街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.5Kg】 はいっ!3連休おしまいっ! (^−^)

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん♪ こんばんわ〜(^0^)/ ついにやってきました日曜日の夜です。
この3日間、皆様はいかがお過ごしになられましたか?クマ吉は、それなりに有意義に過ごしたかなー?
明日からまた頑張ります!!来週は、灰色の一週間になんてしないぞ〜!エイエイ・オオ〜!

この3日間ですが、カテゴリーとして大きく分けると、こんな感じです。 (^−^;)

1日目:2月11日(金)  映画鑑賞な日♪
2日目:2月12日(土)  飲み食い歌いな日♪
3日目:2月13日(日)  な〜んにもしない日♪

はいっ♪ よくできました。綺麗に色分けできましたねー(笑)。

まず、「映画鑑賞な日♪」の11日(金)についてお話しますね。
午後から深夜にかけて、3本の映画を観たのですが、1本目は「待ちに待った」この作品です。

「あしたのジョー」

画像


ジョーを演じた山下智久さんでも、力石を演じた伊勢谷友介さんでもなく、丹下段平の香川照之さんの写真をチョイスしたのは、やっぱりこの段平の印象が相当強かったから(笑)。いや〜、本当に名優・・・・、というより怪優ですよね〜、香川さんは・・・・。実写版の段平としては、もう他には誰もやれないのでは?というくらい完璧でした。以前に映画「ヤッターマン」で生瀬勝久さんがボヤッキーを好演したとき以来の(笑)衝撃でした。
山下さんのジョーも凄く雰囲気でていましたし、伊勢谷さんの減量も、ダイエットできないクマ吉からすると「神の所業」です。ストーリーも変に原作から外れていなくって、原作に忠実なのでホッとしました。

ただ「あしたのジョー」が大好きで、何度も漫画を読み返しているクマ吉としては、いくつかの楽しみにしていた「ポイント」が、ことごとく省かれていたのは残念でした。まず、乾物屋の紀ちゃんが出てこない!!(笑)。それと、ジョーがウルフ金串を破ったとき、力石が「本物だった!!」と興奮するシーンがあるので、伊勢谷さんがこのシーンをどう演じるのか、楽しみだったのに見事に端折られていました。力石が水を我慢するシーンも、原作そのままのセリフを使ってほしかったなぁ〜・・・と、こんな不平を言出だしたらキリがないですね(苦笑)。

とにかく作品としては満足です。つくづく思ったのは、原作者の高森朝雄氏は天才だな〜ってこと。ご存知の方も多いと思いますが、あの「巨人の星」の原作者である梶原一騎氏が、「あしたのジョー」では高森朝雄にペンネームを変えて原作に挑んでいるんですよね。「巨人の星」「あしたのジョー」という昭和40年代に燦然と輝く2大名作を生んだ梶原氏・・・・、怖いオッチャンだったらしいけど、その才能には脱帽です。

自宅にある「あしたのジョー」を、また読み返してみたいと思います。
ぜひパート2を上映してほしいなぁ。カーロス・リベラやホセ・メンドーサとの対戦を実写で観たいです!!

画像


「あしたのジョー」で思いのほか長めに文章を書きつづってしまいましたので(苦笑)、あとの2本はさらっと流しますね。

2本目は「ウォール・ストリート」を観ました♪

画像


「Mr.ゲッコー」という名前を聞くだけで懐かしいです。学生時代に「ウォール街」を観て、精悍なマイケル・ダグラスと、まだプッツンしていなかった(笑)頃のチャーリー・シーンの男臭いマネーゲームに魅せられたことを思い出しました。最後にゲッコーがバドをガンガン殴りつけるシーンが印象的でした。今回、そのチャーリー・シーンがワンシーンのみ友情出演(?)していましたね。

今回の題材は、サブプライムローン問題に端を発して、いまも私たちの景気に影を落とし続けている世界金融危機を扱った作品なので、結構「身につまされる」想いで鑑賞しました。作品の質としては正直「普通」でしたし、ラストシーンはちょっと「こじつけ」な感が否めなかったけど、昔の作品の続編って、それだけで懐かしい気分に浸れますよね。そして、懐かしさと同時に、少しだけホロ苦い想いもしました。「ウォール街」を観たときは、自分はまだ学生でしたので、社会の荒波を知りませんでした。いま、その続編の「ウォール・ストリート」を観ながら、世の中の厳しさを骨身に染みて知っている自分に・・・・悲しくなったんです。

そして深夜に鑑賞した3本目は「太平洋の奇跡」でした。

画像


第二次世界大戦の題材は、まだ多くの生き証人が身の回りに存在するため「歴史」として冷静に受け止められない部分があります。実際に南方で戦ったひとの話を聞いたこともありますが、命の奪い合いは「きれいごと」で片づけられるものではなく、文字通り「暴力的」です。この映画を観て、当時の高潔な日本人像と、プライドのある生き方に感銘するのもよいのですが、それだけでは少し危険な気がします。美学と感動の裏に隠された「名もないひとたちのたくさんの死」を感じ取りたいと思いながら観ました。

感想はありますが、ここでは述べません。みなさんもご覧になられたら、ご自分なりの感想を持って戴きたいです。因みに、クマは「観てよかった」と思いましたよ。日本人が世界に対して、少なくとも「腰抜け」ではなかった時代・・・、それはたった数十年前のこと。私たちも、そのDNAを持っている・・・・・。


さて♪ 話は変わって「飲み食い歌いな日♪」の12日(土)の話題に移りますね♪
この日は「トリプル・ヘッダーな日」でもありました。でも、ちょっと、ここまでで文章が長くなってしまっているので、細かい描写は抜きでスイスイと飛ばして書きますね。

朝ごはんは、東京駅の駅ナカのショッピング街で、以前にも買ったAというお店のロールキャベツシチューを買って、駅のフードコートでひとりで食べました♪ この味、忘れられなくって、どうしても食べたかったんです。ひとりでムシャムシャ、イッキに10分足らずで食べつくしてしまいました。

画像


そのまま山手線で大塚駅まで移動して、この日の最初のお約束「昼の部」のランチです。
S子さん姉妹とそのお友達の「展覧会メンバー」の皆さんと一緒に食べました♪
でも、この日は美術館や展覧会ではなく、単に「おしゃべりしましょー」企画だったのでした。お友達さんのうちのひとりのひとの行きつけ(?)のお店ということで誘ってもらいました。大塚駅から歩いて15分ほどの隠れ家的な「カリブ・地中海レストラン」で、こんなものを食べました。

これ、キューバ風のオムのっけライスですって♪ 上品な味でした。

画像


デザートはココナッツ・プリン♪ 一瞬で視界がお皿だけになりました(笑)。

画像


夕方まで、喫茶店でみんなで色々な話をしました。女性同士の「面倒臭い話題」も随所にありましたが、そこはクマとしては聞かないフリ(笑)・・・・。最近、こういうコツはつかみました(爆)。夕陽が落ちる時間に皆さんとはお別れ。そーしてクマは、そのまま秋葉原へ向かい、2つ目のお約束である「夜の部」に参加しました。普通のチェーン店居酒屋でした♪

画像


画像


KさんN江さん兄妹に加え、先日「新宿思い出横丁」でご一緒した坊主頭のエビゾウくん(笑)と女の子2人のメンバーでした。前回、引き合わせ役のKさんがドタキャンしたので、みんなで顔を合わせるのは今回が初!N江さんも、アニキの会社の後輩たちと会うのは初めてとのことです。細かいエピソードは書きませんが、やっぱりクマの目に狂いはなかったです。エビゾウくんという人物は紛れもない天才でした!(ただし、サラリーマンとしては・・・・???な気もしますが・・・)

さて、この日の最後は、24時から朝までの例の「カラオケ会!!」が有楽町で開催されたので参加♪
いうなれば「昼の部」「夜の部」に続く「深夜の部」ですね。ここでは写真を撮っていないので、本当にさらっと流しますが、やっぱり午前4時頃に、どんどん討死していって、カラオケボックスは死体の山(笑)・・・。朝まで起き続けて歌ったのは、いつもの限られた数人でした。クマもそのうちのひとり・・・・・(汗)。

この日、3つのお約束会で、何人かのひとから義理と人情にあふれたキリスト教の儀式の食料を戴きました。
皆さん、本当にありがとうございます。そしてそしてごめんなさい!こういう時期にお誘いを戴いて、ホイホイ出かけていくのって、そのまんま世間に対して「義理チョコ!ギブミー!」って言っているようなものです。でも、クマにそういう下心はないよ。そこは信じてほしいな。変に断るのも逆に意識しているみたいでヘンでしょ?結構、こういうのって男性も辛いのですよ。愛とか恋とかに関係ない貰い物って、気苦労だけなのが実際だもの・・・・。皆さんの優しい心を有難く思う、この気持ちに嘘はないけど・・・・・(泣)。
とにもかくにも、来月、きちんと皆様の親切には、クマなりの誠意でお返しいたしまする・・・・まする・・・・・・。


さて、最後を飾るは3連休ラストの3日目の今日!そーです。「な〜んにもしない日」でした(笑)。

朝、徹夜カラオケから帰ってきて、すぐにシャワーを浴びて爆睡!そのまま昼も爆睡!14時頃に目を覚まして、ぼさぼさヘアーにジャージという「カタギじゃないイデタチ」で自宅近くの餃子専門店「N」で独りランチ♪

寝起きのくせにガッツリ!
麻婆豆腐ランチと羽根つき餃子・・・。クマこれじゃ痩せるわけないしっ! (>0<)

画像


画像


そして、食べ終わったら、すぐに自宅に引き返して再び爆睡!!さっき、目を覚ましてこのブログを書いています。
このブログを書き終わったら、お風呂に入ってまた朝まで爆睡します(笑)。思えば映画を観まくった一昨日よりも、ひとと会いまくった昨日よりも、孤独に布団で寝続けた今日が、3連休のなかで最も充実していたかも(笑)。

皆さん!これがクマ吉の、しょーもない3連休の報告全部です。呆れましたかな?軽蔑しましたかな?文化の香り、しなかったですもんねー。

いっつも長々と、つまんない文章をダラダラ書いてゴメンナサイ!でも、クマの悪い癖なんだけれども、1回書き始めちゃうと、短くまとめて終わらせることができないんです。そういう「纏める能力」が、自分でも哀しくなるくらい欠如しているんです。会社での仕事が忙しいのも、きっとこういう「無駄」が多いからなのかも知れませんね。書きながら、ついつい「あ!この話題も書きたい!あ!あれも書かなきゃ〜!」って思っちゃう。だから文章に脈絡がないし、この文章、実は書くのに40分以上の時間が掛かっています(汗)。

平日の夜じゃ〜、やっぱりこうは行かないもんね・・・・・。皆様、そんなわけで、たぶん次のブログ更新は、また来週の週末まで無しかも(涙)です・・・・・・・。

さようなら♪ おやすみなさい! (^−^)/〜


※ 以下の食事・運動・体重報告は、2月13日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・間食(05:30) カラオケ帰りに駅のベンチで
              ・ カラオケ仲間の子から貰った義理ウイスキーボンボン
                4本入っていたけど、クマにくれた張本人の子が「はんぶんこ」と言って
                自分で2本食べました・・・・・。なにそれ?(呆)

  ・朝食 なしよ♪

  ・昼食(14:30) 自宅近くの餃子専門店「N」で
             ・ 麻婆豆腐セット
             ・ 羽根つき焼き餃子

  ・夕食 なしよ♪


さて、皆さま、明日は聖バレンタイン・デーですね♪ 何かご予定はありますか?
クマはねー、ありません!(><) 気持ちよく、正々堂々のフリーです!!(悲)。来年は、もっと違う明るい話題を皆さんにお伝えできるといいなぁ。まあ、そういう日がやってくる気がしないのが自分でも辛いところですが・・・・・。

【OUTPUT】(運動)

 ・ なしよ♪ ・・・・・って、これはいけませんね〜。



【 2月13日:102.5Kg(体脂肪率:31.7%) 】



今回の映画「あしたのジョー」とは関係ない・・・・、というか、力石が死んだあとの「パート2」のアニメの主題歌なんですが、これ、子供のころから大好きな曲なんです。すごくカッコいい!!

あしたのジョー 傷だらけの栄光 おぼたけし (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごく充実した3日間でしたね。予定通りこなせて、スッキリしたのではないでしょうか?1日目は映画三昧。『ウォール街』、私も見ましたよ〜。マイケル・ダグラスが相変わらずカッコいいのがなんともいえませんね。クマさんは映画情報を何から得ているんですか?今日も夫が休みですが、どの映画がどんなのかよく分からなくて、映画鑑賞は断念しました。
2日目は、お友達三昧。素敵なお友達がたくさんいて、クマさんのお人柄がにじみ出る様ですね。
3日目は完全休養。これは大事ですね。ちなみに我が家ではジャージでの外出禁止です
今日からまたお忙しい毎日ですね。でも、この3日間があったからこそ頑張れるのかもしれませんね。くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
私からもハイ!
みっちょん
2011/02/14 09:08
あしたのジョー僕も大好きです!ヤマピーなんかで出来るのかな?って思ってましたが良かったのかな?少年刑務所のシーンとかあるのかな?こんにゃく作戦とか?素手で芋掘ったりとか?あ〜〜楽しみ!
それから「太平洋の奇跡」これも楽しみです!
自分は主人公と同じ苗字なんですよ!
だから余計観たいです!みんなにはおじいちゃんの従兄弟って言って回ってます^^
ちょい悪
2011/02/15 18:55
こんにちわ♪今週もお仕事お疲れさまでしたー。
クマさんのブログは本当に美味しそうなものがいっぱいですね♪
餃子が美味しいそうーーーっ!食べたい! >< 
実は私、明日から大阪に行くんですが、クマさん見習って何かおいしいもの食べてこようかななんて思っちゃいました^0^
ひまめ
URL
2011/02/18 11:00
みっちょんさん♪
バーチャルなチョコ(笑)有難うございます!!
マイケル ダグラスは渋くてカッコ良かったですねー。男の色気がありました。ジャージ姿でお出かけするクマには、あのダンディーさはあり得ませぬ(泣)
みっちょんさんのご家庭はジャージ外出禁止なのね。クマも真似しま〜す♪
ヽ(´ー`)ノ
街のクマさん
2011/02/19 17:44
クマさん♪
お元気ですか? お疲れさまでしたん♪
ココナッツプリン…オイシソウッ!
今…ミキティ応援しとるんよッ♪ほな…またネ♪
サラ姐
2011/02/19 20:05
ちょい悪さん♪
コメント超おそ!でスミマセン(>−<)
ヤマピーの矢吹丈は思ったより健闘していましたよ!!なかなか表情が良かったと思います。でも、やっぱり香川段平がサイコーなので、ぜひ観に行ってくださいな♪
刑務所の豚に乗っての脱走シーン(笑)とかはさすがにありませんでした。青山くんの、こんにゃく戦法もなかったです。マンモス西は、原作とは違う場面で、なにげに鼻からうどんをだしていました(苦笑)。
例の大尉さんと同じ苗字なのですね!戦争映画というのは、観るととても考えさせられます・・・・・。
街のクマさん
2011/02/20 21:56
ひまめさん♪
大阪ですかっ!(^−^)ゆずの大阪ライブですね♪楽しんでシャウトしてきてくださいませませ♪
大阪は美味しいものがいっぱい!羨ましいなぁ。クマも3年間だけ住んでいたので懐かしいです。
街のクマさん
2011/02/20 21:58
サラ姐さん♪
なんとか元気・・・っていいたいけど、実はけっこう疲れがあるので、明日からは少しお仕事をセーブしようと心に決めています。でも無理かも(泣)。
フィギュアスケート!わが母上さまもTVにかじりついて応援しています。誰かを応援するって素晴らしいことだとクマは思うなぁ(^0^)
街のクマさん
2011/02/20 22:01
こんばんは!
映画3本に3つの会の掛けもち・・・クマさんは体力ありますね!
香川照之さん好きなんです〜確か何年か前の大河ドラマで初めて見て、この人かっこいいと思いました。今回のこのお顔はチョット怖いですけど

また明日から頑張ってくださいね。
ショリカ
2011/02/20 23:49
ショリカさん♪
また来てくださって、とっても嬉しいです♪(*^0^*)
香川照之さんは、決してモデル体型でもないし美男子ともいえない(ごめんなさい!)けど、俳優としての姿勢が大好きです。格好よさやスマートさよりも演技の深みに拘りを持っているひとのような気がして・・・・・。

明日からまたお仕事です。頑張ります♪優しいコメント感謝です♪

(^(i)^)
街のクマさん
2011/02/21 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【102.5Kg】 はいっ!3連休おしまいっ! (^−^) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる