街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【103.5Kg】 今日は会社をおやすみしました・・・・

<<   作成日時 : 2011/04/12 00:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん♪ こんばんわ〜!!

このブログですが、更新頻度が嘗てないほどにアキアキです・・・(>−<)。なんとか首の皮一枚でつながっているような状況ですが、なんとか「ブログの灯」を消さないで、また頻度の高い更新ができる日まで「しなびた感じ」で続けていきたいと思います。生暖かい目で見守っていただけますと嬉しいなー♪

さて、掲題のとおり、月曜日というのに、今日は会社をお休み(あらら・・・)してしまいました。ダメダメっ子ですねー。イカンです。
実は土曜日から、偏頭痛がして、ずっと鈍い気怠さが続いていたんです。特に発熱もなく、会社に行こうと思えば行けたんですが、ちょっとねー心の中の悪魔がささやいてしまって(苦笑)、告白しますと、いわゆるこれは「ずる休み」なのかもです(泣)。今日は朝から夕方まで、額に「冷えピタシート」をつけたままノンストップで熟睡し続けて、夕方の地震で起こされました(汗)。あの大震災から1か月・・・・・、まだまだ地震の恐怖は続いています・・・。

まぁ・・・、そういうわけで今日は自宅でゆっくり春眠しつづけたのですが、その代わり、明日は朝の9時からの会議資料をつくるために、早朝の6時には会社に出社して、さくさく仕事をしなければなりません。自業自得というやつでしょー。人生はうまくできているんです。

前回の更新から、少し間が空きすぎたので、先週からのダイジェスト報告をさせて戴きます。
皆さんにお読みいただくというよりは、自分の人生日記みたいな位置づけで、あったことを書きたいから書くというスタンスですね。だから、あまり面白くないかもっ! (T−T)


■ 4月8日(金)

先週は、家族のこと、仕事のこと、色々書きたいエピソードは満載なのですが、いまさら色々書いても既にセピア色(笑)なので、印象ぶかいことだけをサラッと書くことにします。

金曜日は、久しぶりにタイ料理のワゴン弁当の行列に並んでランチ買いました♪
ちょー久々の「4チャニッ」です!!

画像


美味しかったなー(^−^) やっぱり、このお弁当大好きです♪
でも、並ぶの大変だから、気軽に買いにいけないんだよね〜。先週の平日のエピソードはこれだけ!これでおしまい!(爆)。うん、白状しますと、ただ単に「4チャニッ」の写真をブログにUPさせたかっただけなのですよ(笑)。


■ 4月9日(土)

この日の朝から、実はちょっと体調が激マズなモードだったのでした。今にして思えば、このときキチンとケアしてさえいれば・・・・。ああ、それなのにっ!朝から晩まで遊び呆けてしまいました・・・・・。社会人としての自覚のなさを大いに反省の今日この頃です。

まず、朝から映画を2本観に行ったんです。

1本目は、ずっとずっと「観た〜い!!」と言い続けていた「ツーリスト」です♪

画像


アンジーとジョニーの「夢の共演!!」と言われている作品!
職場のM先輩からは「過度な期待をしないで観れば、それなりに楽しめる」という感想を戴いていましたし、隣の部門のOさんからも「賛否両論ある作品だけど面白かった!観たほうがよいよ♪」という意見を戴いていました。だからクマは、あまり期待をしないようにして、頭の中をニュートラルにして鑑賞しました。

いやはや・・・・、これ、なかなか面白かったです♪ (^−^)

クマ吉の映画に対する評価の基準は「最後まで退屈しないか?」という点が最も重い採点の基軸になるのですが、この作品は最後まで退屈しなかったです。「ハリウッドの歴史に残る作品」とは言い難いですが、作品としての及第点は超えていたと思います。なにより、アンジェリーナ・ジョリーが美しかった(照)です。この女優さんは、きっと今後も齢を重ねて、いつの日にかは「素敵なおばあさん」を演じられるひとだと思います。こういう女優さんは貴重です。

そして続けて観た2本目は、これです! 「わたしを離さないで」

画像


前回のブログのコメント欄で、ぷぷママさんがお奨めくださった作品です。
実は何の予備知識もなく観に行ったのですが、内容はとてつもなくシュール・・・・・。重すぎるテーマにノケゾってしまいました。作品を観ながら、なんども手首を握りしめて「こんなことが現実にあってはならない!!」と恐怖を感じつつ、且つ義憤に駆られました。でも、現実には、すでにこれと同じようなことが世の中で起こっているような気がします・・・・・。表沙汰にはならないだけで、たぶんきっと・・・・。
いまでは禁止されているようですが、数年前まで、日本人の臓器移植待ち患者が大挙して中国大陸へと渡っていたそうです。中国では、年間にたくさんの死刑囚が発生しています。その死刑囚の臓器を移植するビジネスが成立していたのだそうです。需要と供給・・・・、そして、技術的にはすでにクローンの生成も可能になっており、あとは倫理と政治の課題をクリアすれば、この映画で繰り広げられていることは容易に現実になります。

この作品は問題作です。テーマは重い・・・・、でも、決して目を背けてはならない。近未来に現実になるかもしれない社会を垣間見させられたような気がします。ぷぷママさん!よい作品を教えてくださって有難うございます。正視するに辛い作品ですが、観てよかったと心から思っています。

この日は映画を観終えた後、太ったひとのための(笑)紳士服専門店である「サカゼン」へ行き、安売りのスーツを2着購入♪先日、スーツのズボンが破けて、ソーイングセットでお裁縫したエピソードを書きましたが、持っているスーツが全部ガタガタなので、この出費は必要経費ということで諦めました(涙)。
いつか華麗にダイエットして、「サカゼン」を卒業し「アオキ」や「コナカ」でお買いものできる日がくるといいなぁ・・(と、遠い目になる・・・・)

いったん自宅に帰って仮眠♪
頭痛がして、すんごく気分が悪かったのですが、飲み会の約束があったので「エイッ」と気力を振り絞って夜はまたお出かけ♪

男子だけ6人で焼肉〜〜〜!

画像


スマッシュヒットだったのが、シメに食べた「ネギごはん」です。
アツアツのライスに細かく刻んだ白ネギをドサッと乗っけて、醤油をぶっ掛けただけの乱暴なメニューなのですが、これがまたサッパリでマイウーでした。自宅でも気軽に作れそう♪でもクマは自炊しないから作らないけど(苦笑)。

画像


この日のメンバーは「一晩中カラオケ」のメンバーで、この焼肉会のあとは女子部のひとたちも合流して夜通し歌うという流れの予定だったのですが、クマは体調が悪かったので、その企画の参加はドタキャンして、おうちに帰って寝ました。


■ 4月10日(日)

この日は東京都知事選の選挙の日でした。
今回の選挙は、大本命ガチガチで「後出しジャンケン」で立候補したひとが選挙前から当選確実という選挙でした。だから投票に行くのもバカバカしいと思ったのですが、やはり有権者としての「清き一票」を行使しなければ!!と思い直して、近所の中学校に投票に行ってきました。
まあ、結局は下馬評どおりに「後出しジャンケン」の候補者が、開票率0%の段階で当選確実になっていましたけど(苦笑)。

この日は、このブログに何度か登場している美術館仲間のS子さんと、その妹くんとの約束がありました。
震災のあと、ホワイトデーのお返しを渡していないままでしたので、この日に約束していたんです。以前、ホワイトデーに用意していたお菓子はもう食べちゃった(笑)ので、あたらしくデパートでプレゼントを用意していきました。

待ち合わせ時間までに余裕があったので、東京駅に行って、八重洲ブックセンターで色々な本を物色して、3冊ほど歴史小説を購入しました。その後、八重洲ブックセンターのすぐ近くにある「福島県八重洲観光交流館」を通りかかったのですが、TV局が取材に来ており「福島の名産を購入して復興を支援しよう」というお客さんが店内にあふれ満員になるほどでした。

画像


クマもお酒を購入し、義援金の募金をしてきました。
おりしも店の前の大通りでは「原発反対!」のシュプレヒコールの行列が・・・・・・。地震も原発も、私たちの前に立ちはだかる待ったなしの課題です・・・・・・。

画像


東京駅の周囲を散策し、桜の花をゆっくりと観ました。
そういえば気が付かなかったなぁ・・・・・。いつの間にか、もう桜の季節だったのですね。クマはお花見とかはしないひとですが、今年はより一層、桜とは縁が遠いです。世の中的にそうなんでしょう。でも、桜はそれでも「今は盛り」と咲き誇っています。美しく、そして健気です。しばらく、無言でずっと桜を見上げていました。

画像


その後、S子さん姉妹と待ち合わせの時間になりました。
合流後に「ブリヂストン美術館」で芸術鑑賞・・・・・・。よく考えると、美術館へくるのも震災以来ですね。

画像


夕食は3人で、日本橋コレドの松江・島根料理店「M」へ♪
妹くんのイチオシのお店で「鯛めし」が最高なのだということですが、その宣伝にたがわず美味しいお店でした。

これは鰻をダシ巻玉子で巻いたもの♪

画像


次は杉板焼き。ジューシーなお肉に七味唐辛子を塗して戴きます。

画像


「奥出雲」という焼酎が、まるでお水みたいに美味しく、ロックで飲むとお料理と合います。店員さんがみなさん和服で、ほかの席のお客さまもブルジョワみたいなひとたちばかり(笑)。ジーパン姿のクマはちょっと「場違いなひと」でした。

そしてそして・・・・、妹くんがイチオシしていた「鯛めし」の登場です!!
これはもう、最高の味でした!!ご飯やダシをお代わりさせてくれるので、クマはたぶんお茶碗4杯分くらいは食べてしまいました。はしたない?

画像


画像


ここでのお食事を終えたとき、時間はまだ19時前でした。
本来なら、この後、喫茶店とかに寄って、おしゃべりするのがパターンなのですが、クマはちょっと頭痛が治まらなくって、ホワイトデーのお返しを渡すという最大の目的を達したので、この日はここで失礼することにしました。

実は最近、あることがあって、クマ吉は妹くんの心を知ってしまった・・・・・。妹くんは、とてもお姉ちゃんが大好きなのです。だから、そのお姉ちゃんがクマ吉と会うのが気に入らなくって、いつも附いてきているということ・・・、実は最近ある出来事があって、それにクマは気づいてしまったのです。そういう視点で見ると、いつもハキハキと笑顔の明るい表情の裏で、ほんの一瞬、クマを冷たく凝視しているところ・・・・、あるんです。そういうの、実はちょっと怖いです。だから、クマ吉としては、この「不自然な関係」を今後どうしていくのかが思案のしどころ。

・・・・・んん・・・、また余計なことを書いてしまいました(汗)。でも、まあこれはクマの日記だし (^−^;)


■ 4月11日(月)

「土日にさんざん遊びまくって、会社を月曜日からやすむなよ!!」というお叱りを覚悟の上ですが、冒頭に書きましたとおり、今日は1日、会社をお休みして、朝の9時頃から、地震で起こされる夕方まで爆睡していました。
朝、昼とご飯も食べずに寝ていましたので、晩御飯だけはちゃんと食べよう!と思って、蒲田駅の近くにオープンした後「一度は行ってみたい!」と思っていた「赤から」へ♪

画像


アルコールも頼まず、余計なものも頼まず、本当に「赤から鍋」と手羽先一皿だけを食べてソッコー帰りました。お店のみなさん、安いショボ客でゴメンナサイ!!(><)
「赤から鍋」の辛さは3番をチョイスです。何年ぶりだろー?昔、このブログを開催したころに「いつもの会」という定期会を会社のひとたちとしていたのですが、このブログの「生みの親」であるM先輩の行きつけのお店として、渋谷かどこかのお店で食べたのが最初です。もちろん独りできたのは初めて。この辛さ、やっぱり良いです♪

画像


さて〜(^−^)・・・・。
今日、日中ずっと熟睡していたので、実はいま、オメメぱっちりです。困ったちゃんなのです。偏頭痛はまだ少し残っていますが、これからお布団に入って、羊の数を数えながら(笑)、しっかり眠って、明日は早起きしないとーっ!!明日から、今日の休暇の埋め合わせの意味で頑張ってお仕事しようと思います。ブログも、きっと、もうしばらくはこんなペースです(泣)。みなさんのところにも遊びに行けていなくって、義理を欠いているな〜って反省しています。これから少しずつ訪問させて戴きますので、笑顔で接していただけると嬉しいです。

おやすみなさい〜〜!! (^(i)^)/〜


※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月11日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝、起きてすぐに(06:30)  自宅で
             ・ポッカ クルトン入りポタージュをコップ 1杯


  (その後、朝〜夕まで熟睡)

  ・夕食(18:30) 蒲田駅西口の「赤から」で
             ・赤から鍋 (辛さ3番)
             ・手羽先 5本
             ・ウーロン茶 2杯


  ・間食(20:00) 自宅で
             ・グリコ ジャイアントカプリコ



【OUTPUT】(運動)

  ・なし



【 4月11日:103.5Kg(体脂肪率:31.4%) 】



クマは「パーソンズ」というバンドについてはあまり詳しくないのですが、この歌は昔から好きでした♪
「涙を拭いたなら・・・独りじゃない・・・・」っていうところが好きだったんだと思います。思春期だったクマへの応援メッセージのようにも思えて・・・・。

パーソンズ -DEAR FRIENDS- (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
月曜日から会社をお休み!たまには良いんじゃないですか?有給休暇はそういう時に使う物です!僕は年間15日程有給使ってますよ^^
ちょい悪
2011/04/12 17:19
こんばんは!
クマさん、体調は大丈夫ですか?

そういうお休み、必要ですよ〜。私もそちらのほうで仕事をしていた時、何度休んだことか…(^^;;;)
今は週2ペースの仕事なので、さすがに休めませんけどね。
私もちょっと前に八重洲の福島の店に行きまして、少額ではありましたがお菓子など購入&募金をさせていただきました。少しでも被災地のお役にたてれば…と思います。
う〜〜ん、妹さんの視線…ちょいと怖いですなぁぁ(^^;;)
てぃんさ
2011/04/12 23:19

クマさん、コメントのお返事
私の分のお返事はなくても構いません。
それよりも、体調が良くなるよう、休むようにしてください。

記事を読んで思った事は幾つかありますが
今回は以上です。
(ネガティブになって私もちょっと、体調崩してます。
 ネガティブな時の書き込みは、少し危ないので。)
ズッチャカ
2011/04/13 02:32
クマさん,こんにちは。その後体調はいかがですか。体調は自分だけがわかることなので,人がなんと思おうと休みたいときは休んでいいと思います。軽い運動(ラジオ体操とか)でかえって疲れが取れることがあるので,試してね。「わたしを離さないで」見てきました。(人におすすめしておいて後から行く私)原作から想像していたとおりにできていて,私としてはうれしかったです。テーマは重いですが,映画全体の静かな雰囲気や思春期から青春期の男女の心を描いた映画として私は好きです。大好きなシャーロット・ランプリングがヘイルシャムの校長として出ていたのもうれしかった。クマさんに見ていただけてよかったと思っています。「ツーリスト」もおもしろそうですね。そのうち見ようと思います。くれぐれも無理なさらず,じょうずに休みながらお仕事がんばってくださいね。
ぷぷママ
2011/04/14 08:16
クマさん♪ご無沙汰デス(..)
偏頭痛治ったかなぁ? 勝手にシンパイしちょります。。。
『夢心』…こんな文字が描けたらイイナ♪ オイシソウ♪
クマさん焼酎派のご様子!
ワタクシ、辛口日本酒&ワイン好きでおつまみなしで自称…酒豪!
不思議なんは、ノンアルコールビールで酔っちゃうコト!!
『4チャ二ッ』タイカレー?鯛飯…美味しそう♪
桜子さんがお花見連れてって下さったよん
クマさんもおいでやす〜ッ♪ お大事にしてナ♪ ムリせんといてナ♪

サラ
2011/04/14 19:37
ちょい悪さん♪
ありがとうございます!なぜか有給休暇を消化しづらい職場ってありますよね〜。うちの会社は比較的とりやすい方だと思うのですが、それでも有給休暇をすべて活用しているひとは知りません。本来、全部消費すべきなんですよね。だって労働者の権利なんだもん。
街のクマさん
2011/04/17 07:10
てぃんささん♪
あ!てぃんささんも、あの八重洲の福島観光店に行かれたのですね!!
なんか、いつも思うのですが、てぃんささんとは行動がシンクロすることがあるので、クマは勝手に親しみを覚えてしまっています(笑)。
被災地のひとびとのためにできる等身大のことは「節電すること」「義援金をおくること」「普通の生活をすること」なのだそうです。「普通の生活」を自粛しちゃうと、消費が滞って、結局お金が流れなくなっちゃうからなんですって・・・・。でも「普通の生活」って、結構難しいです・・・・。
街のクマさん
2011/04/17 07:16
ズッチャカさん♪
コメントありがとうございます!
お互い、健康にはくれぐれも気を付けて、無理のないペースでブログを続けていきましょうね〜(^−^)
街のクマさん
2011/04/17 07:18
ぷぷママさん♪
すっかり暖かくなりましたねー(^0^)お身体の調子はいかがですかぁ?
お奨め戴いた「わたしを離さないで」は、とても重く、近い未来に現実の課題になりそうな深いテーマの作品でした。でも、あの作品を観て、クマは色々と考える機会を得たし、観てよかったと思っています♪
作品を教えてくださって、ありがとー(^−^)ございました!
街のクマさん
2011/04/17 07:21
サラさん♪
ありがとうございます!!偏頭痛は、2〜3日続きましたけど、もう大丈夫です。ご心配戴いて申し訳ないです〜〜。そして感謝です!
桜子さんのお花の記事!観に行きましたよ♪さすが桜子さんですね。とっても綺麗な桜の映像!!春爛漫な気分をもらいました♪
街のクマさん
2011/04/17 07:25
こんばんは〜。
偏頭痛だったのですか?私、20年来の頭痛持ちなんですよ。。。クマさん、お察しします。辛かったでしょう〜。
お疲れがたまっていたのでしょうね。もう大丈夫なようなのでちょっと安心しました。
選挙結果は私もちょっと・・・え〜でした。。。
原発のこと、都民も一人一人がちゃんと考えを持たないとだめですね。
いつにないくらい、今回は誰に投票しようかと真剣に考えました(毎回そうでなきゃね・・・
ネギごはん・・やってみよ〜〜♪なんて思いました。
桜子
2011/04/17 23:13
桜子さん♪
偏頭痛って、本当にうっとうしいですよね〜(汗)。僕は高校生の頃から、ずっと偏頭痛もちなんです。まあ、辛いな〜って思うのは年に1〜2回くらいなんですけどもね。桜子さんも偏頭痛と長いお付き合いなのですね。きっと解りあえますよ(笑)
街のクマさん
2011/04/24 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【103.5Kg】 今日は会社をおやすみしました・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる