街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.4Kg】 千葉都市モノレール 途中下車のプチ旅♪

<<   作成日時 : 2010/09/14 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます♪

前回のブログ文で、土曜日に出かけた箱根ハイキングのお話を書きましたが、日曜日の分の報告を書く前に力尽き、あえなく爆睡してしまいました。な〜んか、遅れ遅れの更新になってしまい憂鬱なのですが、今日はまず9月12日(日)の分の報告をさせて戴きたいなーと思います。

唐突ですが、クマはゴリラを観に行きたかったのです。

先日、多摩動物公園にゴリラがいなかったので、ちょっと欲求不満だったのかもしれません。実は、たま〜になぜか「ゴリラがみたい!!」って衝動的に思ってしまうんですよね。仕事をしているときとか、お風呂に入っているときとか、喫茶店でコーヒー飲んでいるときとか・・・・。でも、そういうときの想いって一瞬です。泡のように湧いてはすぐに消えてしまう想いです。すぐに忘れてしまうんです。
でも、昨日は朝起きて、さて、今日は何をしましょー??っと思ったときに、ピーンと「ゴリラがみたい!!」と思ってしまったから、さあ大変です。もう、ゴリラを観に行くことしかありえませんでした。ゴリラ見物に貴重な休日を費やすことに決定♪

さて、次に考えたのは、ゴリラのいる動物園って、どこでしょー?? ってこと。
そう思ったとき、まず思い浮かべたのは上野動物園です。でも、よく考えたら、今年の1月くらいに、やっぱり「ゴリラがみたい!!」と思い立って、上野動物園には出かけた過去があるんです。

まんま、こーゆー題名のブログも書いていたことを思い出しました(汗)。
・・・・・つまり、クマってまったく進歩がないのだね〜明智君。(T−T)

【96.8Kg】 ゴリラが見たくなって上野動物園に・・・・・」 ( ← クリックしてね  )

再び上野動物園に行くという選択肢もあったのですが、同じところに行くのは、ちょびっと新鮮味に欠けるかなぁ・・・って思ってネットで検索したんです。「ゴリラのいる動物園」って。そしたら、千葉の市立動物園にゴリラがいるっていう情報が見つかったので、早くもその30分後には自宅を出発していました(笑)。すたこらさっさ♪こういうときのクマの行動は早いのです。

総武線に乗って、JR千葉駅まで行き、千葉都市モノレールに乗り換えて、動物公園駅で降りる、というルートでしたが、モノレールの切符購入の際に、こんなチラシを発見!なんと、千葉駅−動物公園駅の往復金額より、モノレール1日乗り放題のホリデーフリーきっぷのほうが格安という事実が判明!!これって知らないものは馬鹿をみますねー。そこで今回はこれを購入し、動物園以外のスポットも探検(笑)してみることにしたのです。

画像


とにかく、まずは動物園へGO!!
夏の休日なのに、ほとんど人影のない閑散とした動物園・・・・・・・。ちょっと拍子抜け。大丈夫なの?

画像


園内に入って解ったのですが、ここ、自然公園みたいな環境なんです。地元の家族連れがピクニック気分でお弁当を持ってやってきて、ついでに動物もみる・・・みたいな。だから、普通に自然のなかを散策して、のんびり1日を過ごしたいというひとにもお奨めのスポットです。なにより混雑していないのが良いです。

で、一目散にゴリラを観に行きました。

いました!!

画像


手前で座ってガンとばしているのがオスのモンタくん 26歳。そして、後ろ側で横向いて歩いているのがメスのローラちゃん 33歳。クマの隣にいた小学校低学年の2人組の男の子が「お兄ちゃん、あのゴリラ、ウホウホってしないねー」と、クマに聞いてきました。「そーだね、ウホウホしないねー」とクマ吉は笑いながらそれに返事して「あ、そうか!ゴリラって、そういえば胸を叩いてウホウホってするようなイメージあるよね」って初めて気がつきました。子供の頃、そういうイメージで素直にゴリラを見ていたっけ。でも、大人になると忘れちゃうんだよね。狐がコンコンとなくとか、ひよこさんピヨピヨとか、そういう単純でクリアーなイマジネーション、子供の頃にはちゃんと持っていたのに・・・・。

結局、30分くらいゴリラをじっと眺めたクマ吉です。動作にアジがありますね。中尾彬さんみたいだ・・・(失礼!)
ちなみに、ゴリラの学名は「ゴリラゴリラ」なんですって♪なんで2回続けるんだろう?面白いですね。

その後、公園内を散策しながら、色々な動物に出会いました。
ちょっと、めぼしいものを写真で紹介していきますね。いつもながらのピンボケはご容赦願います。

まずは定番の象さん♪

画像


キリンさんです。あんなに長い首で、よく血液が脳にまわるな〜って、つい余計なことを心配・・・・・。

画像


ヤギや羊と子供たちが直接戯れられるコーナーもあります。
クマも童心にかえって・・・・とまではいきませんでしたが(苦笑)。

画像


画像


可愛かったのが、このレッサーパンダくんです。
まるでお店の商品棚に陳列されているクタクタ犬のヌイグルミみたい♪
でも、ちゃんと生きていますよ♪単にお昼寝タイムなだけだそうです。

画像


そして、ちょこんと腰掛けて、じっとこちらを見つめるミーアキャットちゃん。異星人グレイじゃないよ。

画像


そして最後にサプライズがありました!!
先日、多摩動物公園に行ったときにご一緒した、N先生のお友達でブログにコメントもくれたひろちーさんが、必死で探したマレーバクが、ここにも居ました。なんと3頭もいるそうです。

画像


多摩動物公園では、夜の暗い時間にシルエットしか見られなかったので、昼間に見られて感激です。白と黒のコントラストが綺麗ですね。なんか、お菓子のオレオを思い出してしまいました(笑)。
この子はサコちゃんといって、まだ3歳に満たないメスバクちゃんです。なんと、多摩動物公園で生まれて、将来のお嫁入りのためにこちらに引っ越してきたんですって。つまり、もしかしたら先日ひろちーさんと探した多摩のマレーバクと、このサコちゃんは親戚・親子かも知れないです。なんか運命を感じました。

9月26日の日曜日に、マレーバクのお部屋を特別公開するそうですよ。定員限定らしいですが、興味のあるかたは当日、整理券ゲットで並んでみたらいかがでしょーかっ♪

画像


この動物園、他にも色々な愉快な動物が盛り沢山で、クマはとっても満足しました。ひとりで来ても、楽しいものですよ〜動物園って♪大好きな女性と2人で来るのが最高なのはもちろんだけど、クマにはそんな相手、いないから仕方ないです。でも、ワンコインの500円で、一日中自然のなかで動物と交流して、ゆっくりできるなんて素晴らしいスポットです。繁盛していなさそうなのが、ちょっとだけ心配・・・・。こんな良心的な動物園、潰れないようにしてもらいたいです。市の施設だから取り越し苦労かも知れませんけど、あまりにも客が少ない気がしますから・・・・・。

動物園ネタだけでも話は尽きませんが、そろそろ別の話題に移ることにしますね♪ (^−^)

さっきも述べたとおり、モノレール乗り放題のチケットを購入したので、動物公園以外の駅にも下車してみることにしました。「動物公園」から3駅移動した「桜木」という駅で下車して徒歩15分ほど・・・・・。

「加曽利貝塚公園」というところへ行ってみました。ここ、世界最大級の貝塚として知られているそうです。

画像


画像


本当の地層断面図がみられるのは興味深いです。
昔の地層をみると、そこに登場する貝殻や動物の骨で「どんな時代にどんなものを食べていたのか」が解るのですね。考古学って面白そうだなぁ・・・・。絶対に甘い世界じゃないと思うけど。

画像


この公園内には、博物館もあるのですが、60円で入場できる一見チープな博物館が、実はけっこうなクオリティなんです。貝塚とかだけじゃなく、日本の古代史や縄文時代の風習などについて、興味のあるかたには絶好のテーマパークだと思います。クマは30分以上この博物館のなかにいました。驚いたのは、縄文人は、犬をきちんと人間のように大切に埋葬していたということです。きちんと埋葬された古代のニホンイヌの白骨が、この公園からだけでも5体も発掘されたそうですよ。きっと昔から、犬と人間は友達なんですね。飼った事ないけど・・・・・・。

さて、かなり長文になってきたので、こっからは駆け足で書きます。

「桜木駅」から、フリーきっぷでまたまた移動です。
せっかく千葉市に来たのですから、千葉のことについて勉強しよう!!っという殊勝な気持ちになって、モノレールの終点「県庁前」で下車、「千葉市立郷土博物館」へ向かいました。

この郷土博物館は、お城仕立ての資料館でした。千葉城と呼ばれています。本当の千葉城も、遠い昔には現実に存在しましたが、千葉氏が没落し廃城になったとのこと。現在の「城」は昭和40年代に建ったコンクリのオリジナルです。

画像


なかの展示物をみながら、クイズに応えて合格点をとると、粗品がもらえるとのことでしたので、クマも挑戦!
普通に展示物をみながら答えを書いていき、普通に100点、普通に粗品を貰いましたとさ♪蛍光ペン(爆)

画像


じっくりと展示物を眺め、千葉の歴史を色々と勉強した後、最上階の天守閣に出て、下界の街なみを一望していたら、いつのまにやら夕日が強い日差しをしめしました。ちょうど前日、芦ノ湖の観光船のうえで、山登りメンバーたちとお喋りしながら眺めた夕日を、この日は独り孤独に無言で眺めています。ちょっと変な気分になりました。ついつい「寂しい」って思った・・・・。

画像


そして最後に「葭川公園」という駅で下車して「千葉市科学館」のプラネタリウムを観ました♪
クマがプラネタリウム大好き人間だということは、このブログを以前からみてくださっているかたには周知の事実です。実際に野外では見られない星空を堪能して、夢の世界に思いを馳せるのが好きです♪

この日は動物園や貝塚公園、資料館など、なんだかんだとずいぶん歩き回りましたし、前日も箱根登山をしたためもあってか、クマもそうとう疲れていたみたい。満天の星空が目の前にあらわれると、眠気と戦うのが大変でした。

画像


画像


プラネタリウム観賞が終わると、もう18時をまわり、外はすっかり暗くなっていました。
つい先日までは、19時になっても明るかったのに「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものです。もう秋なのですね。

モノレールに乗って「千葉駅」まで戻ってきたとき、そういえばモノレールの写真を撮っていないなぁ・・・ということに気がつきました。で、一枚記念撮影!1日600円で、色々な駅を乗り降りできて、とても楽しかった♪

画像


千葉駅から、JRに乗って一路蒲田へ帰還するだけなのですが、ここで、お昼御飯を何も食べていなかったことに気がつき「なにか食べて帰りたい」と思い立ってしまいました。千葉の名産とか、千葉の郷土料理とか、そういうの、あるのでしょうか?少なくともクマ吉には「宇都宮なら餃子」とか「大阪ならたこ焼き」とか、そういう代名詞的なもの、千葉県に関してはまったく思いつきません。親戚も千葉にはひとりもいないし・・・・・・・。

で、駅前の台湾料理店で坦々麺+半炒飯のセットを食べました♪

画像


1日限定のフリー切符などを使って、電車を途中下車したり、ウォーキングしたり、そういう「近場のプチ旅行」も、たまにはオツなものですね。前日、初めて会ったひとたちと箱根でたくさんお喋りし、その翌日は千葉市内を独りで黙々と散策する・・・・・、このギャップもクマにとっては新鮮でした。でも、やっぱりクマは独りが好きみたい。独りがほっとする。そういうひとなのかもしれません。ああ、やっぱりなぁ・・・って思った。社交的でない自分の性格が哀しくもあります。

まあ、動物園で30分もゴリラを眺められたし、そのうえマレーバクまで観られたのはサプライズでした。貝塚や資料館で千葉の歴史も垣間見られたし、プラネタリウムで星空も堪能できました。クマにとって、充実した1日であったことは確かなようです♪

めでたしめでたし。おしまい。 (^−^)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、9月12日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) すき家で
            ・朝納豆定食
             (米飯・味噌汁・納豆・漬物)

 ・間食(昼間)  ペットボトルの水を何本か飲みました

 ・間食(17:00) 「県庁前駅」のホームで
            ・キリンメッツのカロリーZERO(500ml)

 ・夕食(19:00) 千葉駅前の台湾料理店で
            ・坦々麺+半炒飯
            ・ウーロン茶

 ・間食(20:00) 帰りの電車(グリーン車に乗りました)で
            ・ミックスナッツ
            ・発泡酒350ml



あ!忘れていました。ジュース紹介しておきますね♪
キリンメッツのカロリーZERO!!これ、本当にZERO??と思うくらい、普通のキリンメッツでした。すきっ腹にゴクゴク一気飲みしたので、お腹が痛くなってしまいましたが(苦笑)・・・・。

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・千葉を歩き回り、それなりに汗をかきました。



【 9月12日:99.4Kg(体脂肪率:31.0%) 】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マレーバク!!
やっぱりマレーバクはすごい不思議☆
白と黒のコントラスト+あのデカサ+あの顔!インパクトが半端ない!
マレーバクをはじめてみたときの感動が忘れられないのです(><)
マレーバクの部屋いいな〜、間近で見れるかもしれないですね〜♪

今度こそちゃんとゴリラが見れてよかったですね〜!
レッサーパンダもカワユイ☆
私も今度千葉市立動物園行ってみようかな〜(^^)/

ついでにキリンメッツカロリーZEROも飲んでみよ〜っと!(ZERO好きなので)
ひろちー
2010/09/15 02:30
ひろちーさん♪
コメントさんくすです(^−^)/
マレーバク!とってもユーモラスで可愛いですね。昼間だったので、ばっちりご尊顔を拝見しました。横浜のズーラシアにもいるみたいですよ♪
千葉市立動物園!!なかなか侮りがたし!です(笑)。お友達とお弁当を持って、お天気の良い日にでも出かけてみてくださいな♪資料館とかもあるし「動物博士」のひろちーさんなら、きっと楽しめると思うよ♪ 
街のクマさん
2010/09/15 05:30
いい休日ですね?ゴリラは素晴らしい尊厳をもって生きているらしいです^^ゴリラ研究をしている学者がゴリラを尊敬してしまうくらい・・・色々な観点で観て聞いている街のクマさんのブログを見ると自分ももっと色々な知識を得たいなと思います!
ちょい悪
2010/09/16 05:08
ちょい悪さん♪
そーなんですね!やっぱり、ゴリラは何処となく知性的でジェントルマン(笑)だと思っていましたが、色々と調べてみたいものです。
あんなに巨体なのにベジタリアンだというのも驚きですね。
街のクマさん
2010/09/16 07:40
この旅は楽しそうですね〜〜♪

動物園に貝塚に博物館に…

レッサーパンダ、かわいすぎる!
2頭そろってクタ〜っってなってるところが…キュンとくる(^^)

そして自分は…地層が魅力!(地層好き…)
ふふ。
友人との旅も楽しいけど、一人は気ままに自分のペースで旅ができるからいいよね〜♪
てぃんさ
2010/09/20 08:28
てぃんささん♪
貝塚!とてもよかったですよ〜♪千葉はちょっと遠いけど、機会があったら是非、足を運んでみて下さいな♪
(*^_^*)
街のクマさん
2010/09/20 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.4Kg】 千葉都市モノレール 途中下車のプチ旅♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる