街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【102.0Kg】 昨晩は映画な日♪今日はおでかけな日♪

<<   作成日時 : 2011/02/28 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

みなさん♪ 日曜日の夜、いかがお過ごしかなかな??
クマ吉は、やっぱり日曜日の夜は名残惜しいです〜。でも明日は月末!!がんばろー!!
・・・って、もう日付廻っちゃっていますね(焦)!はやく寝ないと・・・・・。

さて、この土日のことを書きますっ♪ (^−^)/

■ 2月26日(土曜日)

この日は夕方まで、自宅で「ぽわ〜ん」モードでした。なんといってもお昼過ぎまで布団のなかでしたから!(笑)。DVDを借りてきて「ブラッディ・マンデイ」(ついにシーズン2の最後まで観終えました〜!でも、なんだったの??というラストにちょっと残念っ!)や「ゴッドファーザー」(古典ね♪)を観ながらブログを更新したり、そんなこんななうちに、もう空が暗くなってしまったのです。「あ!せっかくの休日が半分終わっちゃう!!取り戻さないと〜〜」(泣)と思って、いそいそと着替えて映画館に行きました。
川崎のTOHOに行ったのですが、蒲田→川崎のひと駅ですんごく時間が掛かってしまったんです。なんでも、京浜東北線の川口駅で人身事故があったとか・・・・・・(汗)。JRよっ!クマは昔から思っているけど、新幹線や一部地下鉄みたいに、普通路線でもホームの柵を設けれっ!!(>−<)!!絶対に絶対に会社の利益から捻出して取り組むべき問題だと思いますよ!失わなくってもよい命、たくさんあるはずだもん。自殺の名所になってしまって恥ずかしいと思わないとイカンよっ!(・・・まあ、この日の事故が自殺かどうかはしりませんけど、一般論なお話ね・・・)

この日、観た映画は2本♪ ちゃっちゃっとレビュー紹介しますね。
いつも通り、詳細なネタバレは無しなので、解りづらいところはご勘弁です。

「恋とニュースの作りかた」

画像


ハリソン・フォードが、すんげぇ〜嫌なオヤジを熱演しています(笑)。
この映画では、とにかくイメージがガラッと変わったハリソン・フォードが新鮮でしたね♪映画を観ている間、まったくといってよいほど「インディ!!」っと呼びたくなる場面がなかったですから。それだけハリソン・フォードが「ウザイおっちゃんの演技」に徹していたということですなー。さすが名優です。まあ、最後はオイシイところ、持っていっちゃう。「実はナイスガイじゃん!」という無難な終わりかたでしたけど(苦笑)。まー、でも、そこはそうなんでしょうね。

あと、ヒロインのベッキーというプロデューサーを演じたレイチェル・マクアダムスという女優さん!!可愛らしいですね〜(^−^)。こういうことをいうとクマのキャラ立てからは外れるかもしれませんが、この明るいベッキーの行動に魅かれていく自分がいました。映画を観ると、出てくる女優さんを好きになってしまうこと、実はけっこうあります。クマもオッサンになったということなのでしょーかっ!ちょっと恥ずかし・・・・な告白でした。

ひとことで言うと、どん底から這い上がる女性の明るいサクセス・ストーリーです♪
楽しんで「あははは」って笑いながらご覧いただける作品なので、クマみたいに独りで行くしかないひと(涙)もそうですが、恋人同士で観に行かれるのも宜しいのではないでしょーか♪ご勝手に〜(笑)♪


「英国王のスピーチ」

画像


これは良かった♪ 面白かったです。
・・・・って、この一言で済ませてしまうと、レビューとしては最低最悪なので、少し語ることにします。
吃音・・・・、この吃音に悩んでいるかたはたくさんいらっしゃるとのことなので、軽々に発言するのは控えたいのですが「ちょっと恥ずかしくって人前で話せない」というようなレベルではなく、本当にこういう症状になってしまうようだと、コミュニケーション社会の現代ではかなり辛いものがあるだろうなぁ・・・・・。実は、クマ吉は、これまでの自分の人生のなかで、吃音のひとと出会ったこと、ないような気がする。「ええ?大丈夫?ドモってますよ!」というひと、身の回りに居たかな〜?って、考えても誰の顔も浮かんでこないんです。だから、そういう点では英国王の吃音について、映画を観ていてもあまり実感が湧かなかったのです。でも、スピーチ嬌声の専門家であるライオネルの治療方法は、なんとなく理屈にかなっていて納得できたので、ストーリーに関しての違和感はありませんでした。
クライマックスで王が国民に語りかけるシーン、自分のことのようにハラハラして「がんばれー!」って手に汗を握ってしまいました(笑)。

現在のエリザベス女王の父君でもあるジョージ6世。こんなにも悩み多き方だったのですね。幼い頃のトラウマとか、等身大な告白のシーン、凄かったです。「ええ?王室のかたのこんな話、おおやけにしてもよいの?」と思ってしまいました。日本の皇室を扱った、こういう作品を作ることができるか?と考えたとき、難しいと思います。「菊のカーテン」は、まだまだ健在な我が国ですから。

・・・・・そういえば、この日は2月26日。2・26事件の日だったのですね。昭和天皇が苦渋の決断をされた事件です。この話題についても、書籍では昭和天皇のさまざまな逸話がうかがい知れますが、映画になるときには常に青年将校の視点・・・・・。日本はそういう国なんです。そしてそれは別に悪くはないです。この国はこの国、それでよいとクマは思います。

あ、あとね〜、本当にどうでもよいことですが、ジョージ6世の妻エリザベスを演じたヘレナ・ボナム=カーターさんが、ずっと日本の女優のかとうかずこさんに見えて仕方がなかったです(笑)。なぜなのでしょー?解りません。


■ 2月27日(日曜日)

題名にも書きましたが、この日は「おでかけな日♪」でした。

まず、朝はなんと5時起床!そして六本木に行きました(笑)。実は先日、ブログコメント欄でズッチャカさんから「岩盤浴」のお話をコメント戴いて、「あ!岩盤浴!!行きたい行きたい!」って思って、もうどうしようもなくなってしまったんです。
岩盤浴のあるサウナでクマが知っているのは六本木の「V」というお店。数年前、すんごく仕事が忙しくって家に帰れない日々が続いた時期があって、そのとき、毎日のように一晩を過ごしたサウナなんです。とても久しぶりに行ってみました。
朝の六本木・・・・・、怖かったです(笑)。色々な国籍の集団や、コスプレした人たちが集団で朝帰りの行列をつくっていて、なんか今ニュースでやっているリビアみたいな状態・・・・・・。

岩盤浴サウナで朝6時から9時までの3時間を過ごしました。
そのあと、軽く朝ごはんを食べて、10時の開館に合わせて国立新美術館へGO!
「シュルレアリスム展」を鑑賞しました♪

画像


「シュルレアリスム」とは「過剰なまでの現実」とか「超現実」とかを意味する概念なんですって。
正直、クマにとっては「???」な分野の作品群でした。奇抜な作品が多くって、思わず「プッ」と吹き出してしまうものもありましたが、うん、オカシイな〜、どうしても「感動」というのにはつながりませんでした。クマの感性の問題かもしれないけど、なんか「奇をてらった」ものが多くって、クマには合わなかったです。
ここ、実はS子さんと「行きましょー♪」と言っていたところなんです。今日、偶然六本木の岩盤浴に入りに来たので、ひとりでフラッと来てしまったのですが、ちょっと、もうクマはこの展示はよいです(苦笑)。でも、いつもお世話になっているS子さんには「先にひとりで来た」というのは少しばかり遠慮です。まあ、来ていなかったフリして、もう一度来ても別によいかな・・・・、と思い直してもいるのです。どうなることやらですね(汗)。
あ、それとね、一つだけ、展示会の最後の部屋の絵で、釘付けになった絵があります。名前は忘れちゃったけど、色彩がとっても綺麗だった。部屋の真ん中にソファがあったんだけど、その絵だけを20分くらいボーっとソファに座りながら眺めていました。おみやげコーナーにある絵葉書にもなかった絵なので、代表的な作品じゃなかったのかも知れません。

そのあと、日比谷線に乗って広尾に行きました♪
実は、クマが今日、本当に観たかったのは、26日から「山種美術館」で展示が開始された「ボストン美術館 浮世絵 名品展」なんです。

画像


この「山種美術館」の住所が広尾3丁目なので、てっきり最寄駅が広尾だと勘違いしてしまったのですが、実は恵比寿が最寄駅で、しかも、そこからも結構歩いたところにあるんです。クマは広尾から歩いたので、心ならずも結構な距離をウォーキングしてしまいました。きっと神様が「クマ!少しは歩けよ!」って思って、こういうことをしたのだと思う・・・って、ただ単にクマが事前の調べが甘いだけですかっ!あーそーですかっ!(涙)。

話はそれましたが、ここは大満足しました♪
世界にも評価されている江戸文化の名作群に浸り、繊細な浮世絵の世界に溜息をつきました。隅田川の夕涼みの場面を扱った作品とかをみると、今と昔をつなぐ日本という国の文化・歴史の重みに静かな感動を覚えます。でも、江戸時代の美人絵って、作者は違っても、みんな同じ雰囲気の顔立ちですよね。ステレオタイプです。外国のひとが浮世絵をみたら「日本には目の細いひとしか存在しない」って思われちゃっているのかも知れませんよ(笑)。

そのあと、さらに渋谷駅までガンガンとウォーキングしたのですが、途中、たまたま通りすがりに「渋谷区郷土博物館・文学館」を発見!入場料が100円でしたので寄り道してみました♪

画像


館内は撮影OKでした♪ 渋谷区の歴史を氷河期から知りたい(笑)!というひとは、ぜひいらしてくださいまし♪
渋谷にゆかりの文学者のコーナーもあって、充実しています。

画像


渋谷まで徒歩で辿り着き、喫茶店で小休止したあと、クマは電車で大井町へ移動♪
実は大井町で、ちょっとした繋がりのお友達(・・・・と言えるほど、まだ親しくはないのですが・・・)との飲み会の約束があったんです。男性2人、女性3人の計5人♪ 実はちょっとした「友達の友達」の括りなのですが、クマ吉のいつものパターンで、気が付くと「あれよあれよ」という間に「なんちゃってメンバー」にされているという(笑)・・・・。

画像


画像


でも、約2時間、悪酔いもせずに、美味しいお食事をして、みんなで笑って、楽しい時を過ごすことが出来ました。参加した子で、クマより10歳も年下の女の子がいるのですが「太っていてもコロコロしていて可愛いじゃありませんか♪きっと痩せてもカッコよくなんかなりませんよ!あははは〜♪」と、いっけんクマを慰めてくれているようで、実はグサッと心にヤイバを突き付けてくれた子がいたのが今日の一番のヘビーな思い出です。タレントの、あびる優さんにとてもそっくりな子だったので、ついさっき、TVであびるさんが出演しているのを観て思い出してしまいました(苦笑)。みなさん、クマは痩せてもたいしてカッコよくはならないのだそーです(涙)。素質ないってこと・・・?。とっても残念です〜。でも、親からもらった大切な顔だもん。整形しないで頑張って生きていくよ♪応援してね〜。

とにもかくにも、笑って過ごす時間って、やっぱり良いよね。みなさんアリガトー♪遠く(埼玉県)から来ていた子もいたので、無事に帰れたか、ちょっとだけ心配です。またいつかです♪ (^−^)/〜

この週末、飲み会のお誘いと深夜カラオケのお誘いが、あとひとつずつあったのですが、かなり疲れているので「体調不良」ということで両方ともお断りしました。でも、これはクマの性格なのかな〜?ひとの誘いを断るのって、すっごく精神的なエネルギーが要ります。「気を悪くされたかな〜?断りかた、ぞんざいじゃなかったかな〜?」って、あとあとまで気になる(涙)。そんなに思い煩うくらいなら、疲れていても参加しちゃえ!!っていうのがクマのいつものスタンス・・・・。こういう性格、なおしたいなーって、いま心からそう思います。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、2月27日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(09:30) 六本木のミッドタウン近くの「SUBWAY」で
             ・たまごサンド(セサミ)
             ・ジンジャーエール
  
  ・昼食(12:00) 広尾駅の近くのラーメン屋
             ・味噌ラーメン

  ・間食(14:30) 渋谷駅ちかくの喫茶店で
             ・アイスコーヒー
             ・チーズケーキ

  ・夕食(17:00) 大井町駅ちかくの某居酒屋で
             ・生ビールジョッキ 3杯
             ・イモ焼酎 お湯割り 2杯
             ・お刺身
             ・焼き鳥・串を数本
             ・シーフードピザ 1/4枚
             ・アンキモ
             ・お茶漬け

  ・間食(23:00) 自宅で
             ・クノールカップスープ(コーンクリーム)



広尾の駅の近くに「行列しているラーメン屋」と「行列していないラーメン屋」がありましたので、迷わず「行列していない」ほうの暖簾をくぐりました(笑)。でも、決して閑古鳥なお店じゃなくって店内はお客さんでいっぱいでしたよ♪
味噌ラーメンを頼んだのに、こんな白いスープのラーメンが出てきて「ええ?塩ラーメンと間違えたんじゃないの?」と思いましたが、スープを飲んでビックリ!!・・・・本格的な味噌ラーメンでした♪

画像



【OUTPUT】(運動)

  ・日比谷線の広尾駅〜山種美術館〜渋谷駅まで、
   寄り道しながら約1時間くらいウォーキングしました



【 2月27日:102.0Kg(体脂肪率:31.7%) 】



この曲、学生時代に友達とカラオケで歌ったので懐かしいです。若いときにしか歌えない(笑)
当時はオザケンバージョンの曲しか知りませんでしたがっ。たまには和製ラップもよい??

今夜はブギーバック - スチャダラパー x KREVA  (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
朝早くから失礼します〜。おはようございます。
クマさん、パワフルだわ〜〜!
朝5時起きで岩盤浴からスタート!?
ものすごくタフですね!驚きました〜〜。
映画はなかなか見にいかない私ですが、毎回クマさんのブログで、見たくなります♪
それから、山種美術館、本当は私も昨日行くつもりでした。結局行けなかったんだけど(涙)
浮世絵大好きなので近々絶対行ってきます♪今週も、、ホドホドに頑張ってくださいね〜(^-^)!
よい1日でありますように〜〜
桜子
2011/02/28 07:00
ホームの柵を設けれっ!!には私も大賛成です。
前にホームにいる見知らぬ人を押して落としちゃった事件ってありましたよね。私、あの事件を聞いて以来、ホームの先にいるのが怖くなっちゃったんです。落とされたらかなわんし!!クマさんも気をつけてくださいね><
英国王のスピーチ、私も見たいと思ってたんです。いいなー♪
でも私は映画館に行くのがあまり得意では無いのでDVD化されるのをひたすら待ちます(笑)私もまた映画レンタル始めました。映画三昧な日々の始まりです^0^週末は楽しい時間たくさん過ごされて良かったです〜♪お刺身もラーメンも美味しそうー♪
ひまめ
2011/02/28 10:11
またまた、充実した週末を送られたんですね。うらやまし〜。
クマさんは楽しく時間を過ごすのが、とてもお上手なんですね。好奇心があったり、趣味が広かったり、なんだか、とても毎日遅くまでお仕事をされている様には思えないですね。クマさんの笑顔を拝見するのが、私にとっての楽しみでもあります。
山種美術館は、一度行ってみたいなぁと思っていた美術館でした。所蔵品が素晴らしいですよね。サントリー美術館もそうですが、よく、他の美術館に貸し出しをしていたりして、目にすることが多いですね。
おいしそうなラーメンで休日を終えたんですね。今日はとってもお忙しいんでしょうね。気温が低いので、風邪などひかれない様に気をつけて下さいね。
みっちょん
2011/02/28 11:08
「英国王のスピーチ」今日オスカー4部門取りましたね!
この映画凄く観たいのですが、近所でまだやってないんです(泣)
でもオスカー取ったからそろそろやるかな?
コリン・ファースは良い俳優ですね!「ラブ・アクチュアリー」で凄い好きになりました^^
ちょい悪
2011/02/28 20:04
4周年、おめでとうございます!
いや〜〜、土曜日の人身事故は私もやられましたよ。高尾山からの帰り、横浜線で八王子から東神奈川まで来たものの、そこからの電車がない!いつもなら隣の京急に乗り換えるんですが、この日に限ってチャリをJRの駅に置いていたのでひたすら電車を待っていました。京浜東北線のホームドア大賛成です!!
浮世絵は私も気になりますねぇ〜。行ってみようかな〜〜。
てぃんさ
2011/03/01 07:15
「英国王のスピーチ」な是非観たい映画です。
独身時代に勤めていた会社に、吃音のセールスの人が来ていました。最初はみんなけんもほろろだったんだけど、何だか朴訥としたその話しぶりに、結局取引を開始しました。
ヒトが自分で感じる短所は、必ずしもデメリットではない。と感じさせられた出来事でした。
アートな週末でしたね、クマさん。
心の栄養になっていると思います。
マミー
2011/03/02 00:04

ブログ4周年、おめでとうございます。
これからもお互い、長くブログを続けていきたいですね!

私のコメントがキッカケで
実際にに岩盤浴へ足を運んでくださった事を知り、とても嬉しくなりました。

「どもり」は私、今は治っているものの
治るまでは、簡単ではありませんでした。
「英国王のスピーチ」、観てみたい!と思いました。
ズッチャカ
2011/03/04 17:55
ぷこくたコンビは、その前日、シュルレアリスム、行きました
ニアミス?!
最近、ろくに寝れない忙しさなのになー、人間時間作れるもんですねー
浮世絵、知らなかったー
みたかったなー
プクコ
2011/03/04 23:35
桜子さん♪
いつもいつも心ならずも遅いレスポンスでスミマセン!人としてどうか?と自己嫌悪ですけど、これからも遊びに来て下さると嬉しいです。
山種美術館♪お出かけになられたのですね〜(^−^)
本当に外国に誇ることのできる日本の文化ですよね。浮世絵の世界って♪
写楽は、その謎めいた経歴も含めてミステリアスなところが好きです♪
街のクマさん
2011/03/06 03:55
ひまめさん♪
ホーム柵の件、同意してくださってありがとうございます。本当に常々思っているんです。線路からひとが飛び降りるのは「そこが飛び降りれる場所だから」なんですもん。自動車や飛行機にドアがないのと同じくらいの危険性だと思います。通勤電車に乗っていて「ホームから線路にひとがおりました」「人身事故が発生しました」との理由で電車が停まるたびに、そう思います。「早く柵をつけれ!!」って・・・・。
街のクマさん
2011/03/06 03:59
みっちょんさん♪
クマ吉の健康を気遣っていただくコメントに涙腺がゆるみました〜。お会いしたことないし、きっとお会いできないけど、それでもとっても親しくさせて戴いているような気がしてプチ感激しています。
サントリー美術館♪たしかミッドタウンにあるんですよね〜。今度、そこにも行ってみたいと思います♪そしたらブログで報告しますね。
街のクマさん
2011/03/06 04:03
ちょい悪さん♪
「英国王のスピーチ」は面白かったですよ〜。王のトラウマとか心理状態とかに迫った描写がよかったんだと思います。すごく等身大な視点でストーリーを追うことが出来ました♪
街のクマさん
2011/03/06 04:09
てぃんささん♪
高尾山よいですね〜(^−^)わたくしも以前、お友達と登ったことがありますが、今度は別のコースを独り黙々と・・・・と野望を燃やしていたりもします。春になったらね♪
電車の人身事故・・・。本当に多いですよね。通勤していると肌で感じます。電車のダイヤが乱れるなんて、しょっちゅうです。その裏に、ひとの命の終わりが関わっていることに思いを寄せず「あ〜あ、会社に遅れちゃうよ〜」としか思わない自分の心の荒みが怖かったりもするのです・・・。
街のクマさん
2011/03/06 04:13
マミーさん♪
心の栄養・・・、とっても素敵な表現の言葉です。どうもアリガトー♪
よく、心の糧・・・とかいいますけど、栄養♪のほうが「みなぎる」感がありますね〜。今後、くじけそうになったら、その言葉でポジティヴになれそうな予感です。
朴訥なひと。身の回りにもいますが、やっぱり着飾ったような性格のひとよりは、ずっと好感が持てますよね。吃音は、たしかにご本人にはつらいことかもしれませんが、決して「悪いこと」じゃないし、それも個性だし、ひとの良しあしは言葉では測れないし・・・・。最後はきっと人柄♪
・・・いつも自分を偽って自己嫌悪になっているクマは反省しないとね。
街のクマさん
2011/03/06 04:18
ズッチャカさん♪
ありがとー(^−^)クマも細々だけど、これからもブログ続けていきます。だからズッチャカさんも続けてくださいね♪先にやめちゃったらダメだよ。寂しいよ。
岩盤浴は、アドバイス戴いたおかげで久しぶりに朝から良い汗ながすことが出来ました。じわじわと発汗するって、こんなにも快感だったのですね♪
街のクマさん
2011/03/06 04:21
プクコさん♪
おおっ!!そうなんですか!くーたさんとお出かけになっていたのですね。ニアミス惜しい!!
「シュルレアリスム展」どーでした??クマにはちょっとレベル高すぎて理解できなかったかも(苦笑)。奇抜で面白い絵はいっぱいあったけど。
毛色の違う作品との出会いは脳の刺激になるそうですから、そういう意味ではよかったのかな〜?
街のクマさん
2011/03/06 04:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【102.0Kg】 昨晩は映画な日♪今日はおでかけな日♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる