街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【103.5Kg】 「町田周辺〜相模大野駅コース」を歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2011/05/08 23:15   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんわ♪ (^(i)^)です!!

気がつくと長かった連休も、あと数十分でおしまいですねー。
名残惜しい??いーえっ!今回は10連休を思いっきりノンビリと過ごし、充分に命のお洗濯をさせて戴きましたから、もう嘆きませんし、これ以上「遊ばせろー」なんて贅沢は申しません!明日からのお仕事は後ろ向きな愚痴を言わないで、ちゃんとちゃんと頑張るっ! (^0^)
今回のGW連休は、ほんとーにお仕事のこと丸っきり忘れて謳歌してしまいました(笑)

と、いっても、ご存じのとおり毎日が「おひとりさま」での歩き倒しライフなので、ひととの「出会い」とかは皆無です。みるひとがみたら「クマ吉よ・・オヌシ、なんて寂しげなやつ・・・(涙)」に映ってしまったかも知れませんね。でもねー♪こんな毎日の過ごし方、実はけっこう好きです!!やっぱり、クマはあまりひとと接することが好きじゃないのかもしれません。今回、そのことがよく解ったんだ〜。色々なひととの浅いお付き合い、結構それがクマの心に重圧を与え続けているってこと・・・。

さてさて・・・・(^−^;)

気が付くと、またまたブログ更新を溜めてしまっていますねー。駄目じゃん(>M<)!
と、いうわけで、今回の更新分は5月5日の「こどもの日」の分のことを書きますね♪「こどもの日」といいましても、クマは子供じゃないからまったく関係ありませぬ!なので、このGW限定のルールに則って(笑)この日も朝から「小田急沿線 歩き倒し企画 第4弾」と銘うって、出かけることにしたのです♪

ここ数日、連日で小田急線を利用していたので、たまには小田急線の勇姿を写真にUPしますね♪
今回は本当に小田急線の魅力!小田急線の底力を堪能し、見直しました。えらいぞ小田急線!!

藤沢駅発 町田行きの電車で〜す♪

画像


この日は学生時代の通学途中の乗り換え駅であった思い出の駅「町田駅」からのスタートとしました。

画像


小田急線の町田駅を降りた後、駅の周辺をブラブラしましたが、学生時代に遊んでいたころと、さほど雰囲気は変わっていませんでした。まあ、それはあくまでも「街並みの雰囲気」ということであって、個々のお店に関しては完璧にリニューアルされていて「知っているお店がほとんどありませんでした」状態です・・・(苦笑)

画像


あははっ(^0^)〜こんなのありましたっけ?
外国の名所のパロディだと思いますが、思わず「おおっ!シャッターチャンス!」と思ってしまいました(笑)水が赤く濁って汚いところもポイント高い(笑)です。クマ吉はこういうチープ感が漂うアイテムが大好き♪

画像


画像


この町田を舞台に映画のロケをしたみたいですね♪
この作品、観ていませんが面白いのかなー?こんど観てみようかなー?

画像


小田急線の町田駅 → 横浜線の町田駅までは、結構な距離を歩くのです。通勤客が乗り換えの際に長い距離を走るので、2つの駅の間の通路は「マラソン通路」と呼ばれているらしい(笑)。クマも学生時代は走りに走ったよ♪
今回クマ吉が行ってみたかったところは、横浜線乗り場付近の、とあるスポットです。むかしむか〜し、若かったクマがデートの待ち合わせ場所にしていたところが今もそのままかどうか、ちょっぴり興味あったんです(汗)

風情も何もない看板が立ってしまっていました・・・(哀) 青春って・・・?(T−T)

画像


とにかく駅の周囲のお店(テナント)はガラッと様変わりしてしまって、いつの間にかドンキは出来ているし、東急ハンズは別のビルに移転してしまっているし、東急沿線でもないのに「109」はあるし・・・で、あまり懐かしさを感じる要素はありませんでした。
そのため、町田駅中心街の散策はテキトーに流して、少し外れた郊外のお散歩にシフトを変えてみることにしました。

まずはいつものセオリー通りに「案内地図」をガン見! (@_@;)
今回のGWはとにかく駅についてから「案内地図」をみて行先を決めるという方法を徹底しました。
この方法は、結構道に迷ったりする「無駄な時間」が多くなってしまうのが致命的な欠点ですが「行き当たりばったり」なワクワク感がなんとも言えないので楽しかった♪

画像


「原町田」と呼ばれる住宅地をウォーキングしました。
もともと「歩き倒し」のポリシーは、どこかの街角の普通の住宅街をアテもなく歩くことにあったので、観光名所のようなところを廻るのではなく、こういう住宅地ウロウロ〜♪な歩き方が「本道」であるとクマは思っているんです。

画像


昔、永六輔さんというひとが「道の曲がり角を曲がると既にもうそれは旅」と仰ったとか仰らなかったとか・・・・(笑)。クマは流石に「それは旅じゃないでしょー?」と思いますが、でも、近所を散歩するにしても、それを「旅」として考えるとドキドキしますよねー。

こんなワケの解らないものにだって出会えるし(爆) アートだっ!

画像


「原町田地区」は昔の国鉄の駅があった中心部なのだそうです。いまの「JR町田駅」は、昭和54年に移転したあとの駅なんですって。ちなみに、今の「町田駅」も昔の駅名は「原町田駅」だったとのことです。
住宅地のウォーキングの際に、その痕跡を見つけました。

うん、確かに「はらまちだ」って書いてあるね・・・。

画像


この付近に、旧国鉄時代の「原町田駅の駅標」(プラットホームに立っている駅名と両隣の駅が書いてある白いボードのことだよ♪)が残っていたと記憶していて、足を棒にして小一時間、この原町田地区をうろついたのですけど、ついに発見できませんでした(涙)。「残念!ブログに写真を載せたかったのにぃ〜!!(泣)」と思ったクマ吉は、なんとダッシュで町田市民図書館へ駆け込み、郷土の歴史の本を「30分間限定」で調べまくったのですが、ついに手がかりを発見できず、諦めました・・・・・。

画像


実は、自宅に帰って夜にネットで調べたら、この「旧 原町田駅 駅標」については、意外な事実が解りました。旧東急ハンズビルの脇のケヤキの木のところに立てかけてあったのですが、そのケヤキの木が枯れてしまい、今は、とあるお店の壁際に立てかけられているとのことでした。
そのネットの某ホームページに写真もアップされていましたが、ひとさまの撮影写真なので、当ブログでの転載は控えます。でも、謎が解けてホッとしました・・・(^−^;)

さて、そうこうしているうちにお昼です(笑)。
このブログで、ここ数日の「歩き倒し企画」を読んでくださっている皆さんは「クマはダイエットとか言いながら、しっかり昼飯食ってやがるな〜」と思われていることでしょう。その通りです。クマはこの日も町田の市民図書館裏にある博多ラーメンのお店でシッカリとランチしちゃった(苦笑)

しかも、ここ「替え玉おかわり0円」のお店でした・・・。
クマが「替え玉」したのかどうか?・・・それはご想像にお任せします。そー!あなたの想像は正しいです(笑)。

画像


お昼ご飯をガッツリと食べると、なぜか「罪の意識」が湧いて、クマはウォーキングをしっかりする良い子になります♪その後はとにかく「歩け!歩け!」と頑張って歩いたんです!信じて〜〜(>0<)!

「原町田市民の森」

画像


画像


そして「芹ヶ谷公園」 
ここは一周するのにすごく時間が掛かったけど凄く手入れの行き届いた綺麗な公園だった♪
ご両親さまが言っていたけど、クマが行った翌日、TV番組の「ちぃ散歩」で、この「芹ヶ谷公園」が出てきたんですって。
これは余談なんですが、クマ吉はここ数日、毎日「歩き倒し」で「こんなところへ行ったよー♪こんなことがあったよー♪」って、晩御飯を食べながら全部ペラペラ話して聞かせている(笑)ので、ご両親さまもクマのウォーキングを疑似体験しているようなものなんです。一緒に歩こうよ!と誘うと「疲れるから嫌だ」って断られちゃうけど・・・・。

画像


画像


お約束の芸術鑑賞も外せません。
「芹ヶ谷公園」に隣接する「町田国際版画美術館」を鑑賞しました♪

画像


クマ吉は常設展に展示されていたバウル・クレーという版画家の「馬鹿騒ぎ」というリトグラフに大爆笑しそうになりました。でも、クマは大人なので理性で爆笑を抑えて「クスッ」と上品に笑って通り過ぎました。そして性格のネクラなクマ吉は、展示室のなかにあるソファに座って、その「馬鹿騒ぎ」のリトグラフの前を通り過ぎるひとの表情を15分くらい観察(笑)しましたが、小学生や女子高生風のお客さんは、だいたい大爆笑していましたね・・・・。ワタクシメはそれを眺めつつ「ふふふ」とほくそ笑んでいたのでした(嫌なやつかなー?)

とにかく、この「馬鹿騒ぎ」は必見です!常設展は無料なので、みなさんも機会があればぜひ♪

この後、ひたすらストイックに線路沿いをウォーキングし、町田駅を通過、そして相模大野駅まで歩きついたところで夕方となりました。この日の「歩き倒し」はこれにて完了で〜す。

画像


町田の「醍醐味」を紹介するには、まだまだ不足だと思いますが、学生時代のクマ吉にとって町田駅は「単なる通学の乗り換え駅」「単なる飲み会の場」でしたので、自然の豊かな公園や版画美術館の存在も知らぬままのオトボケさんでした。今回のウォーキングにより、町田の「知られざる一面」を垣間見ることができたような気がします。
町田は実家から近いので、今後もより一層、知られざる姿を追いかけていきたいと思わせる対象ですね〜。あと、今回はひたすら駅に向かって歩いただけの相模大野も、これから別の機会に「歩き倒し」たいスポットです・・・。

小田急線沿線!  ・・・侮りがたしっ!・・です。(^−^)


・・・・・ああっ!(悲)もう、こんな時間になってしまいました。 (−0−;)
23時を回ってしまったので、この翌日の分の「歩き倒し」報告は、今日はもう更新できそうにありませぬ!!
だって、今日は早く就寝しないと明日からの会社のお仕事に差し支えちゃいますしね・・・・・・(泣)。

と、ゆーわけで、この翌日(5月6日分)のウォーキング報告は、明日か明後日かに、もしも深夜残業をしなかったとしたら更新したいと思います。お時間がお有りのかたは、そのとき覗いていただけると嬉しいです♪


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月5日(木)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(07:00) 実家で
           ・食パン 2枚(マーガリンで)
           ・コーヒー

  ・昼食(12:30) 町田市民図書館裏の博多ラーメン屋で
           ・とんこつ麺(替え玉おかわり)

  ・夕食(18:30) 実家で
           ・米飯
           ・ワカメの味噌汁
           ・肉野菜炒め
           ・焼いた鶏肉(なんて料理だろー?)
           ・サラダ
           ・日本酒 グラス1杯



【OUTPUT】(運動)

  ・町田周辺および町田駅〜相模大野駅ウォーキング 3時間半〜4時間



【 5月5日:103.5Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】


連休の最後に、しっとりと聴かせるこの曲で〆ますね♪
河島英五さん、このとき37歳ですって・・・・。今のクマと同年齢なんて信じられないくらい堂々としています。
お酒の歌が多いけど、実は一滴も呑めなかった方だったとか・・・・・。

河島英五(37才) / 時代おくれ (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このGW、よく歩いたね〜クマさん。
いいGWだったね。

『歩き倒す編』とっても楽しいです。
一緒に歩いた気持ちになりました。有難う!
マミー
2011/05/08 23:59
マミーさん♪
ううん(T−T)こちらこそです!マミーさんコメントありがとー♪
あの震災以来、マミーさんの元気のよいブログが更新されなくって「大丈夫かなー?」ってずっとずっと心配していました。だから気持ち玉を戴くと「あ!お元気なんだ〜良かった♪」って思えたし、こうしてコメントを下さっただけでとっても嬉しいです♪
マミーさん、クマなんかよりずっと大変だと思いますが、ブログは無理なさらずに、落ち着かれたらで良いので再開してくださると嬉しいなー♪
また歩き倒ししますので、これからも一緒に歩いてね♪ありがとー!!
街のクマさん
2011/05/09 00:15
街の様子って、どんどん変化していきますよね〜*
いい思い出が詰まってた景色だと、ちょっぴり寂しさを感じますよね。

「清き一票を!」のアートおもしろ過ぎるぅ〜
明美歌
2011/05/09 16:09
クマさん♪ お疲れさま〜でしたッ♪
ホンマ…よ〜ッ!歩きはったんやね!
有言実行…流石やわんッ!エライわんッ!
お仕事…忙しいと思うけど…からだには気ィつけてナ♪
サラ姐
2011/05/10 18:26
明美歌さん♪
コメントレス超おそおそでゴメンナサイ!!
街並みが変わっていくのは、思い出さえも消え去ってしまいそうで切なく感じます。でも、変わっていくからこそ素晴らしい・・っていう視点もあるんですよね。街は生き物なのですねー。
街のクマさん
2011/05/23 00:11
サラ姐さん♪
いつもクマの健康を心配してくれる優しいコメントありがとー!!
(*^0^*)とっても癒されるし嬉しいです。
なのにコメント返せていなくってごめんなさい〜〜〜(涙)。
来週の週末は、またどこかを歩きたいと思っています♪
街のクマさん
2011/05/23 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【103.5Kg】 「町田周辺〜相模大野駅コース」を歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる