街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg】 筑波山ふたたび・・・、「クマさん!」って呼ばれました(汗)

<<   作成日時 : 2010/12/19 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん♪ おはよーございます。もう朝です。実は寝ていません。なんと2日間完全徹夜です。不健康ですねー不健康の極みです。まっ暗くなったら眠るという動物としての本質を捨ててしまってはいけないですよね〜(汗)。

さて、金曜日の夜は会社の部門忘年会でした。
浜松町の某ビルの居酒屋での忘年会だったのですが、飲み放題のビールがヱビスビールでしたので、貧乏人で普段はヱビスビールなんて飲まないクマは、なんと最初から最後までヱビスビール!オンリーでした。たぶんグラスビールで8杯飲んだはず(苦笑)・・・・。隣の席にいた上司のIさんが数えてくれていたので確かです(笑)。Iさんからは「10杯飲めよ♪」と言われていましたが、90分で飲み放題は終わってしまったので、ちょっと時間が足りなかったかな?と、いうわけで、金曜の晩は1次会でしこたま酔っぱらったので、2次会があったのかどうかも分からず、ほろ酔い気分で22時過ぎには自宅に帰ってきていました。あ〜あ美味しかったなー♪ヱビスビール♪・・・といいつつ、本当はビールの銘柄と味なんて、ほとんど解らないくらい鈍感なクマなんだけれどもね〜(汗)。

あ!ちなみに忘年会の食事の写真はありません。1枚、最初に運ばれてきたサラダを撮ったんですが、隣の席のIさんが、「あれ?ブログに載せるの?」と言ったから(笑)。このひと、そういう勘は神憑り的に鋭いんですよね〜、昔から・・・・。クマ吉ブログは秘密結社なのです。会社の人には存在をばらしてはならないのです。秘密を知ったひとは生かしておけないのです(笑)。

そういうことで、金曜日の夜はお酒に酔っぱらって自宅に帰ったのですが、寝ないで朝まで時代劇のDVDを観ていました。眠ると翌朝寝坊してしまうかも!!というのが理由です。

なぜ寝坊を恐れていたかというと、実は土曜日は、お友達と筑波山に遊びに行く約束をしていたんです♪
筑波山は、昨年の夏に独りで登ったことがあります。だから今回は2回目ということなんです。因みに前回、筑波山に登ったときのことは下記ブログに書いておりましたので、お暇があったら覗いてみてくださいまし♪

【99.6Kg】 「筑波山 女体山頂 → 男体山頂制覇コース」を歩き倒す♪」( ← クリックしてね  )

前回は独り登山だったのですが、今回は7人でした。
メンバーは、少し前に箱根の山を登ったときのメンバーです。そのとき楽しかったので「またいつか、どっか行こうね♪」と話をして、その場で解散した後、それっきりだったのですが、S君というお友達が取りまとめをして、今回の筑波山企画が生まれたという経緯なのです。

箱根のときのブログも念のためリンクしておきますね♪こっちもお時間あったらご一読願いまする。

【99.8Kg】 箱根登山〜小田原コースを楽しんできました♪」( ← クリックしてね  )

結局、一睡もしないまま朝になり、みんなで秋葉原に集合!朝8時・・・はやっ!
クマ吉は、寒さに備えて数年前に買ったまま洋服ダンスにかけっぱなしになっていた防寒ジャンパーを着込んでいきました。モコモコしたチョコレート色のジャンパーで、フードもついている代物です。集合場所でみんなに会ったとき、一目でその恰好を大笑いされて、みんなに写真を撮りまくられ、いいようにオモチャにされました(涙)。フードをかぶると上半身がモコモコのチョコレート色なので、女子部の皆さんから「まるでクマみたいだね♪」「クマさん!って呼ぼうか?クマさ〜ん(笑)」と呼ばれ、バカにされてしまう展開に・・・・・(汗)。

このメンバーのひとたちは、誰一人クマブログの存在を知りません。なのに、あーそれなのにっ!何の運命のいたずらか、このメンバー内でも「クマさん」になってしまいました。偶然って恐ろしいですね・・・、それとも、本当にワタクシメの風貌はクマなのかしら?それはそれで、ちょっとショックだったりもします。もっとも、この朝の秋葉原での会話のときだけでした。みんなすぐにそのことは忘れてしまったみたい。電車に乗ったら、普通に「○×さん(本名)」に戻っていました。ニックネームは定着しなかったみたいです。でも、電車で隣の席に座ったT君が「いいな〜女の子たちに「クマさん」なんて呼ばれてさ・・・・」と耳打ちしてきたのにはびっくり!!なんで?あんたクマさんって呼ばれたいの?変な奴。

つくばエクスプレスで一路「つくば駅」へ♪

画像


こっからがまた長いんです。1時間くらいに1本しか出ない直通バスで40分くらい揺られます。
そして「筑波山神社」で下車♪

画像


画像


良いお天気で太陽が燦燦と照らします♪ぽかぽか♪チョコレート色のジャンパーが早くも邪魔です(汗)

画像


前回来た時もやっていた「ガマの油売り」の伝統的な口上♪
よどみなく面白おかしい語り口に、観ているギャラリーからは拍手喝采でした。もちろんクマも拍手! 

画像


実は今回は厳密にいうと「登山」ではないんです。だって自力で登ってないもん。
参加メンバーのなかのひとりの女性が体調不良のため、急きょ上り下りともにケーブルカーでということになりました。まあ、自力で登らなくっても最終的に頂上にいくのですから広い意味での「登山」ではあるのでしょうが、どっちかというと「遊山」というほうがよいのでしょうかね。最近ろくに運動もしていないクマとしては内心「ホッ」としたのも事実なんです。

画像


前回、2時間近くの時間をかけて、ヒーコラ言いながら登った山頂まで、ケーブルカーだとわずか6分。文明というのは恐ろしいですね。大昔は、足腰の悪いご老人は山頂には来られなかったと思いますが、いまではそういう方でも山頂まで来て、雄大な景色を楽しむことができるんです。下から「よっこらせ」と歩いて登ってくることは尊いことかもしれませんが、やっぱり登れないひとのために、文明って大切だよな〜、と、クマは思いました。

画像


頂上もよいお天気ですが、やっぱり標高が高いため、風は冷たいです。
雪も残っています。ケーブルカーで登ってきたので汗もかいていないし、やっぱりチョコレート色のモコモコジャンパーを着てきてよかった♪

画像


画像


ここでみんなで一本ずつお団子を食べて・・・・・・、

画像


標高877Mの女体山頂へ!!ここ、写真では伝わりにくいかも知れませんが、断崖絶壁のパノラマ光景で、遠くに東京スカイツリーまで見えます。本気で怖いです。怖いよ〜(><)!!クマは高所恐怖症だったりするんです。

画像


画像


ここまでは前回、独りで来た時のまさに再現(笑)!お団子食べて、断崖絶壁でオドオドして・・・ってね。
でも、この後、前回は入らなかったコマ展望台レストランでコーヒー飲んで、みんなで一時間くらい雑談しました。このレストラン、360度のパノラマな眺めができるように、ゆっくりとコマのように回転する「回転レストラン」なのです。でもね、ちょっと昔の構造みたいで「ギギギ」とか「ガタ」とか、遊園地の古い乗り物みたいな不安定な動きをするのがオツなんです。オツすぎます。レトロすぎます。

画像


そのあとも頂上付近をぶらぶらしたり、ベンチに座ってみんなで写真撮ったり、全然体育会系とは無縁な「汗を一滴もかかない登山」となりました。そして夕方になって、本格的に寒くなってきたのでケーブルカーで下山したのです。

下山して神社に戻るともう夕方・・・・・、とにかく夕日が綺麗でみんな「ほぁぁぁ〜〜」と感動♪

画像


観ておくんなまし♪ (^−^) 夕日に照らされて樹の幹がオレンジ色に染まっています。

画像


紅葉も綺麗!綺麗! (*^0^*)/

画像


富士山も遠く過ぎるけど綺麗!綺麗!綺麗! (^(I)^)/
いままであまり気にしたことがなかったのですが、オレンジ色って素晴らしい色なのですね。ずっと以前にブログで「もの哀しいときオカリナを吹きたくなる」というようなことを書いたことがあったかもしれません。夕日を観ながら、ふと「オカリナが欲しいなぁ」って思ったよ。
よく考えると365日、1年中、夕方になると必ず夕日は拝めるはずなんですよね。でも、会社の室内で仕事をしているから見ていないだけ。つくづく毎日毎日の素晴らしい景色を見逃し続けている我が人生の切なさよ・・・・(涙)。サラリーマンとは、こげなもん?

画像


バスでつくば駅まで戻ると、もうすっかり夜でした。
12月なのでクリスマス・イルミネーションの時期なんですよね。ここでまた、30分くらい時間をつぶしました。
自然の紅葉や夕日、青空や緑も美しいけど、人工的なネオンサインやイルミネーションも、人が誰かに「感動を与えよう」と思って懸命に造り上げたものなので、これはこれで癒される・・・・でいいのかな?

画像


画像


帰りのつくばエクスプレス車内で「また第3弾をしましょー!」という話で盛り上がったんですが、もうクマ吉には高尾山くらいしか思いつきません。そもそも、山登りに固執する必要があるのでしょーか?その辺は謎です。

秋葉原でS君が連れて行ってくれたお店は、小田原のときと同じく、やっぱり少し高めのお店でした。彼の趣味なんでしょうねぇ・・・・。

画像


いきなり松茸の土瓶蒸しやエビさんが・・・・・。美味しかったけど、やっぱりクマは貧乏なひとなので、こういうお食事は少しばかり気が張ります。みんなと笑顔でお食事しながら、心の中では(あ〜、ホッピーと卵焼きたべたい)とか考えていました。

で、みんなとは秋葉原で笑顔で解散!また、いつの日にかの再会・・・・あるかしら??でも楽しかったです。みなさん有難う!女子部のひとたちとは、前回の箱根〜小田原以来の2回目の顔合わせでしたが、まるで大昔からの友達みたいに接してくれて、なんか一期一会を感じたな〜、うん、感じた。

蒲田に帰ってクマ吉はひとりで居酒屋に立ち寄り、食べたかったホッピーと卵焼きを食べました。本当にこれだけしか注文しなかったので、お会計は700円くらい。お店の人がレジで「へ?」って表情していました(苦笑)。ごめんなさいね。でも、これでも一応お客さんなんだから「へ?」って顔しなくてもいいのにぃ・・・・。

画像



※ 以下の食事・運動・体重報告は、12月18日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(07:00) 吉野家で
             ・納豆定食

  ・間食(08:30) つくばエクスプレスの車内で
             ・もらったナビスコ チップスターを数枚

  ・昼食(10:30) つくば駅のビルのフードコートで
             ・銀だこ の 卵マヨネーズタコ焼き
             ・ペプシコーラ

  ・間食(12:30) 筑波山頂の売店で
             ・焼き団子

  ・間食(14:00) 筑波山頂のコマ展望レストランで
             ・コーヒー

  ・間食(16:00) ケーブルカー宮脇駅の売店で
             ・柿ソフトクリーム

  ・夕食(19:00) 秋葉原の日本料理店で
             ・ビール
             ・松茸土瓶蒸しと刺身のセット
             ・ゆずシャーベット

  ・間食(20:30) みんなと解散したあと蒲田の居酒屋で
             ・ホッピー
             ・卵焼き


よく考えると、ほとんど運動していないくせに、結構いろいろ食べていますね(汗)
柿の味のソフトクリームは、ケーブルカーで下山した宮脇駅というところの売店で買って、売店内の椅子に座ってストーブにあたりながらみんなで並んで食べました。暖かい室内で冷たいアイスを食べるのって新鮮ですね。でもさー柿の味、あんまりしなかったような気が・・・・・・・。

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・筑波山頂を、なんだかんだで1時間ちかくは歩き回ったとは思うのですが・・・・・・



【 12月18日:100.0Kg(体脂肪率:31.4%) 】



  ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(=^▽^=)ノ
コメントありがとうございました〜
おぉ〜、つくばにいらしてたんですね♪
しかも筑波山まで(驚)
あまりゆっくりは出来なかったようですが、機会がありましたらまたどうぞ。美味しいものもいっぱいありますよ('∀'●)
追伸:今年ももすぐ終わり。忘年会もこれからありますがお互い体調に気をつけましょうね(;^_^A
まぁっぺ
2010/12/19 14:58
エビスビールいいですねやっぱりビールの王様だからでもホッピー&焼酎もいいですねわたくし大好きです

ところでわたくしがいつもたのしみにしているこのブログは、すっかりグルメブログな様相ですが、クマさん来年はダイエットするんですか
ケイタ
2010/12/19 20:09
まぁっぺさん♪
筑波山に登ったのは2回目です。今回は12月の寒い時期にも関わらず、たくさんの登山客がきていてびっくりしました。山頂の景色は最高ですね。
親戚が筑波大学に通っていたので、学園都市として栄えているつくばの話は聞いてはいましたが、今度、機会をみて「つくば巡り」してみようかな♪と思います。まぁっぺさんのブログで色々と勉強させてくださいね♪
街のクマさん
2010/12/20 00:45
ケイタさん♪
せっかくケイタさんの面白カリスマブログ!!に出会えたのに、夏までブログ活動を休止されるとのこと・・・・、楽しみがなくなって残念です。まさに「シェーン!カムバ〜ック!!」な心境です(古いかな?わかります?)
せっかくお知り合いになれたので、ケイタ先生!これからも、たまには遊びに来てくださいね。ブログ復活をお待ちしてますよ♪
・・・・ダイエットは、グルメにうつつを抜かしている間に、のっぴきならない状況になっちゃっています。かなり焦っていまする(><)!
街のクマさん
2010/12/20 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【100.0Kg】 筑波山ふたたび・・・、「クマさん!」って呼ばれました(汗) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる