街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【103.0Kg】 「武蔵小金井〜調布飛行場〜府中コース」を歩き倒す!

<<   作成日時 : 2011/01/11 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

皆さん〜こんばんわっ! (^−^)
ついさっき、3連休の1日目〜2日目の報告ブログを更新しましたが、今度は3日目の最終日分を報告しますね。

とはいっても、明日からまた会社でお仕事です。
もう25時もまわってしまって、堂々たる深夜です。これ以上の夜更かしをしたくないので、ごくごく簡単に、短めの報告に収めたいと思います。皆さんも、明日は早いですから眠ってくださいね〜!って、夜更かしクマになど言われたくもないか(笑)。

そうそう、夜更かしと言えば、9日の新年会で、S子さんというお友達に叱られました(涙)。クマ吉が目を充血させていたので「どうしたの?」という話題になって、質問されるままに「前の日に一晩中カラオケ歌っていて実はぜんぜん寝ていない」と正直に回答したんです。すると「健康管理しなくっちゃいけないでしょー!」って、クマより7つも若い人なのに、まるで母親が息子を叱るような口調で怒られてしまった(><)!クマはもうびっくり・・・・・・。なぜだか知りませんが「ごめんなさい」って言ってしまいました(苦笑)。そして、その場は笑顔で取り繕ってしまったんです・・・・。いつものクマの事なかれ主義な卑怯な対応なんです。これ。

そんでね、クマとしては自宅に帰ってから、じわじわと冷静になってムカッときちゃったんです。だって、クマが休日に夜更かしするのはクマの自由なのに、それをなんで年下の子から頭ごなしに言われなきゃいけないの??それ以上に、なんで「ごめんなさい」とか「申しません」とか「気を付けます」とか言ってしまったんだろー??バカじゃないのかい?クマ吉よ〜〜!!って、酔っぱらっていたせいもあってか自分の対応の情けなさが悔しくなって「ちっくしょ〜」って思ってフテ寝してしまったんです。お子ちゃまですね〜、行動が全部・・・・・。おかげをもちまして、昨夜はじっくり長時間睡眠ができました(笑)。

でも、今日の朝、目が覚めたら携帯メールにS子さんからメールを戴いていて、そこには前夜に気分を害したんじゃないか、ということへの謝罪と、夜更かしは絶対に身体によくないから絶対に止めたほうがよい・・・・という主旨のことが長い文章でつづられていました。クマはこのメール文を読んで、すっごく恐縮して、すっごく感謝して、すっごく反省しました。うん、夜更かししたり、遊びまわったり、そういうことを休日にしていたら、平日の仕事がうまくいかないし、疲れなんていつまで経ってもとれないですもんね。そういうこと、普段はおとなしくって怒ったことのないS子さんが、わざと憎まれ役になってクマに言ってくれたこと、とても友情を感じています。それなのにフテくされたりして、クマが全面的にダメダメで、恥ずかしかったです(泣)。

で、今日は朝一番にそういうことがあったので、心を入れ替えて映画館やカラオケは排除!久しぶりにアウトドアな気分になろうと思って、本当に長らく実施していなかった「歩き倒しシリーズ」を復活させてみました。

午前中は、自宅でTVを観たりしてしまって出遅れたのですが、ちょうど正午ピッタリにJR中央線の「東小金井駅」に到着しました。なぜにこの駅を選んだのか?というと、特に理由はありません。強いてあげるなら新聞かなにかで「東小金井駅が今年で85周年!」という記事をみかけたことと、国木田独歩の小説の「武蔵野」を本棚整理の際に見つけて「あ!武蔵野でも歩くことにするかな?」と思ったことくらい。いつもながら、行き当たりばったりなクマです。

画像


行き当たりばったりなので(笑)、東小金井駅前のビルの本屋さんで「東京散歩」の本を立ち読みして、ウォーキングコースをチョイスしました。
とりあえず南下して、一級河川の「野川」にぶち当たってから、大好きな河川敷散歩♪に・・・・・、
水面(みなも)に映る陽の光がとっても綺麗で、川沿いを歩きながらずっと眺めていたら、思いっきり転んでしまいました。見事に前のめりにドタッって・・・・(泣)。小学校以来の膝小僧負傷ですた。

画像


とても良いお天気でした♪ (^−^) でも、すごくすごく寒かったです〜。ジャンパー着込んで正解でした。

画像


画像


先日、初日の出を撮影して以来、クマは密かに太陽信仰(笑)あります。
こういう写真を、ついつい撮ってしまうようになりました。

画像


小金井市から三鷹市へ移動し公園をひとしきり歩き続けて辿り着いた龍源寺というお寺に、新撰組の近藤勇のお墓があります。また、近藤勇の生家も、このお寺のすぐ近くなんですって。
クマはお墓を撮影したくない主義のひとなので、記念碑の像を記念にパシャリ♪

画像


そのまま川沿いのお散歩を続け、三鷹市教育委員会が管理している「水車経営農家」を見学しました。
入場料は100円です。お手頃ですよね。ちゃんとご説明をしてくださるかたがいて、マンツーマンで水車の仕組みとか、昔の農家のこととか、色々とナビゲートしてくださいました。とても大きな水車や精米、脱穀の器械が、水力で見事に動くメカニズムに、江戸時代の人たちの知恵を感じ、ハハァ〜ってひれ伏したいほど畏れ入りました。説明してくださったかたは、クマ吉の母親世代のかたでしたが、とても解説が解りやすく、質問にも親切に応じて戴き勉強になりました。

画像


画像


でも、ご説明戴いた内容でクマが一番「面白い!」と思ったのは、東京都三鷹市の大沢と呼ばれるこの地区が、明治の初期には「神奈川県」だったという事実です。そういえば、三鷹市の市外局番は0422ですから、神奈川県とおなじ「04〜」局番なんですよね〜。神奈川県で育って「神奈川県LOVE」のクマとしては、なんで東京都に取られちゃったの?譲渡されちゃったの?って、ちょっと複雑な心境。まー、いまではクマも東京都民なんですけれども。

やがて、調布市に移動して「調布飛行場」を見学しながら、味の素スタジアム方面までウォーキングしました。
実は、午前中に電車の中で携帯ネット検索していて「調布飛行場の脇にプロペラカフェという喫茶店があり、そこのチーズケーキが絶品!!」という情報をみていたので、そこでコーヒーブレイクしたかったのですが、プロペラカフェは飛行場の敷地内にあり、関係者以外立ち入り禁止地区でした(涙)。残念なり〜〜。目の前に看板を観ながら引き返しました。でも、守衛さんもいなかったし、もしかしたら普通に入ることができたのかも??って今更ながら心が揺れ動いています。クマよっ!そこまでして食べたいかチーズケーキっ!

画像


その後は、もう、ひたすら国道20号を、1時間以上テクテクと歩き続けて京王府中駅に到着!
暗くなるまで、付近の大国魂神社の周囲をウォーキングしたり、縁日の屋台の広島焼きを食べたり(また・・・・汗)しましたが、17時頃になると、もう寒さがハンパないので撤収しました。風邪ひきたくないもん。

画像


久しぶりの「歩き倒し企画♪」は、少しだけ足が筋肉痛になりましたが、やっぱり色々な発見、新鮮な出会いなどがあり、楽しかったです。これを機会に今年からは「歩き倒し」を少しずつ心掛けて行きたいものです。ダイエットは、つまるところウォーキングが基本のような気がするから・・・・・・。とくに「武蔵野」はまだまだ未知数ですので、今年は何度か「武蔵野ウォーク」をテーマにして行きたいな〜と、漠然とですが考えています。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、1月10日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 自宅で
            ・バナナ 1本

 ・昼食(11:00) 東京駅構内の「A」というお店で購入 構内のシートで食べました
            ・ロールキャベツ2貫+シチュー

 ・間食(16:00) 府中 大国魂神社の縁日屋台で購入 その場で立ち食い
            ・広島焼き

 ・夕食(19:00) 蒲田のラーメン屋さんで
            ・レバニラ炒め(単品)


以前、新宿でS子さんたちとロールキャベツのお店でランチした話をブログに書いたことがあったと思いますが、そのお店が東京駅の構内地下の食品街にもテイクアウトでお店を出しているということを、昨日の新年会で教えてもらったので、今日、東京駅で買って食べてみました。新宿のお店で食べたのと同じ味(あたりまえか・・・・)でした。ここ、クマはシチューはあまり好みじゃないけど、ロールキャベツのテイストは好きです♪

画像



【OUTPUT】(運動)

  ・JR東小金井駅〜三鷹市〜調布市〜京王府中駅 約3時間




【 1月10日:103.0Kg(体脂肪率:31.8%) 】



今日、蒲田の街を歩いていたら、あるお店から流れてきたBGMが懐かしかったです。季節は合わないけど。
クマにとってオメガトライブといえば、杉山清貴じゃなくって、やっぱりカルロス・トシキのほうかな?

1986オメガトライブ - Super Chance (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W |
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W◇シ... ...続きを見る
これも欲しい
2011/01/13 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
歩きたおしですか〜!?すごいですね〜〜〜!
実は私数年前まで、野川にもしょっちゅう行けるくらいの所に住んでました。
野川公園は、今でもスケッチに年に数回行きますよ♪とてもいい所ですよね。

それにしても東小金井から府中って相当な距離です(汗)
映画や新年会、カラオケに歩きたおし…パワフルでいらして驚いちゃいました。
お疲れ出てませんか〜?
桜子
2011/01/11 20:01
桜子さん♪
野川公園!とっても広くって良いところですね〜(^−^)
スケッチをなさるのですね♪自然が多くて、スケッチの題材は豊富でしょうね。クマも学生時代はよく、クロッキー帳を抱えて外へ遊びに行きました。でも、社会人になってからサッパリです(涙)。スキーもやめちゃったし、社会に出た途端、クマはいろいろな趣味を失ってしまった・・・ね・・。
あ!!東小金井って書いちゃっていましたね(汗)。武蔵小金井の間違いです〜〜。ブログの文章、あとで直しておきますね。桜子さん、気づかせてくださってありがとう〜!!
街のクマさん
2011/01/13 00:12
私の好きな歩き企画ですねぇ〜♪
それにしても三鷹の地が昔は神奈川県だったとは…。
全然知らなかった〜〜。

プロペラカフェ、これは私も行ってみたいですねぇ〜。
調布飛行場はまだ行ったことがないのです〜。
こんばんわ〜(^^)
2011/01/18 02:05
こんばんわ〜(^^)さん♪
せっかくコメントを戴いたのに、すっかり見落としてしまっていて申し訳ありませんでした〜!!でも、コメント戴いて嬉しかったです♪ありがとうございます。また遊びに来ていただけたら嬉しいな♪
プロペラカフェ!行くことができるかどうか調べてみて、可能ならリベンジしてみたいと思います。
街のクマさん
2011/02/11 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【103.0Kg】 「武蔵小金井〜調布飛行場〜府中コース」を歩き倒す! 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる