街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg】 夏休みも折り返しで〜す (T−T)・・・とほほ・・・

<<   作成日時 : 2010/08/11 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん♪こんばんわ〜!数日のご無沙汰の間に、またまた3桁ヤロー復帰ののクマ吉です。

夏休みがダイエットのチャンス!!のはずなのに、ぜんぜん痩せませんね〜。実は、夏季休暇に入ってから、毎朝5時起きで、2時間くらいウォーキングしているんです。でも、その分ご飯はパクパク食べまくってしまうし、姪っ子ちゃんたちと「カルビーのサッポロポテトベジタブルを、さくさく良い音を立てて食べたほうが勝ち♪」とかいうゲームをやったり「アポロチョコのピンクの部分と黒い部分をちょうど分かれるようにかじったほうが勝ち♪」とかいうゲームをやったり、はたまた某ショッピングモールのフードコートで、マックのセットを食べた後、はなまるうどんの温たまうどんを食べたり・・・・、う〜ん、やっぱり、アウトプットを凌駕するインプットを重ねてしまっていますね(涙)・・・・。もしも、朝の2時間ウォーキングをしていなかったら、たぶん102〜3Kgぐらいにはなっていたと思うくらいの食生活しています。

そうこうしている間に、早くも夏季休暇は半分を過ぎてしまいました・・・・・。

もう、このブログをご覧の皆様は、クマの言うことなんか信じないと思うけど(泣)、せめて明日からの後半くらいは、ちゃんとお食事を節制して、朝のウォーキングもサボらないで「良い生活習慣」を少しでも実践できるように頑張ります。今度こそ本当っ!!・・・・・なのかなー??

さて、前回ブログに書きましたように、月曜日のお昼過ぎくらいまで、半日だけ会社で仕事をしましたが、あとは元気な姪っ子ちゃんたちと、楽しくも疲れる(笑)サマーバケーションの日々を送っております。今日はプールへ行きましたが、上のほうの子のMちゃんが、きちんと浮き輪を使わないで泳いでいたのにはびっくりしました。下の子のTちゃんも、浮き輪で流れるプールをス〜イスイ♪去年、同じプールに遊びに来たときと比べて、2人とも格段の成長です。子供って、本当にすくすくと育つものなんだなーって、クマはちょっと感激しました。この子たち、泳ぎ疲れて家に帰っても、お昼寝しなくなったし・・・・・。

しっかし、不人気な30代後半男で、恋人もいないクマ吉を「あっちゃん!あっちゃん!」と慕ってくれるこの2人の姪っ子ちゃんたちは、本当に可愛いです♪今日は、Mちゃんがデパートのおもちゃ売り場で買った「手品セット」で手品をするということになりました。なんとMちゃんとTちゃんが2人組で画用紙を切って色鉛筆で「マジック招待チケット」をお手製で作り、家族中に配りました。Mちゃんの手品会のはじまりはじまり〜〜!!ということで、ジージ、バーバ、姉上さま、Tちゃん、クマが居間に正座して勢ぞろい(笑)、Mちゃんは見事に手品を披露!大拍手のフィナーレでした♪

さて、そんな可愛い姪っ子ちゃんたちですが、今日、Mちゃんがちょこっと爆弾発言しました。

「ねーねー、あっちゃん!私ねー、従兄弟がほしいの」   ですって。

   

・・・・う〜ん、いつかそういう日がくると思っていたのですが、思っていたより早かったなぁ(汗)。深刻な顔でクマにそう言うMちゃんの後ろで、何も知らない妹のTちゃんが「Tちゃんも従兄弟ほしい!Tちゃんも!Tちゃんも!」と飛び跳ねて踊っています・・・・・。クマ吉は、久しぶりに「ちびまる子ちゃん」の顔のタテ線、入っちゃいました。

あのね、クマが誰かと結婚して子供が出来るか、義兄の弟さんが結婚するか、どっちかが実現しないと、この2人の姪っ子ちゃんには従兄弟はできません!えーえんにっ!とわにっ!
クマだって、そりゃー結婚したいし、子供もほしいよ。でも、現実は厳しいのです。義兄の弟さん、結婚の予定、あるのかな?そっちの方が早いような・・・・・って、こんな弱気だからクマはダメなんだろうね。ちょっと笑えないよね。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月11日(水)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 実家で
             ・食パン 2枚 (レタスとハムを挟んで)
             ・貝の味噌汁
             ・目玉焼き
             ・ウィンナー
             ・サラダ

  ・昼食(12:00) 野外のプールサイドの木陰で
             ・おにぎり 2個
             ・アメリカンドッグ
             ・桃の天然水 500ml

  ・間食(15:00) 実家で
             ・ビール グラス2杯
             ・カワキモノのおつまみ

  ・夕食(18:30) 実家で
             ・そうめん
             ・サツマイモ 2個
             ・食後に山桃酒


  ・間食(21:30) 実家で
             ・森永宇治金時アイス




月曜日の話なんで、ちょっと古い話題ですが、会社に半日出勤した後、藤沢に戻って小田急百貨店 藤沢店 7階の企画展示を観てきました♪

「山下清とその仲間たちの作品展」

画像


藤沢市市制施行70周年の特設展示なのだそうです。
クマは子供の頃にも、やはり藤沢のデパートで山下清の展示を観たことがあるのですが、その幼い日の思い出で、とても印象に残っているのが「清のみた夢」という貼り絵なのでした。今回も、その絵に25年〜30年ぶり?に出会うことが出来て、とっても感動しました。なんか、2度目のハレー彗星を観ることが出来た気分♪
だって、冷静に考えれば考えるほど素晴らしいことです。幼い日(たぶん小学校低学年)のクマは、その絵の前で子供ながらに感動し、ずっとその絵を見つめていたことを覚えているんです。そのとき、クマはまさか30年近くもあとに、大人になった自分が再びその絵の前に立つなんて、夢にも思っていなかったんです。当たり前ですよね。でも、クマは再びその絵の前に立つことができました。次にまた「清のみた夢」の絵の前に立つ日、何年後か何十年後かはわかりませんが、クマはどういう人生を送っているのでしょうか・・・・・。

この展示会、大人700円という格安の入場料ですが、見ごたえは充分です。綺麗な心の持ち主である山下清の作品と、清と同じ境遇の「八幡学園」の子供たちの作品群に素直に感動のスイッチ・オンしました。障害と病気に苦しみ、若くして亡くなった少年たちの、渾身の、まさに身を削る作品の数々に、不覚にも涙腺が緩みました。また、戦前・戦中の時代、清のような「特異児童」と呼ばれた子たちは、軍国主義一辺倒の国勢のなかで迫害されていたであろうことは想像に難くありません。でも、この「八幡学園」の先生方は、大きな愛で子供たちを包み、彼らの芸術への才能を開花させます。この学園の標語である「踏むな 育てよ 水そそげ」の精神に則った教育に、クマは大きな共感を覚えましたし、決して物量の豊かでないあの時代に、そういう学園を創りあげ、維持してきたかたがたのご苦労には頭が下がる想いです。

今回の展示会は、山下清の作品を堪能するのみでなく、少年たちの大いなる可能性と、それを伸ばしてあげようと直向な努力を惜しまなかった大人たちの素晴らしきノンフィクションを垣間見ることが出来るので、是非、皆様にもご覧になっていただきたいなぁ・・・・と、クマは思います。8月16日(月)までです。


【OUTPUT】(運動)

 ・早朝、実家の周囲(卒業した小・中・高校を全て通るコース)ウォーキング 2時間
 ・夕方、実家の近所をウォーキング 1時間30分



【 8月11日:100.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「清の見た夢」って、一つ目の角がある化け物?が海(?)の中に立っているアノ絵ですか?あれはインパクトがありますよね。
彼は長岡の花火も 絵にしてくれています。

ところでクマさん!3桁突入ですか!
お盆休みが終わるまでに、また2桁に戻っていますように…頑張って。成せば成る!ですよ。
ちなみに私は明日13日から お盆休みで〜す♪
マミー
2010/08/12 00:42
3桁突入で自暴自棄にならずにしてくださいね!後半はしっかり節制してアウトプットに専念して下さい!なんて言いましたが、やっぱりビールが美味しい季節飲んじゃいますよねー?節制は夏休みが終わってからにしましょうか?お互いに・・・
ちょい悪
2010/08/12 11:30
マミーさん♪
そうそう!そうです!その「一つ目」のアノ絵です(笑)。少年の頃の思い出としては、やはりあの絵がインパクト・ダントツです。
花火の貼り絵も見事でした!!あの細かい貼り絵の集中力は、もう才能としかいえないですね。
3桁突入・・・・、まだまだボーダーラインは続いています。食べるのをとめられないなら、せめて運動頑張るね(涙)・・・・。
マミーさんも、よいお盆休みをお過ごし下さい(^−^)/
街のクマさん
2010/08/14 00:03
ちょい悪さん♪
頂いたコメントの前半の部分を読んで、ちょと「シュン・・・  」となりそうになってしまいましたが、後半を読んで「よし!夏休み終わったら頑張ろう!!」と安易に先延ばしの心が芽生え始めてしまいました・・・・。とことん現実逃避ですわな(苦笑)・・・。
街のクマさん
2010/08/14 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【100.0Kg】 夏休みも折り返しで〜す (T−T)・・・とほほ・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる