街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.4Kg】 横浜美術館「ドガ展」初日に観てきました♪

<<   作成日時 : 2010/09/19 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

おはようございます♪
3連休も2日目の朝を迎えましたね。だんだんと気候が涼しくなり、秋の訪れを感じています。

さて、題名にも書いておりますように、昨日は横浜美術館で「ドガ展」を鑑賞してきました。
この「ドガ展」、ちょうど18日からの開催でしたので、初日の鑑賞ということになりました。イェイ♪

例によって例のごとく、美術鑑賞のお仲間であるS子さんと、その妹くんがご一緒でした。
S子さんは元々無口なひとなのですが、この妹さんが反比例しているといっても良いくらいの明るいお喋りさん(笑)、彼女のマシンガン・トークをキーに話が弾んで、会話が途切れることがないので、クマ吉としては、この妹さんの参加は正直有難いところ。ウェルカムなのです。

JR関内駅の改札でお昼頃に待ち合わせして、3人で中華街ランチしました♪
餃子やショーロンポウ♪ 美味しかったです。朝食抜いておいて良かった〜。でも、中華街の繁盛しているお店って、テーブル待ちで並んでいる人の存在が気になって、まったりと長居できないですいよね。もう、ただパクパク食べるだけになっちゃう。ちょっぴりせわしない感じ・・・・。

画像


画像


画像


画像


その後、満腹になったので、腹ごなしに日本大通りを散策♪
昔の日本人居住地と外国人居住地を隔てる境目の名残なんですってね。青い空とまっすぐな道路、ウォーキングコースとしても最適です。気持ちよかった♪

画像


港に出て、赤レンガ広場まで歩いたのですが、ちょうどポルシェの展示がされていました。ポルシェユーザーのミーティングなんですって。クマは自動車には詳しくないのですが、それでも「かっこいい!」と思って、たくさん写真を撮ってしまいました。

画像


画像


画像


ちょうどステージ・イベントがあり、「トーキョー・ファンキー・ファイブ」(?)というグループの方たちが熱唱していましたので、3人で「1曲だけ聴いて行こうよ」と言いながらステージの前にいたのですが、皆さん素晴らしい本格派な声量!しかもリズミカルなミュージック♪気がつくと、曲が終わるたびに大きな拍手を贈っている自分がいました。結局5曲も聴いちゃった。

画像


その後も、横浜の風物詩である大道芸などに足を止めつつ、みなとみらいの横浜美術館を目指しました。因みに写真はフロリダ出身、アメリカ人の大道芸人さん、ブラックジョーク満載で、すごく面白かったよ♪

画像


そしてついに横浜美術館へ到着♪ 「ドガ展」を鑑賞しました。

画像


画像


画像


ドガって、バレリーナや踊り子さんの描写を克明に描いた作品が多いんですね。クマ吉も姉上さまがずっとクラシックバレーをしていた関係上、子供の頃はよくバレーの発表会とかを観にいっていたので、ドガの作品を通じて、そういう昔の光景を思い出し、懐かしかったです。
いつも美術鑑賞をしていて思うのは、その絵を描いたひとも、描かれたモデルの人も、もうこの世には存在しないのに、絵だけはこうして後世に残り、多くの人の目にさらされ続けていくという事実への静かな感動です。ひとは誰しも忘れ去られることを恐れます。クマが一生を終えて、数十年も経てば、きっとこの世にクマの存在を知る人はいなくなるでしょう。歴史の闇にうずもれてしまうんです。それって、仕方がないことだけれども、でもやっぱり寂しいです。

絵画を描いた画家の名声や、そこにモデルとして描かれた人物の美貌は、1枚のカンバスのうえに生き続けます。デジタルデータの保存が可能になった現在では、それは永遠といってもよいでしょう。人類が文明を保ち続ける限り、彼らの存在は忘れ去られません。羨ましいなぁ・・・・・と、クマは嫉妬にも似た感情を抱いてしまうのです。この感情、屈折しているかもしれないけど・・・・・。

横浜美術館を後にして、3人で東急電車に乗って自由が丘に向かいました。
そこで別のお友達3人と合流して、計6人で夕食♪ S子さんの妹くんが予約した、隠れ家的な炉辺焼きのお店でした。そこで合流した3人、クマは知らない人たちでしたが、すぐに打ち解け、楽しいひと時を過ごすことができました。
ただ、妹くんがその3人にクマのことを「こちらが あの ○×さん(クマの本名)さんです♪」と紹介したのは気になりましたね(笑)。こういうケース、実は多いんです。「あの」って何なのでしょう・・・・・?今回も訊ねずじまいでした。

炉辺焼きのお店なのに、刺身系ばっかりだったような気が・・・・・・(汗)。

画像


画像


画像




※ 以下の食事・運動・体重報告は、9月18日(土)の分のものです。

【INPUT】 (食事)

 ・朝食 なし

 ・昼食(13:30) 中華街で(S子さん姉妹と3人で取り分けて)
            ・焼き餃子
            ・チャーハン
            ・ショウロンポウ
            ・杏仁豆腐


 ・夕食(19:30) 自由が丘の炉辺焼き居酒屋で
            ・ビール/芋焼酎/トマト割り
            ・刺身盛り
            ・銀杏
            ・えびのから揚げ
            ・サラダ
            ・イサキの塩焼き
            ・ゆずシャーベット



そういえば、書き忘れていました。話題はまったく変わりますが、金曜日の夜、ついに「BECK」を観てきました。
たぶん4〜5人くらいのひとから「面白いから観てきなよ♪」と言われていたので・・・・・。
大林作品の「青春デンデケデケデケ」のメジャークラス版ともいうべき内容で、皆さんのアドバイスどおり面白かったです。主人公の声、どんな声なのかが気になるっ!それと、向井理さん、男の自分から見てもカッコいいですね。独特の色気があります。

画像


あと、この作品はまったく予備知識なく観たのですが、ラストのクレジットのところで初めて気がつきました。
原作者「ハロルド作石」って・・・・(笑)。ハロルド作石さんといえば、あの往年の名作「ゴリラーマン」の作者じゃないですかっ!!ワタクシメ、高校時代に「ゴリラーマン」と小林まことさんの「柔道部物語」を読むために週間ヤングマガジンを購入していたくらい、ファンだったんです。ハロルドさんのほかの作品はまったく読んだことがなかったのですが、こんな作品も描いていたのですねー。
 (^−^;)


【OUTPUT】(運動)

  ・ 朝、30分程度のダンベル体操



【 9月18日:99.4Kg(体脂肪率:31.7%) 】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美術館:ドガ展 @ 横浜美術館
 横浜美術館で9/18から行われているエドガー・ドガ展。横浜美術館は前は通ってことありますが入ったことはなかったんです。先日、前を通った時にドガ展をやることを知り、行きたいなぁと思っていたんです。そしたら特別鑑賞会(無料)に参加させていただけることになりました。  半年前に行ったルノワール展は、ルノワールに関する本を読んで予習していったので、作品を見る目が違いましたが、今回は予習する暇もなく、いざ出陣です。  当日、特別鑑賞会は通常の美術館営業が終わった18時からなのですが... ...続きを見る
よしなしごと
2010/09/24 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん,こんにちは! 中華街に自由が丘,どちらもしばらく行ってないので,クマさんの記事をみて久しぶりに行きたくなりました。
ところで,入院中はいろいろご心配をおかけしました。クマさんの暖かいコメント,うれしかったです。ブログをやっててよかったと心から思いました。これからも仲良くしてくださいね。ほんとうにありがとう!
ぷぷママ
2010/09/19 12:39
なるほど!横浜にいたのは美術館&中華街などなどだったんですね〜〜♪
「その絵を描いたひとも、描かれたモデルの人も、もうこの世には存在しないのに、絵だけはこうして後世に残り、多くの人の目にさらされ続けていくという事実への静かな感動…」そうですよね!私も本当にそう思います。

「あの」クマさん…私もよくあるんですよ。
「あの」てぃんささん…。いったいどんな人物として認識されてるんだろうねぇ〜。ふはは(^^;)
てぃんさ
2010/09/20 08:40
時代を超越して昔の絵と向き合えるのは
素晴らしいことですね
私も絵を見たり、クラシック音楽を聴くとき
そう思います
お姉さまバレエをされてたんですね〜
性格って同じ境遇で育っても違いますよね
不思議です
餃子もショーロンポウも美味しそうです
よう
2010/09/20 08:49
ぷぷママさん♪
こちらこそ(^−^)これからも仲良くお願いしますね♪
無事、退院されてなによりです!しばらくはお身体をご自愛くださいね。
これからもよろしくですっ!中華街、歩くだけでも楽しいですね。本調子に戻られましたら、一度出かけてみてくださいな♪
街のクマさん
2010/09/20 23:25
てぃんささん♪
そーなんですよー(笑)中華街にクマは居たのでしたっ♪(^−^)
てぃんささんとは活動拠点が結構リンクしているので、もしお会いしたら色々と共通のお話ができるかも?ですね〜!
てぃんささん!「あの・・・」って、なんかちょっと感じ悪いですよね〜。でも、どうも悪い意味じゃないみたいなので、その言葉は信じてみようと思うんですけれども。
街のクマさん
2010/09/20 23:29
ようさん♪
ありがとー(^0^)ございます!
あ、そうそう、踊るほうは「バレエ」でしたねー。クマは「バレー」って書いちゃっていました。恥ずかしい間違いです(汗)。でも、修正しないでおこうっと♪
昔の音楽や絵画、時代が流れても残るもの・・・・、やっぱり芸術って大切なんですね♪
街のクマさん
2010/09/20 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.4Kg】 横浜美術館「ドガ展」初日に観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる