街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.0Kg】 今日は日比谷シャンテで映画を2本♪

<<   作成日時 : 2011/01/23 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんわ〜(^−^)

今日は、本当にさっさとブログを書いてしまって、23時前には就寝したいと思います。
平日はお仕事漬けの日々でしたので、休日が勿体なくて、愛おしくって、ついつい昨晩も夜更かし・・(苦笑)。お休みなのに全然疲れがとれていません。このまま月曜日に突入した日には、生きて月末処理が出来そうにないので、今日はもう、割り切って寝てしまうことにします。

日比谷シャンテで映画を2本鑑賞してきました♪
単刀直入に簡単なレビュー紹介を進めることにしますね♪


@ 「愛する人」

画像


ひたむきに、地道に、切なく生きる女性たちの人生模様を描いた作品です。とても静かな作品。良かった!
この映画には、大がかりなアクションも、爆発も、スリルもサスペンスも出てきません。日々、自分の人生を精一杯生きている、ごく普通の女性たちの数奇な運命が、淡々と、そして綿々とつづられています。
ちょっとしたボタンの掛け違いで、運命は大きく変わる・・・・、そういうこと、誰にだってありうること。でも、そのボタンの掛け違いが、取り返しのつかない結果につながってしまうストーリーをスクリーン越しに真正面に見据えるのは辛いものです。ああっ!母と子の再会がもう少しで!!・・・・というところで、運命のいたずらがその再会を遮った場面では、映画の中のお話に過ぎないのに、本当に自分のことのように悲しくなって、悔しくって涙が出そうになりました。
この作品はまさに「女性のための映画」です。女性にはぜひ観てほしいです。決してハッピーエンドではないけれども、静かな感動がいつまでも残る秀作だとクマは思います。監督が男性というのも驚きだったなぁ。女性の気持ち、きっと男性だって解ります。

蛇足ですが、先日も別の映画のレビューで書いたように、この「愛する人」という邦題に違和感を覚えます。悪くはないんです。でも、原題が「Mother & Child」(母と子)なのだから、それでいいのに〜!!って思ったんです。「愛」って入れるとカップル動員数が増えるという商業主義の視点もあるのでしょうが、作品は題名も含めての作品だと思います。作り手がこだわって、意味があってつけている題名です。安易な邦題化は、他人の顔を墨で塗りつぶすような暴挙だと、クマは常々思っているんです。たとえば坂本九さんの「上を向いて歩こう」という曲は、とても切ない、綺麗な曲なんです。その曲に「スキヤキ」という題名をつけてイギリスで流通させたひとのセンスを、クマはどうしても理解できないです。ちょっと辛辣な言い方になっちゃうけど、映画を観て、安易な邦題に出会うたびに、そんなことを考えちゃう・・・、これはクマが偏屈なだけなのかなー?(泣)


A 「しあわせの雨傘」

画像


これもまた、女性の活躍する映画です♪
「愛するひと」が女性への静かな応援歌だったのに比べて、こっちはパワフルかつゴージャス(笑)。最後にすっきりとして「あ〜楽しかった♪」と思って映画館をあとにできる作品です。女性の自立、フェミニズムのテーマが前面にたっていますが、家族愛とか、労働者問題とか、いろいろと現代の私たちの生活につながることを考えさせられます。それでいて「クスッ」と笑ってしまうシーンも満載です。
「妻はただおとなしく家でポエム創りをしていればよい」という主義のワンマン経営者である夫のもと、代わり映えのない優雅な(?)生活を続けてきたブルジョア階級の主婦スザンヌが、夫の病気により会社経営に関与するや、イッキに「燃える女」となって、ボルテージをあげて突き進んでいくさまは痛快です♪最後はなんと政治の世界にまで!!

個人的に面白かったシーンは、市長のババンと楽しくディスコで踊りまくる場面と、最後の演歌歌手ばりのディナーショーみたいな(笑)熱唱のところかな?クマ吉は、こういう「歌って踊って」みたいなシーンが大好きなんですよね〜♪
ディスコシーンのところのBGMはエンディングテーマともなっているのですが「Vien S Faire Un Tour Sous La Pluie」という曲で、クマはとっても好きになりました。YouTubeで検索したら見つかりましたので、このブログの文末にUPしたいと思います。ぜひご視聴くださいな♪


※ 以下の食事、運動、体重報告は、1月23日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 自宅で
             ・セブンイレブンのブルーベリー&ホイップ サンドウッチ

  ・昼食(12:00) 有楽町駅ガード下のタイ料理店「C」で
             ・豚肉レッドカレー + タイ米
             ・ソムタム
             ・シンハービール

  ・間食(13:00) 映画館で
             ・コカコーラZERO
             ・ロッテクランキーチョコ

  ・間食(15:30) 次の映画上映を待つ間にファーストキッチンで読書
             ・クラムチャウダー
             ・じゃがバター風味のフライドポテト

  ・夕食(20:00) 自宅で(NHK大河ドラマを観ながら)
             ・赤ワイン「ラ・キュベ・ミティーク」を一本全部!
             ・カマンベールチーズ「フルール・ド・レ」



今日のお食事を簡単にご説明しますね♪
まず朝ごはんですが、コンビニで買ったブルーベリーとホイップのサンドイッチ!!
味はですね〜、まあまあかな?うん、まあまあ・・・・・。

画像


昼食は、有楽町のJR線路ガード下で見つけたタイ料理のお店で食べることにしました。
レッドカレーはコクがあってとっても美味でしたよ〜♪でも、ソムタム(サラダみたいなやつ)がすっごく辛くって、食べた後30分くらい舌がヒリヒリして再起不能でした(笑)。水に入っている氷を何個も口に含んで舌の上において、それでも舌の痛みが一向に引かないので、真剣にどうしようかと・・・・・・(涙)。

画像


タイでポピュラーなビールのひとつであるシンハービール♪
とても口当たりがよくってスイスイ飲むことができました。プーケットビールも飲みたいな〜って思ったけど、昼間から酔っぱらったら映画が観られなくなるので、今回は自粛しておきました。

画像


晩御飯は、ご飯と呼べるのかどうか・・・・・?蒲田のドン・キホーテ(笑)でフランス製の赤ワインとチーズを買って、自宅に帰って飲み食いしちゃいました。ついついワインもチーズも全部!ダメだね〜痩せないや(涙)。
そんなわけで今、結構酔っぱらっています。ワイン750mlが胃袋のなかなので・・・・、すぐに眠れそうです。

画像



【OUTPUT】(運動)

  ・午前中、自宅の周囲をウォーキング 30分



【 1月23日:102.0Kg(体脂肪率:31.9%) 】
 


ブログ文のなかで紹介した「しあわせの雨傘」のサントラ・ミュージックです♪

Viens Faire Un Tour Sous La Pluie - Il était 1 Fois (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜーんぶ、楽しく読ませていただきました。
初めてコメントさせていただきます。
きょう、たまたま浅草で「上を向いて歩こう」という映画を観てきました。古い邦画に出てくる、街並みや乗り物、暮らしのようすなどを見るのが好きです。
お体、おだいじに・・・。
ひらちゃん
2011/01/23 23:47
クマさんこんばんは☆
毎日激務で忙しそうですが、頑張ってますね!

先程は、みこさんブログでご一緒出来て嬉しかったです♪♪♪みこさんって、楽しいし魅力的ですよね。

なるほどなるほど!
外国映画の邦題は、当たり外れがありますよね。

私は、今年はまだ「相棒」しか観れてません。
観たいリストがたまって行きます。。。
さぇ
2011/01/24 00:10
こんにちは。
あっと言う間の休日だったんですね。。。
疲れていらっしゃると言うのに、映画を見て、ちゃんとブログも更新なさるなってすごいわ〜〜!
でもそれがクマさんのリラックス方法なんでしょうね。
お疲れが取れないまま今週もスタート!ってことになってないといいけど。。。

「しあわせの雨傘」いい音楽ですね♪どっかで聞いた事があるような、ないような・・懐かしいような・・そんな感じでした。
レッドカレーは、美味しそうです〜♪舌が痛くなっちゃうサラダはパスですが(笑)
週末の更新楽しみに待ってますね〜〜♪♪♪
毎日帰ってきたら即効で寝て、睡眠でエネルギー補給してくださいね。
桜子
2011/01/24 10:59
今月は沢山映画観てますね?自分は全然観れないので寂しいです!
Kさんの会社の人との飲み会凄いな〜
仲介人が居ないなんて考えられない〜^^でもよく対応できましたね?
自分も大丈夫だと思うのですが、気に入らない人だったら絶対いやだな〜
ちょい悪
2011/01/24 14:35
今日から一週間が始まっちまったね
お元気かしら?
週末はいっぱい映画観たんだね。「しあわせの雨傘」観てみたいです。面白そう。
Kさんって、最初はクマさんに新しい出会いをプレゼントしようとわざとドタキャンしたのかな…と思ったけどホントにただアレなヒトみたいね。でも、そのおかげで、色んな経験できてよかったね♪(よくないか?)
どんな経験も、きっとクマさんの為になるような気がするの。
インフルエンザが流行っているから、気をつけてね。
マミー
2011/01/25 00:28
お忙しい毎日で、大丈夫ですか?体は大事にしてくださいね。
お休みには映画に行かれたんですね。いい映画に出会えてよかったですね。
私も仕事をしてたら、映画でもコンサートでも気軽に行っちゃうのになぁと、ちょっと立ち止まってしまいました。頑張って、仕事探そう!
タイ料理、お好きなんですね。美味しそう…。
月末は、お忙しそうですね。体を壊さない様にして下さいね。
インフルエンザも流行ってきているので、予防に注意して下さいね。
みっちょん
2011/01/26 15:45
ひらちゃん♪(ちゃんの後だから、さま、ってつけませんよ♪)
初めてクマログへコメント下さったのに、お返事コメントが遅れに遅れて申し訳ありません!!でも、来てくださって、とっても嬉しいです。また遊びにきてくださいね♪
古い邦画の画面、ノスタルジックな視点で観ると面白いかも知れませんね。石原裕次郎さんの映画とかで、昭和30年代の東京の場面とかを観ると癒されます。その時代に生きていないはずなのに(笑)。
街のクマさん
2011/01/30 23:00
さぇさん♪
みこさんブログを通じて、さぇさんとお知り合いになれて嬉しいです!
「相棒」をご覧になったのですね〜(^−^)ああ、岸部一徳さんがついに!とびっくりしてしまいました。
さぇさんの「観たいリスト」なにかな〜?クマが観ていないものがあったら、ぜひ観てみたいです。今度教えてくださいね♪
街のクマさん
2011/01/30 23:04
桜子さん♪
勇気を戴けるコメント、ありがとうございます(^−^)
先週は怒涛の一週間(笑)でした。明日からは、少しだけ心に余裕もってのんびりしたいな〜、でも、むりかな〜(爆)。
働くって厳しいこと・・・。でも、みんなが頑張っているんですよね。クマだけじゃないよね。頑張りますっ!
街のクマさん
2011/01/30 23:08
ちょい悪さん♪
知らない人との飲み会は、はっきり言って地獄です(笑)。自己紹介でお互いのバックグラウンドの探り合いから入らないといけないから、しんどいです。
このときは最終的に楽しいメンバーだったからよかったものの、K氏はクマを舐めていますね。ちょっとシメてやらんと・・・・な〜んてね(笑)。
街のクマさん
2011/01/30 23:10
マミーさん♪
そーなんです。Kさんはアレなんです(笑)。クマにはそんな友達ばっかりですから、きっと「類は友を呼ぶ」ということで、クマもそういうやつなのかも知れませんね(涙)。
「しあわせの雨傘」はDVDになってからでもよいので、ぜひご覧になってみてくださいな♪面白いよ〜マミーさん♪
街のクマさん
2011/01/30 23:14
みっちょんさん♪
とってもとっても優しいコメントで、何度も読み直して感激してしまいましたよ〜〜!どーもアリガトーです!!
クマはつい3年前まで、映画館に足を運んだのは人生で10回くらい、という「映画を観ないひと」でした。でも、ここ3年で観た映画は、もう100本を優に超えます。映画って現実を忘れさせてくれる。映画館で綺麗な画面や、行ったこともない外国の風景、会ったこともない女優さんや宇宙生物、大きな目を見開いて「うわぁ〜〜」と夢の世界を漂う120分が大好きです。
みっちょんさん♪観たい映画あったら教えてね。クマもその映画、観に行こうと思うから♪
街のクマさん
2011/01/30 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【102.0Kg】 今日は日比谷シャンテで映画を2本♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる