街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.4Kg】 この土日のお話・・・・・・

<<   作成日時 : 2010/05/16 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんわ♪
今日、2回目のブログ更新になりますね。クマです♪

前回は14日(金)の映画レビューの文章を更新しましたが、今回は、土日分を1回の更新で報告してしまおうと思います。ついさっきまで、土曜と日曜をそれぞれ2回に分けて書こうと思っていたのですが、なんだか面倒くさくなっちゃったから・・・・(苦笑)。

さて、15日(土)の報告から書きますね♪
まず、この日は朝5時頃に目を覚まして、いきなりこぉ〜んな大きなイサキを塩焼きにして食べました♪

画像


うらおもて、しっかりと火を通すのに20分も掛かりましたが、このイサキさん、子持ちで卵がびっしり!白身もとっても美味しくって朝から大満足なクマでした。

そのあと、きちんと洗濯や掃除をして、お昼前に蒲田の自宅を出発したクマは、横浜駅前の高島屋へ向かいました。実は母上さまが、今週誕生日を迎えるんです。65歳!そのプレゼントを探しに出掛けたのです。

母上さまの誕生日は平日(19日)なので、クマも仕事があって、実家に帰っても寝るために帰るだけになってしまいます。だから誕生日寸前の休暇を利用して、ちょっと早めの誕生祝いをすることになっておりました。そこで、今年は何をプレゼントしようかな〜?と、ずっと考えていたのです。

いつもクマの両親は口癖のように「元気であればいいからプレゼントは要らない」と言うのですが、そんな言葉を鵜呑みにしていたら息子がすたるわけです。現に、去年プレゼントしたミニ胡蝶蘭は、すでに去年以上に満開に咲き誇るまで育ててくれているし、先日渡したクロスワードの雑誌も、1日1ページをノルマに毎日使ってくれているそうです。
自分がプレゼントしたものを使ってくれているというのは、とっても嬉しいものですよね。だから、押入れのなかに仕舞いこまれてしまわない、なにか良いプレゼント、ないかなぁ??・・・・・と、迷いながら電車に乗っていると、あっという間に横浜に着いてしまい、あっという間に高島屋に到着しちゃいました。

でも、すぐに「これだ!」というものを発見できて、めでたく購入することが出来ました。「案ずるよりも生むが易し」って、こういうことなんですね。

画像


息子としての「勘」とでも言うのでしょうか。きっとこれは喜んでくれるに違いない!と確信できるものでしたので、予算をオーバーして奮発のかたちとなりましたが、迷わず購入しました。
何を買ったのか?それは秘密です (^−^)♪

さて、クマにはこの日、もうひとつの予定がありました。
先日、下記のブログで書いたとおり、4〜5年ぶりに再会した知り合いと、そのまたお友達!彼女たちと横浜で遊覧船に乗る!という約束をしていました。それが実現することになったのです。

【99.6Kg】 バーミヤン会談」( ← クリックしてね   )

先日のブログで「勢いでしてしまった、その場限りの約束なので、クマがアクションを起こさなければそのままでしょう」というようなことを書いたのですが、クマがアクションを起こさなくっても、彼女たちのほうですばやくアクションを起こし、この日の実現になったのでした。クマも実家に帰る途中だし、他の日にそのためだけに横浜にくることを考えると、ちょうど良いかな♪と思ってOKしました。男子なのに、結局いつも受身のクマ・・・・・、ちょっと情けないけど、これが現実というものです。そもそも、この約束があったので、クマも母上さまの誕生日プレゼントを横浜高島屋で選ぶことに決めたのでした。

関内の駅で待ち合わせて、4人で中華街を歩きました。
途中、このお菓子を売っているお店を発見!試食したら美味しかったので、クマは実家のお土産に一本、そして山下公園で皆で分けて食べるために一本購入♪これ、美味しかったですよ。胡桃の乗った月餅ですね。まんま。

画像


そのまま「中華街で食事をしましょう!」という話にまとまりかけたとき、ひとりの子が「パスタが食べた〜い」と、なぜか主張(笑)。クマとしては内心(ええ〜〜?せっかく中華街に来てパスタ??なんで?)と思いましたが、そういうときに揉めないで笑顔で受け流すのが人生訓なので、結局、山下公園の前のマックの上にあるパスタ屋さんへ行きました。
ここ、なんと店員さんが「はいからさんが通る」の紅緒さんのような格好をしている大正ロマンな感じのお店でした。なんでパスタとハイカラさん?と不思議でしたが、実はいまでもそれは謎です。

とにかく、明太子パスタは美味しかった♪クマは美味しければ何でもいいのです。最終的に。

画像


その後、ついに目的だった横浜港の遊覧船「マリーンシャトル」に乗りました。60分のコースでしたが、飛び交うカモメが至近距離にガンガン迫ってきて、まるで遊園地のアトラクションみたいな楽しさでした。お天気も良かったせいか、青空と白い雲、そして綺麗な横浜の風景を堪能できましたよ♪
クマは、このクルージング船に、実は数年前に一度乗ったことがあります。それは、大学時代の友人であるK君の結婚式が横浜でとりおこなわれたとき、挙式が開始するまでの暇な時間、同じく出席者であるI君と2人で、時間つぶしに乗ったのです。

結婚式に参加するために白ネクタイで正装した男2人が、仲良くクルージング船に乗って、ロマンチックなひとときを過ごしたというわけ。その際、I君とふたりで「次にこの遊覧船に乗るときは、お互いガールフレンドか恋人と乗ろうな!!」と固く誓い合ったものでした。でも、いまだにI君も気持ちよく独身!ですし、クマも今回は女性3人との同乗なので、前回の「男同士」よりは若干の進歩ですが、やはり恋人と来る日は遠いようです・・・・・って、来るのかなぁ?そんな日が・・・。トホホです・・・・。

実はお馬鹿さんなクマ吉・・・・、クルージング船が沖合いに出ている間、なんと船内で、3人の子たちの記念撮影ばかりをしてあげていたため、このブログに乗っける「風景だけの写真」撮るのをすっかり忘れていました(泣)。僕としたことがっ・・・・と、すんごい落胆です。さすがに人物の写っているピースサインの写真をここに載せるわけにはいきません・・・・・。

これ、下船したとき、ヤッツケで撮った写真です。格好つかないよねぇ・・・・(涙)

画像


さて、その後、3人の子たちとは1時間だけカラオケをして「いつかまた♪」の再会を約束して関内駅でお別れしました。3人は東京方面、そしてクマだけは藤沢の実家に帰るので、大船方面の根岸線に乗ったのでした。

この根岸線の車内で、ちょっと感激する出来事がありました。

車内は結構混みあっていたのですが、ところどころに高齢のかたが立っている状況でした。そこで、座っていた外国人の若い男性が席を立ち、たどたどしい日本語で「どうぞ、ここにお座りください」と高齢の女性に勧めて、席を譲ったのです。するとそれをみて、車両内の3〜4人の男性が次々に席を立って、皆さん高齢のかたに席を譲り始めたんです。この外国人男性の行為が、車両内のみんなに伝染して、とてもよい雰囲気に包まれました。なんか、クマは心の中で親切なひとたちの綺麗な心に万雷の拍手を送りたかったです。
でも、クマは他人に席を譲りませんでした。なぜならクマは最初っから立っていたからです(笑)・・・・、あ、すみません。これ、つまんなかったですね(汗)。

昨晩、実家に帰ったクマは、さっそく母上さまにプレゼントをあげました。すんごく喜んでもらえて、クマもすんごく嬉しかった。プレゼントって、貰うことも嬉しいけど、誰かの喜ぶ姿を想像して「何にしようかなぁ〜」と真剣に選んでいるときも楽しいし、実際に手渡して、目の前で喜んでもらえたのを見るのも楽しいし、与えているつもりが、実は与えられているんだよね。母上さまにも、父上さまにも、ずっと元気で長生きしていただいて、この先、何年も何年も、毎年プレゼントを悩み続けたいとクマは思いました。

・・・・・・と、ここまでが15日(土)のお話。ゴメンナサイ(><)!ちょっと長かったですね。

でも、もうすぐ終わります。だって、16日(日)、つまり今日は、とくに何のイベントもなく、静かな日でしたから。
実家の近所をウォーキングして、床屋さんに行って、昼マック(またです!)して・・・・・・。そんな、当たり障りの無い日曜日をゆっくりと満喫しました。スーツ着ないでよい!もう、ただそれだけで心が癒されるんだよね(笑)。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月16日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 実家で
             ・焼きうどん
             ・大根のお味噌汁
             ・食後にメロン 1/4


 ・昼食(13:00) 藤沢のマクドナルドで(文庫本を読みながら)
             ・てりやきバーガーセット
              (てりやきバーガー/ポテトM/コーヒーM×2杯)

 ・夕食(18:30) 実家で(母上さまの、プレ誕生日祝い)
             ・お寿司をみんなで食べました♪
             ・ビール



【OUTPUT】(運動)

 ・藤沢市内の路地をウォーキング 90分



【 5月16日:99.4Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


関内の駅の近くのカラオケBOXで、この歌を歌った子がいました。
高校生の頃、流行った歌ですって。クマがこの曲を聴いていたのは、確か大学3〜4年生。世代が違うけど、過去に同じ歌を聴いたという話題で、色々と盛り上がれるから、歌ってやっぱり素晴らしいですよね。「歌は世につれ、世は歌につれ・・・・」って、たぶん本当なんだ。

Hello, Again 〜昔からある場所〜 My Little Lover (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
実は15日、私もオカンに誕生日プレゼントを渡したんですよ。14日が誕生日だったんですが平日でしたので、土曜日に妹夫婦も呼んでささやかなパーティを開催しましたです。
今回は前から欲しがっていた「プラチナゲルマローラー」を(笑)
来年は還暦なもんですから、それこそオカンお気に入りの「高島屋」で何か購入しないといけないなぁ〜〜と思いましたです(^^;)

Hello,Again 懐かしいなぁ〜〜♪
偶然ですね〜〜。
2010/05/17 02:00
私は親の誕生日祝いをした事がないなんとも親不孝な娘です(笑)
でもま、私もおめでとうの一言も無しなのでお互いさまかな?
でも母の日父の日はお祝いしますよ。母の日は姉と一緒にデジカメにしました。運良く(?)母の日2週間前ぐらいに前のデジカメが壊れたのでちょうど良かったんですよね^0^次は父の日ですね・・・父の日の方が毎年悩むんですよね。たばこもお酒もしない人なので・・・。ん〜ほんと困った。
中華街でパスタ?ほんとなんで〜〜〜ですね(笑)
でも明太子パスタは私も大好きです♪美味しそう^^
男2人のクルージングの思い出・・・青春ですね(笑)
次はぜひとも彼女さんと乗ってください♪その時の報告もお待ちしてまーす♪♪
ひまめ
URL
2010/05/17 10:19
今年もまた、すてきなプレゼントを贈られたのですね^^。
プレゼントは、もらうのも贈られるのも うれし〜。
モノとして、ではなくて その気持ちがうれしいんですよね^^。
自分を想ってくれるという気持ちが。
ゆり
2010/05/17 17:38
私もプレゼント、贈るほうが好きですね
選ぶのが楽しいし。
でもお店で「これが欲しい〜!」誰かプレゼントしてくれないかな?と思うこともしばしば。自分で買うと「高いかな」と思っても、プレゼントだと「妥当」なお値段だったりしますから(^^;
みこ
2010/05/17 20:00
電車で人に席を譲るのは中々出来ないものですが、自分は子供がいる為率先して子供に見せるためにも高齢の方には席を譲ります^^後何駅有るから嫌だなとか、今日は疲れているから嫌だなとか、人は言いますが本当は優先席なんか無い日本になって欲しい物ですね^^
ちょい悪
2010/05/17 21:03
お母さまへのお誕生日プレゼントの中身が非常に気になる、優しい息子がいない不運なメロンパンです。いっぱい食べて、「歩き倒す街のクマちゃん」が好きだなあ、親の目線で。
「歩き倒す」、インパクトのある言葉なので、貧弱なMyブログに登場させて貰えませんか?街のクマちゃん共々、メロンの夢に一度、どうか!
お返事ください
メロンパン
2010/05/17 21:51
偶然ですね〜。さん♪(^−^)
お母様、来年還暦を迎えられるのですね。お子様たちが集まってのお誕生パーティ♪お母様にはそれこそが最高のプレゼントになったのではないでしょうか。いつまでも家族みんな、元気で居られることが一番ですからね。
Hello,Again♪ これ、懐かしいですよねぇ。
街のクマさん
2010/05/18 05:34
ひまめさん♪
母の日のデジカメ!お母様も喜ばれたことでしょう(^0^)♪
母の日と父の日、個人的には半年くらい離れていれば良いのにぃ・・・と思うんですよねぇ。母の日が終わると、すぐに父の日がくるので考えるのが色々と大変です。
クルージング!!いつか(笑)好きな人との2ショット・・・・そんな日が来るといいのに。
街のクマさん
2010/05/18 05:38
ゆりさん♪
そうなんですよね〜。プレゼントって、その品自体よりも、心が嬉しいものなんですよね。贈るほうもそうです。喜んでもらえるだけで、出費のいたみも飛んでいきます。
街のクマさん
2010/05/18 05:41
みこさん♪
どうせプレゼントを貰うのなら、確かに欲しいものが良いですよねぇ。まあ、心が大切なのは確かですが、たぶん心が通じている人だったら「これプレゼントしてほしいなぁ」と思うものをしてくれそうな気がしますし(笑)。
自分で買うには高いけど、ひとから貰えたら妥当なもの(爆)・・・クマにもあるなぁ(笑)。
街のクマさん
2010/05/18 05:45
ちょい悪さん♪
う〜ん、お父さんカッコイイ!!息子さんの模範となるお父様を目指すちょい悪さんの姿勢、素晴らしいです。息子は父親の背中を見て育つ!といいますからねぇ。カッコイイ背中、息子さんに魅せ続けてくださいね♪
優先席。この概念は確かに胡散臭いですね(^−^;)全部が優先席!という日本になってもらいたいです。
街のクマさん
2010/05/18 05:50
メロンパンさん♪
いつもお母様目線(笑)での優しいコメント(^−^)嬉しいで〜す♪
「歩き倒し」はクマの造語でも何でもないですし、メロンパンさんのブログでもガンガン使ってあげてくださいね♪クマもメロンパンさんの「歩き倒し」ブログ、遊びに行きますね♪
街のクマさん
2010/05/18 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.4Kg】 この土日のお話・・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる