街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ この3週間の出来事 B

<<   作成日時 : 2011/06/26 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん♪ 日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか? (^−^)

クマ吉は、今日はお昼頃まで、ず〜〜〜っと寝ていました。まさに爆睡(笑)。
ですから、時間がないわけではないのです。ただ、やっぱりブログを書こうとしてパソコンに向かうモチベーションが足りないみたいなんです。この≪回顧禄≫の第3弾も、本来は金曜日の夜にUPしたいな〜って思っていたのですが、気が付くともう日曜日だもん(涙)。今日は、昼から起きだして、このブログを書いています。この後、また夜までダラダラと布団のなかで過ごして、深夜に今週の「週報」をUPする・・・という1日にしようと思います。すごく無気力でダルな感じ、否めないけど、こういう休日もたまにはよいかなー?って諦めているもうひとりの自分がいるんです。

それでは、過去の分の書き溜め企画である≪回顧禄≫の最終回をつづっていくことにしますね♪


6月13日(月)

20時頃まで頑張って、やっとひと段落ついたのでお仕事を切り上げました。
誘われていたお食事会に行ったんです。「出られないかも」と事前に断ってはいたのですが、時間的に合流可能だったので途中参加することにしました♪

その日のメンバーは、このブログには一度も登場していない顔ぶれです。しかも参加者4人のうち、クマが知っている人はひとりだけ。クマ吉以外のひとはみなさんイニシャルが「M」なので、只でさえ「Mさん」の多いこのブログ・・・、この日の顔ぶれのイニシャルトークは控えますね(笑)。

越後料理の料亭チックな店構えで、メニューを一読したクマの印象としては、ちょっとばかり「高いなぁ」と感じさせるお店でした。でも、たくさんの量を「ガツガツ」と食べるクマ吉のいつものスタイルとは違って、高級食材をチビチビと戴く食べかたも、たまにはオツなものかもしれません。
贅沢な気分に浸れました〜(^−^)♪

画像


画像


画像


画像


あっ!因みにこの日の顔ぶれは、全員男子です♪念のため (^−^) 


6月14日(火)

この日のことは忘れません。もうねーっ「散々な日」(涙)でした。
会社に行くと、同じ職場のM先輩から「その靴・・・、どうしたの?」と声を掛けられました。
ちょうどクマは2日前の日曜日に、実家の近くのイトーヨーカ堂で(笑)新品の革靴を購入したばかりでしたので、てっきりMさんがその新品の靴を褒めてくださっているものと思いました。「さすが!Mさん!お目が高い!!」っと言おうと思いつつ自分の足元をみると・・・・

なぜか 灰色のスニーカー を履いていました

どう見ても運動靴です。はっきり「adidas」って書いてある〜〜(泣)。なんで??

クマは普段は内勤なので、まあ、これはこれで仕方ないか・・・・というか致命的ではなかったのです。でも、この日はたまたま取引先のかたがみえられて会議 → 懇親会 という予定の日でした。「おいおい何だよ〜、この会社にはスーツに運動靴のやつが居るぜ」とか思われたら困ります!!ずばり会社の恥でしょー。

昼休みの時間を使って、自宅に帰って靴を履き替えました。
そして再び自宅を出て、蒲田の駅で会社に向かう電車をホームで待っているとき、ベンチに座ってふと足元を見ると・・・、

なぜか今度は 黒いスニーカー を履いていました。

・・・・なんで? いや・・・・本当に、なんで?? (T−T)

信じられません!一度ならず二度までもとわっ!結局、再び自宅に戻って、今度はちゃんと黒い革靴に履き替え、指さしチェック(笑)までして確認しました。本当に自分でも信じられないのですが、靴を2度も間違えたのは紛れもない事実です。会社に戻って、周囲のひとたちにこのお話をしたら「病院に行け」ですって・・・・(汗)

やっぱり疲れているんだろうなぁ・・・・。クマは・・・・。はぁぁぁ・・・・ (−0−:)

この日の夜もしっかり懇親会・・・・。2次会まで参加しました(泣)。「病院に行け」と言った上司たちに連れまわされて・・・ですよ(苦笑)。


6月15日(水)

「タリーズで新製品が出たので飲みましょー♪」というKちゃんからお誘いがあり、会社の仕事を終えてから、超ダッシュで待ち合わせのタリーズへ行きました。待ち合わせ時間に30分も遅れて・・・ごめんね(涙)。

タピオカがたくさん入っている「タピオカココナッツスワークル」というのを2人で飲みました。
太いストローを経由して、コロコロとした食感のタピオカが口の中に入ってくるのは痛快♪ですね。夏の季節にピッタリのテイストでした。

画像


KちゃんがクマにDVDを貸してくれました(^−^)
クマ吉が気に入りそうな映画だと思って持ってきてくれたんですって♪ありがとー。でも、実はまだ観ていないんです(泣)。「返すのはいつでもいいです」って言ってくれたけど、はやく観て感想と共にお返ししなくっちゃいけないよね・・・(汗)

画像



6月16日(木)

毎週恒例(笑)の「しゃかりき残業DAY」でした。
23時過ぎまで、とにかく懸命にお仕事っ!そのまま深夜の電車に乗って帰宅〜〜、というパターンだったのですが、途中「某立ち食い蕎麦屋」に寄ってしまいました。深夜に食べるのってダイエットの大敵だとは解っているのですが、やっぱりストレスとかあるんでしょうね。やめられないのら〜(>−<)・・・。

画像


この蕎麦屋さん。50歳代くらいの男性2人が店員さんとして働いているのですが、おそらく、ひとりが店長で、もうひとりがバイトさん・・・・。クマはこのお店に、深夜に来たのはたぶん3回目くらいです。

いつも厨房の裏で、店長がバイトさんの胸ぐらをつかんだり、脛を蹴飛ばしたりして怒鳴りつけている・・・(涙)。「段取りが悪い!!」「動作が鈍い!!」というのが理由らしいですが、観ていて気分が悪いし、辛くなるので、このお店にはもう二度と行きません。やられているバイトさんも、髪の毛に白髪が混ざるご年齢・・・・。きっと奥様もお子様もいらっしゃると思います。可哀相すぎます。どうみても店長さんの怒りかたが理不尽なんです!!!

その店長さん・・・、バイトさんの胸ぐらを掴んでいたとき、たまたま食器の返却口にドンブリを戻しに行ったクマを見つけたんです。その胸ぐらを掴んだまま、急に顔だけをクマの方に向けて満面の笑顔で「ありがとうございました〜!」ですって・・・。

    おい、掴んだ胸ぐら・・・離せよっ!(怒)。

・・・・蚊の鳴くような小声ですが、言ってしまいました・・(涙)。ついつい心の声が口から・・・。そしてそのままクマは小走りでお店を出て・・・、やっぱりあのお店へはもう行けませぬ(T−T)


6月17日(金)

先日、TDLに遊びに行ったエピソードを書きましたが、その時のメンバーの皆さんと、蒲田の「K」に餃子を食べに行きました♪M先輩とそのお友達のNさんHさんのお歴々です。
この「K」は、ちょうど一週間前に、T先輩と食べに来たところなんです。つまり、2週連続で金曜日のクマの晩御飯は、この「K」の餃子だったということなのですよ(笑)。

クマ吉が予約をしくじったため、なんと45分ほど並んで(スミマセン!!)ようやく座席につくことができました。

クマ吉以外の皆さんが、3人とも女性だとは思えないくらいの大量な注文!!(笑)
あちゃ〜っ、これ全部食べられるの〜??っとクマも内心ヒヤヒヤだったのですが・・・、

画像


画像


心配ご無用でした。皆さん、やっぱり胃袋はオトコマエです(笑)
ものの見事に全部平らげました・・・・。すごい・・・(−0−)
烏龍茶もピッチャーサイズで・・・・というか、これ、ほとんどバケツでしょう?

画像


そして「K」での食事を終えた後も続きがあります。そのままファミレスの「J」へ移動し、今度はスイーツ!!
クマ吉は、やっぱり先週と同じようなカテゴリーで「チョコレート・パフェ」をチョイス。追加用のホイップまでオーダーしちゃいました(笑)。因みに手前に見える「ストロベリー・パフェ」はM先輩のものです。お腹いっぱいになったし、皆でワイワイとお話できたし、とても楽しかった〜〜♪

画像



6月18日(土)

ついに休暇です(^−^)
何が楽しいって、土曜の朝が一番楽しい♪ 2日間のお休みの始まりだもん。ワクワクするよね〜。何して遊ぼうかな〜って♪

この日、クマは「昼の部」「夜の部」の2つのお約束があったんです。

まずは「昼の部」から♪
O君という、ちょっとした友人と映画を観に行きました。以前から前売り券を買っていて、ずっと観にいけていなかった「手塚治虫のブッダ」です。

画像


・・・・う〜ん。クマ吉もO君も、手塚作品大好きっ子(・・・というか大好き中年・・ね。潔く言い直します)なので、今回はやっぱり「原作と映画の落差」に打ちのめされたかも・・・です(汗)。

物語全体としては、決してクオリティは悪くはなかったと思います。でも、やはり原作を端折るかたちでしか映画化は出来なかったんでしょうねぇ・・・。時間的な制約があるから仕方ありません。O君とは「漫画原作をもう一回読み直した方が満足したと思う」という意見で一致してしまった(苦笑)。

それと、これは個人攻撃みたいで申し訳ないのですが、シッダルタの父親のスッドーダナ王の役の声優さんが「セリフ棒読み」すぎ!!正直、クマは「誰?この声優さん・・。もうちょっと何とかしなよ〜〜!!」と苛立ちながら観ていました。映画のラストでお名前を確認したところ、なんかの「家元さん」が声を担当されたらしいです。すみませんが、あの「棒読み」では・・・(−0−;) ちゃんとした声優さん使おうね・・・・。

O君とは、そのあと夕方までコーヒー飲んだりして雑談♪ 解散しました。

次は「夜の部」です♪
Y先輩との男子2人会として、ずっと巣鴨にある「富山料理居酒屋」をメインに活動していた「りらっくま会」でしたが、その富山のお店の急な閉店があり、その後、なかなか会の開催が出来ないままの状態でした。Yさんもクマも、それぞれ忙しく、なかなか予定が合わなかったんです。

今回、ようやくスケジュールが一致し、久しぶりの「りらっくま会」開催の運びとなりました♪Y先輩が何度か食べに行ったことがあるという、上野駅近くの「G」というふぐ料理店です。

ここは全国にある大手のチェーン店のうちの一店舗で、ふぐのお料理が安く美味しく食べられることで知られています。ただ、クマは、これまでの人生で「ふぐ」という高級な料理には本当に無縁なド貧乏人(笑)だったので、この「G」にも、1〜2度しか行ったことがありませんでした。

コースメニューでオーダーしましたが、驚いちゃいました!「ふぐ」がこんなにも美味しいものだったなんて♪

画像


画像


画像


いわゆる「ふぐ通」と呼ばれるひとにとって、チェーン店の安い食材などは問題外なのかも知れません。でも、クマもYさんも「天然でも養殖でも関係ない」という主義(笑)なので、なんの抵抗もなく美味しく食べられました。そもそも、クマには素材の良し悪しなんて全く解らないしっ(爆)。

画像


「ふぐひれ酒」が香ばしくって、4杯も呑んでしまいました♪

画像


シメの雑炊もダシがきいていてグー♪すっごくお腹いっぱい!

画像


この「G」には17時過ぎから入店して居たので、ここまでのコースを食べ終わって、最後のデザートを戴いても、まだ時刻は20時頃でした。
「解散するのには少し早いですよね〜♪」ということになり、Y先輩が「給食のメニューが食べられるお店があるらしい」というので、そこに行こう!という話になりました。給食メニューというと、クマが懐かしく思い出すのは「ソフト麺」と「揚げパン」です。小学生のとき、とっても大好きなメニューでしたので、もう一度食べられるものなら、ぜひ食べたいなぁ〜、って常々思っていたんです。

でも、そのお店は見つかりませんでした(涙)。

二次会は串のお店に変更しました♪
ここはでは「カミナリハイボール」という強いお酒を呑んだんです。「電気ブラン」っていうやつなんですって。飲み口はとっても甘く、甘露飴みたいなので、ガンガン飲んでしまいそうなのですが・・・

画像


Y先輩とは、年齢も経歴も、そして趣味さえも違うのに、妙に話が合います。不思議。退屈しません。
それはきっと、Y先輩がクマ吉の話題に話をあわせてくれているからだと思います。それと、性格的な要素が強いのかなー?
2人とも、お酒の席に行っても店員さんに注文するときとかに「すみません〜」ばっかり言ってしまう「低姿勢な草食系男子」なので、その点では「悪いお酒」にならず、安心して朗らかに過ごせるのが良いのかな〜って思います。ほら、酔うと必ず「人生とは・・・」とか「だからお前は・・・」とか、お説教じみたことをいうひと、いるじゃないですか(汗)。Y先輩とクマの呑み会に、そういう場面はまずありません。だからこその「りらっくま会」なんです♪

これからも宜しくお付き合いくださいねー。 (^−^)


6月19日(日)

いよいよ7月下旬で地デジ化全面移行。アナログTVの時代も終わりを迎えます。
ああ、それなのにっ!それなのに〜っ!(>0<) クマ吉は、地デジ対応TVの対策をすっかりしないまま、ここまで至ってしまいました。まさに「残念なひと」の面目躍如ですねー。

だからずっと、自宅のTV画面は上下に黒い帯が出ていて、まるでシネマスコープみたいになっています。NHKの番組で説明していましたが、7月に入ると、いよいよこの黒い帯の部分に「あと○日」というカウントダウンが出てくる(笑)のだそうですよ。そーして、デジタル移行日の7月24日の正午からは、TV番組が観られなくなり、画面全体が青くなって、翌25日からは砂嵐・・・・・、という転機をたどるのだそうです。

そんな状況を迎えるにあたって実家の両親さまからも「いい加減にしなさい!」と言われてしまったクマ。ついにこの日、重い腰を上げて、ヨドバシカメラへTVを買いに行ったのでした。

画像


32型のTVが安い!!という情報を色々なひとから聞いていたので、それを目当てに出掛けたのです。しっかり「32型コーナー」が出来ていて、凄い混雑でした。クマみたいに、寸前まで放置している「ギリギリ型」なひとが、やっぱり世間にはたくさん居るんだなぁ〜って、自分のことを棚にあげておいてなんですが呆れ果てました。きっと、学生時代もテストの前の晩に、漸く教科書を開いて一夜漬けの暗記をしたような性格のひとたちなんだろう・・・って思うと、混雑している人たちのひとりひとりに親近感が湧いてくるのを抗えなかったです♪ クマもそうだったからさ〜(^−^)

あ・・、TVですか? えっとねぇ、結局15分くらいで「エイヤッ」ってな感じで決めちゃいました。
だって店員さんが「これがいいですよ〜売れ筋ですよ〜」というから、クマも「ああ、そっかー、じゃあ、これで♪」って感じ(笑)。品薄な型のTVなので、在庫がなくって7月9日に納品だそーです。

普通、新しい電気製品を購入するとワクワクするものなのでしょうが、クマの場合、今回は少し違います。クマ吉がいま、自宅で観ているTVは、1997年型の14インチTVです。クマが就職して、最初の赴任地である広島の寮に入るとき、両親さまがプレゼントしてくれたTVなんです。ビデオ内蔵になっているタイプでしたが、ビデオは早々に半年でぶっ壊れ(笑)TVは、14年経った今でも凄くクリアーに映っています。このTVをクマは密かに「テレちゃん」と呼んで親しんでいます。

この「テレちゃん」とは、社会人になって、広島→大阪→藤沢→蒲田と、4箇所の転居地でずっと一緒でした。いわばクマの戦友です。実は過去に、もっと画面の大きい、性能のよいTVを戴くことができる機会があったのですが、クマは「要らない!だってテレちゃんがあるから・・・」と、そのご親切を断ったんです。だから、国の政策で、今回仕方なしに「テレちゃん」と別れなければならないのは本当に身を切られるようにツライです・・・(涙)

先日、TVを観ていたら、街角インタビューで中年男性が「地デジ対応はまだか?とか訊かれるけど、いつ私たちが≪地デジにしてください≫って頼んだ?勝手に買い替えさせやがって国は怪しからん!!」と・・・(笑)。
まあ、これは言いがかりみたいな滅茶苦茶な意見かもしれません。デジタル化は21世紀社会として避けて通れない流れなんだから。でも、それでもこの男性の発言は一理あると思いません?クマ吉も「そーだそーだ」って頷いちゃったなぁ。激しく同意!


※ 今回は、過去分の報告ですので、体重、食事、運動報告は省略と致します。


そういえば、クマ吉が新社会人のとき、ポケベルを支給されたっけなぁ。
ポケベルって、もう「洗濯板」と同じくらい世の中にとって死語ですよね・・・・・。先日、喫茶店でこの曲がBGMで流れていて「うぁ〜懐かしいな」って思った(笑)

ポケベルが鳴らなくて/国武 万里 (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時


6月15日に出てくるKさんから借りたと言う
「マイ フレンド メモリー」、母に勧められて小学生の時に観た事あります。
今も時々思い出しては観たくなります。
近々、レンタルしようと思います。

地デジになると、BSが観られなくなるので不便です。

http://saiteikoushinhindo-tukiichi.dreamlog.jp
ズッチャカ
2011/06/27 12:20
こんばんは〜お久しぶりです。イチゴです!

クマちゅん、お変わりなさそうで(体重が)安心しました♪

家元さんの棒読み、あれ、本当に「なんとかならないの?」って言いたくなりましたっ。
あれなら、イチゴのほうがまだマシかも♪ 
イチゴ
2011/06/27 22:41
靴間違えたのは残念でしたね〜〜笑ったけど^^
僕は昔、わざとニューバランスの靴を履いて会社に行ってましたよ!
「ニューバランスなのにアンバランス」の一言が言いたくて・・・
ちょい悪
2011/06/28 15:26
こんにちは〜♪

いや〜、靴って意識してないと間違えちゃいますよね。
私も外出するときに、おもいっきし「つっかけサンダル」を履いて出て行こうとしたことがあります。

アニメの声優さん、できれば俳優さんやタレントさんじゃなくて専門の声優さんがいいなぁといつも思ってしまいます。違和感を感じることが多いですよね〜(^^;)
てぃんさ
2011/06/29 14:15
ズッチャカさん♪
すごくオソオソなレスポンスでゴメンなさい!
Kちゃんに貸して貰ったDVD…、実はまだみてません(泣)先日、ご本人には謝ったんですけど、やっぱり貸したほうとしては、感想とともに早く返して貰いたい筈だもんね…。
ズッチャカさんもオススメなら余計に楽しみ♪
来週こそ観ます!
街のクマさん
2011/07/03 22:50
イチゴさん♪
お元気だったのですねー(・∀・)よかった♪
「ブッダ」のスッドーダナ王の声、やっぱりアチコチで不評っぽいですねー
(-.-")凸
個人を悪く言いたくないですが、あの「棒読み」はいくらなんでも……、ですよねぇ
(^_^;)
クマちゅん
2011/07/03 22:59
ちょい悪さん♪
「ニューバランスなのにアンバランス」(笑)は良いですねー!きっと一発で場の空気が和みます。
ちょい悪さんの周囲の人たちが羨ましいです!居るだけで周りを明るくすることが出来る才能、きっと、ちょい悪さんはお持ちなんだと思うなぁ♪
街のクマさん
2011/07/03 23:07
てぃんささん♪
「つっかけサンダル」はクマ吉の運動靴を超える快挙(笑)ですね♪
でも、スーパークールビズの昨今、サンダルはむしろ褒められてよいスタイルのような気がしますけど♪
(o^_^o)
街のクマさん
2011/07/03 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ この3週間の出来事 B 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる