街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.6Kg】 TSUTAYAさぁ〜ん・・・(涙)

<<   作成日時 : 2010/07/09 02:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

皆さん♪深夜にこんばんわっ!わっ!

唐突ですが、今日、お昼休み前、仕事中のクマの携帯電話に着信がありました。その話を書きますね。
電話の主は、クマがいつも利用している某地区のTSUTAYA!なんとなんと、DVD返却がされていないということで、延滞料金が発生している!!というお電話でした。

以下、こういう会話のやりとりでした・・・・・。

店員さん  「お客様のレンタル品で、返却日を3日過ぎたものがあるのでご連絡しました」
クマ     「え?私は借りたものは全て返却済みですよ!」
店員さん  「でも、確かに未返却です。延滞金が発生しておりますのでお早めにお返しください」
クマ     「だから、未返却のものなんてないって言っているじゃないですか・・(怒)・・・・」

そんな、ボクシングでいえば1ラウンドのゴング直後のジャブのような会話のバトルが交わされ、店員さんは・・・、

「お客様がレンタルされているのは「結婚できない男」の3巻と4巻ですよね?」

と、ちょっとイラチ気味な右フックを繰り出してきました。思わず(うぁ〜、「結婚できない男」とは、恥ずかしい・・・)と、引き気味になってしまったクマ(苦笑)・・・・。でも、確かに期限内に返却したものなので、ここは一歩も引くわけにはいきません。「それ、ちゃんと返しましたよ〜〜!!もう一度調べてくださいよ」と言い返したんです。するとこの店員さん、電話の向こうで大きな声で・・・・・、

「もう一度確認させてください。お客様がレンタルされた作品は、確かに「結婚できない男」ですよね!」

・・く、くどい!!・・・(T−T)、悪かったねー、結婚できない男が「結婚できない男」をレンタルしてっ(><)!

店員さん  「確かにお客様は「結婚できない男」の5巻と6巻は返却済みなんですよ〜」
クマ     「・・・・・・・・・」
店員さん  「普通に考えると5巻と6巻を返しているのなら、3〜4巻も返しているかもですね〜」
クマ     「・・・・・・・・・」
店員さん  「じゃあ、もう一度こちらも探してみます。無かったら弁済と延滞料をお持ちいただくということで・・・」

はい!ここでクマ キレました!

「私はちゃんと返しました!なんでアンタのところの紛失で、延滞だの弁償だのしなきゃならんのだ!!」

   

これ、カウンターパンチになってしまったみたいです。これまで横柄な口の利き方だった女性店員さんの声が急に震え始め、ビクビクのガクガクの状態になってしまいました。一瞬クマは、あ、強く言い過ぎたかも?と思ってしまいました。でも、ちゃんと返したもん!!これくらい言わないとだめだよね・・・・。

結局、店側でもう一度確認するということになり、この女性店員さんは「でも、確かに未返却なんですけど・・・」などと捨てセリフ的な呟きを残して電話を切りました。そして約1時間後、再び携帯電話に着信があり・・・・、

店員さん  「誠に申し訳ありません。返却されていました。当店のミスでした!!」

だって・・・・・(涙)。

クマ吉は、実は4〜5秒の間、無言で考えちゃいました。冷静に考えると、けっこう無礼な対応をされたわけです。このまま許しては、世のため平和のためになりませんし、町の平和も保たれない・・・・・、かどうかは別として、イッキにクレームを畳み掛けてやるべきじゃないか!?・・・・と。
現にクマの知っている人には、店でジョッキのビールのしずくがズボンにたれただけで、店員さんに土下座させ、クリーニング代をせしめたり、相手の不手際を逆手にとって、攻撃に転じたひともいるので、クマもそこまではするつもりは無いけど「疑われて深く心が傷ついたから、無料レンタルチケット10枚よこせ〜〜!」くらい言い放ってやろうか?バチあたらないよねぇ・・・って、一瞬そう思ったんだ・・・・。

でも、結局、ちょっとした注意を店員さんにしただけで、普通に許しちゃいました。理由は、そういう感じに相手を追い詰めると後で自己嫌悪に陥ることが目に見えているのと、単純に仕事が忙しく、電話で喧々囂々している暇がなかったからなんです。

この女性店員さん。クマが無言だった数秒間、電話の向こうの息遣いが荒かったです。明らかに「くぉぉるぁぁ〜!」と怒鳴られるのを予想しているガクブルな感じなのが分りました・・・・・。結局、不発だったのでホッとしたのでしょう。何度も「スミマセン!スミマセン!」を早口で連呼しながら電話を切られました。

あなた、よかったねぇ。言いがかりつけたお客さんが偶然にもクマみたいな奴で・・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、7月8日(木)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 通勤途中の駅ナカのベッカーズで
            ・ベーコンプレートセット
            ・アイスコーヒー

  ・間食(AM中) 会社で
            ・花王ヘルシアスパークリング


  ・昼食(12:00) 会社で
            ・雉肉の照り焼き弁当
            ・カゴメ野菜ジュース
            ・食後に カルビーサッポロポテトベジタブル 小袋


  ・間食(PM中) 会社で
            ・缶コーヒー ブラック無糖


  ・夕食(21:00) 自宅で
            ・スーパーで買ったシーザーサラダ(1/4カロリーマヨネーズ)
            ・焼きうどん
            ・食後に芋焼酎「黒霧島」グラスロックで



今日は、実は色々と書きたいエピソードが満載だったのですが、もう深夜なので、とくに書かないで寝ます♪


【OUTPUT】(運動)

 ・夜、ウォーキング60分



【 7月8日:99.6Kg(体脂肪率:32.0%)】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピンボケ女と延滞息子
 友達同士でも長い間本を借りてたり、待ち合わせ場所に行けなくてすっぽかしたりしたら、お茶位はおごったりする。  学生同士でもそれ位はするよね。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/03/01 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
それ怖い・・・(あ、クマさんが怖いって言う事じゃないよ)
返したのに返して無いって言われたらどうしょうもないよね。
こっちには返却した証拠なんて持ち合わせてないもんね。
今回は向こうのミスだって事が分ったから良いけど
返却してあるのにしてないって言われる事って凄い怖い事だなって思った。
もう気楽にレンタルできなくなっちゃったね。ほんと無料レンタルチケットを貰ったっていいぐらいだよー!!!私も怒りましたー!
ひまめ
2010/07/09 09:12
こりゃ腹立つわね(^ー^)レンタル屋さんだから、お金かかるしね。私は図書館で言われた事がありますよ。未返却の本があるので貸し出しできません、って。返却ポストに返したからなぁ、と思いその事を告げ調べてもらいました。やっぱりあちらのミスで。謝られましたけど、ちょっと気分良くないですね(^^ゞ

腹立たしいけどブログネタになったから、ヨシとしちゃいましょか^ロ^;
souko
2010/07/09 18:46
プクコは許しませんよ!何について謝っているのかはっきりするまでは。
ミスについてなのか、ミスを客のせいにしたことか、確認する前に電話したことか、延滞料を請求したことか。
怒られたから謝りました、みたいなのだったら、謝ってもらった意味ないもん。
お互い、やな気分になっちゃうし。

ちなみに、プクコの地元のデパートで、バレンタインフェアで買った5,000円のチョコが「2月12日賞味期限」だったときは、自分から電話したよぅ〜
「賞味期限がバレンタイン前に切れることは、口頭で説明したはずですが、お気に召さなければ、お金を返しに行くので住所を教えてください」って言われたのでお断りしましたよ。
クレーマー上等!
相手が間違っていることを指摘することがクレーマーだとは思わないけどな
2月12日に売り場に行ってみたら、同じ賞味期限の、同じ商品を売りつづけてたから、「ちゃんと謝ってもらって、対処してもらっておけば、プクコと同じやなめに合う人が減ったはずなのにっ」て思ったよ。
上手に、相手の間違いを指摘するってむずかしいコトだな〜っ
プクコ
2010/07/09 21:32
ひまめさん♪
本当にそうですよね。クマは通勤時、まだ開店していないTSUTAYAの返却ポストに返却品を放り込むのですが、相手が「返してもらっていません」などと言った際には泥仕合になりそうです。でも、たぶんそういうときには「お客様が正しい」ということで処理するんでしょうけど・・・・。
なんか、TSUTAYAに行き辛くなったのだけは確かです(涙)。
街のクマさん
2010/07/10 11:29
soukoさん♪
図書館でも、似たようなことありそうですよね。返却ポスト経由の場合は特に・・・・。人間だから、誰にだって間違いはありますが、自分のところで懸命に探し尽くしてから、利用者に確認してほしいものです。嫌な思いしますもんねー。
街のクマさん
2010/07/10 11:32
プクコさん♪
バレンタインフェアで、2月12日賞味期限のチョコを売っているなんて言語道断ですね!そんなチョコを14日に好きなひとに渡したら、恋なんて壊れてしまうかもしれません。間違えたわけじゃなく、わざとそんな品ばかり店頭に並べているなんて、そのお店には「悪意」を感じますね・・・・。商売をする人間の基本がなっていないです。
クマも、プクコさんのいうとおり「店長を出せ!」くらい言ってやればよかったかなぁ?
街のクマさん
2010/07/10 11:35
あ〜〜〜、同じ経験ありますですよ。
返したはずのCDが「未返却です」って電話でこられましてね。
クマさんと似たような問答があったんですよぉ〜(クマさんほどではなかったけど。ふふふ)
ああいうのはね、気持ちよくないですよね〜。

でもそういえば、その後ウチには「見つかりました」とか連絡も一切なかったような…。それってどうなんだろうね…うむむ。
まあとくに延滞料も請求されてませんから見つかったんでしょうな。

てぃんさ
2010/07/10 19:19
てぃんささん♪
う〜ん、やっぱり、てぃんささんも似たような経験、あるんだー。結構、日常茶飯事でそういう間違いあるのかも知れませんよね。そもそも、返却をポストに勝手にしておけ!という人件費節約のTSUTAYAのやりかたに問題があるのですから、「返した」「返してない」のやり取りの際は、最終的にTSUTAYAがリスクを負うべきだとクマは思います。だって、TSUTAYAは営業時間内に返却しにいっても店員がチェックせずに「あ、その籠に入れておいてください」という反応ですから(苦笑)。
小さい町のレンタルビデオ屋さんでは、しっかり返却時にも、直接バーコード通しますよね〜。ああいう零細店は、1本でもDVDが未返却だと死活問題なんだろうと思います。大手チェーンは、やっぱりゆとりがあるということなのかな?
街のクマさん
2010/07/11 00:45
皆さん気分を悪くされた経験有るんですね。
私は、東京から地元に戻った時分…マイカー無しでは病院勤務出来ないという現場で…半年ほど大手レンタルビデオショップで働いた経験を持ち、皆さんに内情を説明したい気分になっちゃいました。

結論から言えば、電話の応対は悪かったけど…彼女を攻めないで欲しい! 攻めるなら店長を攻めろ!かな。

レンタル店は役割分担が組まれ、貸出担当、内容確認担当、返却確認担当、棚整理担当。位に分れます。ツタヤさんはそれが分担出来る人数いるはずです。
今回の失敗は、返却状況をプリントアウトしても、電話の前に更にPCで確認しつつ電話しなかったからおきたミスです。
返却ポストを置く店では、こうしないと返却されてたものが確認できません。

これは店長がきちんと教え、ミスたらフォローしないからですね〜。
私なら、次回貸出の際、グッズのオマケ位…お詫びに付けちゃうけどな〜。笑

皆さんあんまり店員さんに絡まないで、絡むなら店長だよ〜 。絡み過ぎると店変えなきゃいけなくなるよぉ〜。
くまとクローバー
2010/07/11 05:30
くまクロさん♪
ご経験を踏まえたご意見感謝です。
現場には、いろいろな事情や問題があるんですね・・・・。
疑われるお客さんが一番の被害者なので、レアケースならよいのですが、沢山のひとが「私も同じ経験あったよ!」という状況は、看過できないです。
特定の人のミス・・・ではなく、システムの問題として改善してもらいたいなぁ・・・と、クマは思います。
街のクマさん
2010/07/11 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.6Kg】 TSUTAYAさぁ〜ん・・・(涙) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる