街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ 「根岸〜三溪園〜横浜コース」を歩き倒した♪

<<   作成日時 : 2011/05/15 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

ご無沙汰さんです♪

GW以来のブログ更新となりますか。(^−^)
連休中は実家に帰り、家族以外とは殆ど会わずに、孤独に浸りきって過ごした日々でしたが、その連休が明けて、
はや一週間・・・、すでに色々なことがありました(苦笑)・・・。山あり谷ありの「日常」が帰ってきたということです。

週末なので、最近の傾向どおり「週報」を書くタイミングではあるのですが、よく考えたらGW期間中の「歩き倒しシリーズ」でひとつだけ書き忘れていたものがありました。まずはそのお話から書いてみようと思います。5月6日(金)のエピソードですので、誠に異例ではありますが、今回は「体重・食事・運動」の情報は記載しません(>−<)!これは、実はクマブログの4年の歴史(オーバーだね)のなかで初めてのことです。レコーディングという観点で、ちゃんと当時の情報はメモ帳に残してはおりますが、あまりにも古い情報を記載したって意味ないもん。

■ 5月6日(金)

この日の前日まで、クマ吉は「多摩」「厚木」「経堂」「町田」と、小田急線の沿線を、せっせと「歩き倒し」していた毎日だったのですが、この日はいよいよ小田急線にも飽きてしまって、さりとて実家の近くの「鎌倉」というのも安易かな〜?と思いあぐねた挙句、ふと「横浜」というキーワードを思いついたのでした。
クマが自分の頭のなかで抱いた大まかなアウトラインとしては「三溪園で日本の庭園を眺め → 中華街でランチ → 野毛山動物園でレッサーパンダを観る」というものでした。ね♪面白そーでしょー?

朝、張り切って実家を出発し、JR藤沢駅から出発♪
JR藤沢駅の改札前に、即席そばのお店(テーブルと椅子があるので「立ち食い蕎麦屋とは呼べない」お店なのれす)があるのですが、ここで気になるメニューを発見し、迷わず朝ゴハンしちゃいました。

先日、巣鴨の富山居酒屋が潰れてしまって悲しい・・・という話題をご紹介しましたが、なんと!その富山名物の白海老を使ったお蕎麦があるという・・・・!!まだ、あのお店の閉店の寂しさが癒えないクマ吉としては、ここは食べておきたいと思って(涙)

画像


お味は普通のかき揚げ蕎麦でした(笑)ちょっと拍子抜け・・・・。

画像


JR東海道線〜根岸線と乗り継ぎ、クマの目的の場所である「三溪園」の最寄駅でもある「根岸駅」で下車。実はここ、はじめて降りる駅なんです。

画像


このGW期間中の「歩き倒し企画」は、常に駅で下車した直後に「駅周辺の案内板」を見て、ウォーキングルートを決めることにしていたのですが、この「根岸駅」には駅長さんオススメの、こぉ〜んなイキな周辺案内図が・・・・!

画像


「三溪園」に行くことだけは確定でしたが、せっかく「知らない駅」に下車したのですから、案内図の中で面白そうなところに寄り道してみました♪

「根岸なつかし公園」(旧柳下邸)
ここには「蜂に注意」という立て看板がありましたが、そのまさに真ん前で蜂に追いかけられました。

画像


道路をブラブラ歩くと、意外に面白い歴史的な息吹を感じさせるものを発見することがあります。醍醐味です。まずは、駅の近くの八幡様。ここに「敬神」という揮毫の石碑がありますが、なんとこれ、東郷平八郎元帥の書なんですねー。神社の境内には特に説明するものがないのですが、さりげなく歴史的人物の名前を発見し、クマは「ほぉぉぉ〜」っと唸ってしまいました。

画像


いまは普通の道路とビルしかない根岸駅の周囲ですが、かつては軍隊の飛行場があったのですね。根岸はもしかしたら「戦争の傷跡」をたどるような視点でも興味深くウォーキングできそうなスポットかも?です。

画像


河川を越えて大通りを北上すると、さらにさらに、こんなスポットも発見♪
この大通り、昔は「ちんちん電車」が走っていたそうです。クマが生誕する頃には廃線になってしまったそうなのですが、この広い道路なら、確かに路面電車が走っていても頷けますよねー。

画像


画像


ついにはこんなテーマパークにまで足をのばしてしまったっ・・・(汗)
「横浜市電保存館」です。
ここはですねーっ、ハッキリ言って「チョー楽しかった♪」(笑)です。2時間近くここに居ました。横浜のひとたちの「交通の足」だった路面電車の市電・・・・・。その歴史やドラマを楽しく学ぶことが出来ますし、なにより昔の市電の数々が展示されており「乗ることができる」のが嬉しかった♪

画像


画像


画像


・・・・と、こんなことをしている間に、根岸駅周辺のみの散策で、すでに正午を迎えてしまっておりました。タイムマネジメントがめちゃくちゃです(汗)。当初からの目的地である「三溪園」のことなど、すっかり忘れてしまっていました(涙)。

その後、根岸駅から「三溪園」まで、徒歩で歩いて、なんと1時間近くは掛かってしまいました。
いつものように、いつものごとく、途中で道に迷うというパターンもお約束でしたが・・・。

ようやく到着した三溪園♪
ここに来るのはたぶん3度目です。でも、ひとりで来たのは今回が初めて。やっぱり庭園が綺麗なんだよなー。
心が和んだよ〜和みまくりだった〜♪(^0^)

画像


画像


画像


亀くんもさくさん♪

画像


休憩所で、どこまでも和風に「お茶」しました(笑)

画像


画像


ここにもざっと1時間ほど滞在したので、ひととおり園内を巡り終えた頃には、もう14時を過ぎてしまっていました(涙)。「三溪園で日本の庭園を眺め → 中華街でランチ → 野毛山動物園でレッサーパンダを観る」という当初の目的のうちの、まだ最初のひとつしか達成できていなかったので焦りまくりなクマ・・・・、一瞬脳裏に「この際もう中華街は諦めて・・・・」という考えも浮かんだのですが、それはもう、本当に一瞬考えただけで消えてしまいました。どこまでも食い意地のはったクマは「中華街に行ってお食事したい〜〜!!」モードの呪縛を、どーしてもどーしても、断ち切ることはできませんでしたしっ! (><)

もう、この日はここまでの道程で3時間近くウォーキングしていたので、割り切って三溪園 → 中華街のルートはバスを利用♪

画像


やがて中華街に到着!クマ吉は「フカヒレあんかけチャーハン」というお料理を食べました♪

画像


画像


ここでお食事を終えたら15時半・・・・、もう野毛山動物園は諦めるしかありませんでした(涙)。
なかなか行く機会がないまま、ここまで至ってしまっている野毛山動物園!!なんとしても近日中に、この動物園への訪問は実現させたいです!!うん、実現させるよ絶対!!(^−^)

最終的に、JR横浜駅まで腹ごなしのウォーキングを頑張り、この日の独りイベントは終了です。

画像


そして、この日の「歩き倒し」で、GWのシリーズも完了♪感無量でした。
GW連休中に、常にクマと一緒に旅をした「リュックサック君とメモ帳君、シャーペン君」です。ここに紹介しておきますね♪
この水色のメモ帳とシャーペンは、企画の初日である「多摩丘陵」のときに、唐木田の駅前のコンビニエンスストアで購入したものです。とても綺麗な水色〜♪すっかり気に入っています。

画像


こんなわけで、もう10日近く前の出来事で申し訳ないのですが、過去の≪回顧録≫と銘打って、クマ吉のご報告とさせて戴きました。また、来年のGWで会いましょー(笑)な〜んちゃって♪

今日の夜は、別途にGW明けの月〜日までの一週間出来事を、またまた「駆け足」でブログにアップしますね♪
この文章の冒頭にも書いたのですが、本当にこの一週間、色々なことがありました。それぞれ一日分ずつで、ブログ一回分くらい書きたいことはあるのですが、そんな時間は平日に取れないので、涙を呑んで淡泊に記していこうと思います。

今日も良いお天気♪ 午後から予定があるので、クマはこれから外出しますねー♪
みんなも、お外いこーっ♪ (^0^)

でわでわ♪出羽の海♪ (^(i)^)/〜


※(注) 今回は過去期日の報告ですので、食事・運動・体重報告は記載なしです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、クマさんいらっしゃい!
GW中にまさかウチのほうに来ていたとは〜。

そうなんです。意外に三渓園までって徒歩だと距離があるんですよ。
すぐ目の前は工場地帯という場所にも関わらず三渓園はすごく落ち着いた雰囲気でね、私も好きですよ。
市電博物館、よく前は通るのですが、一度も中に入った事はなく…。
自分の家の近くもこの市電が走ってたとのことですので、興味はあるんですけどね。
機会があったら今度は根岸森林公園なんていかがですか?
山の上にあるので根岸駅から良い運動になると思います。馬の博物館もありますよ〜(^^)
てぃんさ
2011/05/15 13:23
クマさん,こんにちは。ウォーキング,がんばりましたね!合計するといったい何キロ歩いたことになるのでしょうか?足をきたえておくと,今度地震がきて徒歩で帰宅になっても安心ですね。わたしもがんばらなくちゃ。ところで,私は先日「ブラックスワン」を見てきました。こわかったー。バレエ映画かと思ったらホラーでした。クマさんはご覧になりました?今度は「アンノウン」とまえだまえだ兄弟の出ている「奇跡」を見ようと思っています。それでは,また!
ぷぷママ
2011/05/15 18:19
クマさんの記事を読んで、何年か前に 三渓園に行った事を思い出しました。
素敵な所だよね。今は藤の季節なんだね。

いい連休を過ごしましたね。
連休明けって、精神的にもしんどいけど…クマさんはどうだったんだろう…?
マミー
2011/05/15 23:38
こんばんは〜。
今回は横浜方面で歩きたおしですか!?
相変わらずすごいパワーです
ちんちん電車って、なんだか子供頃どこかで乗った記憶があるのだけど・・・思い出せない(汗)しかも年がバレますね
三溪園は去年の秋に初めて行きましたが、とても素敵な所ですよね〜!すっごく広いし!!
藤棚があって、これ咲いたらキレイだろうな〜と思っていたので、クマさんに見せていただいてラッキーでした♪
最後は中華街まで!?お疲れさまでした〜。でも、私も一緒になって楽しませていただきました
桜子
2011/05/16 21:46
てぃんささん♪
根岸森林公園!!馬の博物館!!どっちも行きたかったんです♪でも、市電博物館があまりにも充実しすぎていて(笑)、時間がとれなかったので、森林公園はまたの機会を狙いますね♪
三溪園までの道のり・・・・、正直長すぎて疲れてしまいました・・・。あそこまでは、割り切ってタクシーで向かい、園のなかの自然あふれた道を1時間歩いたほうがよかったなぁ・・・と、チト後悔(笑)しました。
街のクマさん
2011/05/23 00:19
ぷぷママさん♪
「ブラックスワン」はマジ怖かったです・・・(T0T)・・・っていうより、ちょっとクマ吉には生理的に合わない作品でした〜〜〜。ぷぷママさんが仰るとおり「ホラー」ですね・・・。
また、ご覧になった映画についてクマにも教えてくださいね♪クマも、観た映画はブログにヘンテコ・レビュー書きます(笑)
街のクマさん
2011/05/23 00:24
マミーさん♪
三溪園は、横浜の雑踏のなかにあるのに、妙に落ち着いた空間ですよね。心がゆったりとして、嫌なこととか一瞬だけでも忘れられそうな場所です。
また行ってみたいな〜って思いました♪ (^0^)

マミーさん♪やっぱりクマは怠け者なので、お休みのほうが大好きみたい(笑)。会社の仕事、やっぱり疲れるよぉ〜〜〜(泣)。
街のクマさん
2011/05/23 00:28
桜子さん♪
わ〜(^−^)♪桜子さんも、三溪園は行かれたことがあるのですねー。お着物をお召しになる桜子さんなら、あのような風情のある日本庭園に、佇まれるだけでも絵になるのではないでしょうか♪実際、お着物のかたが結構いらっしゃいましたよ〜〜♪お茶をたててくださった方も清楚なお着物のかたでした。
街のクマさん
2011/05/23 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ 「根岸〜三溪園〜横浜コース」を歩き倒した♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる