街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg】 弥生美術館に行ってまいりました♪

<<   作成日時 : 2010/11/08 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさんコンバンワ♪ くまの くまきち 37歳 100キロです・・・・・・って??

100キロ〜〜〜〜!!?

と、驚くこともないと思います。ぎりぎりの線で踏みとどまっていましたが、これだけ食べたり飲んだりして、しかも運動ナッシング!!なので、この結果には納得しています、ある意味・・・・・。さあ、これで「太っていても皆さんと同じ二桁ですよ!」という意味のない自己弁護ができなくなってしまいました。ここで反省して食生活を見直せば・・・・な〜んて、いままでどれだけ「頑張ろう!」と思い、そして自分を裏切ってきたか(涙)・・・・、それを考えると、もうこのブログで大言壮語を吐くのはやめておきます。格好悪いしね。

自分の身体だもん・・・・、他人様に宣言したり、コミットしたりするんじゃなくって、自分自身、心の中で反省して取り組んでいくしかないもんね〜ダイエットって・・・・・、うん・・・・・。

さて、話を変えます。(・・・って、変えていいのっ?強引に!)

昨日は、美術館仲間のS子さん姉妹と、そのお友達2名、そしてクマの計5人で文京区の弥生美術館に行ってきました。今回は、そのことを書いておきますね。

画像


皆さんは、水森亜土さんって、ご存じかな?クマ吉とおんなじジェネレーションの皆さんなら、きっと知っているよね〜♪透明のアクリルボードに絵を書きながら歌う「たのしい教室」(だっけ?)を幼稚園のころ、教育テレビで観ていて「あどちゃん♪」と呼び親しんでいたこと、今でもよく覚えています。
その水森亜土さんの展示がみられるということもあって、ここは珍しいことにクマ吉からS子さんご姉妹を誘いました。2人ともちょうど予定が空いていたのと、S子さんの妹くんからクマ吉のことを話に聞いて、一度会いたいと言っていたという奇特なお友達が2人参加しました。(さて、デブクマに会った感想はいかが?結局、怖くて聞かずじまいでした・・・・・)

待ち合わせ場所はなんと「東大前駅」!インパクト凄いですね〜。でも、ここが最寄駅だからしょうがない(笑)。
そこから歩いて7〜8分のところに「弥生美術館」はあります。ここでいま、水森亜土さんの展示会をやっているのです♪

画像


さて、この「あどちゃん」ですが、この日参加の20歳代女子、みなさんご存知でした♪さすがは「あどちゃん」だな〜、世代を超えた人気があるんだ〜♪とクマは自分のことのように嬉しくなったのですが、妹くんによると「関根勤のモノマネで知った」とのこと・・・・・。な〜んだ。

会場のなかは、やっぱり女性だらけ!!しっかしクマはそんなことは気にしません。もしS子さんたちの都合が悪かったら、ひとりで来ようと思っていたくらいですから。そもそも、もしひとりだったら、この展示会を見た後、上野までウォーキングして国立科学博物館の「空と宇宙展」を観ようと思っていたのですが、お誘いに応じていただいたので、オトコノコ企画の「空と宇宙展」は、また今度の機会に改めます。

で、展示の内容ですが・・・・・   感動しました!!

自分が子供のころに観ていた夢のような絵柄が数十年ぶりによみがえって、一瞬にして童心にかえりました。
「あどちゃん」の絵は、ひとのこころを幸せにさせるね〜。(^−^)
ちなみにクマ吉は、この絵が一番のお気に入りです♪絵葉書でもなんでも、この絵がお土産物コーナーにあったら絶対買うっ〜〜〜!って思ったのですが、なぜか無かった(涙)のです。でも、クマがお気に入りの絵を皆さんにも紹介したいので、ネットからダウンロードした絵をここに挿入しちゃいます。全然他意も悪気もないので、もし、著作権とかやばかったら消しますね〜〜〜〜・・・・・・・。

この絵、いいよね〜。眺めているだけで、わくわくして踊りだしたくなる・・・・♪♪

画像


さて、この弥生美術館、1〜2階が「水森亜土展」なのですが、3階は「高畠華宵展」になっています。
すごい!今、ひらがなで「たかばたけかしょう」と打ち込んで変換したら、一発で漢字が出ました!さすがは大正〜昭和初期のスター画家ですね。このひとの名前を知らない方も、たぶん絵をご覧になったら「ああ、この絵はこの人の作品だったのか〜!」と思うくらい、有名な絵がたくさんあります。美人画の大御所ですね。ネットからの写真アップは控えておきます。でも、女性の鑑賞者がみなさん「はぁ〜っ」とため息をつきたくなるような、レトロな大正ロマンの美人画がたくさんで、「あどちゃん」とはまた、少し違った楽しみ方で観られます♪

そのあと、渡り廊下を渡って、隣の建物に移動すると、常設展の「竹久夢二美術館」に移動できます。
竹久夢二については、もう有名すぎて語ることもありません。夢二の美人画を観ながら、夢二が浮名を流した数々の女性遍歴も勉強できる(笑)という趣向です。夢二の奥様や「恋人」と呼ばれる複数の女性たちの写真が見られますが、どなたも現代でも十分通用する美しい女性ばかりで、それがまた、夢二の作品に面影を落としています。まさに「色恋沙汰は芸の肥やし」とも言うのでしょうか?・・・・って、こんな書き方をしてしまったら、夢二ファンに怒られそうですね(汗)。クマは以前に湯河原で夢二展を観たことがあったのですが、東京の美術館のほうが、夢二の「ひととなり」を知るにはよさそうに思います。

展示フロアに「宵待草」のメロディが流れ、とっても雰囲気良かったです。あ、ぜんぜん関係ない話ですが、クマは昔から「宵待草」のメロディを聴くと、なぜか「月の砂漠」を口ずさみたくなります。なぜなんでしょー?わかりません。

お土産物コーナーで、女子の皆さんに混ざって、クマもしっかり買っちゃいました。
絵葉書は、左から「夢二・華宵・あどちゃん」です。「あどちゃん」の絵は可愛くて好きなので、クリアファイルも買ってしまいました♪S子さんたちから「誰にあげるの?」と訊かれました。誰にもあげませんよー。クマの部屋の引き出しに大切に大切にしまいまする。信じてもらえなかったけど、事実です。

画像


そのあと、夕焼けの不忍池を散策し・・・・・・・、

画像


妹くんの「わたし良い店知ってるの!」という言葉で、池の近くの韓国料理店へ♪

画像


この前日に「不二家ケーキバイキング」で甘いもの三昧したクマ吉にとって、辛いもの系は救いのチョイス♪でした。
スンドゥブ・チゲを食べて、チヂミを食べて、マッコリを飲んで、う〜ん、満足♪でした。

ところがこの後、この日初めて参加したお友達のうちのひとりが「辛いものを食べたから、甘いものが食べたくなったね♪」と飯田市・・・・じゃなくって言いだし、ほかの3人も「そーしよー♪」と盛り上がり・・・・、クマ吉はひとりで苦笑いせざるを得ませんでした。

結局、某ガストでプレミアム・カフェとケーキ・・・・・。クマはいちばん小さい抹茶ムースにしました。

画像


やれやれ・・・と、おもいつつ食べたのですが、悲しいことに ばり美味しかった! です。
やっぱりクマ吉は懲りないひとなのですね〜。ケーキなんてもう食べたくな〜い!!とか言っていた次の日に、もうケーキを美味しく戴けてしまう、この胃袋が脅威です。そして、これが翌朝(つまり今日)の体重100キロにシッカリとつながっていくんですね・・・・・、はい・・・・・。 (−0−;)

このガストでは、初顔合わせのお二人を中心に、お互いに過去の「生い立ち」レベルから色々と意味のない会話に花を咲かせて、気が付くと二時間以上入り浸っていました。まあまあ楽しいひとときを過ごせてよかったです。最近クマは「友達の友達」を紹介されるシチュエーションが多いので、だんだん初対面のひとに対する「人見知り」がなくなってきたみたい。これは、周囲のみなさんがクマを鍛えてくれたってことなんでしょうね。「人見知り」することが、ずっと自分のなかで密やかなコンプレックスだったから、初対面の人とも表面上(心の中ではいつもドキドキですが)ナチュラルに接することができるようになったのは嬉しいことです。みなさん、ありがとー♪ (^−^)

昨日は、夜に皆さんと解散した後、いったん蒲田の自宅に帰って、シャワーを浴びてから、藤沢の実家に帰りました。最近は実家に帰るときは、なぜかプチ・デラックスにグリーン車を使います。ほっとするひととき・・・・・。

最近、ハイボールと鮭とばが定番です。あと、昨晩はブラックペッパーチーズも。

画像


そして実家で一晩ぐっすりと眠り、今朝、起き抜けにはかった体重が・・・・、そう、冒頭の・・・・、


         100キロ     です・・・・・(涙)


今日は、実家で一日中、炬燵に入って会社の仕事していました・・・・(泣)。外出したのは、床屋さんに行ったときくらいです。
外は良いお天気でしたね〜。でも、クマはいろいろと仕事の処理で困ったり悩んだりしていることがあって、今日は休日を返上して、仕事の仕方や取り組みかたを、机の前でずっと考えていました。見込み金額の計算とかも・・・・。結局、良い案も浮かばないまま、また明日から会社勤めの生活ですね・・・・・・。うん、休日は「仕事のことを考えよう」なんて、そんなこと大それたこと考えずに、しっかり遊んだり休息したりすればよかったなぁ・・・・・、と、今日一日の過ごし方については、ちょっと後悔しちゃっているクマ吉なのでした。

でわ♪また明日。ふたたび100Kgを切れるように頑張ります・・・・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、11月7日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 実家で
             ・米飯
             ・エノキダケの味噌汁
             ・豚肉と茄子の炒め物
             ・サラダ
             ・アジの干物
             ・目玉焼き

  ・間食(AM中) 実家で
             ・仕事をしながらおせんべいを2〜3枚

  ・昼食(13:00) 実家で
             ・ご両親さまが法事で留守したので、ひとりでタイヤキ 2個
             ・緑茶

  ・夕食(19:00) 実家で
             ・米飯
             ・わかめの味噌汁
             ・サザエのつぼ焼き
             ・すき焼き

  ・間食(20:00) 実家で
             ・家族で大河ドラマを見ながら、あずきアイス



あ!そういえば、いっこ自慢しようとしたことがあります。
先週、セブンイレブンで「対象商品を200円分買うとクリアファイルプレゼント」という企画をやっていたのですが、欲しくもないチョコやクッキーを買いまくって、こんなに集めてしまいました♪「バカなやつー」って思われるかもしれませんが、こういうの集めるの、好きなんですよ。まんま、お菓子メーカーの策略に引っかかっています。

画像


でも、演技も必要なんです。いかにも「このクリアファイル欲しい!」と思って買っていると思われたくないので、いろいろな店舗で1種類ずつ「あれ?このチョコレート食べたいと思って買ったら、なんか知らないけどオマケがついていた??」よーな顔をして地道に集めました。(これこそがバカですよね・・・)
だから、苦労の甲斐があったというか、達成感があります。さて、ところでこれ、何に使いましょー?考えていないです。とりあえず、冷蔵庫にチョコレートが満載♪体重が100Kgあるのに、どうしたらよいのか・・・・・とほほです。
やっぱり対象商品になるお菓子って、微妙に「売れ筋商品」から外れているから、あんまり食べたくもないんだよね。


【OUTPUT】(運動)

 ・床屋さんの帰り道、遠回りして40分だけウォーキングしました



【 11月7日:100.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】



水森亜土さんの「ひみつのアッコちゃん スキスキソング」(笑)にしようかと迷ったのですが、今回のYouTube紹介は、やっぱり竹久夢二の「宵待草」にしますね♪夢二の絵が織りなすので素敵です♪
これ、メロディーだけですが、このメロディー聴くと、口ずさんでしまいます。「待てど暮らせど来ぬひとを 宵町草のやるせなさ」って(恥) 誰もが過去に、そんな気持ちになったこと、あるんじゃないかな〜。
あと、やっぱりなぜだか「月の砂漠」もイメージしちゃう(笑)。どうしてかな?抒情詩つながりってことかも・・・。


宵待草 (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した一日を過ごされたようで、よかったですね。亜土ちゃんファンだとは思いませんでした。亜土ちゃんって、お芝居もされてるんですよね。両手で絵を描くパフォーマンスは健在の様ですね。お友達のお友達との出会いって、嬉しいですね。こうして楽しい仲間が増えて行ったら、幸せですよね。
さて、とうとう100kgいっちゃいましたか…。私もただ今ダイエット中。8kgの減量を目指しています。一緒に頑張りましょ。
お菓子のパッケージのクリアファイル、かわいいですね。チョコレート、要らないんだったらもらいますよ(笑)。
みっちょん
2010/11/08 14:42
「あどちゃん」懐かしい〜〜今はそういう活動をしていたんですね?関根勤の物まね見て爆笑したのを覚えてます^^グリーン車でのプチ贅沢最近してないから楽しそう^^来年まで出来ないだろうな〜
ちょい悪
2010/11/09 13:21
亜土ちゃんのイラスト、本当にかわいいですよね。子供の時、あのお絵かきに憧れたなぁ〜〜。スプレー欲しかったもん(^^)

あっ、クリアファイル、そういえば見かけたなぁ〜。
今回はゲットはしてないですが、わかりますねぇぇぇ…「演技」する気持ち(笑)
てぃんさ
2010/11/10 23:45
みっちょんさん♪
コメント頂いたのに長らく音信不通で失礼致しました(>−<)
亜土ちゃん♪ものごころついた頃に、よく教育テレビで観ていたので、クマ吉にとっては懐かしいノスタルジックな思い出なのです。
お菓子のクリアファイル♪結局もったいなくって使わないまま机の引き出しにあります。ずっとこのままかも(笑)
街のクマさん
2010/11/23 07:40
ちょい悪さん♪
おそらくちょい悪さんも世代的には亜土ちゃんの絵描き歌、ご覧になっていた世代ですよね〜(^−^)
グリーン車、なんとなく、プチデラックスな気分に浸れるんですよね。車窓から眺める風景が乙です。
街のクマさん
2010/11/23 07:46
てぃんささん♪
演技したい気持ち(笑)わかりますか?二度と会わないひとたちだから、どう思われても構わないはずなのに、人間って滑稽な生き物ですよね〜。常日ごろから自分を偽りまくっているクマは、演技ばっかりの生活で疲れます(汗)
街のクマさん
2010/11/23 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【100.0Kg】 弥生美術館に行ってまいりました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる