街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【103.0Kg】 3連休〜いかがですか?

<<   作成日時 : 2011/03/21 02:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

みなさん♪ こんばんわ〜(^−^)です。

3連休のナカ日の深夜、皆様はいかがお過ごしですか?
前回のブログに、ずいぶんとヘタレな文章を書いてしまって恥ずかしいのですが、ここ1〜2日、ようやく冷静な感じの精神状態に戻ってきつつあります。そんなわけで、このブログも相変わらず目立たぬように細々と・・・・ではありますが、適度な間隔で続けさせて戴こうとおもう次第です。

その場の感情で「やめちゃう」とか書いたことで、色々な方からコメント欄やメッセージ欄にお気遣いの優しいお言葉を戴いてしまい・・・恐縮です(汗)。戴いたコメントへのお返事は、明日まとめてコメントレスさせて戴きたいと思います。嬉しい気持ち半分、申し訳なさ・・・な気持ち半分です。こんなクマ吉ですが、これからも仲よくしてくださると嬉しいです。

東北関東大震災から、もう10日も経つのですね・・・・・。お亡くなりになったかた、また行方不明のかたを合わせると2万名を超えてしまうのだそうです・・・。本当に目を覆うばかりの大惨事になってしまった・・・・。繕うべき言葉もありません!クマ吉は、会社やTV局を通じたわずかな義援金の供出と、もうあとは祈ることしかできないです。いま、多くの人々が「自分にできることは何か?」を自問していると思います。クマだって考えています。でも、いまに至っての結論は「できることはない」ということです。

誤解を持たれると困るのですが「何もしない」という意味ではないんです。今後も義援金は機会を見ながら、お財布と相談しながら続けていきたいと思いますし、具体的に何らかの試みがあれば賛同し、対応したいです。でも、被災し、大切な人を失い、今も空腹や寒さや放射能の恐怖や、失ったひとへの悲しみや・・・そういうものをすべて背負い込まされた数十万人の人々に対して、その苦難や悲しみを「肩代わり」してさしあげることはできません。なにかを「してあげる」という考えが、そもそもおこがましいと思うのです。そういう意味で、とても無力感を抱いています。

ちょっと怒りモードになってしまって恐縮ですが、一点、書いておきたいことがあります。
今回の震災は天災であり、また、部分的には人災の側面もあるのかも知れません。ただ、今回、東京都知事の職にある者が図らずも本音として発言した「天罰」という言葉の破廉恥さ、不見識さについては、東京都民のひとりとして恥ずかしい気持ち、情けない気持ちでいっぱいです。私の選んだ知事ではありませんが、被災した方にはお詫びしたいです。当の本人は反響に驚き、のちに発言を謝罪をしましたが、謝罪すればよいというものではありません。あの震災で家屋に押しつぶされた年端もいかぬ幼い子供たちに、誰が「天罰」を下すものか!放射能汚染の広がる地域で、いまも動けずにいる老人の苦境が何故に「天罰」なのか!津波から逃れる際に家族とつないだ手を離され、波に流され消え去ってしまった人々の死に、何の「天罰」があるのか!口先三寸の言葉のみを商売にしている政治家のくせに、その言葉を使って弱い人々を、のうのうと安全圏に居ながら苦しめたこと・・・・。許せないです!

・・・・・ごめんなさいっ! (>−<) クマらしくなく、ちょっと文章ヒートしてます??

せめてせめて、行方不明のかたのなかで、少しでも生存が確認できるひとが増えていけば!と願ってやみません。生存を望むことができるのは事故後72時間!という世界的な基準があることは知っています。でも、今日も2名のかたが、10日間ぶりに瓦礫のなかから救助されるというニュースがありました。人間の生命は理屈を超越します。奇跡が今後も続くことを、本当に同じ言葉の繰り返しで申し訳ありませんが、ただ祈るだけです・・・・。

さて、ここからはクマの近況のお話を書くことにします。
このブログは、ほのぼの雰囲気を大切にしたいので、ここからは少しトーンダウンして行きますね。
文章の雰囲気、ガラッと変えちゃうかもしれませんが、ご容赦のほど・・・・・。

先週は、東京都内でも震災の爪痕がビジネスに影響した週でした。クマの担当する仕事も、東北の工場とか、お客様とか、そういう繋がりが重要なお仕事なので、今回の震災で工場や配送の機能がストップし、通常の仕事の段取りや機器の調達など、いろいろと立ち行かなくなってしまっております。電力の節約も相まって、震災前まではあれほど「忙しい!忙しい!」と深夜残業で大騒ぎしていたのが嘘のようで、毎日夕方には全ての電子機器の電源をコードから抜いて、まっすぐ自宅に帰宅するという日々でした。そして、自宅に帰ると、深夜までTVをつけて、震災と原発のニュースを無言で観る・・・・。
これじゃあ、精神状態が不安定になるのも仕方がありませんね〜(汗)。

いま、おそらく日本中が、多かれ少なかれ、そういう状態であると思います。
クマだけじゃなくって、日本中のひとたちが、沈鬱になり、あらゆるものに対して喪に服す気持ちになっているというか・・・・、うん、そういう状態なのではないでしょうか?
そして、震災の渦中にいる人々の避難の様子をTVや新聞でみるたびに「この方々がこんなに大変なのに・・・・」という気持ちが先にたってしまい、日常の喜びとか、楽しみとか、つまり娯楽に対して、どうしても自己嫌悪な感情を抱いたりしてしまうのです。数日前から民放でバラエティ番組が再開しましたが、そういうのを観て笑っている自分が嫌なので、最近はもっぱらNHKとお友達です。するとまた、TVを通じて震災の話題にどっぷりと浸かっていき、落ち込み凹みモードまっしぐらという悪循環・・・・(涙)

さてさて、そういう憂鬱100%な状態のクマ吉に、ちょっと久しぶりのお友達から「元気?」というメールが届いたのは水曜日の深夜のことでした。クマ吉は、そのメールを見て「あ!Hくんだ♪懐かしいな〜!」と思って、すぐに携帯メールの返信をせっせと入力して送ったのでした。が!そのメールの内容が、Hくんにしてみると「すんごく元気がない!このひと大丈夫??死んじゃったりしないだろーか?」というような内容のメールに思えたのだそうです(苦笑)・・・・。クマ吉としては、そんなつもり全然なかったけど、そう言われて読み返してみると、本当に憂鬱度1,000%なメールでした(笑)。実際、そのメールを書いたときって、このブログの前回分の更新時期と同じ頃なんです。最悪のネガティブ・シンキングだった時期です・・・・。あちゃ〜、無意識にこんなメール書いていたなんて、病んでる!!っと思われても仕方がないような内容・・・・。
ここでは公開は控えまする・・・(−0−;)

そして「これじゃイカン!!」と思ったらしいHくんが、クマ吉を週末にお食事に誘ってくれました。
場所はクマの会社からも近い浜松町の某飲食店街のビルです。クマ吉は「食事か〜、ちょっとカッタルイなぁ・・・」と億劫に思ってしまい、実は前日まで迷いましたが、Hくんとは久しぶりなので、やっぱり会いたいな♪と思って、その約束にOKの返事をしました。

そして18日の金曜日、夕方にお仕事を終えると、会社のある三田から約束の浜松町まで、テクテクと徒歩で向かいました。

節電のために灯りを消して真っ暗〜になっちゃった東京タワーです。
わかります?目を凝らしてみてくださいね・・・・。

画像


Hくんだけでなく、その友人数名が一緒に来るとのことでした。・・・というより、もともとはその友人グループの飲み会だったようですが、クマも誘おうと思って声をかけてくれたみたい。待ち合わせは20時でしたが、クマは19時過ぎには既にその待ち合わせのビルに到着してしまったので、玄関の近くにあるビア・レストランに入りました。
ここで軽くビールでも飲んで時間を潰そうと、安易にお店に入ったクマですが、なんとなんと、このお店、ドイツのビールや食べ物を中心にしているお洒落なお店で、メニューをみて凍りつきました。

「た・・・、高い・・・・」

ビールも食事も、とにかく値段が高いんです(涙)。ビビりました・・・・。
でも、テーブルに座ってメニューを見てから引き返すのは、クマの僅かばかりのプライドが許しません。結局、一番安いビールと、一番安い肉料理を一品ずつオーダーして、1時間それだけで粘りました。

この2品です。これでも合計2,400円もしたんだよ(涙)。味はふつー。

画像


そして20時になり、Hくんとビルのロビーで久しぶりの再会!
Hくんのお友達という男子1名と女子2名も一緒でした。みんなクマのほうをみて「ああ!このひとがHさんのいつも話していた○×さんですか〜♪」という反応・・・・。そーなの、いっつも、こういう反応なんです(泣)。いったいクマ吉は、彼らにどんな話題で認識されていることやら・・・・。

このビルの2階の台湾料理店に5人で入りました。
殻ごとバリバリ食べる海老と、常温の紹興酒が最高にまいうーでしたっ♪

画像


画像


Hくん以外のひとは初めて会う人たちでしたが、みんな明るくて楽しい人たち♪もともと、この4人は職場の仲間で定期的にお酒を飲んでいるんですって。だからつまりクマ吉はゲストなのです♪(エッヘン)次回から「正式会員になりなよ〜♪」とみんなに言ってもらって嬉しかったクマは「ニッコリ」な表情だったのですが、クマ吉の心の中は、実は「遠慮します」モードです。こういう「なんとか会」みたいなものは、そこに集うひとたちのカラーがあります。よく事情を知らないクマが、その「なんとか会」の雰囲気を壊してしまうの、嫌だったから・・・・。クマ吉は、最近そういう「新しい出会い」には少しだけ臆病かもです。また、ゲストのような形で気軽に声をかけて戴けると嬉しいな♪とりあえず次回は4月、ちゃんと声をかけて下さるそうです。

台湾料理店を出て、浜松町の駅前のカラオケBOXに2時間だけ立ち寄って二次会しました♪
この節電モードな状況下で、ビッグエコーもお店の看板の電気は消灯してました。アルバイトのかたが正面玄関に立って「営業していますよ〜〜!!」って言っていた(笑)。
みんなで元気な歌を歌って、ぴょんぴょん飛び跳ねて、ストレス解消になりました〜!!
 
画像


震災後にずっと脳裏を支配していたセピア色の日々が、少しだけカラフルに染まりました。
Hくん、自分のお友達の会に、わざわざクマを呼んでくれたお気遣い感謝です。ありがとー。みんないい人だったね〜。きっと、それはHくんが良いやつだから、よいお友達が集まるんだよ。

そして翌19日の土曜日、クマは突然、藤沢の実家に帰ることを決断しました。
クマの住む蒲田は東京23区なので計画停電もないし、自宅で3連休はのんびりしようかな〜♪って思っていたんです。でも、金曜日に職場の先輩のMさんと雑談をしたとき、ご実家のお父様の様子を観に行かれるという話をされていたのを聞いて「あ!それじゃあクマも実家に帰ってみようかな?」と思い立ったんです。よく考えると地震のあと、両親と顔を合わせていません。停電のない蒲田で3連休を過ごすより、停電のある藤沢の実家で両親と静かに連休を過ごしたいな〜っ、停電をともにしたいな〜って、急にね、うん、そう思ったのです・・・・。

土曜日は洗濯をしました。そのあと洗濯物を部屋干ししてから実家に帰ることにしたので、午後の出発になりました。途中、蒲田の駅前で、てぃんささんが「美味しい!!」とブログに書かれていた「徳島ラーメン」のお店に行って、クマも食べてみましたよ♪
てぃんささん♪ これ、とても美味しかったです〜〜(^−^)また食べに行きます♪

画像


と、いうわけで藤沢の実家に帰ってきたのですが、両親は大喜びしてくれたので良かったです♪
ただ、やっぱりお米やパンが買い占められてしまい、全然備蓄していないそうなので、毎回のお食事は冷凍もののお赤飯や菓子パン、お芋、長崎皿うどん・・・・などなどです。でも、両親ともに「長時間並んで必死にお米を手に入れるより、いまあるものを大切に食べる」という考え方なので、色々とバリエーションに富んだお料理を工夫しながら楽しくやっているようです。ホッとしました。ちなみに、明日の朝食はグラタンだそーです(笑)。え?朝から・・・・??

あ!あとね、計画停電は3連休の間はやらないことに決まったみたいです♪
 (^−^)V ぶいっ!


※ 以下の食事・運動・体重報告は、3月20日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(09:00) 実家で
           ・サンドイッチ
           ・コッペパン
           ・サラダ
           ・コーヒー

  ・昼食(12:30) 実家で
           ・コンビニのおにぎり
           ・鮭の切り身
           ・ワカメのお味噌汁
           ・ふかしたサツマイモ

  ・夕食(18:00) 実家で
           ・焼きそば
           ・食パン 2枚
           ・サラダ
           ・手羽先
           ・鶏の唐揚げ
           ・野菜炒め
           ・日本酒をグラス1杯



【OUTPUT】(運動)

  ・なし



【 3月20日:103.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可)】


金曜日にカラオケボックスで歌った♪
みんなでぴょんぴょん飛び跳ねながら叫んだ「い・け・な・い ルージュマジック」(笑)。
この歌を歌ったとき、この一週間の憂鬱な気持ちがなんだか吹っ切れたような気がしたんだ。
気のせいかもしれないけど・・・・。

い・け・な・いルージュマジック (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DLダイエットサポート
はじめまして、ダイエットアドバイザーの市川清信です このホームページを立ち上げ... ...続きを見る
お役立ち情報
2011/03/21 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

昨日、救出されたおばあさんとお孫さんのニュースは、本当に嬉しいニュースですね!
ズッチャカ
2011/03/21 03:09
忌野清志郎さんは原発反対の曲を作ってらしたと聞いたことがあります。
便利さに頼って生活している私たち。
今回の事で、今一度見直さなくてはならない事が多いな。と感じています。
サムスン
2011/03/21 14:05
こんばんは!
地震に際してご心配のガッツ玉をいただきましてありがとうございました。
茨城でも多くの死傷者が出て交通やライフラインも未だ復旧していない地域も多いですね・・・
当方、家族共々無事で何とか通常の生活に戻りつつありますが、直接的な被災地の方々を思うと胸が締め付けられる思いです。
何が出来るのか自分なりに考えて行きたいと思います!
これからも宜しくお願いいたします。
まぁっぺ
2011/03/21 21:12
ヘタレなんかじゃないよ。私はそう思うよ。
うちは身内が原発近くや海岸沿いにいるの。
でも、できる事は限らてしまうし、それどころか何も出来ないに等しい。気持ちばかり空回りしてる。だから、クマさんのブログ見にきたんだよ。クマさんにありがとう言いたい。
クマさん、身体気をつけてね。
川さん
2011/03/22 06:07
おっ、例のラーメン食べていただいたんですね〜♪
濃厚で、クセになりそうな感じでしょ。うん。
写真見てたら私も食べたくなってきた〜〜(^^)

地震関連のニュースをずっと見ていると、気持ちがどんどん沈んでいってしまう。そんな時に友達と会ってちょっとおしゃべりする。それだけでだいぶ救われましたね、自分は。
クマさんは本当に良いお友達がたくさんいらっしゃってうらやましいですね〜(^^)
てぃんさ
2011/03/22 21:02
クマさん、こんにちは(*^-^*)
今日も朝から余震で起こされ、私もNHKとお友だちになってる状態なので、気分もどんより曇り空です。
時々、大声で歌ったり飛び跳ねたりして発散するのも大事ですね!
明美歌
2011/03/23 10:38
天罰発言、追い風発言(大阪)・・・「ここに来て言ってみろ!」って、テレビに向かって怒鳴ったよ!! 悔しくて涙が出たばい。
それもワタシが無事で家とかあるからだと思う。被災者はそれどころではないもんね。

クマさんにできることは、いっぱいあるよ。
プクコは、プクコにもできることがあるって思いたいもの。
買いだめしないこと。節電すること。
来月も、再来月も、1年後も3年後も、この地震のことと被災者のことを思い出すこと。
みちのくの農産物や海産物を買うこと。
そんで、クマさんのいうとおり、ふつうに、かつ、ちょっとエネルギーセーブして暮らすこと・・・

そんで、ささくれたみちのくの民を癒すために、クマさんのブログをゆるくても続けてもらえたら個人的にうれしいです!
プクコ
2011/03/24 00:07
コメントを戴いた皆さん!!!
ほんとーに、ほんとーに嬉しいコメントを有難うございます。しっかりお返事を書けないまま、日々が過ぎて行ってしまって、こうして「皆さん」なんていうコメントレスをしている自分が許せない気持ちです・・・・。コメントは戴いた方々おひとりおひとりに返したい・・・・!!今後はこういうことがないようにしたいと思います。でも、本当に温かいコメントには感謝しています!
街のクマさん
2011/04/03 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【103.0Kg】 3連休〜いかがですか? 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる