街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【98.8Kg】 「茅ヶ崎駅〜浜降祭〜江ノ島〜鎌倉駅コース」を歩き倒す!

<<   作成日時 : 2010/07/19 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

クマです♪
今日で3連休も終わりですね。本当に、休暇ってすぐに過ぎ去るから嫌になっちゃう。でも、関東地方に関しては、この3連休はピーカンの行楽日和でした。気がついたら、もう梅雨も明けていたんですね。レジャーを予定されていたかたは、充分満喫できたのでは?
・・・・・うん、良かったね♪(^−^)

さて、昨日の分のブログ更新が出来ないままだったのですが、実は昨日は実家の近くのプールで泳いだり、久しぶりのお友達と会ったり、床屋さんに行って「なんでもいいからカッコイイ髪型にしてください!」とマジシャンでも不可能なくらいの無茶なことをお願いしたり・・・・と、結構ネタは満載だったんです。でも、残念ながら、遊び疲れて(笑)しまい、ブログを書く気力も無いままバタンキューっと眠りにはいってしまいました。アホな小学生みたいですね・・・・(苦笑)。

今日もまた、アウトドアな1日を過ごしてしまい、それなりに書くことが満載なので、昨日の分の報告は、誠に残念ですが封印します。まあ、残念(><)!だと思っているのは世界中でクマだけなんだけどねぇ。

と、いうわけで19日(月)祝日(海の日)の報告です。今日は「歩き倒し企画」でした♪

実家で朝ごはんのザルソバを食べて、7時過ぎには外出しました。
7時半頃、JR茅ヶ崎駅に電車で到着♪ここからが、今日のクマのウォーキング報告です。

画像


駅から15分ほど南下して、サザンビーチ西海岸へ!実はそこで、年に1度の「浜降祭」が開催されていたので、それを観にいこうと思ったんです。

画像


「浜降祭」の由来については、下記の文章を抜粋させていただきました。ご参考あれ。

浜降祭とは? (茅ヶ崎市観光協会ホームページ抜粋文)

今から160年ほど前の天保9年(1838)、寒川神社の神輿が、例年春に行われる国府祭(こうのまち)【大礒町国府本郷】に渡御した帰途、相模川の渡し場で寒川の氏子と地元の氏子が争いを起こし、川に落ちて行方不明になってしまいました。その数日後、南湖の網元である孫七さんが漁の最中にこのご神体を発見し、寒川神社に届けたことを契機に、毎年同神社の神輿が、そのお礼のため南湖の浜に赴き、「禊(みそぎ)」をするようになったと言い伝えられています。
一方、江戸時代後期に幕府がまとめた『新編相模国風土記稿』によると、鶴嶺八幡宮では、寒川神社のお礼参りよりずっと古い時代から、心身の罪やけがれを清める「みぞぎ」の神事を行うため、毎年、浜辺への渡御が行われていたとあります。


なにはともあれ、茅ヶ崎市、寒川町などの各地区から、大小40基もの神輿が一堂に会し、「どっこい!」「わっしょい!」と覇を競うかのように威勢良く乱舞するのですから、朝からギャラリーは大興奮のるつぼです。クマも♪

画像


画像


やがて、神輿たちは海の中へ!もちろんこれは神体の「禊(みそぎ)」という厳かな儀式なのですが、色の違う鉢巻をした各神社の担ぎ手さんたちが、先を競って海へ入るので、一見「けんか神輿」のような盛り上がり!ギャラリーからも歓声があがります。まるで場外乱闘?と言ったら失礼にあたるでしょーか・・・・(汗)。

画像


盛り上がる皆様♪その背後に見える山は日本一の富士山です。あまりに暑いので雪かぶっていないんです。

画像


午前9時には祭りは滞りなく終了♪感動さめやらぬクマは、なぜか出店の「広島焼き」を購入し、2度目の朝ごはん!
・・・・だから、これがクマのダメなところなんですよね・・・・。何故我慢できないのでしょう?しかもこれ、べちゃべちゃしていて、中が半生・・・、ぜんぜん美味しくなかったです。あ〜あ、買わなきゃ良かった(涙)。

画像


その後は、もうただひたすらに海岸線を歩きまくるだけです。
サザンビーチが出発点です。モニュメントの向こうに見える、ぽちっとした点は烏帽子岩です。

画像


途中に水分補給の休憩を挟みながら、マイペースで炎天下をウォーキング・・・・・、江ノ島を追加し・・・・、

画像


稲村ガ崎を通り抜けて鎌倉市の中心部に突入・・・・・・、

画像


若宮大路を北上して、鎌倉駅にまでたどり着きました!!
これで一応、茅ヶ崎市 → 藤沢市 → 鎌倉市の3市制覇♪なのです。時刻は14時半でした。

画像


さて、今日は直線距離にして、たぶん3時間くらいのウォーキング行程だったと思います。でも、途中で水分補給をしながら、木陰で文庫本を読んだり、プロのサーファーの大会を観戦して「がんばれ〜!」って応援したり、ビーチ相撲をしている現場に通りかかって、しばらく笑いながら見ていたり・・・・と、結構寄り道みたいなことをしています。

因みにこれがビーチ相撲!
試合の前のエキシビジョンでちょんまげをした力士っぽい(?)人と少年たちの勝負です♪

画像


今回のウォーキングは、こんな具合に朝の7時から昼下がりの14時半まで、ずっと直射日光の下に居たので、いま、実はクマはとんでもないことになっています(涙)。そうです。日焼けしまくりで、全身がまっかっかになってしまいました。顔はアンパンマン、身体はターキー状態なんです。身体中がヒリヒリして、動きが太極拳みたいになっています。帰宅直後に浴びたシャワーは拷問でした(泣)。

・・・・・ちょっと調子に乗りすぎたかも・・・・(T−T)反省しています。痛いよぉ・・・・・っ!



※ 以下の食事・運動・体重報告は、7月19日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(06:30) 実家で
            ・ざる蕎麦
            ・貝の味噌汁

  ・間食(09:00) 茅ヶ崎サザンビーチの出店で
            ・広島焼き

  ・昼食  なし!ひたすら水を飲みながらウォーキング

  ・間食(14:30) 鎌倉駅到着時にコンビニで購入
            ・凍らせておいしいカルピス


  ・夕食(17:30) 実家で
            ・握り寿司 14個・・・・食いすぎ!(><)/
            ・貝の味噌汁
            ・山桃酒
            ・クラゲの惣菜

  ・間食(20:00) 実家で
            ・スイカ 1/4
            ・続けざまにアイス パナップ


鎌倉駅に着いたとき、ホッとして購入したのが、これです♪
凍ったカルピスが溶け出すのを待って、少しずつ、雪解け水を飲むようにするんですが、これがもどかしくって、クマには合いません!!がぶがぶイッキ飲みしたい〜〜〜!!って、ストレスになっちゃった。

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・茅ヶ崎駅〜浜降祭〜江ノ島〜鎌倉駅コース 
  寄り道を計算に入れないとすると、たぶん3時間ちょっと?



【 7月19日:98.8Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】



明日も晴れるでしょー♪ということで、この曲・・・・・、

「ライブがはねたら」 (YouTube)



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
「歩き倒す」大好き!!
(ノ゚ο゚)ノ オオ- 99Kgを切ったのね 
メロンパン
2010/07/20 05:30
おつかれさまでした。
私もクマさんの歩き倒し企画、大好きです〜♪
昨日は暑かったでしょ〜〜(^^;)
そのあたりのネタで言うと、先週の金曜日、江ノ島周辺の郵便局めぐりをしました、少しでしたけどね。
私、江ノ電の極楽寺から西は行ったことがなかったので、これが江ノ電か!と一人感動してました(笑)また近いうちに載せますけどね。
今回は時間がなかったのですが、今度はゆっくり散策してみたいものです〜。
てぃんさ
2010/07/20 10:17
こんにちわ。
僕のブログでいろいろな
ダイエット法を紹介しています。
きっと参考になると思いますのでみにきてね。
しおちゃん。
URL
2010/07/21 15:25
メロンパンさん♪
そーなんですよー!99キロ!切ったんです。そんで今日、またまた99キロになっちゃった(涙)。アテの人生こげなもん・・・・?
街のクマさん
2010/07/22 01:44
てぃんささん♪
そうだったんですか!江ノ島周辺にまで来られていたんですね。
江ノ島のおみやげ物屋が並んでいる参道のところに、レトロな黒い郵便ポストがあるんですが、あそこ、郵便局もあったかなぁ?そこも行きました?
江ノ電は、休日はギューギューなので、平日に遊びに行かれることがあったら、ぜひ藤沢〜鎌倉間♪試してみてね!
街のクマさん
2010/07/22 01:48
しおちゃん♪(ん?最初から馴れ馴れしかったらごめんなさい・・)
はじめまして!!(^−^)世界中のダイエットを試すという壮大なテーマが素晴らしいですね(笑)。また、お気がむいたら立ち寄ってくださると嬉しいです♪
街のクマさん
2010/07/22 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【98.8Kg】 「茅ヶ崎駅〜浜降祭〜江ノ島〜鎌倉駅コース」を歩き倒す! 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる