りです。単なる韻です(笑)。「困ったもんだ」だけじゃ能がないので手持ち無沙汰に「だんだ だん」って入れてみました。クマが子供の頃に「段田 男」(だんだ だん)という最高のインパクトの演歌歌手がいました。そのひとを思い出したので・・・・。あのひと、今どうしているのかしら??ウィキペディアで調べてみようっと♪

さて、本題に入ります。困ったちゃんな出来事についてのお話。

あんまり具体的なことは書きたくないのですが、クマの会社の別の部署(とはいっても近くの部署です)にいるひとから、頻繁に飲み会などの誘いを戴いている状態で、クマはこのブログにも過去に書いたように、そのひとのお誘いは「3回に1回だけ応じる」ことで、なんとか社会人としてのバランスを保っていました。
ところが先月(4月)に、3回お誘いを受けて、3回とも断ってしまうという未曾有の出来事が発生しました。理由は簡単です。巡り合わせが悪く、お誘いを受けた日が、たまたま全部先約が入っていたという・・・・、つまり「どうにも仕方が無い」理由なのです。そのとおり素直に説明して、丁寧にお誘いを辞したのです。

ところが、さすがに3回連続で断られたため、この先輩もプライドを損なったというか、キレてしまわれたようで「わかりました!!もう二度と誘いません!!」という怒りのメールを頂戴する羽目に・・・・・(汗)。
クマはさすがに「あちゃ〜!!」と思い、すぐにメールで予定が合わないことのお詫びは致しましたが、別に悪いことをしたわけでもなく、こちらから頼んでお酒をご一緒しなければ行けない理由もないのです。まあ、誘われなければそれはそれで「いっか!」と思ってしまったため、そのままフォローもせずにGWの連休に突入してしまいました。

そんで今日・・・・・、そんなことはすっかり忘れていたノー天気なクマに、再びメールが・・・・(苦笑)。
「私はいつもあなたを誘って、断られています。不公平です。後輩のあなたから、私を誘ってください!!」と・・・。

う〜ん!困ったぁ〜〜、これは困った だんだ だん!!
(あ!「だんだ だん」は、ただの韻です。意味は無しね。)

クマはねぇ・・・・、この先輩のこと、別に嫌じゃないんです。お誘いを戴いて、そのときにクマが暇だったらご一緒するのはヤブサカではないのです。でも、自分から誘うのかぁ・・・・・・、うん。そっかぁ。確かにいつも相手を誘っているひとの立場からすれば、年下の人間からの「逆の誘い」がないのは無礼に思えますよねぇ。そこは素直に反省です。

でもね、クマ吉にも言い分はあるのです。これ、自分勝手な言い分だ!って怒られちゃうかもしれないけど・・・。

こんな馬鹿でのろまでデブちんなクマですが、有難いことに「一緒に食事したい」と言ってくださるかた、結構いらっしゃるのです。お金と健康を考えると、そういう方々とのお付き合いも大切にしつつ、でも、すべてをOKしてお付き合いするわけにはいきません。泣く泣くお断りすることもあるんです。勢い、クマは「誘ってくださるかたと、なるべく円滑に呑みに行く」ことに重きをおいています。このうえ「クマのほうから誰かを誘う」というアクションをしてしまうと、それこそ毎日のように飲み会しなければならなくなってしまいます。それはクマの人生を大切に考えたとき、申し訳ないけど、ちょっと無理です・・・・(涙)。クマが、冒頭で書いたように先輩から「二度と誘いません!」とメールされて「それならそれで・・・・いっか!」って思ってしまったのは、クマが確かに無礼をしているのだから、それをケシカランと思うひとには絶交されても文句言えないなぁ・・・・・と、諦めてしまっているからなんです。だって、無理なものは無理だもん。仕方ないです(T−T)・・・・・。それで離れていくひとは、いいです。

だから、クマを誘って下さる方は「誰も飲む人がいないから、クマでも呼ぶかぁ」と軽い気持ちで誘って欲しいです。クマは、その予定が空いていて、お財布と健康面がなんとかなるなら、なるべくOKしようと思います。そんで、参加するからには笑顔で「楽しい♪」オーラを出して参加します。本心からとことん楽しみます。そこから先、クマに「今度はあなたが誘ってよね!!」という部分を強要されるときついです。あの「映画の会」のひとたちからも、その辺の期待を常にかけられ、クマは結局、離れていく道を選んだんだもん・・・・・・。

さて、今回お怒りになった先輩は、メールではあきたらず、電話もかけてきて「いつもこっちから誘うばかりだから、君からも誘ってよ!」と仰いました・・・・・。正直、同じ会社で職位も上のひとだし、同じフロアで仕事をしています。今は上司ではないけど、いつ自分の上司になってもおかしくないひとなので、険悪な関係になっても構わない!!というまでの勇気はありません。

誤解のないように言いますが、嫌なひとではないんですよ♪一緒に飲むと、色々話が出来て楽しいお酒です。でも、だんだんお誘いが頻繁になり、なんか、気のせいかもしれないけど束縛的なもの??を感じる・・・・・・・・。

とにかく無礼をしたのは確かですので、今月1回クマ企画で誘って、上記の事情をやんわりと、差し支えの無いように説明してみようとは思います。理解してもらえるかは微妙だけど・・・・。

サラリーマンである以上、まあ、やらなきゃ仕方ないでしょうなぁ・・・・・。だんだ だん!!(しつこい?)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月12日(水)の分の報告です。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 自宅で
            ・明治ブルガリアヨーグルト
            ・ネスレ キットカット 2枚

 ・昼食(12:00) ドトールコーヒーで
            ・トースト(バター)
            ・アイスコーヒー
 
 ・間食(PM中) 会社で
            ・ヘルシア スパークリング

 ・夕食(21:30) 山田うどんで
            ・カレー南蛮うどん
            ・餃子一皿

 ・間食(22:30) 自宅で
            ・粒あん草団子 2串
            ・朝ブレンド十六茶



【OUTPUT】(運動)

 ・会社帰りにプールで遊泳 約1時間



さて、今日は会社帰りに区民プールに立ち寄って、1時間ほど泳いできました。

実は、昨晩プールに行きたかったのですが、思わぬ残業で思いがかなわず、運動不足のストレスを発散することが出来なかったのです。ムシャクシャして、ついつい蒲田のカラオケボックスに衝動的に飛び込んで、1時間熱唱してしまいました。なんと、ひとりで!!です。
カラオケボックスの店員さんからも「おひとり様ですか?」と聞き返されてしまいましたが、火曜日で館内はガラガラでしたので、特に違和感なく部屋に通してもらいました。

この「おひとり様 日本代表!」みたいなクマ吉でさえ、カラオケボックスにひとりで行くのは、小さな勇気が必要でしたが、歌ったおかげで、少しストレスが解消できた気がします。「失恋レストラン」とか「飛んでイスタンブール」とか「異邦人」とか「リミットちゃん」とか(笑)・・・・・・、かな〜り古い、昭和ベタベタな時代の歌を歌いました♪楽しかったです。でも、やっぱり清算のときは少し恥ずかしかったです。なんかね〜、ひとりでお釣りもらっている瞬間が・・・・・・・。

で、今日はなぜか寝坊しまして(苦笑)・・・・・、苦肉の策で具合が悪いことにして、会社を午前中だけ半日休暇戴いてしまいました。ごめんなさい(><)/!

昨晩、そういうことがあったので、今日は満を持してプールに出掛けたのです。

クマは「泳いだ」といってもね、実はそんなに格好のよいものではないのですよ。クロールと平泳ぎをそれぞれ100mずつだけ泳ぐと、あとはビート版を抱えて、ラッコみたいに水の上を漂ったり、ボート版を前に掲げてバタ足しながらウルトラマン泳ぎをしたり、コドモがやるような遊泳をして水の中でリラックスして過ごしました。

クマが泳いでいたところは「初心者・遊泳コース」という、一番ちょろい・・・というかショボいレーンです。そこは、普通はクマみたいにビート版で戯れるひとや、ウォーキングする人、25メートル泳げないひと、そして高齢のかたの「ゆったりフロア」なはずなのです。でも、そこで選手ばりのバタフライをしたり、マジモードで25メートルを泳ぎ、行く手をさえぎる高齢のひとに舌打ちしたり、がんがん手足をぶつけたりする「無法者」が居たので、クマは結構ムカツキました。そういうひとには、そういうひと用のレーンがちゃんとあるのにねぇ・・・・・。そっちに行きなさいよ!!まるでシルバーシート席に、お年寄りを押しのけて筋骨隆々のボディビルダーが座っているようで感じ悪いです。

ちなみに何故クマがこんなに腹をたてているかというと、クマも「バタフライ男」に舌打ちされたから(笑)。

ひとしきり泳ぎ終わって(というか、水遊びが終わって)、水着で入るジャグジーで泡にまみれて休んでいたら、会社帰りのOLさん2人組が同じジャグジーに入ってきて「さっきビート版で泳いでいたひとですよね♪見ていてとても癒されました〜!」と満面の笑顔で話しかけてきました。

知ってます!!(><+)/
だって、さっきビート版をもって必死の形相でバタ足しているクマを、プールサイドから指差して笑っている2人組、みたもん!!あーた達だったのですね・・・・・・・(怒)。

色々世間話をしましたが、このお二人は会社帰りにプールで30分くらい、ぺちゃくちゃと雑談をしながら水中ウォーキングしてから帰宅するのが日課なのですって。それ、とってもよい習慣ですよね。クマは独りで来ているから、ヒトリゴトを言いながらプールをウロウロしていたら、つまみ出されてしまうかも知れない(笑)。
友達同士で来ているその子たちが、ちょっと羨ましかったです。


【 5月12日:99.0Kg(体脂肪率:32.0%) 】


最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


ここはナンとしても「段田 男」(だんだ だん)の唄を!と思いましたが、正直あまり聴きたいとも思わないので、昨晩「独りカラオケ」で熱唱したこの歌をお届けしますね♪

久保田早紀 - 異邦人 (1979) (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モテモテくまさん??
・・・・ジャグジーでも声かけられるなんて^^。
でも、「人を勝手に笑もんにして癒さないで下さい!!」って感じでしょうか〜??
ゆり
2010/05/13 18:21
あれ・・?

クマさんって
おいくつでしたっけ?

『だんだ だん』を知っていたとはちょっとビックリ!
クマさんは本当に物知りですね。
タマ
2010/05/13 18:57
ゆりさん♪
必死な顔をして、巨体のクマがビート板抱えてバタ足している姿がコミカルだったみたいです(涙)・・・。ジェントルマンを捕まえて失礼しちゃいますよね〜っ!(>0<)/
でも、会社帰りに喫茶店や居酒屋でおしゃべりするのではなく、プールでウォーキングしながら世間話しているというあの2人組、グッドアイデアですよね。ダイエットにもなるし、コミュニケーションも取れるし、一石二鳥ですもの。世の中には頭のよいかたが居るもんだ(笑)。
街のクマさん
2010/05/14 00:04
タマさん♪
クマは36歳だよ〜(^0^)♪
段田男(だんだだん)は芸名のインパクトが絶妙過ぎたので有名です。クマも実は、このひとがどんな歌を歌っていたのか知らないんです(苦笑)。名前だけしか知らない!といっても過言ではないくらい知らないです。
でも、名前だけでも印象に残れば、それはスゴイことだよね〜。
だん だ だん!!(笑)
街のクマさん
2010/05/14 00:08
すごいですねぇ、そういう上司さんもいるのですね。
私は世間知らずなのか、自分から誘ってよ!っていう人に遭遇したことがないもんで…ちょっとヤダなぁ〜(^^;)

最近、プールでちゃんと運動されていてすごいですね。
自分、仕事の後とかは絶対できないっす〜。
…だから痩せないのよねぇ〜。うむむ。
てぃんさ
2010/05/14 08:06
特に誘ったり説明する必要無いと思いますよ^^「分かりました!分かりました!」って言いながら今までのペースを変えずに行けば大丈夫だと思います^^気にしないきにしない^^
ちょい悪
2010/05/15 11:49
スィミングスクールに10年も通っても息継ぎできず、県民大会でリレーに出て酸欠で頭痛がした落ちこぼれの私ですが、市民プールのわざわざ初心者コースに行って舌打ちすることは思いつかないなあ許してやってください、泳ぐ前のプールのきまりを聞いていなかったのでしょう、バカチンが。運動のためめげずにプールに通ってくださいね、会社帰りのOLさん2人も待っています(?)
メロンパン
2010/05/15 23:31
てぃんささん♪
そのひと、別に今のところ上司ではないので、あまり深刻には考えていないのですが、なんか、1回お誘いを受けると「次は、その次は!」とドンドン畳み掛けてくるんです。そのひとも暇じゃないと思うのに不思議なんですよねぇ。
クマはプールへ行っても、ガンガン泳ぐわけではなく、入浴気分でプカプカしているだけなので、なかなか痩せません(汗)。
街のクマさん
2010/05/16 10:39
ちょい悪さん♪
それ!使わせてもらいます(笑)。
実は今月末の約束は既にさせられてしまったのですが、なんか「ムリヤリ」という関係は違うんじゃないの?と思うので、来月以降は「ちょい悪さんマニュアル」(と、勝手に命名)で対応することにしようと思います。
ありがとうございました(^−^)♪
街のクマさん
2010/05/16 10:41
メロンパンさん♪
水泳!10年もなんてすごい!!近くに住んでいたら教えていただきたいくらいです。クマは超我流な泳ぎ方なので、きっとフォームはめちゃくちゃなので・・・(涙)。
うん、めげずに頑張ります!またビート板を持って(笑)!
街のクマさん
2010/05/16 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.0Kg】 困ったもんだ だんだ だん 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる