街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ またまた2週間溜めこんじゃいました・・・・・・

<<   作成日時 : 2011/07/31 05:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 11

皆さま♪ おはようございます。2週間のご無沙汰ですねー(^−^) お元気でしたぁ?

7月もいよいよ終わり、毎日暑い日が続きますね・・・・っと、型通りの文章を書こうとも思いましたが、ここ数日は少しだけ暑さが穏やかです。むしろ涼しい?変わりやすい気候の変化に、体調を合わせつつ、一緒にこの夏を乗り切りっていきましょうね♪ 

さて、非常に遅ればせながらですが先週分の報告がまだでした。ダメね。(T-T) 恒例の週報です。


7月18日(月)

前回のブログでちょこっと触れたと思いますが、この前日の日曜日は野外プールに出掛けて、炎天下のもと一日中泳ぎました。灼熱の日光に無防備な肌を晒してしまったクマ吉は、顔も身体も日焼けして、まるで火傷したみたいにマッカッカのボロボロのメタメタになってしまっていました(涙)。豚の丸焼き??
そのため、3連休の最終日だったこの日は、目深に帽子を被って鎌倉で記念館・博物館めぐりをしました。だって、記念館巡りならインドアでしょ?おひさまは懲り懲りだったから・・・。

鶴岡八幡宮♪ いま蓮の花が綺麗です。 (^0^)

画像


まずはその敷地内にある鎌倉国宝館に直行。仏像の企画展示をしていました。
素晴らしい仏像の数々が鎮座されていたのも垂涎ものでしたが、何よりクーラーがガンガンに効かせてあったので居心地がよかったです♪たぶん、この宝物展の暗室のなかで、1時間くらいは仏像を眺めていました。仏像の顔って、とても癒される。実際にこんな顔や髪形をした人が道を歩いていたら驚くだろうけれど(笑)

画像


鏑木画伯の美術館や映画博物館など、こじんまりとした展示スポットを散策しました。
鎌倉には「メジャーではないけれども御洒落な展示施設」が閑静な住宅街の路地裏にポツネンと存在していたりするので楽しい♪

画像


画像


鎌倉の路地は入り組んでいて、ひとりアテもなく歩くのは風情があって「いとをかし」ですよ〜。
直射日光を顔に充てたくなかったし、ボロボロに皮がむけた顔を周囲のひとも気味悪がって嫌がると思ったから、小町通りで、この週の金曜日に予定されているHさんのお誕生日プレゼントだけ購入すると、お昼前にはそそくさと藤沢の実家に帰りました。そして、午後に約束していたお友達との約束も平謝りでキャンセル(涙)。この日のクマは控えめな子ちゃん(笑)でした。


7月19日(火)〜21日(木)

この3日間はハッキリ言って十把一絡な毎日でした。だから3日分を節約して報告します♪まあ、簡単に言ってしまうと手抜きです(笑)

日焼けでボロボロに皮が剥けた顔は相変わらずだったので、まるでピカソのようなご面相でしたが、まさかそれを理由に会社に行かないわけにはいきません。案の定、会社に行ったらたくさんの人たちから「汚らしい」「醜い」「可哀相」「ブラックジャックみたい」「ガムテープでビリッと皮を剥いてやりたい」などなど色々と言われちゃいました(苦笑)。
皆さんは、クマ吉みたいなことにならないように、ちゃんと日焼け止めを塗りましょうね♪

この火水木は、会社の同僚のひとと2人ランチをした3日間でした。
1日目の19日(火)は、インドカレーのお店♪

画像


2日目の20日(水)は、焼き肉屋さんのランチメニューの参鶏湯定食♪

画像


そして3日目の21日(木)はラーメン屋さん♪
クマ吉は、普段はランチを独りで過ごすのが習慣です。でもこの3日間は特別ということで・・・。

画像


7月22日(金)

さて、一週間のなかで一番楽しい日♪ それが週末、金曜日なのです〜(^−^)
だってだって、次の日からお休みだからしてっ!!
そういうわけでクマ吉はルンルンな気分でお仕事。大変な業務も順調に進みました。
この日は、クマ吉の職場のM先輩につながる「そのまたお友達♪」のHさんのバースディ飲み会が予定されていたので、クマ吉は定時で仕事を終えるつもりでした。18時半に飯田橋のお店で待ち合わせだったんです。

でも・・・、こーゆーとき、すんなり行かないのがクマのいつもの運命なんだー(T−T)

18時を回って、お仕事もひと段落ついたんで「さあ♪帰ろうかっ」と思ったそのときに、本当に「断ることのできない緊急の依頼」が怒涛のように押し寄せたんです。信じられませんでした(涙)。
結局、飯田橋のお店に辿り着いたのは21時・・・・。なんとなんと、ひとさまのバースディに2時間半の遅刻です。あり得ませんよねぇ・・・・(汗)。

この日のメンバーは、職場のM先輩に、お誕生日のHさん、そしてNさん。この3名のかたがたは、6月に一緒にTDLに遊びに行ってくださった女子部のみなさんです。さらに、NさんとHさんのお友達さんも加わり、計4名のかたがたでした。この皆さんは、たぶんちゃんと18時半に現地集合していたはずです。なのにクマだけが2時間半も遅刻・・・(涙)。ふぇ〜ん!本当にごめんなさいっ!! (>0<)

途中参加でしたが、美味しいお料理をたくさん食べることが出来て満喫しました♪
ここは、Nさんの従兄弟さんが大将をなさっているお店(そして、この大将さんがまた良いひとなんですよ〜)なので、味は折り紙つきなのです!!
Hさんに、ささやかながらプレゼントもお渡しできたしっ (^0^)v

画像


画像


画像


やっぱりM先輩やNさんはショーマンシップに富んでいるなぁ♪
ちゃ〜んと、Hさんのためにバースディケーキが用意されていました。厳かな雰囲気に・・・。

画像


次回の「お好み焼き企画」をお約束して、結局22時半くらいで解散になりました。
本当は、この日はご飯をサクッと食べた後、みんなでカラオケに行く予定だったのですが、クマ吉が大遅刻をしてしまった所為で予定が大幅に崩れてしまいオジャン・・・・。
みんな、本当にごめんねー(−0−;)これに懲りずにまた誘ってくださると嬉しいです。


7月23日(土)

いよいよ待ちに待った休日です♪(・・・って、毎週おんなじことを書いている気が・・・・)
このブログでは過去に何度も紹介していますが、クマにはいちおー美術館での芸術鑑賞(・・・というと大袈裟ですが)の趣味があります。
この日は美術館見学仲間のS子さんと、その妹くん、そしてクマの3人でお昼過ぎに上野で待ち合わせをしました。

駅ナカのエキュートで一緒にお昼ご飯を食べてから・・・・・、

画像


国立西洋美術館の「大英博物館古代ギリシャ展」へ♪

画像


ギリシャ彫刻って、クマ吉はあまり造詣が深くはなかったのですが、とても壮大でビックリ!!だってね、紀元前3〜4世紀や、紀元1世紀くらいの作品が出土している・・・みたいなものが多くて、それが目の前に展示されていることに素直な感動を覚えてしまい、いくつかの彫刻の前では、ずっと立ちつくしてしまっていました。妹くんが「そろそろ行こうよぉう」と横でささやいてくるのに笑顔で応じつつも、心の中でつい「うるさいなぁ」(笑)とか思ってしまったりして・・・・(汗)

西洋美術館には、いつ来ても観ることができる「常設展」もあるのですが、クマはこの「常設展」も好きなんです。なんといっても写真撮影OKだし♪

画像


画像


画像


国立科学博物館に移動して「恐竜博2011」を見学♪

画像


さっきの「古代ギリシャ展」は、まだ2千年前ほどの彫刻が展示の中心だったわけですが、この「恐竜博」は桁違い!6千5百万年もの昔の化石なのですから、もうクマ吉はただただ畏れ入り圧倒されるばかりです。

画像


画像


画像


トリケラトプスとティラノサウルスのツーショット!!まさに「夢の共演」です。
実際、両者が戦った痕跡が、恐竜の骨に残されていたことが発見されたのですって!想像力を掻き立てられますよね〜。私たちが子供の頃にみていた「恐竜図鑑」の恐竜たちは、その皮膚の色も、すべて画家の想像にすぎなかったのですが、今ではDNA鑑定で、どんな皮膚の色をしていたのかも、どこに体毛が生えていたのかも、ほぼ類推できるくらいにまでなっているんですって♪やっぱり侮れないですよね〜科学の発展ってやつは。

画像


こんなに巨大で、こんなに溌剌で、こんなに雄大な恐竜なのに・・・・滅び去ってしまった・・・。
そこはかとない無常観を感じたクマ吉なのでした・・・。

画像


西洋美術館のお土産コーナーには「ギリシャ彫刻ガチャガチャ」があったし、恐竜博には「恐竜模型ガチャガチャ」があったので、自称「ガチャガチャフリーク」のクマ吉は果敢にも挑戦(笑)。結局、ガチャガチャのカプセルを10個くらいゲット!中身はほとんどS子さん姉妹にあげました。

夕方、秋葉原の韓国料理店でお食事♪
済州島の焼酎である「ハンラサン」が限定入荷しているということで、3人とも「ハンラサン」をソーダ割りして戴きました。透明感のある味の焼酎でしたよ〜。キムチ餃子やチヂミもグー♪

画像


この日は夜、S子さん姉妹と解散した後、自宅に帰って独りでTVを観ていました。そしたら、ふと、急に寂しくなったんです。以前に電話で欠席の回答をしていた「一晩中カラオケ」のメンバーに「やっぱり参加させて〜」(涙)と電話しちった。
みんな「クマが自分から自分から来たいって言うなんて珍しい!」と驚いたんですって(苦笑)。でも「いいよ〜♪おいでおいで〜」って言ってくれたから、お言葉に甘えて、そそくさと外出、朝までソングしました♪

画像


7月24日(日)

朝5時の閉店まで歌ってカラオケBOXを追い出されたあと、みんなで立ち食い蕎麦屋で朝ごはんを食べて解散♪
クマ吉は喫茶店に立ち寄って文庫本を一冊読んでから帰宅しました。
そして午前中はソファの上に寝転がって爆睡・・・・。(ー_ー)ZZZ

正午の少し前に目覚めましたが、ちょうどアナログ放送終了のカウントダウンをしていました。
ありがとうアナログ放送!さようならアナログ放送!将来、若い世代のひとに「昔はアナログ放送というものがあってな・・」と語れるお爺ちゃんになりたいものです。クマも自分の両親に「昔は白黒テレビで・・・」って聞かされて育った世代だから。

画像


画像


正午を過ぎるとアナログ放送は完全に観られなくなるって言われていたので、正午を過ぎてからTVのリモコンをアナログに変更してみました。でも、すでに滅び去ったはずの10チャンネルが「地上A」で映っていました。地デジ対応TVだと、うまく変換するみたい。だからアナログにメニューを合わせてもちゃんと放映されるんですってね〜。なぁ〜んだぁ。

画像


午後は映画ライフ♪ 久しぶりに2本連続で鑑賞しました (^−^)
まずは「コクリコ坂から」

画像


まだ市電が走っていた頃の横浜が舞台♪
以前に「市電博物館」に行ったことがあるので、とても親しみを感じるモチーフでした。
ジブリ作品って、すでに一定のクオリティは確保されているという「安心感」があるんですよね。ブランドとして確立しているといってもよいと思います。だから、観ていても心は揺れない。「ああ、そうんなんだ〜!ふ〜ん〜」って感じで観てしまうんです。それが心地よくもあり、また物足りなくもあり・・・なのです。
この作品は全体から「若い青春像」を感じさせてくれます。でも、クマは少しだけ羨ましかったな〜。だってクマ吉の学生時代は、こんな充実したものじゃなかったから・・・。毎日イライラしていたし、まるで世界中が鉛色の空のような毎日だったもん。

2本目は「アイ・アム・ナンバー4」

画像


これ・・・・、夜中に観なくって良かったです。前半がかなり怖かった・・・・。(・_・;)
後半は、それを補うように活劇アドベンチャーのような展開になって、ドッカンドッカンとしたバトルを楽しむことができました。良い意味で「アメリカの映画だな〜」と(笑)。

夜は蒲田の「赤から」へ出陣し、赤から鍋を食べました♪
以前、ここが開店してすぐの頃に独りで食事したエピソードをブログに書いたことがありましたが、今回は2回目♪ なんと店員さんがクマのことを覚えていて「いつもおひとりで見えられるのですか?」と訊かれてしまいました。「あはははは・・・」(^−^;)と乾いた笑顔で応じるしかなかったクマ・・・・・。「いつも」って、まだ2回目なのにな〜、でも、きっと3回目も「おひとりさま」ですけど(泣)。

今回は「4番」の辛さに挑戦♪ ぴりりと美味しかったです。

画像


ここまでで、先週分の報告を終えさせて戴きます。
今週分の報告は、また今日の夜にね♪ (^−^) じゃあね。

※ 今回は、過去分の回顧禄なので、食事・運動・体重の報告は無しと致します。


ぜんぜん「うれしはずかし」でもなんでもないですが(笑)、たまたまカラオケで朝帰りした話を書いたので、今回はこの曲をチョイスです♪ドリカム・・・・、特別にファンでもないのですけれども、聴くと心が弾みますよね〜♪

DREAMS COME TRUE - うれしはずかし朝帰り (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MBA留学 Special Package
試してみたい!ビューティーコロシアムで紹介されたダイエットランキング &lrm;2011&#24180;7&#26376;28&#26085;&lrm; ダイエット中でも「朝からガッツリ食べたい!」... ...続きを見る
ダイエット情報色々集めてみました
2011/07/31 09:01
大英博物館 古代ギリシャ展をみちゃった!
先日の暑い中、久しぶりに上野へ・・・ ...続きを見る
のんびりまったりおばばな毎日
2011/08/01 04:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時

クマさんの記事を読んで
私も蓮の花、観に行かなくちゃ!って思いました。

私は・・・まだ青春時代の渦中だと思っていますが
学生時代の私の世界も、決して華やかではありませんでした。
青春時代は鉛色だった方は多いかもしれませんね。
私が楽しく観た映画「チェケラッチョ」の監督は、自身がつまらない青春時代だったからこそ、憧れからキラキラした「チェケラッチョ」のような作品が作れたそうです。ノベライズも、読んでて楽しかったです。

ジブリ作品の話。
クマさんにとって「千と千尋の神隠し」も、安定感のある作品ですか?
私、観る度に毎度、飽きもせず夢中になって観てるので。

http://saiteikoushinhindo-tukiichi.dreamlog.jp
ズッチャカ
2011/08/01 00:16
クマさんへ
こんばんは、というよりおはようございます。お元気でいらっしゃいますか。じつは最近、クマさんブログをですね、2007年の開設時からすこしずつ読んでいるんですよ。「3回に1回さん」ってどうしてそのように命名されたのかが気になったのがきっかけなんですが(←答えユワないでね自分で探すから)、最近は楽しみにしているクマさんブログが1〜2週間にいっぺんの更新になってるからものたりなくてーっ。ってゆうのもあるんです(笑)きっとすごく忙しいんですね。体調には気をつけてね。ところでわたくしはここ1ヶ月で7kg痩せたんですが、所感を申しあげますとやっぱりダイエットってマジックはなくて、運動と食事制限と筋トレしか方策はないなと思うんですが、ただひとつお金がかからないものすごい奥の手を使いました。クマさんとのみともになれればちょう笑いながら話せるのにーっ。(笑)あ、逮捕されちゃうようなことではないですよ。その詳細を知ってるのは元カノと親友と親友の彼女だけですが、「発想がすばらしい!」「その手があったか、オレもやってみようかな〜」とみんなに褒められました。ちなみにハビエルダイエットではありません…。長々とごめんなさいね、眠れなかったもので。次回の更新楽しみにしています。
ケイタ
2011/08/05 04:58
コクリコ坂…これはちょっと私も見てみたいですね。なにしろ地元の市電も出てるし〜。
アナログ放送、私もその瞬間を見ていましたが、うちはちゃんとアナログは青い画面になりましたですね。
上のケイタさんのダイエット法、気になりますね〜〜(^^)どんなのだろう。
てぃんさ
2011/08/05 11:28
こんにちは。ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?日焼けは落ち着いた?暑い日が続くけれど、栄養をとって乗り切ろう。ではではまた〜ヾ(^_^) 。
川さん
2011/08/05 16:40
ちょい悪
恐竜博楽しそう^^美術関係は自分は全然ですが、恐竜物は大好きです!
いつかタイムマシンが出来たら必ず行ってみたい時代ですね^^
ちょい悪
2011/08/06 10:12
ズッチャカさん♪
蓮の花って、なんとなく仏教を感じるので、眺めていると心が穏やかになります。葉っぱも風情があるし、池を泳ぐ亀や鯉も・・・・。人間だけがこの世の主役だと、日々の都会での仕事では考えがちになってしまいますが、やはりこの世は広いのですね〜。色々な生命が、ちゃんとそれぞれ主役はってます。

ジブリ作品・・・・。クマは少し、感動を忘れてしまったかも?と、反省しています。小学生の頃に観た「風の谷のナウシカ」の感動を、ズッチャカさんのコメントを読んで思い出しました。
街のクマさん
2011/08/07 09:02
ケイタさん♪
う〜ん・・・、すっごく気になりまする!!そのダイエット法。
きっと「目から鱗」で「コロンブスの卵」的な画期的な方法なのでしょうが、ちょっとクマ吉には思いつかないなーギブアップです(涙)。
教えて〜〜〜(><)!!

クマの昔ブログ、読んで戴いているなんて嬉しいです。でも、ちっとも成長がみられない!って軽蔑されそうなので怖いですね(苦笑)
街のクマさん
2011/08/07 09:05
てぃんささん♪
ねー!気になるよねぇケイタさんのダイエット法!!教えて戴けるように、一緒に神様に祈りましょー(笑)。
コクリコ坂は、横浜に詳しい赤い電車のてぃんささんなら、きっと楽しめると思いますよ〜(^−^)
街のクマさん
2011/08/07 09:10
川さん♪
おひさしぶりです(^−^)川さんもお元気そうで良かった〜♪
日焼けはだいぶ落ち着いて、なんとかみられるようになりました。でも、今後は気を付けないと、シミとかになってしまいそうです。
これからは日焼け止めクリーム必須ですね〜。
街のクマさん
2011/08/07 09:13
ちょい悪さん♪
恐竜博!!過去に観たものよりもずっと本格的でした。
ちょい悪さんの息子さんたちも、きっと楽しめると思いますよ〜!
10月まで開催しているので、涼しくなった頃にでも、出かけてみられたらいかがでしょうか?
因みに、私も芸術よりは恐竜♪派です(笑)。男の子ですからねー。
街のクマさん
2011/08/07 09:18
お世話になります。とても良い記事ですね。
http://www.fetang.co...
2013/07/30 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ またまた2週間溜めこんじゃいました・・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる