街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.4Kg】 プラネタリウムとバイバイン

<<   作成日時 : 2010/05/04 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん♪こんばんわっ!
今日も関東地方はとってもよいお天気でしたね。明日が晴れですと、ゴールデンウィークALL晴天!ということで、50年ぶりの記録的快挙だって、さっきTVのニュースで言っていましたよぉ♪ (^−^) すごいことなの?

さて、今日のクマ吉くんの行動日記です。
実家のある藤沢市内のプラネタリウムに行って、涼しい涼しい星空観察を楽しんできました♪

画像


画像


この施設、カテゴリー的には「こども科学館」ですので、この連休のさなか、親子連れで混雑していました。
当然、プラネタリウムもファミリー客の層が多かったですね。でも、クマみたいに純粋に「夜空を見たい」という思いでひとりで来ているようなひとも、ちらほら居たように思いますよ。ドーム状の部屋が暗くなり、次第に頭上に星空がまたたきはじめる瞬間が最高です。ワクワクします。たとえ作り物の、偽ものの星空であっても、なんか「はぁぁ」っとため息をつきたくなるくらい、クマはプラネタリウム大好きです♪50分間、空の星の神秘を堪能し、とっても満足しました。また来ようっと!

科学館を出て、大通りを歩いていると、ふとコンビニ(ミニストップ)を見かけたので立ち寄ってみました。
ジャイアンの絵で、店のホットドッグだかなんだかを宣伝しているのですが、ジャイアンの顔の絵の横に小さな文字で「映画ではイイ奴!」とか「ジャイ子のペンネームはクリスチーネ剛田!」とか、絶妙な「ひとこと豆知識」が書きなぐられており、思わず笑ってしまいました。記念に写真を一枚(笑)。あ、でも、これって著作権侵害とか、大丈夫なの??スネ夫版も貼ってあったようですけど・・・・・・・。

画像


まったく話は変わるのですが、このジャイアンの絵をみて、思い出してしまったことがあります。
クマは今日、プラネタリウムで満天の星空を見ながら「宇宙は広いなぁ」と思ったのですが、そういえば、ドラえもんの漫画で、以前に「バイバイン」という話があったなぁ・・・・・って。

詳しく知りたい方はネットで検索していただくか、漫画を読んでいただければと思うのですが、この「バイバイン」というのは、要約するとこういう話だったような気がします。

ドラえもんが、のび太くんに「バイバイン」という道具を貸してあげます。これは、ものがどんどん倍になるという道具なんです。のび太くんは、この道具を使って、ひとつしかない栗饅頭を2個にしたいと考え、細部は覚えていませんが、結局なにかヘマをして、栗饅頭がどんどん無限に倍増しつづけちゃう羽目になったんです。で、困ったドラえもんが、栗饅頭をロケットかなにかに乗せて、宇宙へ飛ばしてしまったというオチです。

これ、宇宙へ飛ばして「やれやれ一安心」ということで終わったのですが、冷静に考えると、栗饅頭は宇宙空間で、永久に「倍々に増え続けている」わけなんですよね。ドラえもんがやった解決法って、単にプルトニウムを地面に穴掘って捨てた・・・・的な「先送りのヤッツケ作業」に過ぎないんです。エコじゃない(笑)です。いつの日にか、宇宙空間が栗饅頭で溢れてしまう日が・・・・・??という恐怖を、この作品を読んだ当時、強く感じたのを覚えています。

う〜ん・・・・、またもや気がつくと、とりとめのない文章になってしまいましたねー(汗)。ごめんなさい!
プラネタリウムで宇宙を見た後、ジャイアンの絵を見かけたので、ついつい「宇宙・バイバイン」というトラウマなキーワードが脳裏によみがえってしまいました・・・・・・・、ようです・・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月4日(火)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 実家で
            ・前日の残りのスパゲッティ


 ・昼食(12:30) 外出先のラーメン屋で
            ・塩ラーメン 大盛


 ・夕食(18:30) 実家で

            ・食前に日本酒コップ1杯とピーナッツを少々

            ・握り寿司 10貫
            ・茶碗蒸し
            ・アジの開き
            ・サニーレタス+カイワレ
            ・生たらこ


今日の昼食は、高校時代によく帰宅途中に寄り道して食べていた「どさんこラーメン」のお店に行きました。
高校生だったときに食べていた「塩ラーメンの大盛!」を注文し、懐かしく食べましたが、当時の店主がそのままなので、味が変わっておらずマイウーでした♪高校時代に定番だった餃子一皿追加!は、今日のところは胃袋と相談し、諦めることにしましたけど・・・・・・・。

画像


実はこのお店、クマにとっては「ナンバー2」のお店なんです。イチオシのラーメン屋も、やはり「どさんこラーメン」のチェーン加盟店で、この「ナンバー2」のお店から、自転車で15分くらいのところにあったのですが、そっちはもう何年も前に店主のおじいさんが体調不良でお店を畳んでしまって、費えてしまいました・・・・・残念なり。

クマは「どさんこラーメン」とか「くるまや」とか、全国の県道沿いに普通にあるようなチェーン店舗展開のベタなラーメン屋さんが好きなんです。「一子相伝」とか「こだわり」「秘伝」とか、そういう行列の出来そうな有名店は、実はあまり好きではないんです。また逆に、まったくコダワリもなく、その辺の脱サラ感ありありのひとが、ひとりで勝手に立ち上げたコキタナイお店も、同じくらい嫌です。会社組織みたいにチェーン展開していて、無難な味が楽しめる「どさんこ」が好きなんですよねぇ。やっぱりクマはリスキーなことを恐れる平均的な輩なのでしょーか?

でも、最近とんと「どさんこチェーン」「くるまやチェーン」のラーメン屋を見かけなくなりました。さびしいなぁ。


【OUTPUT】(運動)

 ・実家の近所を夕方ウォーキング 約 22,000歩

  ※ ついに100円ショップで自前の万歩計を買いましたよん♪ (^−^)



【 5月4日:99.4Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
プラネタリウム、いいですよね〜 別世界に行けますからね♪
宇宙の広大さを見せられたら、地球って、自分って...(笑)
と、ありきたりな不思議感覚になりますけれど
異空間を満喫できる貴重な場所だと思います。(^-^)♪
明美歌
2010/05/04 23:10
明美歌さん♪
コメント&気持ち玉の大盤振る舞いアリガトー(^0^)/
プラネタリウムは心の洗濯機です(笑)。自分のお部屋に欲しいくらいです。先日、トイザラスで自宅用のミニ・投影機を見かけて、買おうか?と迷ったくらいですもん。
宇宙って「無限」という人智を超えた概念があるから、人間のモノサシで垣根を作って納得できないところに「神秘」を感じます。居空間!うん、確かにそうですよね〜!!
街のクマさん
2010/05/04 23:20
私は、子供のころから「天文好き」ではあるんですが、いまだに本物の天の川って見た事ないんですよ〜。プラネタリウムでは何度か見てるし、写真でも見てるけども。いつか見たいんですよね〜〜
そういえば「大人の科学」のプラネタリウム、組み立てましたよ。
今はどこに行ったのやら…(^^;)

そういえば近所のどさんこラーメンもちょっと前になくなってしまったなぁ〜。
その代わり別の場所ですが「味の時計台」が出来てました。
行列ができる某家系ラーメン店の2件先に出店ですよ、すごいなぁ。
ちなみに私は「リンガーハット」と「小法師」によく出没します。ふふふ。
てぃんさ
2010/05/05 17:32
息子のクマよ!じゃない、失礼しました
GW中、藤沢の実家に帰って良かったね。実家編、読んでいて面白かったです。o@(^-^)@o。ニコッ♪
メロンパン
2010/05/05 21:26

数年前まで、母・妹・私の3人で頻繁に
プラネタリウムに行ってました。
どうしても、星の名前は覚えられませんでしたが
夜、窓から星を見た時、満天な星空だと嬉しいです。
いつか、オーロラも見てみたいです。

少し前、親戚からお返しで頂いたギフトカタログで
ドラえもんのコミックセットを選びました。
とても面白くて驚きました。
ズッチャカ
URL
2010/05/05 22:20
てぃんささん♪
おおってぃんささんも「天文好き」なんですね(^−^)星ってよいですよね〜。普段の夜空ではネオンに邪魔されて見えないのが残念です。本当の夜空に星の輝きがあったら、この世にプラネタリウムなんて要らないかも知れないのにね。
「味の時計台」は蒲田にもあったような気がします。「リンガーハット」は美味しいですよね。野菜たっぷりメニューだし♪
街のクマさん
2010/05/06 05:49
メロンパンさん♪
息子のクマでっす(笑)。ゴールデンウィーク実家編、残念ながら終わってしまいましたねぇ。今日からまたお仕事です。すんごい憂鬱な朝ですが、頑張って会社行くね♪
街のクマさん
2010/05/06 05:52
ズッチャカさん♪
星の名前なんか覚えなくっても、綺麗な星空に感動できれば素晴らしいことだとクマは思いますよん(^0^)/
でも、ズッチャカさんのお住まいのところは、夜、空を見上げると星が綺麗なのでは??いいな〜。
街のクマさん
2010/05/06 05:54
だけど、『くるまや』のニンニクたっぷりラーメンが好きです。

プラネタリウムもね♪
マミー
2010/05/09 01:07
マミーさん♪
お近くに「くるまや」あるの??いーなぁ(^0^)。
クマは最後に「くるまや」をみたのは多分学生時代です。もう一度食べてみたいなぁ。
街のクマさん
2010/05/10 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.4Kg】 プラネタリウムとバイバイン 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる