街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【104.0Kg】 「本厚木・愛甲石田周辺」を歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2011/05/04 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 12

こんばんわ〜でっす♪ (^(i)^)/ またまた深夜放送の時間帯でスミマセン!!
GWの連休も折り返し地点まで来ましたね。皆さま♪いかがお過ごしのことでしょうか?

クマ吉は、昨日に続いて今日も小田急線沿線のウォーキングをしてきました。「小田急シリーズ 第二弾」です。
・・・と、言いましても、たぶん明日、クマの体重は減っていないと思います。むしろ増えているかも(泣)。なぜなら、今日は「歩き倒し企画」でもあったのと同時に「グルメ探訪企画」でもあったからです。そう・・・、今日もまた、クマは結構食べすぎちゃったんですよね〜(悲)

それでは報告に移らせて戴きます・・・。 (ー_ー)!! 

前日の「多摩丘陵ルート」に続き、今日は「厚木ルート」を歩いてみました。
まず、朝の8時過ぎには藤沢の実家を出発し、相模大野で小田原線に乗り換えて「本厚木駅」に下車しました。今日はここからのスタートになります♪

画像


皆さんは「厚木」っていうと、どういうものをイメージされます?
クマはねー、実はあまりイメージないんです。こういうと「実も蓋もない」という誹りを免れ得ないかもしれませんが、本当に「厚木」から連想するもの、そんなにないんです。昔、親戚が住んでいた!ということと米軍基地がある街だということくらいかなぁ?住人のかた(−0−)ゴメンナサイ!!

そんな街なので、クマにとっては果てしなく未知なスポットなのです♪
でもね、それは見方によっては都合が良いんです。今回のミッションの目的はあくまでも「とにかく歩く」ということなので、知らない街を闊歩するほうがドキドキワクワク感があるというものです。

まずは駅前で地図を確認し、割と近場な「中央公園」へ向かいます。
10分も歩かないうちに着いてしまった♪でも、ここって何かヘン・・・・・。

なにこれ??タコ焼き食べたくなっちゃう!!丸いオブジェがたくさん!!

画像


公園を一回りし、漸く説明書きを発見しました。これって「噴水」なの??

画像


サッカーしている子供さんたちに「これこれ。そこのボク・・」と訊いてみたら(・・・て、偉そうなオッサンと思われないように笑顔で優しく訊いたんだよ〜♪)やっぱり時々、この円形オブジェから水が出るんだってさ。でも時間は知らないって言われた(笑)。15分くらい頬杖ついて、ベンチに座って観ていたけど、何の変化もないから諦めてこの場は辞しました・・・・。

そのあとは地図を睨みながら、もー只ひたすら神社巡りです♪

「三島神社」

画像


「興福寺」と「春日神社」です。

画像


画像


このふたつはどちらも奈良に同名の有名な寺社がありますよね。最初は分祀かと思ったんです。でも、由来をみる限り、直接関係は無さそうな感じです。もともと、昔は村の氏神様だったお寺や神社が今に伝えられている・・・というところが多いみたいですよ。決して派手さはありませんが、田畑のすぐ隣にあるお寺や神社って、昔から地元のひとびとの心の拠り所として、大切な存在だったんだろうなぁ・・・と、そう思うと何故だか嬉しくなります。見えない何者かに対して御礼を言いたい・・・、そんな気分になるんです。

クマ吉は「寒川神社」が自分の参拝神社なので、ほかのお寺や神社に拝礼するときは、お願い事はしません。手を合わせながら心のなかで「こんにちわ」とか「お邪魔しますね」とか、当たり障りないことを語りかけたりしています。皆さんはどうですか?

「春日神社」から、さらに田園を奥へ進むと、やがて「ぼうさいの丘公園」というドデカな総合公園にぶち当たりました。その名のとおり「防災・広域避難所」と「レクレーション・憩い」を融合させたような施設らしいのですが、ここ、とにかく自然満載で、オニギリを持って、一日中芝生で寝そべっていたいような空間なんです♪

画像


この下の写真の右側に、小さく人の姿があるのって判ります?
高齢の男性が、ゆったり読書しているんです。こういう空間で、ゆっくりと文庫本を読むなんて、きっと至福な気分を味わえるでしょうね♪クマもリュックサックに文庫本は常備しているので「やってみようかな?」って思ったのですが、それでは「歩く」というテーマを逸脱しちゃうので、ここでは10分くらいの休憩にとどめました(涙)

画像


総合公園からの帰路、地元のJAが経営しているスーパーを見かけたので立ち寄りました。

画像


新鮮な農作物が、そのまんまの格好で並んでいる店頭。圧巻です♪大根足〜〜!(笑)
広い駐車場が隣接していますが、たくさんの人が買いに来ていました。クマ吉の自宅の近くにも、こういうお店があるといいのにねー。

画像


さて、既にここまでの道程で、ざっと2時間はウォーキングしています。
気が付くともうお昼です。このブログの冒頭でクマは「今日はグルメ探訪もします♪」みたいなセリフを書いていたと思いますが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
実は今日、クマは昼食に何を食べるのかを、事前にリサーチしてきていたんです♪と、いうよりも、本厚木をウォーキングの舞台に選んだのは、そもそも「それ」を食べたかったから!!といっても過言ではありません。

それは何?・・・といえばですねぇ・・  「シロコロホルモン♪」 で〜す

このブログの初っ端に「厚木??イメージするものって何も無いんですがっ!」なんて失礼なことを申してしまいましたが、反省して謝ります。この「シロコロホルモン」は正真正銘!厚木のイメージです♪最近、TVで特集をしていたし、食い意地の張ったクマ吉としては、これはぜひ食しておかなければならないであろう!!・・というわけで、事前にホームページでお店のチョイスまで済ませておいていました。

超ウルトラがつくくらいの早歩き・・・というより競歩レベルの急ぎ様で、20分以上の時間を掛けて本厚木駅まで帰り着きました。そして、ネットで調べた「GW限定でランチもやります!!」というシロコロをイチオシの「T」というお店へ雪崩れ込んだのです。

・・・・が! (@_@;)

そこの店員さん、満面の笑顔でこう仰った。
「いらっしゃいませ♪シロコロホルモンは入荷していませんが、他のメニューならありますよ〜♪」ですって・・。

・・・・へ? (−0−+)

「シロコロホルモンがイチオシの店なのにシロコロホルモンなかったら価値ないだろーがっ!」(怒)っと、危うく動脈が切れそうになりましたが、幸か不幸か育ちが良いのか悪いのか、引き攣った笑顔で対応し、このお店はキャンセルとさせて戴きました。
そして、お店の外に出るや否や急いで携帯からグーグル検索・・・。「本厚木 シロコロ」で検索すると、たったいま「シロコロがない」とノタマッタ「T」という店しか検索されません。「だ・か・ら〜!!その店にシロコロは無いんだっていうの!!」と内心ムカムカしながら、色々な切り口で検索した結果・・・・・、

「S」というお店でシロコロ串やっていました♪

画像


柔らかいシロコロと、テッポウという固いシロコロを串2本ずつ頼んで、カウンターでビールと一緒に食させて戴きました。

「美味しい♪」(^−^) V ぶいっ!

むしろ、このお店で良かったかも知れません。さっきの「T」というお店は焼肉屋さんなので、たぶんクマが自分で焼くことになったはずです。うまく焼けなくって「美味しくないよ〜〜(悲)」という悲劇もあり得たかもしれません。しかし、この「S」というお店は焼き鳥屋さんなので、お店のひとが「絶妙の焼き加減」で焼いてくれます。クマは食べるだけ。そーして「美味しい♪」って言うだけ。そりゃーラクチンだわいね♪

本来なら、これで満足して「ランチおしま〜い」のはずでした。
でも・・・、カウンターの脇に、こんな雑誌の切り抜きを見つけてしまったんです!
「シロコロ丼」というこのお店の料理が、先週の女性セブンに掲載されたのだそーです。

画像


で!・・・追加でオーダーしちゃいました(苦笑)。

画像


こんなこと言ってはいけないのかも知れませんが、雑誌に掲載されているものと実物のビジュアルの落差に「おおおっ」と後ずさりしそうになりました。でも、椅子に座っていたので後ずさり出来ませんでした。正直、見た目はガッカリです。
でも、口に運ぶとあら不思議〜〜♪鰻丼のタレのような風味で、一気に掻き込んで食べ終わってしまいました。味は抜群です。雑誌に掲載されるだけのことはあります。マジで。

予想外に大食いしてしまったクマ(><)!午前中のウォーキングがオール無駄になってしまったので、その「埋め合わせ」ではないですが、腹ごなしのため食後の運動をすることを考え付きました。
偶然、通りがかりに見つけたバッティングセンターで、時速100Kmのボールを、ほんの23球ほど「空振り」しました(爆)。全然当たりません・・・(汗)っていうか、100Kmでも速くて見えなかったのですけど男子として終わっていますか?・・・(涙)。

画像


瞬く間に「スイングの練習」(苦笑)が終わったので「本厚木駅」から、小田急線の線路沿いの国道246号線をテクテクと「愛甲石田駅」に向かって歩いていくことにしました。
国道沿いをタラタラ歩くなんて、排気ガスを深呼吸するようなもので、ずいぶん身体に悪いウォーキングのような気もするのですが、実は「本厚木−愛甲石田」の中間に、興味深いスポットがあるのを知ったから、それを観たいと思ったのです。

「地頭山古墳」です。

画像


これって一見、ただのトンネルに見えるでしょー?実は自動車が潜って通る道路の上に古墳があるんですって。草ぼうぼうの部分ね♪お墓の下を車が走っているというわけ。

5世紀前半に造られた全長70mにも及ぶ前方後円墳が、この草ぼうぼうのなかに隠されているんです。5世紀前半!!という時期が殊更にクマの興味をそそります。あの「大化の改新」が645年ですから7世紀です。それよりもずっと前の「倭王・武」として知られる雄略天皇の時代、まだヤマト王権の黎明期のような時期に、すでに東日本の厚木に、こんなにも大きな前方後円墳を造成させる力を持った人物が存在していたなんて「どんな絶大な権力者が眠っているのでしょー?」と、限りなくロマンが膨らみませんか?膨らむなぁ〜クマは♪

結局、国道246号線を歩きに歩いて1時間・・・、ようやく「愛甲石田駅」に到着しました。

画像


この「愛甲石田」にも古墳や神社が点在していて、そこをウォーキングして廻ろうと思っていたのです。「愛甲三郎」という源頼朝に仕えた弓矢の名手の館跡も観たかったし・・・・。でもね、クマ吉はやっぱり「ヘタレ」なやつです。ここぞでもうひと頑張り!!できないのですよぉぉ・・・(涙)。
「鶴巻温泉に行ってお風呂に入りた〜〜い」と思ってしまったから、もうイケマセン(><)!
常に苦しいことから目を背けて「ラクチンな方」へ思考を移してしまうんだよね・・・。

・・・・15分後には「鶴巻温泉駅」に来てしまっていました(苦笑)

画像


久々の「弘法の里湯」です♪

画像


ここで1時間半近く温泉を満喫し「歩き倒し」の疲れを落としました。なんだかんだ・・・といっても、今日も3時間以上は余裕でウォーキングしているわけです。足の太ももとかパンパンです。ぬるめの温泉にゆっくり浸かっていると、筋肉の疲労にじわ〜っと効いてくるのが感覚で解ります♪
あと、知らない小学生の子たちと「水風呂がまん比べ」をして遊びました(笑)。いえね、その名の通り、ただ単に冷たい水風呂にずっと入っているだけなんですけど・・・。脱衣所で、その子たちのお祖父さんに「うちの孫たちと遊んでくださって有難うございました♪」と御礼言われちゃった(苦笑)。いえいえ・・、単に精神年齢が同じなだけですからっ!残念っ!

温泉からあがった後、隣接する「宮永岳彦記念美術館」の展示を鑑賞しました♪
温泉に入ったひとは入場料200円でOKなのですって♪

画像


美人画で有名な画伯なのですが、本当に「はぁぁ・・」と溜め息をつきたくなる様な美人画のオン・パレードでした。ゴージャスで繊細♪とても好きになってしまった絵が2〜3枚あります。この画家さんは今後も要チェックしていこうと思います。

因みに宮永画伯は「ぺんてる」のキャラクターも手掛けておられました。
美人画の数々をみると「同じひとが描いたとは思えない!!」と驚きでいっぱいですが、こちらも宮永画伯の「もうひとつの素顔」なのでしょうね♪

下の2つの絵・・・、同じ画家さんが描いたと思えます?

画像


画像


この辺で今日(・・と言いつつ日付替っちゃって丑三つ時ですね・・・)の報告を終わります♪
お休みなさ〜い(^−^)ノシ


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月3日(水)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(07:00) 実家で
           ・チョココロネパン
           ・紅茶


  ・昼食(12:00) 本厚木駅ちかくの「S」というお店
           ・生ビール
           ・シロコロ串 4本
           ・シロコロ丼

  ・間食(17:00) 温泉あがりに
           ・不二家ネクター ピーチ味 350ml



  ・夕食(18:30) 実家で
           ・米飯
           ・モヤシの味噌汁
           ・ハンバーグ 2個
           ・ホタテのボイル焼き
           ・サラダ
           ・日本酒をグラス一杯

  ・間食(20:20) 実家で
           ・もみじまんじゅう 2個
 
  

【OUTPUT】(運動)

  ・厚木地区ウォーキング 延べ3時間前後
  ・自宅でダンベル運動 30分(1Kg ×左右)



【 5月3日:104.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可)】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DLダイエットサポート
はじめまして、ダイエットアドバイザーの市川清信です このホームページを立ち上げ... ...続きを見る
教えたい
2011/05/04 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜凄い歩き倒し!
連休を満喫してますね?
自分は消費せずに飲み倒しです・・・^^
ちょい悪
2011/05/04 09:51
来週から週に1回本厚木で仕事するんです。シロコロってわたくし食べたことない。ホルモンとは全面的にちがうかんじですか。ていうか自分でくって確かめてみます(^ワ^)人…。
ケイタ
2011/05/05 08:38
私は昔、バッティングセンターに通い過ぎ腱鞘炎になった事が…女子として終わっていますね
ホルモンで生ビール美味しそうですね
西の関
2011/05/05 23:45
ウォーキングお疲れさま^^
実は私も体重が大変な事になってしまったので何とかしたいと思ってます><
クマさんを見習って少しは歩かなきゃぁ〜!!
シロコロホルモン、私も、大大大好きですーっ!美味しいですよね♪シロコロ丼も美味しそうですね♪・・・でも雑誌と違うのにガーンですね。。
ひまめ
2011/05/06 03:00
ちょい悪さん♪
この連休、なんの予定もないので(笑)、とにかく「遠くへ行きたい」みたいなことを毎日やってます♪
でも、モリモリ食べちゃっているので全然痩せません〜〜(泣)
・・・まあ、現状維持できれば、取敢えずヨシとしますか(汗)
街のクマさん
2011/05/06 08:22
ケイタさん♪
厚木で教室を持たれるのですか〜?(^0^)
シロコロホルモンはぜひ試してくださいねー。私は「昼間から開いている店」で検索したので選択肢が限られてしまったけど、夜のお店も含めたら、たくさんの候補があるはずですよ♪
街のクマさん
2011/05/06 08:24
西の関さん♪
「バッティングセンターに通い詰めて修行する女子」なんてサイコーにカッコよすぎます!!全然終わっていないしむしろ魅力的じゃないですか♪
クマみたいに「スカッ!スカッ!」と空振りしまくる男子が「終わっている」のです〜〜(笑)
街のクマさん
2011/05/06 08:26
ひまめさん♪
ありがとー(^−^)ひまめさんが「おつかれさま」って言って下さるなんて嬉しいなー。でも、成果はまったく出ていません(涙)
シロコロホルモン♪美味しかったですよ〜。でも、本当に写真と違いすぎるのはNGですよね(苦笑)ガーン!!でしたっ。
街のクマさん
2011/05/06 08:29
GWは歩き三昧なんですね!すごいなぁ〜〜(^^)
自分は学生時代、本厚木にほんのちょっとだけですけどゆかりがありましてねぇ。
懐かしい〜。
去年、大山散策の後に、「弘法の里湯」でひとっ風呂あびて、その後本厚木でシロコロホルモンを食べましたよ〜。
というわけでこの日の日記は私もムフフと思いました。
歩いた後の温泉って本当に効きますよね〜!
てぃんさ
2011/05/07 14:51
わお〜二日も続けてウォーキング!すごーい
たこ焼きオブジェには笑えましたでもそうとしか見えませんね♪
それにしても盛りだくさん過ぎ
日ごろから仕事&アフターと鍛えていらっしゃるだけあって、かなりな強行軍にお見受けしますが・・・クマさんパワフルなんですね!
しかし・・・水風呂がまん比べまでしてしまうとは
第3弾もあったかな?大丈夫なんでしょうか、クマさん
桜子
2011/05/08 22:27
てぃんささん♪
あー♪(^−^)やっぱりなー、てぃんささんとは色々なことがシンクロしていて光栄です(笑)。冗談じゃなくって前世とかで面識あったかもーですね。
「弘法の里湯」も行かれたのですね♪あそこ、2階の畳のお部屋で湯上りに寛げるのが好きです。
シロコロホルモンに関してはクマは初心者ですので、美味しいお店をご存知でしたら教えてくださいな♪
街のクマさん
2011/05/08 23:32
桜子さん♪
ありがとうございます!(^0^)
今回は大満足の「歩き倒しGW」でしたよー。明日から、またお仕事をつらく悲しく頑張るっ!
「歩き倒し」は結局は第5弾までやりました。第4弾まではさっき更新しましたが、5弾目は明日以降、どこかで更新したいと思います。お時間があるときに遊びにきてくださいねー♪
街のクマさん
2011/05/08 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【104.0Kg】 「本厚木・愛甲石田周辺」を歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる