街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.6Kg】 ついについに・・・自宅でグリーン・カレー!!

<<   作成日時 : 2010/05/23 22:42   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん♪こんばんわ! (^−^)
せっかくの日曜日でしたが、全国的にあいにくのお天気となりましたね。もう来月は6月、梅雨の季節がやってきます。この事実をすっかり忘れていたクマ・・・・、実は1年中で一番嫌いな季節が梅雨なんです。この季節が来る前には、出来るだけ毎日晴れて欲しいなー。

最近は、朝の起きぬけにブログを書く習慣をつけつつあるクマですが、まあ、日曜日くらいは夜の時間でゆっくり書いても良いよね♪日付が替わる前に就寝する習慣をつけるのが目的ですから、休日は夜に書くことにするね!

さて、題名にも書きましたが、最近急に、ミーチャンハーチャンみたいな勢いで「タイ料理ネツ」に感染しているクマ公くん、ある意味、不治の病かもです。ついに行き着くところまで行き着いてしまいました(笑)。

お昼ご飯に、自宅でタイ料理!グリーン・カレーを作って食べてみました♪
今日はちょっと写真が多くなりますよ!はっきり行って気合入っています。刮目して見よっ!な〜んてね♪

そもそも、事の起こりは2週間ほど前。隣の席のMさんから戴いたグリーン・カレーの素!250g!

画像


まるでジュースの「ピクニック」シリーズみたいなパックです。でも、これにストロー突き刺してチューチューと飲んだら死にます。たぶん。
このMさんからの拝領品のグリーン・カレーの素を使っていよいよ調理開始です。

まずは、食材を発表します。じゃんじゃかじゃ〜ん!!
(って、ちょっとテンションが変かも・・・?ごめんね・・、ついてきてね・・・、)

画像


左上から順番に発表します♪
チンゲン菜さん、エノキダケくん、タケノコちゃん、茄子ちん、鶏のモモさま! いじょー!!

クマの会社には、クマにタイ料理の存在を教えてくれた「Fさん、Nさん」というひとたちが居ます。御二人ともクマよりも年下のひとたちですが、この道では先生なので、F先生、N先生と呼ぶことにします。
チンゲン菜は、F先生が試してみて美味しかったと教えてくれましたので、採用してみました。また、タケノコは当初眼中になかったのですが、N先生が「タケノコは基本でしょ?」とおおせられたので、急遽メニューに加えてみました。エノキダケと茄子は、単純にクマ吉の好みです。

香ばしさを演出するため、事前に具材をサラダ油で炒めます。
先日、テレビで「茄子はスポンジ状なので油を吸い込んで高カロリー!」と栄養士さんが言っていたことを思い出し、塩を茄子の切り口にすり込んでみました。こうすると、バリヤーが出来て、ヘチマのような茄子の繊維がふさがるから、油が茄子に残らないんだってさ♪でも、本当かなぁ?

画像


その後、グリーン・カレーの素を熱して、2〜3分したら、あらかじめ火を通した具材くんたちをグリーン・カレーのプールに入れて、弱火で5分間くらいグツグツ・・・・。この間、クマは独りで鼻歌をうたったり、ヒトリゴトを言ったり、横からアカの他人が見たら「野放しにできないひと」状態だったはずです。所詮、こんなもんです・・・・、クマなんて。

画像


そしてそして、嗚呼・・・!ついに完成!  
わーい!   

ライスはタイ米!・・・・と言いたいところですが、何を隠そう(・・・というより、このブログにお越しの皆様は既にご存知ですが)クマはそんなに器用じゃないので、ホットモットで買ってきた普通のジャポニカ・ライスです♪

画像


一口食べて、確信しました。生きていて良かったと(笑)。この世にっ!

お店で食べるグリーン・カレーと遜色なく同じ味でした。当たり前です。普通に「カレーの素」を温めて、野菜をぶち込んだだけですから。どこのドイツが作ろうと、フランス人が作ろうと、ちゃんと同じ味になるんです。クマの腕前が良いからじゃあ有りません。でも、それでも自分で少しは手間をかけたから、感激もひとしお!水も飲まずに夢中に食べました。

そして10分後・・・・、お約束の食後のお姿を激写!
ごちそーさまでしたん♪ (^−^)V ぶいっ!

画像


いままで、ずっとお店で食べたり、お弁当屋さんで買ったりしていたタイ料理ですが、自分で作って食べるというのもなかなかオツなものです。大大大満足しました。
そんでね!茄子やチンゲン菜、エノキダケは、一食分では殆ど使用しないので、実はまだまだ余ってしまっている状態なんです。この食材を使って、近日中に簡単なお料理をして、整理しないといけないなぁ・・・と思っていたら、見つけました!!今晩、六郷土手の近くのスーパーマーケットで、この商品を♪

ヤマモリという会社から発売されているグリーン・カレーのレトルトパック♪
思わず「おおっ!」と感動の声をあげ(笑)、大人買いしてしまいましたよ〜〜!

画像


数日のうちに、今度はこの商品でグリーン・カレーを楽しんでみようと思います♪
そしたらまた報告しますね(^−^)♪ 

皆さん、クマのインスタント調理のくだらないお話を最後まで読んでくれて本当に有難う!今回は少し馬鹿みたいなテンションで、皆さんには詰まらないお話だったかもしれませんが、クマは書いていて楽しかったです!こういう「ストレスにならないブログ」今後も書いていきたいなぁ。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月23日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし


 ・昼食(13:30) 自宅で
           ・グリーン・カレー
           ・米飯


 ・夕食(19:00) 蒲田のマクドナルドで
           ・チキンタツタセット
           (チキンタツタ/ポテトM/ホットコーヒー 2杯)


夕ご飯は、またまたチキンタツタセットを食べてしまいました。
前回食べたときは、まだキャンペーン中ではなかったみたいなのですが、21日〜23日は、石川遼くんのクリアファイルがもらえるということだったみたいです。クマは知らなかったのですが、セットを頼んだらついてきました。

画像


さて、ここに3種類のバージョンのクリアファイルがあります。
賢明なる読者の皆様には、なぜ、クマは1セットしか食べていないのに、3つのバージョンを持っているの?という疑問が生じると思います。答えなければなりますまい(苦笑)・・・・。実は、あとの2バージョン分は貰い物です。

クマは世間に疎い人なので、こんなクリアファイルがもらえるなんてこと、全然知りませんでした。
チキンタツタセットを購入し、レジを離れて禁煙席に座り、そのクリアファイルをまじまじと眺めていたのですが、気がつくと、隣でたむろっている部活ジャージの女子高生6人くらいが持っているクリアファイルと、クマの持っているそれとは絵柄が違います。クマは思わずビックリして「あ!これと図柄が違う!」と小声を出してしまいました。すると茶髪のスポーツ女子高生の皆さんが「知らないの?これ3種類あるんだよ」「うちら別に石川遼好きじゃないから兄さんにあげるよ!キシシシ・・・」と。うん、確かに「キシシシ・・・」って笑ったんです。その子。そんで、クマはその親切な子たちから、2枚のシートを貰って、笑顔でお礼を言いました。くれるというものは、とりあえず貰っておくのが賢い選択です。

で、家に帰ってこの3枚を並べて写真を撮ったとき、ふと気がついてしまったんです。クマも別に、石川遼くんのこと、好きでもなんでも無かった・・・ってことに・・・・。なんで、あの子たちにお礼を言ってまで貰ってしまったのか、謎と後悔は深まるばかりです。

クマは以前、蒲田にあるもうひとつのマックで、ゴミ箱に捨てちゃったクーポンを、居合わせたひとに恵んでもらっちゃったことがあります。なんとなくバツが悪くって、実はそれ以来、そっちのマックには行っていません。今回、またこういうことがあり、こっちのマックにも行きづらくなったような気が・・・・・(苦笑)。

だんだんクマの行動範囲が狭まってくるなぁ・・・・・。 


【OUTPUT】(運動)

 ・夕方、区民プールで1時間水中ジョギング
  そして、クロールと平泳ぎをそれぞれ25m バツ 10本ずつ

 ・自宅でダンベル(4Kg × 2個)でトレーニング 45分



体重は、またまたちょっとだけ凹み。しばらくはこの辺での攻防かな?


【 5月23日:99.6Kg(体脂肪率:32.1%) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


とりあえず大学時代にカラオケでオハコにしていた懐かし♪な曲を・・・・・・・、
夏に合う歌ですよね〜。あ〜あ、早く夏が来ないかな。梅雨なんて吹っ飛ばしてさ。

真心ブラザーズ / サマーヌード (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん自炊偉いです〜(^O^)。クマさん、本当、好きなんだねp(^^)q。
料理も楽しんで作ると
食べる時には
数十倍、数百倍の楽しみになるよね♪

週末、チキンタツタ、食べられなかったよ〜(T_T)。
某焼肉屋さんに行っちゃたよ・・・(^^)。
ここ子供が好きなの。
チキンタツタ、一度は食べてみたいよ〜。
川さん
2010/05/24 05:36
おお!料理作ったんですね〜〜。
一人暮らしだとなかなか自炊ってやらないですよね。私も一人暮らしの時はほとんどやりませんでした(^^;)いつも冷蔵庫がおさびしい感じでしたよ(笑)
グリーンカレーって、聞いたことはあるけど、見た事はありませんでした。
味ってやっぱり本場!って感じの味なんですか?それともかなり日本人向けになってるものなんですか?

チキンタツタ、そうでした。クリアファイルキャンペーンやってましたね。
先日はまだキャンペーン期間ではなかったので、もらうことはできませんでしたが。
うちのオカンは遼くんファンなので、これを見たら欲しくなるかもなぁ〜。ふふふ。
てぃんさ
2010/05/24 14:08
グリーンカレーって食べた事無いけど美味しいんですか?グリーンってって思っちゃうんですけど・・・今度試してみますね^^
ちょい悪
2010/05/24 18:49
川さん♪
自炊と言っていただく程のこともないのですが、少しでも自分で手を加えたものは、やっぱりとっても美味しいですよねー(^−^)
チキンタツタ!ぜひぜひ一度、機会があったら食べてみてね♪
街のクマさん
2010/05/26 01:00
てぃんささん♪
クマも、先日冷蔵庫をなにげな〜く覗いたら、なんとナカには半年前の○×とかが鎮座ましましていて・・・・(汗)。
こまめに冷蔵庫のお掃除や、要らないものの整理しないと大変なことに成りますわいね。
お母様、遼くんファンなのですね♪やっぱり遼くんはモテるんですね〜、羨ましい(笑)。
街のクマさん
2010/05/26 01:03
ちょい悪さん♪
グリーン・カレー・・・・っというより、タイ料理自体がそうなのですが、厳格に「好き嫌い」の別れる料理だと思います。パクチー系の香りが駄目だったら、あまり無理しないほうがよいかもしれませんね。
機会があれば、一度試してみてください(^−^)/
街のクマさん
2010/05/26 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.6Kg】 ついについに・・・自宅でグリーン・カレー!! 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる