街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg】 名づけて「りらっくま会」ということで・・・・・

<<   作成日時 : 2010/06/23 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 10

みなさん♪こんばんわ〜。もう深夜だし、とっても眠いけど、今日は勢いで書いちゃいますね。

さて、今日は毎月1回の病院での定期診断の日でした。会社は午後に半日休暇を戴いたのです。
ちょうど折り悪く(苦笑)、連日連夜の不摂生と暴飲暴食がたたり、体重は掲題の通り100Kgに到達してしまっておりました。病院の精巧な体重計に乗ったら、100.2Kgでした・・・・。服を全部脱いだら100Kgを割れたのかしら?
クマはお医者さんに「シュークリームとか食べないで、ゼロカロリーのゼリーとか食べましょーね」とか注意されちった。横で美人の看護士さんが大爆笑していました。でも、これは笑い事じゃなくって、クマの健康面を考えたとき、多分とってもとっても大切なこと・・・・・。お医者さんの言うように、節制、少しはちゃんと考えなきゃね。

・・・と、いいながら、今日も飲み会の予定をしっかり消化してしまった!
あ〜あ、さすらいの飲んだくれクマです(涙)。

今日は、夕方から、Y先輩と2人で巣鴨呑み♪でした。
この巣鴨でのYさんとの飲み会は、4月に第1回を開催してから、もう今回で3回目♪コンスタントな毎月イベントとなりつつありますねー(^−^)♪

因みに、これが4月に開催した第1回♪

【99.2Kg】 今日はメイン・メインでしたねー♪」( → クリックしてね  )

そーしてこれが、5月に開催した第2回で〜す♪

【99.2Kg】 1ヶ月ぶりにY先輩と巣鴨♪」( → クリックしてね  )

そして、ついに今日の第3回!ついにYさんとクマの間で、このササヤカな会合のネーミングを決めました。
名づけて「りらっくま会」です。そう、そのまんま、人気癒し系キャラの「りらっくま」をパクっただけなんですけどもね・・・・。このY先輩は、クマが「クマ」としてブログを公開していることを知っている数少ない御仁なのです。だから、このネーミングも特に違和感がないというわけ♪

今までの過去2回は「ホワイト餃子でお腹をイッパイにする → 富山県居酒屋でまったり珍味を楽しむ!」というパターンでしたが、今日はちょびっとだけ趣向を変えて「ジンギスカンでお腹イッパイにする → 富山県居酒屋でまったり珍味を楽しむ!」というパターンに微修正♪しました。

そーゆーわけで、まずは初めて伺った羊さんのお肉のお店♪

画像


画像


これはこれは・・・・とってもジューシーでマイウーでごわした。
羊さんのお肉、実はあんまり食べる機会に恵まれないのですが、とっても大好きです♪「ラムショートロイン」という肉が、とりわけ美味しかったなぁ。
Yさんと2人、大食い男同士、とにかくガンガン食べました。食べながら、クマは思いました。羊さんは偉いなぁ、って。だってさぁ、羊毛はセーターになるし、骨はたぶん、どこかの民族が打楽器かなにかに活用しているだろうし、そのうえ肉は美味しいときたもんだ!本当に、羊さんは人間のためにこの世に居るようなものですね。(・・・・もしかして、こういうこと書くと、動物愛護の精神に反するのかな??)

ラム肉を食べながら、ふと思った基本的な疑問を店員さんに質問してみました。「羊って、何歳までがラムで、何歳からがマトンなのでしたっけ?」って・・・・・。そしたら店員さんは応えてくれたんです。「1歳未満がラムで、2歳以降がマトンですよ〜」と。
クマは「ふ〜ん」と聴いていましたが、次の瞬間「あれ?」っと思っちゃったんです。「じゃあ、1歳〜2歳までの間が空白になりますね。この期間はどうなるんです?」と。店員さんは「忘れちゃいました」と申されました。
因みに家に帰ってネットで調べたら、この期間の肉を「ホゲット」というのだそうです。ラムのように癖がなく、うまみもある。さらにL-カルニチンがマトンに劣らないといういいとこ取りの羊肉なんですって。食べてみたいなー。店員さんが「忘れちゃった」と言っているようなお店は論外ですが、ちゃんと「ホゲット」の期間の羊肉を扱っているお店は存在するそうなので、近いうちにどこかのお店で挑戦してみようと思います♪

さて2軒目!
Y先輩とクマ吉が「いつか必ず常連になるぞ〜〜!!」と闘志を燃やす富山料理居酒屋さんへの3回目訪問です。
ここへ来るときは、すでにお腹がイッパイになっている状態にしているため、このお店ではいつも「量より質」を求めます。

日本酒おいしー!!(><)♪今日もYさんとシェアして4種類の日本酒を味わいました。

画像


活きのよい海鮮の数々を摘みながらだと、お酒も進むし、会話も弾みます♪

画像


今日のヒットメニューはこれ!どぜう君です。
クマは昔、どじょうを飼っていたことがあるので、最初は心中複雑でしたが、重厚な動物性タンパクですね。バリバリ食べつくしてしまいました。

画像


そして最後のシメは昆布おにぎり♪なかは、ゆかりご飯になっているんですよ〜。

画像


Y先輩とは、年齢も、シュミも、あらゆるバックグラウンドも違うはずなのに、2人でサシで何時間話していても飽きず、楽しい会話が続くので愉快です。きっと、年上のYさんが話をあわせてくださっているのだろうけれども、月1回のマッタリな会、クマはかな〜り楽しみな習慣になりつつあります。Yさん!今後も定期的に、この富山居酒屋に通って、一緒に輝ける常連になりましょーね!そんで、あと2〜3軒、こういうよーなお店を開拓しませう♪

Yさんは、今週末から四国巡礼の旅にでるそうな。次回は本州に凱旋する7月にお会いできる予定です。せっかく「りらっくま会」っていう名前も決めた2人会なので、今後もよろしくおたのもーしますっ!!


※ 以下の食事・運動・体重報告は、6月22日(火)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(07:30) 自宅で
            ・明治ブルガリアヨーグルト ストロベリー


  ・昼食(13:00) 病院のちかくで
            ・てんぷらうどん
         

  ・夕食(18:00) 1軒目:巣鴨のジンギスカンのお店「S」で
                  ・生ビール
                  ・羊肉を各種
                  ・ゆずシャーベット

            2軒目:巣鴨の富山料理居酒屋で
                  ・緑茶ハイ
                  ・日本酒
                  ・海鮮料理の数々



【OUTPUT】(運動)

 ・なし


お昼に痛院している病院の近くで撮ったアジサイの花です。綺麗でしょ♪

画像



【 6月22日:100.0Kg(体脂肪率:31.8%)】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【98.6Kg】 第4回 「りらっくま会」でした♪
お晩です♪ ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2010/07/16 02:51
姓名判断
姓名判断「名は体を表す」といい名前は人間の運命を大きく左右するようです。姓名を占うことで今後の人生の指針に役立ててください。姓名の字の画数から5つの格数と本来の性質・役割つまり生年月日・姓名の発音の音を五行に対応させ八卦・九星などの数理との関係、伝統的・経験的な解釈に基づいて総合的な鑑定を示し性格や人生の趨勢、適職、恋愛の傾向、結婚運・家庭運、かかりやすい病気など、姓名からその人の運勢を占う手法の一つです。姓名判断の五運について調べましたがこれは一例です、実際の占い方は占い師... ...続きを見る
情報nav.entertainment
2010/08/12 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「りらっくま会」いいネーミング!楽しくて癒される会なのね。
クマさん、いい先輩・仲間に囲まれてますね。
“ホゲット”の話、初めて聞きました。そんな1年間だけのレアな美味しい肉が存在するんだ!私も食べてみたいな♪
今日で水曜が終わったね。あと二日。頑張ろう
マミー
2010/06/23 22:31
こんにちは。りらっくま,わたしも娘も大好きです。ゲームセンターのクレーンゲームでもいつも取れるのはなぜかりらっくま。縁があるのかも。
ところで今日ひとりで「ザ・ウォーカー」という映画を見てきました。D・ワシントン主演の近未来SFです。暴力シーンもけっこうあり,そこはほとんど見ていませんが,それ以外はなかなかよかったです。クマさんに一度見ていただきたい映画です。機会があったら是非見て,感想を聞かせてください。それでは,また。
ぷぷママ
2010/06/23 22:36
カロリーゼロものが大好きなワタクシですが、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね〜。そうすると胃袋がでかくなってでかくなって…
今は食欲旺盛状態。今日は両親もいないので台所は無法地帯と化してます(笑)

りらっくま会、すてきですね〜。楽しい先輩とまったりな会。
うらやましいです〜(^^)
先輩は今週末からお遍路さんなんですか?

私も明日から旅に出ます。某所としておきますが、興味がありましたらちょくちょく記事を上げる予定なのでブログをご覧くださいませね。
ぜったい食べまくってしまいますわ〜。またも無法地帯(笑)
てぃんさ
2010/06/23 22:40
おひつじ座の明美歌です。^^
「ホゲット」初めて知りました〜
クマさん、よく気がつきましたね!
いいとこ取りの羊肉なんだぁ。ふ〜ん(笑)

「リらっくま会」いいですね〜*
二人だとスケジュールも合わせやすいし、
お店も気楽にハシゴしやすいでしょう♪
気の合うふたりで話が弾むと時間もあっという間でしょうね
明美歌
2010/06/24 00:01
ジンギスカン食べた〜〜〜〜い^^川口にサッポロのビール園があって飲み放題食べ放題で3000円位だったんですけど、工場が閉鎖になって無くなって以来行ってないジンギスカン大好きなんだけど周りの人は臭いとか行って行きたがらない人が居ます。せっかく人間の為に羊は死んだのに臭いから食べないって酷いですよね?なんでも美味しく食べましょう^^
ちょい悪
2010/06/25 03:04
マミーさん♪
ホゲット肉の件、グーグルで調べると色々と出てきますね〜。やっぱり一般的にはあまり知られていない名前のようです。でも、天皇陛下が食される羊肉もホゲット肉だって、ネットで書いているひとがいました。本当でしょうか?
クマも食べてみたいです。
街のクマさん
2010/06/27 05:57
ぷぷママさん♪
何を隠そう、クマは金曜日の会社帰りの電車のなかで、ぷぷママさんのこのコメントを携帯電話からチェックし、そのまんま家に帰らず映画館に直行!この「ザ・ウォーカー」を観にいってしまったんですよー、ふふふ・・・。
これ、結構バイオレンスなアクションが多かったですね。ぷぷママさん、目を瞑らないといけないシーン、多かったのではないですか?大丈夫でした?
でも、ぷぷママさんがコメント欄に書いて下さらなかったら、たぶんクマはこの映画、観なかったと思います。そういう意味で、面白い作品を教えてくださった♪ぷぷママさんに、クマは大感謝♪でっす!(^−^)
街のクマさん
2010/06/27 06:02
てぃんささん♪
四国に行かれていたのですねー!!ブログ遅まきながら読ませていただきました。ここ数日、自分のブログさえチェックしていなかったので、レスが遅れてごめんなさい(><)!
でも、無事にお帰りになられて良かったです。おかえりなさい♪ゆっくり旅の疲れを癒してくださいね〜。
もしかしたら、既に蒲田の街角で擦れ違ったことがあるかもしれないクマ吉より♪(笑)
街のクマさん
2010/06/27 06:06
明美歌さん♪
クマもY先輩も、世間でいうところの「草食系男子」(苦笑)なので、お互い笑顔で和やかな会話が続きます。きっと、だから楽しいんだと思うな。だって、飲んで説教かますような攻撃的なタイプのひと、クマは嫌いですもん。ゆる〜くマッタリ・・・、それがテーマです♪
ホゲット!!ぜひ試してみたいと思います。明美歌さんも、どこかで見かけたら食べてみて〜!
街のクマさん
2010/06/27 06:10
ちょい悪さん♪
そーいえば、ワタクシめも以前にジンギスカンを食べたのは有楽町のビルの屋上のビアホールでした(笑)。なんか、お肉を前にすると幸せな気分になってしまいます・・・・。この長引く不況で、色々な施設やお店がなくなってしまいますね。その工場もそうなのですかね。切ないなぁ。
街のクマさん
2010/06/27 06:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【100.0Kg】 名づけて「りらっくま会」ということで・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる